アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を望んで入る者です。
妊娠、出産、流産ともに経験はありません。
先月から不妊検査&治療を始めました。
1回目は無排卵でしたので、
今月はクロミッドを処方され飲みました。
14日目に排卵検査に行くと卵が2個出来ていると言われました。
すると先生が
排卵にもって行きましょうということで
何か分からないのですが筋肉注射を打たれ、
14日分のプロゲストンというお薬を出されました。

着床しやすくする薬かなーと思って
軽い気持ちで昨日から飲んでいましたが
今日インターネットで調べたら、
初期流産を防止する効果があるそうですが
副作用に
「女児の性器が男性化する可能性がある」とか
「催奇形の報告がある」
そして注意書きのところに
「初期流産を抑えるため以外は、妊婦は服用しないほうがよい」と書いてありました。

確かに流産を抑える効果はあるようですが、
私は流産の経験もないし、
まだ不妊治療を受け初めて2ヶ月なのに
子供に副作用があるような薬を
飲む必要があるでしょうか?

子供に影響があっては嫌なので、
勝手に飲むのを止めてもいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

不妊治療にあたっては、処方された薬や注射などについて、納得がいくまで医師に問い合わせるべきでしょう。


でも基本的には着床に影響があったり胎児に影響がある処方はされません。
信用して服用してよいのではないでしょうか。
クロミッドは信用して服用しているんですよね? 注射(hCG)も信用して受けたんですよね? それでなぜプロゲステロンが信用できないのでしょうか。
薬に関して信用できないと治療が進められないのではないです。 あとは漢方薬で体のリズムを整えていくとか・・・

黄体ホルモン(プロゲステロン)は、排卵後、卵胞から変化した黄体から分泌されます。 そして、子宮内膜を充実させ、受精卵が着床しやすい状態にします。 この期間は体温が上昇する高温期(黄体期)です。 さらに、着床後も分泌が続き、妊娠を維持する働きをします。

よって、プロゲステロンが不足している場合に服用して補充するわけです。
「私は不足していないから補充する必要ないわ。」と仰るのであれば、服用する必要はないでしょう。(自己判断で、自己責任でということになります)
私なんかは、できるだけ着床するようになるおまじないだと思って喜んで服用しちゃいますね。
(あまり処方されたことないんですが)

プロゲステロンは、着床するかどうか、着床したばかりの頃に少量服用している分には胎児へ副作用はないです。
妊娠週数が進み、それに気づかずに大量服用をすると胎児に影響がある可能性も出てきますので、それに関しては注意が必要でしょう。
また、黄体ホルモンの分泌が不足しているのでなければ、服用しなくても体に影響はありません。
着床率に関して下がるのかもしれませんし、気のせいかもしれません。

しかし、病院で処方された薬に関して自己判断で服用を中止したり、古い薬を勝手に服用したりするのは危険ですので、必ず医師・薬剤師に相談してください。(←これが基本なので、念のため書きます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳く、沢山のアドバイスありがとうございました。
確かに信頼がないと不妊治療は続けられないですよね。
長く続いていく可能性もあるわけですし。
zatoさんの言葉で反省しました。

私も着床しやすいようになるお薬として喜んで飲んでいたのですが、
副作用を見て、動転してしまいました。
先生が子供に影響するような薬の処方をしたりしないですよね。
妊娠初期の少量使用は胎児に問題はないということで安心しました。
今度からは診察のときに十分な説明を求めたいと思います。

これまでの不妊検査などでも先生の説明不足で戸惑うことがあり、不信感を持ってしまっているのかもしれません。
今回生理が来てしまったら病院を変えようかなと考えております。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!