プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気になったんですが
数学者は普段どんな事をしているのでしょうか?

A 回答 (3件)

数学者は、日本ではやはり大学の教授として教壇にたっているのではないでしょうか?

そもそも、数学者とはいえ、生計を立てないといけないですから、なにか仕事をしている傍らで数学を研究している人が大半ではないでしょうか?

アメリカでは数学者を、国防総省で雇い、世界各国のスパイやテロリストの暗号を解かせたりしたり、自国のために暗号を作っていると聞いたことがあります。

昔、偉大な数学者で、ペトロスという人がいました。この人はゴールドバッハの予想をという今でも解けない(ちなみに私はこの間解けました)整数論の問題を毎日別荘に引きこもってといていたそうです。

このペトロスという人は、相当な親類縁者からも嫌われ者だったらしいですね。詳しいことは本に載っています。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/book/1322775
    • 0

高校の数学は、計算。

大学は、論理展開、そして創造! かんたんにいえば、用語を設定して、その範囲内で、展開し美しい結果を出す。一種の芸術です。
物理や、化学は自然の奴隷で、自然が違うよといえば、勝手なことはできません。
24時間、数学について考えているのは、いい数学者の条件です。
抽象で難解なのが数学で、
数学がわかれば、物理
物理がわかれば、化学
化学がわかれば、生化学がわかるといわれてます。
最近は、パソコンでも数学をしますが、引きこもりで、細かいことは気にしない、世間から浮いている存在が数学者です。
ですから、人間的には純粋です。
社会活動としても、現代数学を高校でやったりとかくらいです。
ちなみに、実社会に一番かかわりがあるのが、暗号グループで、他は、現時点では産業に応用できません。(考え方は使われてますが、技術はない)
コンピューターや、経済のゲーム理論なんかも、数学者_(ノイマン)がつくりました。
    • 0

授業のほかは、めし、風呂、寝る,sex、新聞,TV 

メインはやはり絶えず道をあるいていても数学を考えています。
それほど興味をもっていないと平凡な数学者は業績を上げられないと思います。私のゼミの先生は、数学以外では、碁で遊んでいるところ以外みたことがありませんでしたが。
    • 0