プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一歳の息子です今日先生に足の力が弱いと言われました。予定日よりかなり早く生まれたんでそのせいもあるかもとの事でした。お座りがまだ安定しません。歩行もこの先遅れるとの事でした。将来も足の力が弱めとの事でした。この先どうなるんでしょうか?不安です。

A 回答 (4件)

うちの子も未熟児で生まれ、1歳を過ぎてもハイハイもできずお座りも安定しませんでした。

検診で足を広げると、付け根、膝、足首の関節がすごく柔らかくて、ドクターに「足の関節がこんなに柔らかいのは足の力がついていない」と言われました。結局、ハイハイせずに歩いたのは1歳6ヶ月でした。
現在5歳。関節は柔らかいままです。びっくりするような体制で寝ていますが、走るのも速いし、運動能力は回りの子にくらべて良いほうです。
特別に運動とか習い事もしていません。
喘息もありますが、普段は「悪ガキ・・?」といった感じで、動き回って、高い場所から飛び降りたり、いろんな遊具で遊ぶのも大好きです。
こんな感じです。男の子はやはり活発なので、少しずつ力もついていくと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お子さん元気そうですね。未熟児だと悩みばかりで落ち込んでしまいます。

お礼日時:2005/11/05 12:49

私の子供はほぼ予定日通りに生まれましたが、やはり足の力(筋力)が弱いと言われ、ずりばいを始めたのは1歳2ヵ月の頃でした。


ハイハイができるようになったのが1歳4ヵ月、来週1歳半になるのですが、何にも掴まらず立ったのはつい一昨日のことです。
遅かっただけにとっても感動して、思わず涙ぐみました。
独歩は2歳頃までにできるようになれば異常はないそうなので、気長に見守ろうと思っています。
歩くのが早い子は運動神経が良いという訳でもないので(私は10ヵ月で歩き始めましたが、特に運動神経が良いわけではない)、それこそ知的障害が疑われるのでない限り、それほどご心配なさることもないのではないかと思います。
私自身の経験ですが、小学校低学年までは筋力が弱く、運動センスもあまりなかったので体育が大嫌いでした。かけっこはいつも一番最後かブービー。ドッジボールでは必ず標的に。自信がないので引っ込み思案で無口な子供でした。
そんな私を見かねた母からミニバスケット部に入ることを勧められ、イヤイヤ始めたのですがこれが人生の転機でした。
毎日一定時間、一定量の運動を継続するので、1年で普通の小学生並みに、2年で普通以上の体力と敏捷性が身に付き、自分に自信が持てるようになりました。明るい大人に成長することができたのはこの時の経験があるからだと今でも思います。
子供がどのように成長するかは、持って生まれた能力や気質よりも環境の影響がとても大きいように感じます。もし仮に足の力が弱いまま大きくなったとしても、スポーツのクラブに入るなどして幼年のうちから積極的に運動し、訓練することで克服できることだと思いますよ。
おたがい子育て頑張りましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今まで順調に育ってきたので足が弱いなんて言われてすごいショックでした。遅い事は覚悟します。

お礼日時:2005/11/05 12:55

こんばんは。

1才10ヶ月の子供の母です。

我が子も足の力(というより全体的に筋肉が)が弱いと小児神経専門医に言われ、9ヶ月頃から定期的に診察を受けています。お座りもハイハイも1才過ぎ。独歩に至っては1才8ヶ月でやっと、でした。

これはその子それぞれなのでなんとも言えないのですが、遅くてもいつか歩けるようになるしそれでいい、という問題では必ずしもないようです。知的障害があると運動面の発達が遅いことが多い、という現実もあります。小児神経専門医なら、足だけではなく全体を診ていると思います。今現在、知的面で問題がなさそうなら「心配ないでしょう」と言われるでしょうし、我が子のように歩けるようになっても経過観察が続く場合もあります。今のところ、大きな遅れはないようなのですが・・・というより1才代ではなかなか判断がつかないらしいので経過を見ていくしかないのでしょう。

心配の種を増やしてしまったら本当にすみません。ですが本当に「ただ遅いだけ、個性の範囲」というお子様もたくさんいらっしゃるので(私も今はそう信じています)お互い気長に見守っていきましょう。遅い分、歩けた時の感動はすごいですよ。涙が出ました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今回初めて小児神経専門に診てもらいました。他は何も言われなかったですが。自分から聞いてみないとダメなのかな・・

お礼日時:2005/11/05 12:52

こんにちは、



うちも半年検診のときに足が弱いと言われました。
現在1歳半ですから、まだ最終結果とまでは言い切れませんが、

確かに歩き始めるのも遅かったですし、今もおぼつかないのですが、
特に問題ない気がします。
逆に体が柔らかくていいなぁとも思うくらいです(^^)

歩くのが遅れるといっても2歳までには歩けるようになると思いますし、
小学校に行くころには何の問題もないでしょう。
少なくともうちはそう思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり遅かったんですね。せめて二歳くらいには歩いてほしいです

お礼日時:2005/11/05 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!