インシュリンダイエットってので
イモ類とかご飯・パンはGI値が高いのに
さつまいもは結構低い方らしいんですけど
本当なんですか?
なるべく白米・パン類は避けてサツマイモを食べようと思うんですけど
なんか本当にGI値が低いのかどうか心配です。

もし本当だったとしたらどうしてサツマイモは低いんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

GI値の表を載せているサイトはここが一番項目も多くわかりやすく分類されていて良かったですよ。



参考URL:http://www.frontier-group.co.jp/program/nagata/r …
    • good
    • 0

#1のRikosです。



他でも調べたところ、さつまいものGI値にはばらつきがあるようです。

GI値48と示しているところもありますし、
http://www.tukushinet.co.jp/tukushinet/tokushu/d …
(ここには低カロリー料理のレシピも載っています)

焼さつまいも・中程度(60~85値)と示しているところもあります。
http://www.pref.mie.jp/KENKOT/kurashi/HEALTHY/me …

調理方法でも、変わってくるみたいですね。
さつまいものGI値が低めなのは、食物繊維が多く含まれているからのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼きさつまいもにするとGIが上がっちゃうのか~…

それから食物繊維が含まれてるからGIが低いんですね
解決しました~
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/11/23 23:32

さつまいもはライ麦パン・玄米・日本蕎麦と一緒で、GI値55です。



いろいろな食べ物のGI値が載っていますので、参考にしてください。

http://www.ohkawa-net.co.jp/cook_diet.html

参考URL:http://www.ohkawa-net.co.jp/cook_diet.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり白米とかよりも玄米とかライ麦パンの方がGI少ないんですね。
スーパーとかで売ってるかな??探してみます
URLも参考になりました
ありがとうございます!

お礼日時:2001/11/23 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西洋朝顔?の苗の植え方

知人に朝顔の種を頂戴と言ったら、30センチくらいの苗をくれました。
植え方はーっ!?っと聞く前にさっさと帰ってしまいました。

普通の日本の朝顔なら、種からの植え方は知っているのですが、おそらく西洋朝顔と思われる苗をもらっても、先ず植え方が判りません。
その前に、コレは西洋朝顔なのか?と。

茎の部分、というかツル部分は、日本の朝顔のように緑色ではなく、えんじ色で産毛も生えて居らずつるんとしております。
所々、葉の付け根から根が出ております。

どの部分から土に植えて良いのか判りません。茎を土に刺して良いのか、根っこ植えるのか。

プランターに植えようと思っています。
ネットで調べてみましたが、花の写真ばかりで求める物がありませんでした。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくイリオモテ朝顔だと思われます。
宿根草で種は出来ません。

葉は濃い緑ですか?
そう えんじ色の茎は地上を張って葉の付け根に根のようなものが出ます。
また緑色の茎は立ち上がって、花を付けます。2-3Mの草丈になりますが鉢でも育ちます。

イリオモテ朝顔、朝鮮朝顔で一度検索をかけて下さい。

私は去年の茎を土に埋めていたら、新しく新芽が出て育ってます。 
この時期に今年の茎を植えて果たして根付くかどうか?は少し疑問ですね。

一箇所の根だけ埋め込んで、水遣りを欠かさないようにすれば何とかなるかも判りませんが…。

先日ホームセンターで苗を置いてましたよ。

Q血糖値 GI 出し方 インシュリン ダイエット

低インシュリンダイエットなどで 「GI」というのをよく見ますが、これって当てになるのでしょうか?

たした「そのものを糖質が50gになるように食べて、ブドウ糖50g摂取したときとの血糖値の下がり方の比較」的なものだったと思うですが、肉やこしょう等もGI値が書いてあるものが多いです。

肉は100g当たり糖質が0.1gほどなので50gの糖質を取るには最低でも50Kgは食べたいと測定できないことになりますよね?人間てこんなに食べれるのでしょうか?また正しい血糖値の測り方は食事の開始時点からの時間経過らしいので、30分値を取るためには50kgの肉を30分以内に食べないといけないですよね、出来ないと思うのですが。。。

こしょうも糖質50gになるためには70gほど摂取しないといけないのでこれも人間にはちょっと無理な数字じゃないでしょうか?普段と同じ状態で食べないと結果も違ってくると思うので(消化的な意味で)粉末のを70gなんて食べれるの人がいるのでしょうか?

とGIについての疑問です、なぜか自分には机の上の理論にしか見えませんでした。

分かる方教えてください。

低インシュリンダイエットなどで 「GI」というのをよく見ますが、これって当てになるのでしょうか?

たした「そのものを糖質が50gになるように食べて、ブドウ糖50g摂取したときとの血糖値の下がり方の比較」的なものだったと思うですが、肉やこしょう等もGI値が書いてあるものが多いです。

肉は100g当たり糖質が0.1gほどなので50gの糖質を取るには最低でも50Kgは食べたいと測定できないことになりますよね?人間てこんなに食べれるのでしょうか?また正しい血糖値の測り方は食事の開始時点からの...続きを読む

Aベストアンサー

とあるサイトには、100gあたりとしてコショウのGIを73と書いてありました。100gもコショウを一気食いできる人なんているとは思えません。

仰るとおり、ネット上にはデタラメなGI表が出回っていますので、注意が必要です。

GIの意味
ttp://blogs.dion.ne.jp/doramao/archives/7623445.html

↓のデータベースは信頼できると思います。
http://www.glycemicindex.com/

Q根がみっちりのポット苗の植え方

根があまり詰まっていないポット苗なら、
ポットから苗を取り出した時に、軽くほぐしてから植えているのですが・・・

みっちり根が詰まった、根っこの塊のようなポット苗は、
どうやって植えるのが適切なのでしょうか??
無理して根を解こうとすると、折れたり千切れたりしそうですし、
そのまま植えても、栄養が行き届かない?ような気もするのですが・・・

Aベストアンサー

ポット苗の下三分の一くらいは大概ぐるぐるみっちりになってるのでバリバリはがして捨て、残りを少しほぐして入れてます。
みっちり詰まってると植物自体にも負担なので、表面(側面)ぐるぐるの根をある程度切り取って入れることも必要ですよ。根はまたすぐに生えてくるので、神経質にならなくても良いと思いますよ。むしろ少ない根を増やそうとするのではないでしょうか。とりすぎてもいけませんが、最低ポットの半分は残すようにしてます。

Q低インシュリンダイエットボディコントロール?

最近はやりの低インシュリンダイエットですが、チラシでインシュリンをコントロールできる錠剤があるというのをみました。
絶対安全な天然100%!ということなのですが、どうなんでしょう???
低インシュリンを維持するという、コロソリン酸を多く含んだバナバという植物で作った錠剤らしいのですが、どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

■補足
#1の方は若干誤解なさっていると思います。この薬を奨励しないということには同意見なのですが・・

>体内のインシュリンレベルを低い値に保つということは血糖値を高い値に保ち続けるということです。

この種の成分は、糖の吸収を穏やかにして、急激な血糖の上昇を抑え、その結果インスリンの過剰な分泌を抑える、というものです。インスリン分泌を直接制御するような薬理作用はありません。血糖値上昇を抑える成分はバナバに限らず、グァバ、ガルシニア、酢、牛乳など数多くあります。これらは、あくまで補助的に用いるべきです。
ちなみに、ガルシニアの摂取は精巣に悪影響を及ぼす恐れがあるとして、厚生省から異例の通達がありました。ガルシニアも100%天然成分です。つまり、いくら天然成分でも体に害がある可能性は否定できないということです。

Qきゅうりの苗の植え方について

昨年、きゅうりの苗を買い忘れ、6月に種からきゅうりを育て収穫を楽しみました。
今年も、昨年と同じ場所にきゅうりを苗からやってみようと思います。
昨年と同じ場所にきゅうりを作りますが、うまくできますでしょうか?
ほかの場所のほうがいいですか?
苗は、どのようなものでも大丈夫でしょうか?
また、支柱ですが、きゅうりのつるをからませるには、
ラティスでは穴が小さすぎますか?
やはり支柱を組み合わせる方がいいですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

>ほかの場所のほうがいいですか?

なす科の植物と違いそれほど気にする必要はないと思いますが、できたら隣りとかのほかの場所のほうがベスト。

http://members.jcom.home.ne.jp/makotokuri/farm/chie/chie3.htm


>苗は、どのようなものでも大丈夫でしょうか?

市販されている苗は大きく分けて接木苗と実生苗があります。
接木苗のほうが多少値段は高いですが、耐病性や収穫に違いが出ます。

http://www.kanekoseeds.jp/Jgarden/f_goods/vegetables/item/000tugiki_info.html



>また、支柱ですが、きゅうりのつるをからませるには、
ラティスでは穴が小さすぎますか?
やはり支柱を組み合わせる方がいいですか?

2mくらいの支柱を用意して1.5m間隔でやぐら(きゅうりの横に立てて真上で交差させる)を組み、5cm穴のネットをまわりに取り付けます。
これで十分と思います。
日陰も少ないですし・・・。

>ほかの場所のほうがいいですか?

なす科の植物と違いそれほど気にする必要はないと思いますが、できたら隣りとかのほかの場所のほうがベスト。

http://members.jcom.home.ne.jp/makotokuri/farm/chie/chie3.htm


>苗は、どのようなものでも大丈夫でしょうか?

市販されている苗は大きく分けて接木苗と実生苗があります。
接木苗のほうが多少値段は高いですが、耐病性や収穫に違いが出ます。

http://www.kanekoseeds.jp/Jgarden/f_goods/vegetables/item/000tugiki_info.html



>また、...続きを読む

Q低インシュリンダイエットと食欲の関係。。。困

低インシュリンダイエットを2.3週間して-2.2kg減って大喜びしていたんですけど。。。
 生理前の加減か、すごい食欲が出てしまい、つい、あんこのものなど食べてしまい、減ったはずが、もとに戻ってしまいました。

 以前から、生理になるのに、(血液を作っているんだろうと思う。)すごい食欲が出てしまい、困っています。 特に、牛乳や、甘いものを食べたくなる。

 どうすれば、いいでしょうか?
 

 

Aベストアンサー

こんにちは(^^)。
 甘いモノは主として糖質ですね。糖質は血糖値を上昇させ、空腹感を解消しますが、この血糖値の上昇の度合いを緩やかにするというのが低インシュリンダイエットのキモでは無いかと思います。

 しかし如何にGI値に拘ったとしても、摂りすぎれば結果が出ないのは同じ。結果の出ているsakkun44さんは摂りすぎの問題は無いのですが、逆に「摂りなさ過ぎ」が心配されます。

 糖質はあまり制限しすぎると反動が来ます。本能的に取り戻す様な食事をしてしまう様です。一日最低でも、必要とされる量の半分は摂取しておかないと、この反動が来る事が予想されます。

Q花壇 花苗の植え方

家を購入した時に、花壇が付いていて土も入った状態でした。

花に関しては全く無知で、ホームセンターの園芸コーナーで店員さんに
どうやって花を植えればいいのか聞いたら、雑草を取り除き下の方からよく掘って(最低30センチ)
土を少し出して、培養土を全体の1/3程入れてよく混ぜ込み、最後に肥料(花苗の根に当たっても安全なものを聞きました)
を混ぜ込めばいいと言われました。

その作業をしたら、すぐにでも花苗を植えていいと言われましたが、本当にすぐでもいいのでしょうか??
土作りは植える花によって違うような記述もよく見かけますし、不安です。


知人には、肥料など入れずに油粕を混ぜ込んで1週間位置けばいいと言われましたが、教えてgooのサイト内で検索すると虫がわいて大変な思いをされた方がたくさんいらっしゃったので、正直不安です。

ちなみに、掘り返した時にミミズが居たので悪い状態の土ではないような気もします。

閑散とした我が家の花壇を華やかにしたいもので…お詳しい方どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

プロではありませんが。ペーハーの問題は無視したとして。

培養土を入れるのであれば、基本そのまま使えるものですからすぐに植えてもよろしいかと思います。
ですが、せっかくミミズがいるようないい土なのでしたら、腐葉土か堆肥と肥料を混ぜて1週間くらい寝かせてから植えた方が効率的でいいかと思います。
既に購入していたとしても、1週間くらいならポットの状態で育てても大丈夫でしょう。

油粕ですが、虫がわくとかの問題以前に、窒素が多く花を楽しみたい花壇では私は使用しません。(野菜を作る畑では野菜の種類によってですが、使用しています)
花付を良くするには、リン酸が多目のものを使用します。多分「花苗の根に当たっても安全なもの」とは「マグァンプK」だと思うのですが、窒素6に対してリン酸40という成分配合になっています。
初めてでしたら、私はマグァンプKを使った方がいいと思います。
でもわくほどではなくても、草花を植えると当たり前のように虫はいっぱい現れますよ。

>土作りは植える花によって違うような記述もよく見かけますし、不安です。
その多くはプランターや鉢で育てる場合です。花壇で育てる場合とプランター・鉢で育てる場合、土は別物と判断した方がいいです。
鉢植えの場合は、ベースの土に赤玉土等の粒状になった土を使用します。花壇の場合は、粒状じゃなくても握ってみて軽く固まるくらい(団粒)の土がいいとされています。
育てる花の種類によって混ぜるものを変えるより、まず今の土が砂質か粘土質か、そのような事から判断する方がいいかと思います。
そこから考えると、培養土を入れるように言ったホームセンターの店員の意見はオールマイティーに対応できる判断で、最善ではないが優良だと思います。

また、当然花壇は移動できないですから、日当りや風通しなども考慮して植える花を選ぶ必要があります。私自身の少ない経験では、花壇の場合むしろこの日当りの方が大事な気がします。
今ホームセンター等で販売されている花苗で例えると、日当りが強い花壇にインパチェンスを植えても影を人工的に作ってあげないと多分ダメだろうし、日陰の花壇にポーチュラカを植えても枯れはしなくても花はそんなに咲かないでしょう。

すいません、余計なことまで書いてしまいました。
一度綺麗に咲かせる事が出来るとはまりますよ。頑張ってください。

プロではありませんが。ペーハーの問題は無視したとして。

培養土を入れるのであれば、基本そのまま使えるものですからすぐに植えてもよろしいかと思います。
ですが、せっかくミミズがいるようないい土なのでしたら、腐葉土か堆肥と肥料を混ぜて1週間くらい寝かせてから植えた方が効率的でいいかと思います。
既に購入していたとしても、1週間くらいならポットの状態で育てても大丈夫でしょう。

油粕ですが、虫がわくとかの問題以前に、窒素が多く花を楽しみたい花壇では私は使用しません。(野菜を作る畑では...続きを読む

Q低インシュリンダイエット薬

低インシュリンダイエットを食事制限ではなく、
薬(サプリメント?)で行うという広告を見ました。
イデアル製薬のものです。
インターネットで検索しても出てこないし、その広告自体一度しか
見たことがありません。
購入する手続きは取ったものの、ホントに買ってしまっていいのか、
迷っています。
どなたかこの製薬会社の薬について、教えてください。
効果の程も・・・・

Aベストアンサー

せっかくなんですが読ませていただいて、なんとなく怪しい広告だと思いました。
まず最初に「低インシュリンダイエットとは何ぞや」ということをお知りになったほうが近道のような気がします。
私自身いま現在低インシュリンダイエットを行っておりますが特別にサプリメントも飲み薬も不要で今まで色々やったどんなダイエット法よりも簡単で快適です。
ラーメンもステーキさえもOKなんですよ!ただケーキが食べられないのが辛い!
(ちなみに二ヶ月で4Kg体重おとせました、、、。)
ただし糖分、白飯、芋類など急激にインシュリンを刺激する食品がお好きならば最初すこし辛いかも知れないかなって言うところですよ。
そのご覧になった「低インシュリンダイエット用サプリメント」がどんな甘いものを摂ってもこれさえ飲めばOK!というような内容なら辞めておいたほうが賢明と思われます。

Q2品種のブルーベリーの苗の植え方

2品種のブルーベリーの苗を近くに植えると実がよくつくとのことですが、鉢植えで育てる場合は、別々の鉢に植えてもいいのか、同じ鉢に一緒に植えなくてはならないのかがわかりません。

どちらにすればよいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

先ほどのアドバイスだけだと、ちょっと中途半場だったかと思い、追加です。ブルーベリー育てるのが初めての様子、Webには、ブルーベリー育成している先達のすごいHPが沢山あります。一度読まれると良いと思います。

 http://www.blueberryhouse.com/

私も時々、解らなくなると覗きに行くサイトです。がんばって、来年、味見できると良いですね~。
私は大きい実がなるのを選んで育てて?実を楽しんでいます(笑)

QGI値について

今更ながら低インシュリンダイエットに目覚めました。だいたいのGI値はわかったんですが、一食あたりどれくらいの食事量(GI値)をとればいいのかわかりません・・・「GI値60以下を積極的に」とのことですが。普通の食事量でなるべくGI値の低いものということでよいのでしょうか・・・白米は食べずにおかずを中心とか。分かる方いらっしゃったら、よきアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も低インシュリンダイエットをしました(29の男性です)。84kgの体重を67kgまで落としました。全くリバウンドすることなく痩せることが出来ました。
私は4世代家族で主食を玄米にするということは出来なかったため、朝食は軽めにご飯一杯、昼は弁当箱に少々、晩は白米抜き。主に食べたのが豆腐、納豆、もやしのこの3品目。今まで大きな茶碗に2杯、3杯食べていたご飯も豆腐を1丁食べると意外と腹もてが良く、空腹感はありませんでした。でも最初はおなかが空くのでそのときは軽くご飯を食べました。下手な我慢はストレスになるので避けるためです。このように続けていましたら胃が小さくなったのでしょうか少量の食事でも満腹でした。
結局、ダイエットというのも消費カロリーより摂取カロリーをいかに抑えるかですよね。
何事も継続することが大事だと思います。
アドバイスになったか分かりませんが頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報