通常、代金引換による販売をおこなっているのですが、手違いにより代引にせず商品を宅配で送ってしまい、運悪く数回の督促にもかかわらず代金未回収となっております。
金額は2万円程度で問題が発覚するまでの2回の督促では明日振り込むと購入者は返事をしているのですが全く支払っていただけません。自宅、携帯電話に電話してもこちらの番号が表示されるため、とってもらえません。(公衆電話・番号非通知もダメ)集金に行こうと考えておりますが、交通費、手間を考えると1回の訪問で済ませたいので何か良い方法はないかとこまっております。自腹を切れば問題ないのですが、金額よりも払うとウソをつかれることに憤りを感じております。携帯電話料金が支払える状況にあるのに…。アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

(私は少額訴訟よりも)

債務者居住地が近いならば、簡易裁判所からの支払督促をお勧めいたします。
手数料がこの方が安く、手続きが簡単、スピードが速いからです。
相手の住所が判れば良いですし、このようなケースでは異議を申したれられることはないと思います。

尚、内容証明郵便にしても簡易裁判所からの支払督促にしても、支払期限(通常、書類到着1週間後)を設け、遅延利息(法定年率5%)の項目を書けば、効果的な代金回収が可能でしょう。

電話ではなく、書面で証拠を残して行うと相手の反応も違うと思います。
    • 0

内容証明を郵送するか、小額訴訟という方法が適切だと思われます。

小額訴訟は7千円ほどで行えるので、手数料を加算して請求すれば損はしないと思われます。
参考のURLを載せておきます。

参考URL:http://www.sano-kokusai.co.jp/suit.htm
    • 0