皆さん、こん??は。
大変初歩的な質問なんですけど、教えてください。

(1) なぜ、「1-N-2・・・」なのか。
 ニュートラルの位置は、何で1と2の間にあるのでしょうか?別に1の下でも良いと思うのですが。左折するときなどはギアが抜けてコケそうになった(実際にコケた)経験があるので疑問に思いました。
(2) あれ~っ、今何速だっけ?
 走行中にシフトアップ&ダウンしていると、「今、何速に入っているの?」って分からなくなってしまうときがあるのですが、確実に何速に入っているのか分かるようになるにはどうしたら良いのでしょうか(やっぱり加速感の違いしかないのかナ)?
(3) 二人乗りの安定姿勢について
 運転手さんはハンドルを持っているので良いのですが、タンデムシートに乗っている人は、どのような姿勢が安定するのでしょうか?運転手さんにしがみついてしまうの?

・・・・・、おわかりの通りのペーパードライバーです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>おわかりの通りのペーパードライバーです。


確かに初心者丸出しで、大変に好ましく思います。
ドライバーではなく「ライダー」です。

>(1) なぜ、「1-N-2・・・」なのか。
回答の一つを質問の中に見つけました。
「左折するときなどはギアが抜けてコケそうになった(実際にコケた)経験があるので」です。
シフトダウンしている時に、ボトムニュートラル(ニュートラルが一番下)だったら、安心してシフトダウンできません。
(2)の質問のように、現在のシフトの段数を常に把握しているわけではありませんから、単純に操作していてもギアがニュートラルに入らないようにできているのだと思っています。
私はバイクのレースをしていましたが、ニュートラルが一速の下にあれば今生きていないかもしれませんね。駆動力が抜けてしまうということは、それほど危険です。

>(2) あれ~っ、今何速だっけ?
(1)でも触れましたが、ポジションインジケーターのついているバイク以外は、ギアのポジションがわかりません。
私の場合は、気になったときに必ずギアアップをするようにしています。
トップギヤの位置さえ確認しておけば、そこから逆算して
「5-4-3」と数えながらシフトダウンします。シフトアップの時は数えません。
車速を体感しながら加速していくので適正なギアポジションの判断がつきやすいからです。
ところが、シフトダウンの場合は、ブレーキによって車速をコントロールしているので、適切なギアポジションの選定が難しくなります。
ブレーキによって落とした車速を自分で判断して、適切なギヤを選択しなければなりません。
そして、そのギアポジションに正確にシフトダウンしなければならないので、数えるのです。

>(3) 二人乗りの安定姿勢について
ここでも「運転手」はよしましょう。「ライダー」漢字で書けば「操縦者」でしょう。教本の表現では一般受けしません。
ライダーの姿勢安定性についても誤解があるようです。
ライダーはハンドルグリップを握ることでバイクを操作しているのではありません。
基本はお尻の下と、ニーグリップ、ステップワークです。ハンドルグリップで荷重を支えることがありますがあくまでも主ではありません。
このことはタンデムライダーにも当てはまります。
タンデムライダーはライダーと一体化することが基本です。
そのために自分で車体の一部を掴んで体のコントロールをしてはいけません。
バイクのクラブバーにつかまって体をさせているタンデムライダーは失格です。
ライダーの質が疑われてしまうので辞めましょう。
基本は、タンデムライダーの手がライダーの腰を両側から挟み込むようにしてホールドします。
さらに、タンデムライダーも前方の状況に応じてライダーの体の動きに合わせて自らも動きます。
ここで気を付けなければならないことは、動きすぎてはいけないということです。
動くというよりもライダーの動きを妨げないように力を抜くといったほうが適当かもしれません。
だから、後のライダーが寝てしまったりするとバイクの挙動が鈍くなります。
タンデムライダーも、ライダーと同じように、お尻、ニーグリップ、ステップで体を支え、ライダーの腰をハンドルの代わりにしてはさみこんで自分の体をコントロールする必要があるのです。
ただしこれはあくまでも基本ですので、ライダーが男で、タンデムライダーが彼女のような場合は「触れ合う一体化」が好ましい場合があることも書き加えておきましょう。
抱きつかれたまま走る感覚も悪くないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ド素人丸出しで、恥ずかしい限りです。
そうそう、バイクに乗る人は「ライダー」でしたネ。
スイマセン・・・。

お礼日時:2001/12/23 01:04

 元バイクの設計屋です。



(1)かつては1stの下にNがあるバイクも結構ありました。
 例えば・・・・カワサキ・マッハ3だったか500SSだったか・・・・いぃ調子でカッ飛んできて、信号が赤の交差点を発見、ガウンッ!ガウンッ!と回転をあわせつつシフトダウンしながら接近すると、突然ニュートラル!で、不意にエンジンブレーキがゼロとなり交差点のド真ん中へ突入・・・・とゆぅ事故があり、とにかくヤミクモにシフトダウンして行くと1stに入る様に統一されました。

(2)バイクに限りませんが、マニュアルのギヤはその時走っている状況から、シフトアップしたいかダウンしたいかを判断してギヤチェンジするとゆぅ使い方が基本なので、現在何速に入っているのか知る必要はない、とゆぅのが根本的なスタンスです。
 勿論、サーキット走行などの完全な予測運転が必要な状況では、現在何段で次のコーナーは何段で・・・・とゆぅ風に確実に記憶しておかなれければなりませんが、そんな走り方が出来る方は確実に記憶している様で、ギヤポジションに関する不満は出ません。
 スズキさんは、かつて出すバイク出すバイク全てにシフトインジケータを装備してきましたが、やはり需要が低かったのかいつの間にか無くなってしまいました。

(3)ん~走っている場所と運転手の運転方法によるかも・・・・ワタシはオヤジらしく(?)サロンかサーティースかとゆぅ『完全人車一体』リーンウィズで回るのでしがみ付かれても一向にかまいませんが(逆にタンデム乗員がグラブバーなどにつかまって『人車一体』になっていると不安になります)・・・・この点は既に皆様の御回答がすばらしい内容ですので、そちらを御参考にされた方がよさそぅです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 01:02

(1)について個人的な見解ですが・・・・


Nと1がくっついているのは、Nからギアを入れる時には基本的に1に入れるから。
で、Nが1の下にあると減速時にシフトダウン&エンブレで止まろうとした時に、謝ってNまで落としてしまうとエンブレが効かなくて制動距離が伸びて危ないから。
また、N→1の時もしっかり踏み込んで入れる方が、スムーズに発進できるからではないかと思います。
(2)は、慣れれば判ってくると思います。
そして、何速に入っているか?よりも、確実にパワーが伝わるギアを選んでいるか?が焦点であり、アクセルを開けても速度が出なければシフトダウン、速度の割に回転が上がりすぎればシフトアップすればいいだけです。
昔、スズキのバイクでメーター下にギアポジションインジケーターが付いた車種がありましたが、それほど流行らなかったと言うことは、そんなもんなんでしょうね。
(3)はバイクのタイプによって変わってきます。
レプリカタイプの様に、車体に掴まるところが無ければ、邪魔にならないように運転者に掴まる事になるでしょう。
ツアラーやネイキッドタイプなどでグラブバーが付いている物は、後ろ手にそれに掴まったり、片手は後ろ、もう片手は運転者、なんて掴まり方もしています。
後ろの人もただ掴まるだけではなく、ニーグリップで下半身をおさえるようにして安定させる様にすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 00:58

今まで考えたこと無かったです。


なぜでしょうね?
仮に、ローの下にニュートラルがあったとしても、やはり下げすぎて(セカンドとローを勘違いして)ニュートラルへ入れてしまう可能性もありますね。(しかも確実に)

何速?は、経験でしょうね。
普段は、あまり気にして走ったことはありませんが。
サーキットや峠などでは、数えながら走ることもあります。

1人でも2人乗りでも、基本はニーグリップだそうです。
以前、元GPライダーの平忠彦さんの後ろに乗せていただいたことがありました。
後ろの人は、前のライダーを挟むようにニーグリップ。
体もしっかり密着した方が、加減速のさい体が動かず安定します。
しかし、街乗りでずっとしがみ付いてるのも結構疲れそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。お返事が遅れ(すぎ?)てしまって、申し訳ありません。
質問後、早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのニュートラルランプ、ウインカー、テールランプが全てつきません

バイクのニュートラルランプ、ウインカー、テールランプが全てつきません

ベンリー50sなんですが、上記の通りです。
前まではつかない時でも、鍵を差し込んでオンにするときに微妙な位置で鍵をとめるとニュートラルランプがつき、全てのランプがつきました。(鍵をガチャガチャ動かせばついたということです)

おそらく3つのランプはそれぞる関連性があると思います。また、たま切れの可能性はないと思います。
自分で直すとしたらどこを直せばいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鍵のスイッチ部が壊れたという事でしょうね。

鍵を分解してスイッチ部が分離できる物なら新品と交換です。

鍵をどうやって分解するの?と言う事であれば、無理ですので、バイク屋などに依頼されたほうが良いです。

Q3ナイ & 4+1ナイ 運動について

こんにちは。初めて利用させていただきます。
福島のいわき市に通う高2生なのですが
最近、原付免許を取得いたしました。
来週にはスクーターが手に入ります。

私の通う高校は4+1ない運動をしており
免許取得が不可となっております。

私は、3ナイ、4ナイには反対ですが やはり校則である以上 見つかった場合の覚悟はしております。
しかし、どんな処分になるのか少々気になりまして

そこで質問なのですが、3ナイ、4ナイ運動をしている
高校で免許を無断取得し、見つかってしまった方
おりましたら、どんな処分が下ったか教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

厳しい意見ですが我慢して聞いてください。

自分の卒業した高校は、停学・退学でした。
停学退学の定義は学校によって違うと思いますが、校則を破った処分としての、停学・退学の基準は罪や事故後の重大さが関与すると思います。

学校によってその基準や処分の内容は違うので何ともいえません。

例えば、髪が茶髪で校則違反を犯した場合、誰にも迷惑はかけてはいない観点から厳重注意等の寛大な処分で終わると思います。ただ、なぜ学校で3ナイ、4ナイ運動をしているのか。もし、生徒が事故を起こし、他人に重大な障害を与えた場合(死亡や取りかえしのつかない事態)になった場合、学校の指導の責任も問われます(事故を起こしたくておこす人はいないですからね)。そうならないために、「重大な事件につながる生徒は学校から排除します」という意味で厳しい規則を設けているはずです。

社会というのはルールがあります。学校というのは勉強以外に社会のルールも教える場ですし、大人になっていく生徒は社会を学ぶ場でもあります。

社会は厳しいんですよ。遅刻や会社の規則遵守違反でクビになる場合もあります。

取得したのは仕方ないので、今後は学校の決まりは守ってスクールライフをエンジョイしてください。

自分は停学経験者ですが、この教訓が今に生かされてると思います(笑)

厳しい意見ですが我慢して聞いてください。

自分の卒業した高校は、停学・退学でした。
停学退学の定義は学校によって違うと思いますが、校則を破った処分としての、停学・退学の基準は罪や事故後の重大さが関与すると思います。

学校によってその基準や処分の内容は違うので何ともいえません。

例えば、髪が茶髪で校則違反を犯した場合、誰にも迷惑はかけてはいない観点から厳重注意等の寛大な処分で終わると思います。ただ、なぜ学校で3ナイ、4ナイ運動をしているのか。もし、生徒が事故を起こし、...続きを読む

Qニュートラル

センタースタンドを立ててエンジンをかけるとニュートラルのときにタイヤがゆっくり回転します。
クラッチを握ると止まるのですが、ニュートラルのときにギアがちゃんとニュートラルの状態になりきっていないのでしょうか?
とても初歩的なことかもしれませんがバイクに乗り始めたばかりでよくわからないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題ありませんよ。普通のバイクは皆そうなります。
タイヤが回るのは先に回答された方のとおりです。

エンジン始動直後にスターターを戻すと回転数が通常よりも低くエンジンが止まってしまう場合もあるとおもいます。(暖気前は各部品のクリアランスが低く、またオイル粘度も高いためフリクションが大きい状態になっています。)
暖気前の状態でクラッチをつなげばクラッチ内部で空転しているプレートにフリクションプレートが押し付けられ、クラッチ→ドライブスプロケ→チェーン→ドリブンスプロケ(タイヤ)などの負荷がエンジンに掛かります。
ニュートラルに入れていれば直接機械的には接続されていませんがオイルの粘性のせいで動力が伝わります。
暖気すると各部のフリクション(抵抗)が始動時よりも少なくなるのでエンジンの出力が少しだけ高くなるのでクラッチを接続してもエンジンが止まらないのでしょう。

下記の状態から判断すると問題はありませんのでご心配なく。
私のバイクもなりますよ~。(SB6R)

初心者ということでもうひとつアドバイス。センタースタンドはメンテナンスのときだけ使用しましょう。駐車時はサイドスタンドで下に板を引きましょう。アスファルトはやわらかいので勝手にこけてくれますので。
~若き日の経験談(笑)~

問題ありませんよ。普通のバイクは皆そうなります。
タイヤが回るのは先に回答された方のとおりです。

エンジン始動直後にスターターを戻すと回転数が通常よりも低くエンジンが止まってしまう場合もあるとおもいます。(暖気前は各部品のクリアランスが低く、またオイル粘度も高いためフリクションが大きい状態になっています。)
暖気前の状態でクラッチをつなげばクラッチ内部で空転しているプレートにフリクションプレートが押し付けられ、クラッチ→ドライブスプロケ→チェーン→ドリブンスプロケ(タイヤ)...続きを読む

Qタンデム会話用の機器について。

お世話になります。長文になりますが、ご容赦下さい。

現在、タンデム時にパッセンジャーとの会話の為に、タンデム会話用の機器の購入を考えています。
有線・無線と色々な物が出ていますが、条件に合うものが中々ありません。
そこで、皆様からの助言を頂きたいと考えております。

私の条件として、
・無線式(ライダーとパッセンジャー間という意味。本体からイヤホンなどは有線でも構いません。)
・ステレオで音楽が聴ける(ライダーとパッセンジャーが独立で)
・汎用電池対応(二次電池対応が理想。9V電池は不可)
・価格は5万円まで(安価であればあるほど良い)

候補として、
・クールロボ
何故かどこを探しても欠品中で、再入荷の予定もないそうで・・・
また、Blue tooth対応でないと、モノラルになる上にトランスミッターが必要で、予算をオーバーしてしまいます。

・ツーリングコム2、ライドコム type7-s
音楽がモノラルということ以外は、理想に近い。
しかし、生産終了品ということで古い型というのが気になる。

・ライドコム type3
音楽が独立していない、ライダー/パッセンジャーも有線というところがネック。
ただ、100km/hでも会話が可能・ナビやレーダーの音声も接続可能ということで、候補になっています。

ライダー・パッセンジャーともにフルフェイスです。
高速道路も使用します。

これ以外の物で、何か良いものがあれば御教示頂けませんでしょうか。
また、私の候補の中でどれが良いかなどもあればよろしくお願い致します。

お世話になります。長文になりますが、ご容赦下さい。

現在、タンデム時にパッセンジャーとの会話の為に、タンデム会話用の機器の購入を考えています。
有線・無線と色々な物が出ていますが、条件に合うものが中々ありません。
そこで、皆様からの助言を頂きたいと考えております。

私の条件として、
・無線式(ライダーとパッセンジャー間という意味。本体からイヤホンなどは有線でも構いません。)
・ステレオで音楽が聴ける(ライダーとパッセンジャーが独立で)
・汎用電池対応(二次電池対応が理...続きを読む

Aベストアンサー

KTELのDF1011。
http://ktel.jp/SHOP/DF1011.html
ただ、ライダーとパッセンジャーとがそれぞれ別の音楽を聴きたいと言うのであれば、不可です。
また、KTELでも最近BlueTooth対応製品「BearLizard」が出ています。
でも、予算がオーバーしてしまいそうですね…。
http://ktel.jp/SHOP/KT-BSH02-FS.html
音質やマイクの感度はバッチリです。

あとは、B+COM。
http://www.bolt.co.jp/bike-intercom/bcom_bluetooth-intercom_top.asp
これも、二つセットだと予算内で収まりません。

一番のネックは、ライダーとパッセンジャーが別々の音楽を聴きたい!っていうことですね。多分、BlueTooth対応で無いとありえないとおもいます。
予算をあきらめるか、別々のオーディオをあきらめるか、どちらかだと思います。

Qバイクを押すとき

バイクを押すときはなぜニュートラルじゃないと押せないのですか?

Aベストアンサー

簡単な話しエンジンが動いていないから
とも言えますね。
エンジンが動いているなら
1速か2速のどちらかに入れて
クラッチを少しだけ繋げば
押す時の補助には少しぐらいは
なるはずですよ。

まあ、でも押しがけを
考えれば動いていないときの
抵抗が想像できると思いますが
けして動かないってわけではありません
抵抗があまりにもひどいので
普通押す時はニュートラルに
入れるってわけです。

もし、ニュートラルポジションが
車で言うパーキングの場合だったら
動かすのには操作が面倒な上、
おそらく余分に車体を重くするだけです。

元々が外国の人が考えた乗り物なので
操作はシンプルに!と言う事も
もう一つの理由があるかと思われますが。

Q今度彼女と初めてタンデムします。

今度彼女と初めてタンデムします。
どんな事に気をつけて走ったらいいですか?
バイクはCB400SFです。

Aベストアンサー

あなたが運転者なら:いつもよりゆっくりていねいな運転を心掛ける。追い越し、対向車両直前での右折などは避ける

あなたが後ろに乗るなら:彼女の運転に邪魔にならないよう、余計な体重移動はしない(荷物に徹する)
彼女の胸などをつかまない

Qバイクに関しての初歩的な質問です。

バイクに関しての初歩的な質問です。

何故バイクのニュートラルは、ローギアの上にあるのですか?

偶にシフトでミスをする自分なので、ずっと気になってました。

詳しい方、御教授下さい。

Aベストアンサー

設計・安全・ギアの保護が目的かと思う。
http://blog.goo.ne.jp/ontron/e/4e094d340ee215e21d0934aa9dc04078

市販レーサーまたはレーサーは全く逆なんですけどね。
シフトアップが↑N↓↓↓↓↓、でもNは同じ位置。

Qハヤブサでタンデムを楽しんでおられる方はいらしゃいますか

 こんにちは。01のFZS1000Fazerに乗っています。経年劣化が目立ちそろそろ乗り換えを考えていますが候補の一つに中古のハヤブサがあります。
 そこで今現在隼に乗っておられる(過去に乗られた方も)先輩諸氏におうかがいします。長距離のタンデムは厳しいでしょうか。家内をタンデムシートに座らせた感想では「分離タイプだし運転者と間が空くのも不安」とのことで今一なのです。
 年に数回2~3泊でタンデムツーリングに出かける程度であり基本的には自分が楽しくてナンボの世界であると確信はしていますが、やはり財務大臣の快適性もまったくの無視はできぬ状況です。
 もし皆さんの中で隼でタンデムを楽しいんで居られるい方がいましたら是非ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

旧のハヤブサですが、フロント(運転手)のシートはフカフカしてて、リヤ(パッセンジャー)のシートは若干硬く感じます。が、これは気になるほどではないので、好みの差かと思います。

何度か後ろに人を乗せてますが、共通して言われることは「安定していて怖くなかった。直線は四輪に乗ってるみたい。」と言うことでした。

面積もけっこうありますし、グラブバーも太くて握りやすいので快適な部類だと思いますよ。

ちなみにタンデムステップにもラバーが付いてるので、金属むき出しのよりかは踏ん張れそうな気がします。


一つ気をつける時は、急加速はしないということでしょうか。同乗者が油断してるとマジで落っこちます(笑)

QYAMAHAのDT50を持っているんですがニュートラルにする方法が分か

YAMAHAのDT50を持っているんですがニュートラルにする方法が分かりません
MT自動車の免許は持っているですけど、高校では距離でバイク通学が決まっていたのでバイク通学以外の人は取れなかったのでバイクの知識が全くと言っていい程ありません。
どうかお願いします。

Aベストアンサー

クラッチレバーを握って、左側のペダルを何度も踏み込んで一番下(1速)にした後、つま先で軽くペダルを蹴り上げてください。
1速と2速の間にN(ニュートラル)があります。
Nに入るとメーターの「N」とオイルのランプが点灯するはずです。
古いバイクなので、整備状態によってはクラッチがしっかり切れなかったり、エンジンやキャブの不調も疑われますので、しばらく乗って無かったような物の場合は、プロにしっかり点検整備して貰って下さい。

Qハングオフの姿勢が有効となる条件は……(初心者です)

興味本位でお聞きいたします。
きっと皆さまと同じだと思うのですが……私もあのハングオフの姿勢をカッコイイと思っております。

「ストレートエンドを立ち姿勢でブレーキ、ずり落ちそうなほど重心を落とし、地面とスレスレになりながら旋回--」
一度はやってみたいですよね~。

しかし、ものの本に寄りますと、あれは重量と速度のある物体を無理矢理に曲げるためのテクニックであって、
よほどのことじゃないと有効にならないのだとか。
その辺の山道にてこっそり実践しようとしても、かえって害があり旋回力を失うだけだそうで。

そこで逆の発想で考えるのですが、
 (1) どのような車格以上のバイクが
 (2) どの程度の足回りの時に
 (3) どのくらいの速度以上で進入・旋回する際に
ハングオフの姿勢は有効となるのでしょうか。

また同値の質問として、ハングオフの姿勢を取ることが最速のコーナリングとなる際には、どのようなコースとバイクが入用なのでしょうか?
どうぞどなたかお教え下さい。

タイアの太さやバイクの重心等の複合問題となるので、「これが答えです」というのはないかもしれませんが、
私一人ではまるで計算も想像もつかないため、こちらを頼らせて頂きました。

それと4st250ccネイキッドのようなバイクでも、ハングオフが有効になるシーンはあるのでしょうか?

興味本位でお聞きいたします。
きっと皆さまと同じだと思うのですが……私もあのハングオフの姿勢をカッコイイと思っております。

「ストレートエンドを立ち姿勢でブレーキ、ずり落ちそうなほど重心を落とし、地面とスレスレになりながら旋回--」
一度はやってみたいですよね~。

しかし、ものの本に寄りますと、あれは重量と速度のある物体を無理矢理に曲げるためのテクニックであって、
よほどのことじゃないと有効にならないのだとか。
その辺の山道にてこっそり実践しようとしても、かえって害があ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、数年前まで、ハングオフはサーキットのレーシングスピードでなければ意味がないという感じで、かなり厳格に考えていました。
公道でハングオフをやる人を白い目で見ていた位です。

ところが、数年前に元GPレーサーの根本健氏が編集する雑誌を読んでから考えは大きく変わりました。
記事というか雑誌の趣旨は、「バイクに乗る人の大半は楽しむために乗っているんでしょ。趣味なんだからハングオフの真似事をして楽しんだっていいじゃないですか。レーシングスピードじゃなければハングオフしちゃいけないなんてもったいない。楽しむためのハングオフがあってもいいんじゃないか?安全な範囲でどんどん楽しく乗りましょうよ。」といったところでしょうか。

あー、そうだったんだぁ。という感じで目が覚める思いでした。それからは根本氏の本を買ってハングオフの練習を開始。
もちろん、(1)コントロール可能な速度で(2)早朝の安全な場所でという条件付ですが。
40過ぎての目覚めですが、結構楽しいんですよ、これが。
バイクの種類はあんまり関係ないんじゃないでしょうか。ポジション的にアメリカンは厳しいかもしれないけど、バリオスあたりなら全然OK!

安全に遊ぶためには、基本に忠実なことが一番
(1)限界に挑戦しようなどバカなことは考えない。
(2)ブレーキング・シフトダウン前の直線段階でハングオフの姿勢を作っておく。この時点でヒザは閉じたまま。バンクしながらハングオフの姿勢に移行するのは姿勢を崩しやすく危険。
(3)このとき、尻は真横にずらすのではなく、斜め前方にずらす。
(4)ヒザを開く動作をバンクのキッカケとする。
(5)ヒザは、あくまで真横ではなくフロントフォークに近づけるような気持ちで。(3)のときも同じ。
といった感じでしょうか。

今は通常走行時はリーンウィズ、状況が許せばハングオフと使い分けて楽しんでいます。

私は、数年前まで、ハングオフはサーキットのレーシングスピードでなければ意味がないという感じで、かなり厳格に考えていました。
公道でハングオフをやる人を白い目で見ていた位です。

ところが、数年前に元GPレーサーの根本健氏が編集する雑誌を読んでから考えは大きく変わりました。
記事というか雑誌の趣旨は、「バイクに乗る人の大半は楽しむために乗っているんでしょ。趣味なんだからハングオフの真似事をして楽しんだっていいじゃないですか。レーシングスピードじゃなければハングオフしちゃいけ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報