アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、給料日に明細をみてみたら、社会保険料が上がっていて、驚きました。
先先月は、
総支給   175000円で
健康保険料 6150円
厚生年金保険10450円

だったのが
今月は
同じ支給額で
健康保険料  6970円
厚生年金保険 12145円

と、2500円も上がっていました。

実は、先月の給料が手当ての関係で
いつもよりも6000円多かったせいか、今月と同じだった
んですが、今月はその手当てがなかったのにもかかわらず先月と同じ分だけ保険料が引かれていました。

これはどういうことなんでしょうか?

改めて、事務の方に問い合わせた方がいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


健康保険は分かりませんが、厚生年金は平成17年9月から平成29年9月まで毎年、0.354%引き上げられる事になっており、ちょうど今月の支給分から値上げが反映されています。
先の衆院選でどこに投票されたかは存じませんが、今回の年金に限らず増税路線を突き進んでいる内閣を皆さんが支持したわけです。(私は支持していませんが。)
もし質問者さんが先の衆院選で与党を支持したなら当然甘んじて値上げや今後の増税は受け入れてもらわねばなりませんし、支持していないならもうちょっと声高に主張していっても良いかもしれません。(政治に無関心の人にもしわ寄せがきます。)
実際に手取りが減った後に総選挙があると面白かったのですが。(ご質問と政治は無関係ではありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、これからは、増税路線一直線ですか・・。

都合の悪い尻拭いは全部国民におしつけやがって・・いう感もありますが、なんか、がっくりです・・。

お礼日時:2005/10/26 17:46

こんにちは。



健康保険・厚生年金保険料が報酬とかけ離れないように、その年の4,5,6月の給与+交通費の届出をし、その年の9月以降の標準報酬月額が決められます。

質問者さんの場合は前年度の標準報酬月額が146,000~155,000円だったのが、今年度165,000~175,000円になっているため、金額が上がっているのだと思います。昇給や残業、引越しによる定期代の値上がりなどが考えられます。余談ですが、おまけに厚生年金保険料の料率が9月分から上がっているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
収入は大して増えないのに、引かれる分だけガンガン引かれる、というのは、正直痛いですね。

これからはもっと社会に対して電波を張り巡らさないといけないですね。

お礼日時:2005/10/26 17:44

9月分より厚生年金保険料率が13・934%(労使折半)から14・288%(同)に引き上げられました。


そのためだと思います。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050826-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
世間知らずなもので・・・。
おかげで事務にかけこんで、恥をかかずにすみました。

お礼日時:2005/10/26 17:42

健康保険料・厚生年金保険料は雇用保険と違い月毎でちょこちょこ変わりません。

普通は年に一度算定作業を行い9月(10月のお給料)で保険料を徴収ための基礎となる標準報酬月額が改定されます。(いろいろ他にもありますが割愛)
4月以降お給料が上がったり4-6月の間に残業を多めにしたりしませんでしたか?それで標準報酬月額が上がったと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
新聞を取っていながら、ほとんど読んでなかったのがいけなかったみたいです。
なるほど、納得しました。

お礼日時:2005/10/26 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!