あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

分譲マンションに住んでます。マンションのゴミ集積所はマンション敷地内の駐車場の中にあります。

そこで質問なのですが、今度、粗大ゴミを捨てることになったのですが、粗大ゴミ置き場は集積所の外側なので、部外者からまる見えで持ち運び出来る状態です。

もし悪意ある者が、私が出した粗大ゴミを投げ飛ばして、駐車場に駐めてある車にぶつけたりしたら、責任は誰にあるのでしょうか?
置いてから回収時間までに何か起きたら心配なのです。

駐在してる管理会社が雇ってる管理人は「夜出しても構わない」と言ってましたが、念書を貰ってる訳でもないので、事件が起きたらどうなるかわかりません。

マンションの管理規約見ても、上記のケースについて想定されてないので、何も明記されてません。

一般論や過去の判例だとどうなるケースが多いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 こんにちは。


 
 少し法律的に書いてみます。

 まず、「物権は放棄できる」ということを、念頭において以下読んでください。

 「物権(所有権や占有権など)」は放棄できますから、合法に捨てられたゴミ(つまり不法投棄でないゴミですね)は、法律上は誰のものでもなくなります。「無主物」と言います。
 家庭から出るゴミであれば、常識的に考えて所有権は放棄しているのが通常ですから、誰のものでもない状態になります。
 それどころか、最近では、資源ゴミを収集前に勝手に持っていってしまう業者が出てきたことから、資源ゴミについてのみではありますが、所有権が放棄されたものは自治体に所有権が移ることを条例で定めている自治体もあります。
 こうした条例の制定が違法でないということは、逆に言えば「捨てられたゴミは、捨てた者に所有権がない」ということの証明ですから、今回貴方が捨てようとされている大型ゴミは、大型ゴミとして捨てた時点で貴方の物ではないと言うことです。
 三段論法みたいですが、貴方の所有物ではないのですから、その大型ゴミにより発生した事故は貴方の責任ではないです。事故が予見できると言われても、普通のビンや缶のゴミでも投げて車に当たれば、車は傷みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

具体的かつ詳細な回答で、質問の真意を汲み取った内容でしたので、非常に納得いきました。

ケースバイケイであり、実際にアクシデントが起きたわけではないですが、ゴミを出すにあたって非常に気になっていた点でしたので、助かります。

お礼日時:2005/10/27 01:06

単純明快 投げた人がすべて悪いことになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここは法律カテなので、そのような抽象的かつ根拠のない回答は、回答になりません。

気をつけましょう。

お礼日時:2005/10/27 01:08

no.1です。



ゴミは客観的に「ゴミ」と認知される形で出した時から、あなたの所有権を離れると考えるべきではないでしようか。所有者がいなくなるから、誰か他人が持ち帰ってもなんら問題とはならないのだと思いますが・・・。

後は、そのゴミが合法的に廃棄されているのか、不法に投棄されているのかが問題となるのだと思います。
もし不法投棄(あなたに違法性があるの)であれば、あなたに瑕疵が残りますから、何かあったときは責任を問われるかも知れませんね。

今回の場合は、定められた時と場所の延長上であるならば、社会通念上許される廃棄であり、一般的には問題とならないことだと思いますが、いかがでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

管理人さんには既に告知してありますし、管理人さんの方から「8個もあるんじゃ朝出すのは大変だから前夜でもいいですよ」と言われてるので、ゴミ出し自体には何も問題ありません。

私が憂いてるのは、勝手に持って行く場合ではなくて、ゴミをわざと車にぶつける悪戯なんです。
持って行く分には周りに迷惑掛からないので問題ないですが、上記のような悪戯は被害が出ますからね。

朝出せればいいですが、夜に出さざるを得ない場合が怖いんです。
通りに面してるので、酔っぱらい、不良グループに目を付けられたら一発でしょう。

お礼日時:2005/10/26 17:19

事実上責任を負うのは、「管理会社」となります。


本来は、「投げ飛ばした者」が負うべきなのですが、現行犯での発見が困難であるので、上記のとおりとなります。その理由を以下で述べます。

あなたのマンションでは、「粗大ゴミ」は集積所の外に出す、という事ですがこの点、定めた管理会社には「予見可能性」を判断する義務があります。本件でいう行為は一般的に充分起こりうる行為ですから、管理会社は何かしらの対策を講じなければなりません。ともすれば、格段の対策を講じていなければ、管理会社の予見義務怠慢により責任を負うことになります。


他方で、車の持ち主が物損保険等に加入していれば保険で修理できる範囲になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
具体的な回答で参考になりました。

お礼日時:2005/10/26 17:12

責任があるのは当然、粗大ゴミを投げ飛ばして、駐車場に駐めてある車にぶつけた者です。


心配なら車の中で見張っていればどうでしょう。
また、他の人が出したゴミをあなたの車にぶつけられる可能性もあるので、毎日車の中で見張っていればどうでしょう。
管理人はこのようなケースの責を負う念書にサインするわけもないし、管理規約でもこのようなことは定めません、また一般論でも判例でも悪いのは器物損壊の罪を犯した犯人です、管理人でも管理規約を定めた組合でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

外から見える場所にゴミを出せば、悪戯される場合も十分予見出来ると思うのですが、ゴミを出した本人には責任ないのでしょうか?

犯人がわからなければ、車の持ち主は当然、管理会社とゴミ出し者に賠償を求めてくると思うのですが。

お礼日時:2005/10/26 15:54

責任があるのは「悪意ある者」です。



多分そのようなことは起こらないと思いますから、あまり思い悩まないことです。

どうしても心配ならば、朝明るくなってからゴミを出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

仕事の関係で、夜に出す場合も想定されるので心配なのです。
明るくなって出すのが一番なのはわかりますが、時間があるかどうか、なにせ8個もあるので。

しかし、外から見える場所にゴミを出せば、悪戯される場合も十分予見出来ると思うのですが、ゴミを出した本人には責任ないのでしょうか?

犯人がわからなければ、車の持ち主は当然、管理会社とゴミ出し者に賠償を求めてくると思うのですが。

お礼日時:2005/10/26 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q邪魔な路上駐車について

ゴミステーションの真ん前に、路駐する車がいて非常に邪魔な思いをしています。

パイロンが置いてあるのですが、それをわざわざどけてまで駐車するのです。
ちなみに道路幅は6mあって、そこに路駐していても何とか1台は通れる余地があります。

こういう場合、110番しても来てくれないのでしょうか。それとも、普通に管轄の警察署へ電話したほうが良いのでしょうか。レッカーで移動・・・なんてことは、してもらえないのでしょうか。

良い対策法がありましたら、教えていただきたいのです。
お願いいたします。

Aベストアンサー

その場所は駐車禁止区域ではないのですか?
駐車禁止区域であればすぐに警察に連絡すればよいでしょう。

なお駐車禁止の標識がある場所以外でも駐車禁止となってる場所はたくさんあります。(下記参照)

なお駐車禁止区域でなければ警察を呼んでも特別な処置はしてくれないと思います。ナンバーから持ち主を割り出して口頭注意するくらいでしょうね。

また駐車禁止区域であっても民間人が勝手に車を移動させたりすることはできません。張り紙をガムテープなどで貼るのも好ましくありません。これらは場合によって器物破損で訴えられる場合があります。

もし張り紙をするにしてもワイパーにはさむくらいにしましょうね。その際「ナンバーを警察に届けました」という脅し文句を書いておいたほうが効果があるでしょう。

--------
<駐車・停車ともに禁止>
・駐停車禁止の標識や標示がある場所
・軌道敷内(線路のことですね)
・坂の頂上付近やこう配の急な坂
・トンネル
・交差点とその端から5m(おおむね普通自動車1台が停止できる長さ)以内の場所
・道路の曲がり角から5m以内の場所
・横断歩道、自転車横断帯とその端から前後に5m以内の場所
・踏切とその端から前後10m以内の場所
・安全地帯の左側とその前後10m以内の場所
・バス、路面電車の停留所の表示板(表示柱)から10m以内の場所(運行時間中に限ります)

<駐車禁止>
・火災報知機から1m以内の場所
・駐車場、車庫などの自動車専用の出入り口から3m以内の場所
・道路工事の区域の端から5m以内の場所
・消防用機械器具の置場、消防用防火水そう、これらの道路に接する出入り口から5m以内の場所
・消火栓、指定消防水利の標識が設けられている位置や消防用防火水そうの取り入れ口から5m以内の場所
・駐車した場合、車の右側の道路上に3.5m以上の余地がなくなる場所

その場所は駐車禁止区域ではないのですか?
駐車禁止区域であればすぐに警察に連絡すればよいでしょう。

なお駐車禁止の標識がある場所以外でも駐車禁止となってる場所はたくさんあります。(下記参照)

なお駐車禁止区域でなければ警察を呼んでも特別な処置はしてくれないと思います。ナンバーから持ち主を割り出して口頭注意するくらいでしょうね。

また駐車禁止区域であっても民間人が勝手に車を移動させたりすることはできません。張り紙をガムテープなどで貼るのも好ましくありません。これらは場...続きを読む

Q車に傷、請求できますか?

いつもお世話になっております。
車を、駐車場に停めておきました。
そばに自動販売機があり、横にごみ箱が置いてありました。
そのごみ箱が、風で倒れ、車に傷がつきました。
自動販売機を管理している会社に連絡し、一応警察にも届けました。

自動販売機の持ち主は、「回答を待って欲しい」と言っています。

この場合、修理費は払ってもらえるのでしょうか?

まだ新車ですので、すごくショックです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通は払ってもらえるはずです(管理会社が払うかどうかは別として)。
屋外にゴミ箱を設置するのなら、雨風で簡単に飛ばされるようではダメですので。

ただ、、、、あくまでも程度の問題という気もします。
傷がどの程度かわかりませんが、コンパウンドで擦って消えるレベルなら「まぁいいか」って思いますが(質問者さんは新車なので簡単に納得できないですよね)、広範囲だったり板金までとなると、やはりきちんと直したいですね。

交渉が面倒なら、保険屋さんに入ってもらってもいいかもしれませんよ。それか、相談だけでも。

Qすぐ隣がゴミ置場になっている駐車場物件について。 今度借りようか検討している駐車場が、すぐ隣がゴミ置

すぐ隣がゴミ置場になっている駐車場物件について。
今度借りようか検討している駐車場が、すぐ隣がゴミ置場になっています。
近隣の集積所になっているので、そこそこ大きなゴミ置場です。
駐車場は1番、2番しかなく、サイズ的には3番に集積所(元々ここも駐車場?)があるイメージです。
屋外で交差点の角にあります。

やはり、ゴミ置場の横だと害虫の心配がありますか?
駐車場自体は、特別安い訳ではありません。
この時期だと、車の下は涼しくて害虫が隠れやすそうですが…

経験ある方や、聞いた話をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お話伺えればと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民度の高い人が日本人ばかり住んでる地域なら問題無し!


人気Q&Aランキング