『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

家にあるピアノを、フローリングの部屋からたたみの部屋へ移動させようと思っているのですが、業者などは呼ばずに家族だけで移動できればと考えています。(男2人、女2人)
移動する際に5cmぐらいの段差もあります。
けっこう力をつかう作業になると思うのですが、簡単に運べる方法&コツなどありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

業者の手を借りずに家族でピアノを移動させる場合はいらない”毛布”を二重か三重にしてピアノを毛布の上に乗せてられれば半分は成功と思います。


後は、毛布ごと引っ張って移動させて、”段差”ですが男性の力で片足ずつ乗り越えて下さい。
もし、長距離になったり高さが障害になる場合ですとやはり”分解”出来る所は分解し移動させたほうがいでしょうね。
あと、引っ越しの専門店などへそのような場合の手順を聞いても教えてもらえると思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

mamomamo320119さんこんにちは。
いらない毛布がなかったので、いらないじゅうたんの上を転がしながら移動させました。
かなりの力を必要としましたが4人で力をあわせたらなんとかなるものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 12:06

アップライトかグランドかが書かれていません。


回答する側になったつもりで質問するように心がけてください。
一般的に見てグランドピアノをお持ちの方が畳の部屋に移動させることは考えにくいので、アップライトとの仮定のうえでアドバイスします。
グランドならば補足要求してください。

段差がなければ、毛布で引きずっても良いのですが、毛布に乗せる手間を考えたら一気に運んだほうが楽です。
2×4材と自在キャスター4個をDIY店で買ってきて、自作の移動用キャスターを作ってしまいましょう。
手順を追って説明します。
1.ピアノの底面の奥行きより10cm程長く2×4材を切り、2本用意する。
2.用意した材の両端に自在キャスターを取り付ける。
3.ピアノの片側だけを持ち上げて、自作キャスターに乗せます。このときキャスターの位置はピアノの端から20cm程内側にしてください
4.片側が載ってから反対側も乗せます。半分ずつなので軽く持ち上げまれます。
5.段差のところまで移動させたところで、ピアノが敷居を乗り越えた状態で止まります。
6.敷居にぶつかった方のピアノの端を持ち上げて、キャスターを抜き取ります。
7.ピアノを持ち上げたままで、自作キャスターを敷居を越えた畳の上においてピアノを乗せます。ここで20cmが生きてきます。
8.このまま片側フローリング、片側畳の状態で動かし、反対側も敷居にぶつかったところで、上記のようにキャスターの入れ替えをすれば、段差の乗り上げ完了です。
後はそのまま所定の位置まで移動させてください。
アップライトに付属しているキャスタでは、段差に乗り上げた時に効力がなくなると思いますので、ちょっとしたDIYですが、道具を作れば端単に移動できます。
ピアノが不安定になりますので、二人で前後から支えながら移動させたほうが良いでしょう。
ピアノを置く場所にはあらかじめ厚めの板(2cm以上)を敷いておきましょう。
畳の変形を押さえることができます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

rakkiさんこんにちは。
すみません、ピアノの種類も書かずに・・・。
よくある一般のピアノですのでアップライトっていうんですか。
グランドではないことはたしかです。
手順を教えてくださりどうもありがとうございます。
実はもう移動させてしまいました。じゅうたんの上を転がしていくとなんとか移動できました。またこういう方法を生かして重いものを運ぶ時は参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 12:20

フローリングの所はそのままキャスターを利用して移動させ、畳の上を移動する際は、片面にいぼいぼの付いた軍手の平な方が畳に接する様にピアノのキャスターのしたに入れ軍手を引っ張ると簡単に移動出来ますよ。


段差の所は、ピアノより幅の広い板を敷くと良いですよ。
段差を越える為に使った板をピアノのしたに敷くと、畳の上に置いても大丈夫ですよ。
キャスターが付いていない場合は、フフローリングの所も軍手を使うと良いですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

kenntyaさんこんにちは。
いぼのついた軍手とはいいかんがえですね。
そういえば「伊東家の食卓」で重いタンスを運ぶのに便利だとテレビを見ていたことを思い出しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 12:13

ピアノを移動するだけの目的で考えられているのでしたら4人もいれば可能だと思います。

(アップライトでキャスターがついていますよね)
しかし、移動後もピアノをお弾きになるのでしたら調律が必要となります。(音程を気にしないのなら別ですが)
でしたらはじめから業者に頼んだほうが良いかも知れません。
ただ、畳の部屋に直接ピアノを置くのはよした方がいいとおもいます(移動で畳がいたみます)。ジュ-タンをひいてからその上に置くようにした方がいいです。
移動の時はなるべく側面の蓋などは取り除いて運んだほうが軽くなると思います。
段差はその部分に雑誌などを傾斜をつけてならべ、さらにその上にできればビニールシート(硬めのもの)をしいてその上を転がしていくしかないでしょう。
ピアノについては参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/MIYAJI/mts/q-a.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ADAMUさんこんにちは。
じゅうたんをひいて実際にしてみました。なんとか転がるものなんですね。
段差のところもじゅうたんをひいて持ち上げるようにして押したら大丈夫でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 12:09

追加ですが、台車が有れば尚更良いでしょう。


毛布を床に敷いてその上に台車を置きます、その上に更に毛布を敷いてピアノの片側を乗せて移動させるともっと負担が軽くなりますが、重量用の台車がどちらからか貸して頂ける所があればいいのですが・・・。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内でグランドピアノを一人で移動させたい

新居にヤマハG2のグランドピアノを入れました、位置的に使い勝手が悪いので部屋の中で別の場所、向きに移動したいと思っています。そのために業者を頼んだり人を大勢呼ぶことをせず、一人で動かしてみることはできないでしょうか。何か奥の手を使ってグランドピアノを一人で動かした方はいらっしゃいませんか?ちなみに新居のフローリングなので、傷はできるだけつけたくありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

C3を一人で半回転させたことがあります。

1)まず、適当な大きさに切ったダンボール、または乾いた雑巾を3枚用意します。
2)お尻をピアノの足の横に入れ、自分の足の力で腰を持ち上げるようにしながらピアノの足を一本5cmほど浮かせ、インシュレーターの下に雑巾を入れます。それを3回やれば全ての足の下に雑巾が入ります。
3)ピアノの足一本を軸にするように回転運動を繰り返しますと、ピアノが少しずつ移動します。基本的には「浮かせながら引っ張る」ような形になります。
4)移動後、2の要領でピアノの足を一本ずつ浮かせて雑巾を外します。

注意: ぎっくり腰になっても責任は負いません。

Qピアノを移動させる方法

応接間12畳の床を
じゅうたんからフローリングにすべく
ピアノを移動させたいのですが
200kgぐらいあります。
バリアフリーでないので
隣の部屋へピアノを移動させるには
敷居をまたぐという難関が待ち構えています。
敷居は3センチくらいあります。
私:31歳 身長150cm 体重53kg
旦那:32歳 170cm 体重63kg
の2人で
移動させることが
できるでしょうか?

Aベストアンサー

ダンボールを下に敷いて押して移動します。
3cmくらいの段差は押し倒しように傾けて下にできる隙間に不要な雑誌などで少しずつ高くしていきます。
頑張ってください。

Qピアノ設置場所の床補強について。

6歳の娘が今は古い電子ピアノで練習していますが、いつかはアップライトを買ってやりたいと思い、ピアノの卸売り店へ足を運びました。一戸建てとはいえ隣家とは人ひとり通れるほどしか離れていなし、我が家は床の補強もしていません。で、店員さんのお話では
(1)とりあえずサイレントより弱音ペダルを踏んで練習すれば? 音量もテレビぐらいだし。サイレントはどうしても必要になったときに後付けすれば?始めからついていても、使う時になったら故障してるなんてこともありえる。
(2)アップライトなら壁際に設置するし、壁の下は部屋の真ん中と違って床の下も強くできているから、築5年のおうち(我が家です)なら補強はいらないのでは? 新築にあわせて購入されるのでなければ、わざわざアップライトのために補強される方はあまりいませんよ。かえって、補強したらその部分だけ床が浮いてきたってお宅もありましたし。アップライトは、中身を入れた食器棚や本棚と重量的にはそうかわりませんよ。そりゃ工務店さんに聞けば、「必要です」と言われるでしょうけどねぇ。
とのことでした。私はピアノを弾かないので全くわかりません。(2)に関しては、家を購入した工務店は倒産しているので、設計の方に聞くこともできないのですが、確か、「ピアノ置かれますか?」と聞かれたように思います。似たような建売住宅を購入した友人が、工務店の人に「今どきの家は新建材も昔と違うから、ピアノぐらいじゃ床の補強はいらないよ」と言われたそうです。以前住宅のカテでも同様の質問があり、補強する場合、フローリングをはがしてするので20万弱かかると回答にありました。ピアノを弾くかた、所有しているかた、(1)(2)について教えてください。

6歳の娘が今は古い電子ピアノで練習していますが、いつかはアップライトを買ってやりたいと思い、ピアノの卸売り店へ足を運びました。一戸建てとはいえ隣家とは人ひとり通れるほどしか離れていなし、我が家は床の補強もしていません。で、店員さんのお話では
(1)とりあえずサイレントより弱音ペダルを踏んで練習すれば? 音量もテレビぐらいだし。サイレントはどうしても必要になったときに後付けすれば?始めからついていても、使う時になったら故障してるなんてこともありえる。
(2)アップライトなら壁際に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。楽器店でピアノ講師をしている者です。ピアノ設置のご相談も生徒から伺うことが多いです。都合のいいことに主人は工務店に勤めているので、おうちの件と合わせて書いておきますね。

まず『アップライトを買ってやりたい』とのことわたしは賛成です。それからサイレント機能搭載の生ピアノをご購入されることに関しても賛成です。いくら技術が上がったとはいえ、電子ピアノは生ピアノとは決定的に表現力に差があります。(このへんのことは話すと長くなりますし、dreamchanさんもご存知のことと思いますので割愛します)

(1)についてですが、その卸売り店の店員さんのお話にはかなり疑問を感じる部分があります。

「使うときになったら故障」ってどういう意味なのでしょう。メーカーさんだってそんないい加減な機能、つけるわけがありません。値段だってバカにならなのですから。dreamchanさんは隣家に迷惑にならないかお気にされているようなので、あれば絶対に助かると思いますよ。

弱音ペダルでの練習よりも、圧倒的にサイレントが適していると思います。弱音ペダルでの練習は弾いている本人の耳に細かな音や強弱が確認しづらいため、結構ストレスがたまります。サイレントを使用すると電子音にいったん変換されると言っても自分の弾いたタッチでそのままかえってくるので近所に迷惑にならないように練習したい場合は最初からサイレント機能のついたアコースティックピアノを購入されることをおすすめします。

(2)について、ピアノを設置する床の強度が気になるのですよね。たしかにアップライトを設置するのに床を補強した、という話はあまり聞いたことがないです。が、アップライトといえど重さは210~250キロほどあります。

主人に「ピアノを置くのに床を補強しなければいけない場合はどういうときか」をたずねたところ、床が二重に構造になっているかどうか、がネックなんだそうです。(つまり基礎の上に垂木が並んでいて、その上が「コンパネ+フローリング(または床材)」という二重の構造になっているかどうか。※ともに12mm程度以上

そういう構造になっていれば補強は要らないとのこと。

家を建てられた工務店さんが倒産されているようなので、床がどういう状態か確かめるだけでしたら、良心的な工務店さんに相談されてはいかがでしょう。
(ちなみに「見るだけお金取る?」と聞いたら「うちなら無料で診る」と言ってました。ドリルで穴をあけて見るんだそうです穴は元通りふざぎます)。

そして実際に補強する場合ですが、ピアノを設置されるお部屋の状態がわからないので[フローリング 6畳]と仮定しますね。方法は2つあります。

【本科的な補強】床をはがして補強する場合→10~15万ぐらいでできるそうです。20万は高い!と言ってますが……

【簡単な補強】上からフローリングを重ね貼りして補強→今のフローリングを捨て材と上から新しくフローリング材を重ねます。こちらのほうが安く上がるそうで5万程度でできるとか。

極端な話、ピアノを置く予定の床の上でピョンピョン飛び跳ねてみてビクともしないようなら大丈夫、たわむようなら補強の必要ありかも、という感じのことを言ってました。(ほんとに極端な確認法ですけど:笑)

参考までになれば幸いです。

こんにちわ。楽器店でピアノ講師をしている者です。ピアノ設置のご相談も生徒から伺うことが多いです。都合のいいことに主人は工務店に勤めているので、おうちの件と合わせて書いておきますね。

まず『アップライトを買ってやりたい』とのことわたしは賛成です。それからサイレント機能搭載の生ピアノをご購入されることに関しても賛成です。いくら技術が上がったとはいえ、電子ピアノは生ピアノとは決定的に表現力に差があります。(このへんのことは話すと長くなりますし、dreamchanさんもご存知のことと思い...続きを読む

Qピアノ防音のグッズについて 大がかりな工事ではなくて・・

防音室ではなくて、ちょこちょこグッズを使って
防音して近所迷惑にならないようにしたいです。
見つけて購入しようと思っているものは
次のものですが、ご意見お願いします。
また、他の商品のご紹介も大歓迎です。

1、遮音カーテン、レース(風は通りませんが)の物もあるので2枚重ねで購入しようかと。ニッセンとセシールで見つけました
2、ピアノ裏に防音パネルを入れようかと。お勧めはありますか?値段は安くしたいです。
3、今のカーペットの上にさらにもう一枚ピアノの幅のカーペットを敷く?(下のお部屋のために)

マンションです
ピアノを弾く時は窓は必ず閉めています
床はカーペット
今は、防振ゴムに乗っています(丸くてキャスターにはめる形です)
ピアノを置く壁はマンションの隣家とは接していません、反対側の壁が隣です。狭い6畳なのでたいしてかわりませんが。ピアノの壁の裏側は子どもの勉強部屋。子どもは大学受験勉強中。なるべく音を減らしたいです。

少しの人数ですが、ピアノを教えていますので、
夕方2時間くらいだけ音が出ます。

受験生はどうしてもうるさければ、ほかの部屋に逃げてもらいますが、できるだけ防音したいです。隣家のためにも。

防音室ではなくて、ちょこちょこグッズを使って
防音して近所迷惑にならないようにしたいです。
見つけて購入しようと思っているものは
次のものですが、ご意見お願いします。
また、他の商品のご紹介も大歓迎です。

1、遮音カーテン、レース(風は通りませんが)の物もあるので2枚重ねで購入しようかと。ニッセンとセシールで見つけました
2、ピアノ裏に防音パネルを入れようかと。お勧めはありますか?値段は安くしたいです。
3、今のカーペットの上にさらにもう一枚ピアノの幅のカーペットを敷く?(...続きを読む

Aベストアンサー

防音の基本は、「吸音」と「遮音」の組み合わせによって可能になります。
「吸音」してくれるものとしては、さわって柔らかい物です。
たとえばスポンジ(ウレタンスポンジなどは吸音材としての商品もあります)とか、グラスウール(ホームセンターで安価に売られています)、ロックウールなどです。紙やカーテン、布、毛布なども効果があります。

「遮音」してくれる物は重量則といって単純に重い物ほど遮音してくれます。典型的なのがコンクリートです。マンションですからすでにこれはありますね。あとは安価な物では石膏ボード、高価な物では鉛シートになります。

要するに堅くて軽い物は効果がありません。遮音に対しても吸音に対しても。

さて、安価にすませたいということなのですが、部屋の音響環境、ピアノの響きも失いたくないということになると、これは防音室以外には方法はないです。その犠牲は覚悟下さい。

防音室は二重や多重の壁にしてその壁の間に吸音材を配置することで防音しています。しかし、コストを下げるには単純に室内の音を出来るだけ吸音することが中心になります。遮音するのは少々面倒です。

で、低コストで実現可能な方法として、一番簡単なのはピアノの響板に毛布などをかぶせてしまうことです。

あと、遮音したい壁全面に、本棚(吸音する紙の集まりであり、かつ重量があるので効果的)、タンス(吸音する布があり、また重量もある)などを並べることです。
これなどは部屋中のものをそこに持ってくれば一番低コストです。

これ以上の話になると、少々お金はかかります。

遮音材としてよく使われる安価な材料は石膏ボードです。
ただ0.9×1.8mしかないので、壁一面となると、木枠を壁に作りという話になって日曜大工で可能ではありますが少々やっかいです。

床に対しては遮音用のシート(オトダンなどの名称)が売られています。(ホームセンター)

ただもっと低コストで、かつ一番有効な対策は、菓子折をもって隣人や下の階、上の階の人にご挨拶して、一定の時間及び曜日にピアノを弾きたいので、もしご迷惑があればいつでもおっしゃってくださいと挨拶することです。
人間関係がよければそもそも防音の必要すらない(とはいえ気持ちとして出来る範囲はすべきですが)というのがおもしろい話です。
これで解決した例は実は結構あります。

では。

防音の基本は、「吸音」と「遮音」の組み合わせによって可能になります。
「吸音」してくれるものとしては、さわって柔らかい物です。
たとえばスポンジ(ウレタンスポンジなどは吸音材としての商品もあります)とか、グラスウール(ホームセンターで安価に売られています)、ロックウールなどです。紙やカーテン、布、毛布なども効果があります。

「遮音」してくれる物は重量則といって単純に重い物ほど遮音してくれます。典型的なのがコンクリートです。マンションですからすでにこれはありますね。あとは...続きを読む

Q和室にピアノを置きたいのですが

お世話になります。
親戚からアップライトピアノを譲り受ける事になりました。
我が家は従来工法の木造、築5年です。
ピアノを置く事は想定外だった為、置き場所が8畳和室(1F)しかありません。

工務店さんに相談したところ、
・補強は必要
・畳を1畳外して、そこをフローリングにしてはどうか?
・(上記の場合)予算は7万円

と言われました。

和室(琉球畳にしてます)の1畳分だけをフローリングってどうなのでしょう?
ちぐはぐな部屋になってしまいそうで。
(和室にピアノ、の時点で変ではありますが(^^;)

家は大切にしたいので必要であれば工務店さんに頼むつもりですが、不必要なリフォーム
は避けたいと思ってます。

フローリング仕上げまではしなくても、畳の上に敷板+インシュレーターをしてピアノを置いても畳は大丈夫でしょうか?それでも年月が経てば畳は沈んだりしてしまいますか?
補強はしようと思ってます。

よろしくアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

建築に関しては素人ですので、同じような質問と回答を探して見ました。
http://oshiete.homes.jp/qa1925085.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa8228.html

キチンとした回答がありましたので、ご参考になると思います。
あと畳の上に板などを敷いて、ピアノを置いても畳は凹んで来て安定が悪くなると思います。
もし巨大地震が来れば間違い無く倒れてしまいます。畳などの柔らかい素材の上には置かない方がいいと思います。
きっと防音も出来ていないと思いますので、ご近所迷惑にならないような配慮も必要だと思います。
私は昔電気屋で働いており、工事などで色々な家に出入りしていました。和室にピアノを置いている家は結構ありましたね。

Qアップライトピアノ インシュレーターの必要性について

ピアノ扱い初心者です。宜しくお願い致します。

先日、知人からアップライトピアノを譲り受けたのですが、付属で来たのが敷板だけ。確認してみると、インシュレーターは使わず、敷き板に乗せていただけとのこと。
当方のピアノ設置場所は一戸建てのじゅうたん部屋でして、騒音とかの苦情の心配は少なく、傷とかに関しては敷板があれば大丈夫そうですが、実際はどうなのでしょうか?
ピアノを手で押すとグラグラ動いてしまい、ちょっと心配です。
良く見かけるプラスティック製の安いインシュレーターでも、パッと見、耐震面でも安心そうに見えます。

インシュレーターの必要性についてお教え下さい。
また、お勧めのインシュレーターありましたら、一緒に教えて頂きたいです。

更に、もしインシュレーターを入れるとして、調律後にピアノを持ち上げたりしても大丈夫でしょうか?狂っちゃったりしませんか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ピアノの脚の下に敷物を敷くのは、床材の保護、ピアノの固定、防音といった目的があります。
仰るとおり敷板だけだとその上にキャスターが載っているだけなので、地震などのときにピアノが動いて下手すると転倒します。
敷板の上にインシュレーターを置くか、床に直接インシュレーターを置くかはじゅうたん次第という感じですね。
知人はピアノを畳の部屋に置いていたということはないですか。畳だと軟らかいので設置面が小さいと底に重さが集中し
畳が次第に沈んでしまうので、敷板を使うほうが良いわけです。
ですから質問者様の設置部屋のじゅうたんに丸い小さいのを置いてじゅうたんが少しつぶれても大丈夫なら
直接インシュレーターを置けばよいでしょうし、心配なら敷板を敷いた上にインシュレーターを置くことになるでしょうが、
その場合はプラスティックのお皿じゃなくてゴム製のきちんとしたインシュレーターのほうが地震対策としては良いと思いますが。

ご質問の感じだとすでに調律を終えているか、先に調律をやってしまうということですか。
厳密に狂わないということは私も言えませんが、うちでも音が変わるのは弾いたことによるのが一番大きいので、
判るほどは狂わないのではないかと思いますが、アップライトの場合はグランドよりは高く上げないと設置ができません。
もし調律がまだで、ご心配なら楽器店でさっとインシュレーターを買ってきて設置を済ませてしまうほうがいいですね。
あとついでですが、アップライトとはいえ、壁にベタは良くありませんよ。横も後ろも少し開けて空気が通るようにしたほうがいいと思います。

ピアノの脚の下に敷物を敷くのは、床材の保護、ピアノの固定、防音といった目的があります。
仰るとおり敷板だけだとその上にキャスターが載っているだけなので、地震などのときにピアノが動いて下手すると転倒します。
敷板の上にインシュレーターを置くか、床に直接インシュレーターを置くかはじゅうたん次第という感じですね。
知人はピアノを畳の部屋に置いていたということはないですか。畳だと軟らかいので設置面が小さいと底に重さが集中し
畳が次第に沈んでしまうので、敷板を使うほうが良いわけです...続きを読む

Qピアノを他の部屋に移動するには

現在、ピアノの置いてある部屋から別の部屋に移動したいのですが、友人などを集めて、勝手にやっても平気なものでしょうか?やはり、専門業者に頼んだほうがいいのでしょうか?もし、頼むといくらぐらいかかるのか、経験者の方、いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

ピアノはアップライト型でも、最低200kg の重量があります。  重いものでは 300kg はあるでしょう。

現在の設置環境によりますが、かりに大人4人で持ち上げるとしても、一人あたり 50~70kg の負担がかかります。  普通の大人では、安全に余裕をもって持ち上げて、なおかつ部屋間を移動させるなんて、まず不可能な重量と思った方がいいでしょう。  シロウトには極めて危険な作業だと思います。

それに、部屋から部屋への移動となると、ドアを何回か通過しなければいけないでしょうから、取り回しなど、かなりの専門技術もいると思います。 

また、ドアなどでピアノ本体に傷がつく可能性も大でしょうね。

本体に取り付けられている車輪を使って移動させようとしても、まず本体を少し持ち上げて車輪止めを外す必要があるし、それに通常の床でしたら、重みでフローリングや絨毯にかなり傷や凹みができると思います。

ピアノ配送専門業者が各地にいます。  部屋間移動だけでしたら、おそらく2万円前後ではないでしょうか。

作業員二人で、専用のベルトで体全体を使って持ち上げて移動してくれます。  作業現場を見ると、軽々と持ち上げているように見えます。

ピアノと人間の安全のために、ここは専門業者に依頼するのが最善策だと思います。

ピアノはアップライト型でも、最低200kg の重量があります。  重いものでは 300kg はあるでしょう。

現在の設置環境によりますが、かりに大人4人で持ち上げるとしても、一人あたり 50~70kg の負担がかかります。  普通の大人では、安全に余裕をもって持ち上げて、なおかつ部屋間を移動させるなんて、まず不可能な重量と思った方がいいでしょう。  シロウトには極めて危険な作業だと思います。

それに、部屋から部屋への移動となると、ドアを何回か通過しなければいけないでしょうから、取り回しなど...続きを読む

Q分譲マンションでのピアノの騒音、苦情について

築浅の分譲マンションに住んでおります。
隣のお子さんがピアノを週5~6回一日30分~45分程度弾きます。
時間帯は夕方~夜7時までの間です。
時間的には短いのかもしれませんが、正直毎日ですと精神的に参ってしまっております。

ピアノの音が聞こえると買い物へ出かけたり、テレビをつけたりと自分なりに聞こえないように
工夫していたのですが、最近ではピアノの音が聞こえると偏頭痛など起こるようになり、
さすがにしんどいと思い始め、低姿勢で苦情を初めて言いにいきました。

ですが、その隣人の方の言うには
「防音対策はしています。1日30分程度しか弾いていません」
とのこと。
私が「防音していたらここまで聞こえないはずなんですが・・」
というと
「このマンションはピアノ禁止されてないから弾いても構わないんじゃないですか?」
と反対に言われました。

確かに規約には、ピアノ禁止との記載がないので、こちらも弾かないで欲しいとは言えず、
低姿勢で、「もう少し音の配慮をお願いします」と言うと
「何時間だったらいいんですか?」「何曜日だったらいいんですか?」
と聞く始末。

その日は折り合いがつかず、部屋へ戻ってきましたが、その翌日旦那さんを連れてまた話し合いに来られました。
「消音機能をつけましたが、ヘッドホンでピアノを弾くのは週2日であとの4日は今まで通りに弾かせていただきたい」とのことでした。
私が
「何で消音だとダメなんでしょうか?」
と尋ねると
「音も違うのでできるだけ生の音を聞かせてピアノを弾かせてやりたいので」
との返答。
「何も対策してないわけではなく、こちらとしても防音の対策はしてるので、これ以上はするつもりはありません」とキッパリいわれました。

一応、1年たらずピアノの音に我慢した上で、苦情を申し出たのに開き直り?とも取れるような自分勝手な言い訳を押し付けられて、どう今後対応したらよいのか困っております。

マンションの規約には朝9時~夜8時まではOKで、他人の迷惑にならないように・・との記載がありました。
ピアノを個人で楽しむのは自由ですが、音はちゃんと漏れており、何の曲を弾いてるのか分かる程度ですので、防音してると言い切られてもこちらとしてもその言い分をのまなければならないのか・・と困惑しております。

ピアノを弾く方の部屋は最上階の角部屋で、下の階には誰も住んでおらず苦情は我が家以外に来たことはないとのことです。

管理組合にもいいましたが、
「ピアノは禁止されていないので」との返答で、誰に相談したらいいのか困っております。

やはりこのまま隣人の要求を受け入れるしか方法はないのでしょうか?
私としたらできるだけ本格的な防音工事などして、今よりも聞こえなくなると助かるのですが・・

私の勉強不足もあるため、ご教授いただけますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

築浅の分譲マンションに住んでおります。
隣のお子さんがピアノを週5~6回一日30分~45分程度弾きます。
時間帯は夕方~夜7時までの間です。
時間的には短いのかもしれませんが、正直毎日ですと精神的に参ってしまっております。

ピアノの音が聞こえると買い物へ出かけたり、テレビをつけたりと自分なりに聞こえないように
工夫していたのですが、最近ではピアノの音が聞こえると偏頭痛など起こるようになり、
さすがにしんどいと思い始め、低姿勢で苦情を初めて言いにいきました。

ですが、その隣人の方の言...続きを読む

Aベストアンサー

気になりだすと、余計気になるのでしょう。
オフィスビルですと大丈夫ですがマンションの壁や床天井は薄いですから音漏れします。
片頭痛するとのことですから大変なのはわかりますが、許容範囲と思います。
第一に夜7時までの30分から45分週に5,6回です。これは相手もかなりセーブしていると思います。
相手の方は交渉には応じる姿勢です。
時間だったらいいんですか?、何曜日だったらいいんですか?と言っているのですから交渉の余地はあるということです。
相手はヘッドホンでピアノを弾くのは週2日であとの4日は今まで通りにしたいとのことですから、妥協点はあると思います。

なお、嫌な人のピアノは耳障りになります。好きな人のピアノでしたら下手でも全く気にならないでしょう。
そういうことからすると、たまには練習を聴かせてもらったり、発表会があれば招待してもらったりして親しくなる方が気にならなくなります。

Q電子ピアノを買うか アップライトにサイレント機能を付けるか・・。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上前のもので状態は良いようです)
ヤマハに相談すると取り付け等20万弱かかるようです。営業の方はピアノの年数からして最初からサイレント機能付きの新品(あるいは中古)に買い替えるのも一つの案とのことでしたがそれは予算的に無理があるし検討してません。

また、あるいは、2台目として2Fに6時以降用に電子ピアノを購入するかです。

迷っている理由ですが、
・アップライトにサイレントユニットをつけると微妙にタッチが変わるしあまり細工するのはせっかくのピアノが勿体ない、
・サイレントユニットも電化製品の一つなので故障したらまたピアノをいじることになる。
・サイレント機能を使うと結局は電子ピアノのような音とタッチになるので?取り付け費用等を考えると安い電子を買うほうが得かも。

電子ピアノ購入を迷っている点は、
・タッチの良いカワイ木製鍵盤(CA71)を20万円で購入できるとのことで検討しましたが音がどうしても気に入らないのと、木製鍵盤と他の鍵盤とそれほど違いを感じなかったのと、かえって木製のほうが違和感を感じたのでこの機種は却下。
・できるだけアップライトで練習させるつもりですがそれでも電子ピアノを使うとやはりタッチや音の違いで子供の練習に影響がでるのか・・?(この点はアップライトのサイレント機能を使うのとではあまり大差ないのかはよく判りません)
電子ピアノを買うなら予算的な事(10万円まで)や音がまだましかなと思う点でヤマハのYDP151が良いかなと思っています。

いろんな意見があるようですが実際はどうなのか・・結局は自分で決めないといけないところですが何か参考になる意見があれば教えてください。
また好みもあると思いますが電子ピアノで安くてお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上...続きを読む

Aベストアンサー

2台目なら1台目と違うタッチのものを購入しましょう。
タッチの違う2種類のピアノを1日に弾き分けるのは、理想的な練習方法です。
幼い頃から、ピアノの音色とはこんなもんだ、ピアノのタッチとはこんなもんだという固定観念を抱かせるのは、あまり良いことではありません。
将来的に音色やタッチに好みが生じるのは当然ですが、子供のうちはそれを意識させないようにすることも大事です。
そういった意味でグランドをお勧めしますが、それは無理な相談でしょう。
であれば、安価で数種の音色が選択できる電子ピアノをお勧めします。
1台目なら木製鍵盤をお勧めしますが、2台目なら鍵盤の材質に拘ることもありません。
かえって、ULとはタッチや重さの異なるプラ鍵盤の方が良いと思います。

Q電子ピアノを買ったのですが、だめだったんでしょうか。

6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。

私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。

先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。

現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。
また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。
あわせてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしていたので、試験勉強で追いつめられた時も、朝の3,4時にピアノを練習することがありました。なので、電子ピアノも使いようによっては、便利なものになります(私はその後、音大に行ったので、高3の時にアプライトを売り、グランドピアノを買いました)。

電子ピアノをアプライトピアノやグランドピアノに切り替える時期ですが、中学生くらいまでは電子ピアノで様子をみてもいいのではないでしょうか。
その子の上達の度合にもよりますが、もしその子がいつまでもピアノが好きで、これからもずっと続けたという意志を強く持っているなら、いつの日か、その子の方から、電子ピアノではもう自分の表現したいことを表現しきれないから新しいピアノを買って欲しい、という風に言う時が、必ず来ると思います。そうしたら、その時に、買ってあげればいいと思いますよ。
また、それが音大受験にまでつながる情熱と能力である場合には、アプライトではなく、グランドピアノが必要になります。

お子様の上達に合わせて、その子の方から、新しいピアノが欲しいと思えるような、そういう実力がついたときに、買ってあげてください。
私の場合は、高校生の時にすでに、アプライトピアノでも響きに不満を感じるようになって、自然にグランドピアノを求めるようになりました。中学の時まではアプライトで十分に満足していて最高のピアノだと思っていたのですが、自分の力が上達していくと、自然に新しいピアノを求めるようになるものです。

ピアノが上達する鍵は、ジャンルを問わず、多くの音楽をCD,DVDで聴くことです。そして、川の流れをみても、山にいっても、海に行っても、自然そのものに音楽を感じられるようになる力をつけることです。
いろいろな音楽をたくさん聴いて、いろいろなところに旅行することも、ピアノの上達につながります。さらうことだけではないということを、どうか忘れないでください。

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしてい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング