プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅のパソコンでCD-Rに落としたファイルを会社のパソコンで開こうとしたところ、開けません。自宅のパソコンではCD-Rから開けます。何か設定等しなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (7件)

セッションクローズしないと、他の機器で読めません。

また、パケットライティングですと、読み取り専用ソフト・リーダーを他の機器にインストールするものと思います。
お使いの焼き込みソフトは、何でしたか?
あと、CDドライブによっては、そのようにしても、読まないこともあります。ソーテックのものに、そうした現象がよく見られました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

会社のPCのCD-ROMがお手持ちのCD-Rメディアに対応していないことは考えられます。

700MBタイプなら特に対応できないドライブはありますよ。CD-Rに対応するドライブなのか仕様を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

【補足要求】

このご質問は、ライティング・ソフト(CD-Rに焼き付けたソフト)をお知らせ頂かないと、回答できないと思われます。
    • 0

全然詳しくないのですが・・・

他のコンピューターで読ませるのに、私のソフトにはCD-ROMで読みとれるように構成するオプションがついています。
MOやフロッピーと同じ感覚で書き込めるようにするのですが・・・
その場合、パケットライティングソフトが必要なようですが、私のソフトの場合は、ライティングソフトとバケットライティングソフトの2種類が付いているようです。

会社と自宅と使っているソフトが違うので、私はそうしていますが・・・
全然意味が違いましたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

まず、エクスプローラやマイコンピュータ上でFDのように保存しませんでしたか?
その場合はパケットライトです。
専用のリーダーがないと読めませんので各メーカーサイトからリーダをDLして会社のPCに導入してください。

さらに、セッションをクローズしていないと読めません。
(上の二つはyuri-mbcさんと同じ内容です)

次に、会社のPCが古いとCD-Rがまれに読めないことがあります。

また、パケットライトのディスクを読むためにパケットライトリーダーを利用している場合でも、焼いた時に処理終了していないと読めません。

最後に、メディアの容量が700MB以上の場合はPCによっては読めません。(700なら規格内ですから読めると思いますが、700MBオーバーのディスクは読めないことがあります)

もし何かあれば補足を
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

はずしているかもしれませんが・・・・・。
自宅のCD-Rで書き込んだものが、そのCD-Rで読めるということですので、正常に書き込みされていると思います。

ただし、これを別のCD-ROMドライブで読めないことは良くあります。
特に古いタイプのCD-ROMドライブではよく発生しますので、私の場合なるべく低速(2倍速、又は倍速)で書き込みすることで対処しています。

最近の新しいCD-R/RWドライブは、メディアによってレーザー照射の強さを自動的に変えることの出来るタイプが増えてきていますが、少し前のモノだと一定で有るため、高速な12倍速などで書き込みを行った場合、書き込みが「浅い」状態になってしまいます。

時間はかかりますが、なるべく低速で書き込みの「深い」状態のCD-Rを作成されてはいかがでしょうか。
低速で書き込むと、単位長さ当たりのレーザー照射時間が長くなり確実に記録できます。
(古いCD-ROMドライブで使う時、この方法を使って失敗したことは、まだありません。ぜひ試してみて下さい。)
    • 0
この回答へのお礼

低速で書き込んだところ、読めました。どうもありがとうございました。

会社のパソコンが、Windows3.1全盛期の頃やWindows95発売当時の頃の物なら、CD-Rディスクは読めないと思います。

ドライブが対応していません。まれにディスクの材質を変えると読める場合もありますので、変更してみてはどうでしょうか?CD-Rディスクの裏面の色で、使ってる材質が微妙に違います。
    • 0
この回答へのお礼