アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンは Fujitsu ディスクパワーC3/50L
OSは Win98SEです

状況はインターネットを使用後
マカフィーでウィルス定義プログラムをダウンロードして再起動を
クリックしたところエラーが出たのでctrl+Alt+deleteキーで
強制終了しようとしましたが終了しないで画面が固まりました。
なので電源を切りました。

再度電源を入れ起動しようとしたら青い画面に変わりスキャンディスクが
始まりました。ここまではいつものことなので気にも止めませんでした。
終了後 Windowsの画面が出て起動始めたのですが途中で
(ディスクトップにショートカットのアイコン)出て
タスクに時計が表示され、マカフィーがタスクに収納された頃
一旦ディスクトップのショートカットのアイコンが消えて再度表示されます。

その時必ず 「例外・・・・が発生しました」と青い画面になります
ctrl+Alt+deleteキーを押すとexplorerを終了させますとの
メッセージが出て 終了を押すと ここでいつも万事休すです。
ニッチモサッチモ行かなくなります。画面が固まってもう動きません。
仕方がないので電源を切ります。

Windowsが全く立ち上がらないのではないようなので何度も挑戦してるのですが
最後は必ず固まり電源を切るしか方法が無くなってしまいます。

リカバリーすると大切なデータが消滅してしまうのでなんとかWindowsを
起動させたいのですが、良い方法を教えて下さい!

今は補助で使ってるノートでgooにアクセスしています。
何か良い方法がありましたら是非教えていただきたいのですが?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ここWin2000のところなので、次回からWin98のところに

書きこむようにしたほうがいいですよ

VirusScanのエンジンが古くなり、更新しないとダメなのでしょう。期限切れということもあるのでしょう。

起動させてWindowsのロゴが消えたところでF8キーを押して、一旦safeモードで起動してください。そこで起動することを確認したら、VirusScanをアプリケーションの追加と削除からアンインストールしてください。

アンインストールが終わったら、再起動させて正常にWindowsが起動することを確かめてください。それでだいじょうぶなら、最新のウィルス対策ソフトを購入して、あらためて導入してください。私も経験ありました。windowsが壊れたかと思うほどの状態になるんですよねぇ...お察しします
    • 0
この回答へのお礼

先ほどまで頑張っていました。
セーフモードが F8で立ち上がらなかったけど
セーフモードみたいな状態でいたとき マカフィーを削除したのですが
やっぱり上手く行きませんでした。ので
またまたセーフモードらしくWinが開いたときに
スタート-ファイル名で実行-msconfig-OK-システム実行ユーティリティ-
スタートアップ-マカフィーのチェックを外す-適用-OK-再起動
でバッチリ再起動できました。
仰るようにマカフィーが原因だったようでしかも スタート時にタスクに
収納される時エラーが出ていたのでした。
スタートメニューからマカフィーを外したことにより問題解決に至りました。
改めてお礼を申します 有り難うございました。