アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問はたくさんあったのですが、ばっちり当てはまるものが見つからなかったので質問をさせていただきます。

先日、主人が信号待ちしていたところ、後ろからよそ見をしていたと思われる車が来て追突されました。
車はお互い修理が必要でしたが、身体のほうは入院するほどではなく軽い鞭打ちなどで済みました。「人身事故」扱いにし、相手の自動車保険から車の修理代や治療費などでることになりました。

保険会社から慰謝料がでるようなことをちらっと聞いたのですが、本当にでるとしたらその金額はどのように計算されるのでしょうか?また、こちらから何か言うとしたら何か気をつけることなどはありますか?

主人が被った身体的症状としては、首や腰などの痛み、あとは今、片目に微妙なピントのずれがあるそうです。また、首の辺りのある部分の感覚が麻痺していて触っても何も感じなくなっています。(仕事は今(事故後)休んでいます。)いずれも、治るのに長期間かかるほどのものではないかと感じています。

A 回答 (4件)

失礼ですが本当に過去の質問を読んでわからなかったのでしょうか?到底そのようには思えませんが・・・

人身事故の場合まず自賠責保険で処理されることになります。今回の事案では自賠責保険からの補償限度枠が120万円になると思われます。その枠の中から「治療費」「休業損害」「慰謝料」が支払われることになります。

そこで質問されている「慰謝料」についてですが、「4200円×対象日数」と算出式が決められています。この場合の「対象日数」ですが、基本的には「総治療期間の範囲内で実治療日数(入院日数+通院日数)×2が認定されます。ただ「傷害の態様、実治療日数その他を勘案して」ともされてます。

>保険会社から慰謝料がでるようなことを・・・
確かに上記のように算出され、保険から支払われます。ただ勘違いしてはいけないのが「保険が支払うのではなく、加害者が払う」ということです。保険は加害者の法的賠償義務の財布代わりといったところです。

>こちらから何か言うとしたら・・・
上記のように算出式が決まっている以上、何を言ったところで数字が変わるようなことはありません。強いて書くなら、「1日でも多く通院した方が受け取る金額が増える」ということです。途中で勝手に治療を終わらせたりしないで、医者が治療の終了を切り出すまでは、しっかりと治療に専念することです。逆に「仕事がいそがしいから」などといって通院しなければ、それだけ金額が減ることになります。

治療期間が長くなれば、自賠責の枠を超えることになります。この場合は相手が自己負担するか相手の任意保険(対人賠償保険)からの補償になります。
そうなると算出方法が変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

はい、一応私なりに検索してある程度読んだのですが、ばっちりあてはまるケースが見つかりませんでした。(検索の仕方が悪かったのでしょうか。)もちろん、検索結果のもの全てを読んだわけではないので、それをご指摘されればごもっともです。不愉快な思いをさせてしまったのならすみませんでした。
それでも、丁寧にご回答いただきありがとうございました。慰謝料も難しいところですね。主人は、正規社員でないため余計にこういうことがあると困るところがありますし、こちらには非がないのに治療費等実費(警察に行ったりする手間やガソリン代を考えると足がでます)の保障のみとなると正直わりにあわないと思ってしまいますね。(子供を抱っこすることもできなくなったし、計画していたこともキャンセルしないといけなくなったりなどいろいろあるので)仕方ないですが。
詳しく教えていただきありがとうございました。

まずは後遺障害認定を取る手続きをしてください。

認定されるか否かは別問題です。

42歳、後遺障害12級で非常に大まかな計算ですと、
自賠責基準 220万
地裁基準  1000万
となります。
    • 0
この回答へのお礼

そういうシステムもあるのですね。主人の場合は、日常生活に大きな支障があるほどではないので、あまり期待はできませんが、ダメもとで申請をしてみるのもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

慰謝料に関しては、通院日数×4,200円×(通院日数×2と通院期間のいずれか少ない方)で計算されます。

ただし、休業補償+通院交通費+治療費との合計で120万円以下の場合です。
120万円を超えますと、任意保険基準になり、様々な修正係数が入ります。
    • 0
この回答へのお礼

意外と少ないのですね。ありがとうございました。

きちんと病院には行きましたか?

もし、自覚症状があるのであれば、きちんと病院で調べてもらい治療を受ける事をお勧めします。

慰謝料は入院期間1日当り7千円、通院一日当り4千円と起算されたと記憶してます。
ただ、自宅療養しているだけでは休業補償だけの補償になると思います。

今後、時間がたった後に後遺症などが起こりえる可能性がありますから、きちんと専門医(整形外科等)で受診し、補償されている内にしっかりと治療された方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

病院へ行き、検査はしました。CTなどでも特に異常は見られず、治療方法がないためしばらくは様子を見ると医師から言われました。
慰謝料は、ほとんど期待できないのですね。事故に遭い、いろんな面で不便なところがでてきたので(子供を抱っこできない、同じ姿勢でいるとつらい等)、ただ治療費と給料の保証だけではあわないような気がしますが、現実はこんなものなのですね。(後遺症(雨の日にはいたむなどよく聞くし)
お金お金というわけではありませんが、こちらに全く非はないため、やられ損という感が強く・・・
ありがとうございました。