プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C言語の授業で、"flag"というコマンドが出てきたんですけど、flagってどういう時に使うどのようなコマンドなのですか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

A 回答 (3件)

少なくとも、C言語に、標準的な「flag」というコマンドはありません。


Windows や Windows のコマンドプロンプトにもないし。
UNIX の世界ならあるのかも知れません(知らないから)

もしかしたら、「……という処理を、flag を用いて行え」なのでは?
そうだとしたら意味は通じますが、これならコマンドではなくて、いろいろある処理の方法のひとつですね。
「目印を付ける」程度の。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

C言語を勉強していくにつれてflagがintで定義されていたのでただの定義された変数でした。お騒がせして申し訳ございません。

お礼日時:2005/11/30 09:30

> flagってどういう時に使うどのようなコマンドなのですか?



本当にコマンドですか?
もしそうなら、嘘の授業で生徒を困惑させる機能があります。

実際のところ、C言語にはflagというキーワードもなければ、型、関数、オブジェクト、マクロのいずれも、標準ライブラリにもあらかじめ定義されたマクロ名にもありません。

なお、C++にはflags関数というのならあります。性格には、std::ios_base::flags関数です。でも、C++ではなくCなんですよね。それに、C++だとしても多分違う気がします。
    • good
    • 0

C言語のコマンド?


flag?
C言語にコマンドという概念はありません。
flagという演算子や型もありません。
単にflagという変数名ではないですか?
機能を理解し易い変数名として”flag”は良く使用されますよ。
例えば、動作状態(ONか?OFFか?など)を知る変数名として登場します。
”flag(フラグ)が立った”などと良く耳にするでしょ?

例)
char flag



if ( flag == ON ) {
 Aの処理
} else {
 Bの処理
}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C言語を勉強していくにつれてflagがintで定義されていたのでただの定義された変数でした。お騒がせして申し訳ございません。

お礼日時:2005/11/30 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!