出産前後の痔にはご注意!

30台前半の♀です、独身です。
先日5つ上の独身男性と初デートをしました。
デートは終わった後、次は一緒に夜景を見に行きたいと言われ
好感持たれたんだなと感じたんですが、私のほうが何も返事を
返しませんでした。

その理由なんですが、初デートで食事に行ったとき会計なんですが
店の会計では全額彼が払って店を出た後にきれいにきっちり半分
の金額を請求して来ました。二人で3400円食べたので1700円
ちょうだいと言われ、私は細かいのもがなかったので2000円
渡しました。
お釣りが細かくてごめんと言われ50円玉で6枚渡されたんですが
なんだかみみっちく思い、お釣りはいらないと私が拒否したんです。

相手の男性は36歳です、この年齢になっての割り勘ってどうなんで
しょう?非難の回答が来ると思いますが、私はもう学生ではありません
し若くもありません。この男性がとてもみみっちく思えたのですが
ある程度大人の年齢の方は同じ境遇になったらどう思いますか?

A 回答 (58件中1~10件)

常に男にごちそうしてもらうと考えていること自体、子供ですね。

バブル時代ならいざ知らず、少ない給料は皆同じなのでは?
質問から数年たっていますが、割り勘でも良いのではないでしょうか。
その後お互いに金銭感覚を確認してから返事をすれば?
    • 7

再度です。

聞き忘れました。

私の主人は私と付き合って1ヶ月後のクリスマスに、金欠だったにもかかわらずディナーをごちそうしてくれてブランドのバックまでプレゼントしてくれました。

後から聞いた話ですが、財形を崩したらしいです。

でも、金銭感覚しっかりしてます。

ただ、細かい事とかみみっちく色々言わずに、必要な時だけ口を出します。

やはり本当にみみっちいかそうでないかはまだ一回目のデートではわからないと思います。
    • 5

現在34歳既婚者女性です。

これって、今後長いお付き合いになるかどうかかなり重要ですよね。

お金がもったいないから払いたくないからこちらで質問してるわけじゃないんですよね。わかります。

この男性はあなたにメロメロではないんですよ。年齢的に結婚とか視野に入れて一歩引いてあなたをみているんだと思います。あなたにメロメロだったらもしかしたら全額自分でしはらってたかもですよ。
でも、毎回誰に誰に対しても割り勘かも。

ただ、一番思うのはあなたと彼との間で、一回目のデートでどんなお金のやりとりをするのか、一回目のデートで割勘をどう思うかの価値観のズレはあるようですね。

でも、これでお終いにするにはちょっと早いと思います。

もう少し相手を見てみるのも社会勉強では?
だって、その人をお断りしたらすぐに次がまってるわけでもないわけだし。

もしかしたら、結婚して「あなた一回目のデートから割り勘だったよね」なんて笑って話してるかも。それはそれでいいですよね。
    • 9

30台でそんなみみっちいことで投稿すること自体変わっています。

あなた。
この年になって割り勘ってどうでしょう?って それはあなたの考えでしょ。
彼は対等にしたいとただ単に思ったのではないのでしょうか?
それを みみっちいとか考えるあなたのほうが私には理解できません。
いやなら以後連絡を取らなければいいことであって、わざわざこんなとこに投稿することはないと
思いますが。
逆にこれほど金銭感覚がしっかりしてる男の人のほうが結婚した後安心できると考えられない
あなたのほうが子供ですね。
    • 7

男性は初デートで、

モノにしたい女性および好きな女性にはいくらでも出す。

二度と会いたくないのでは?

不満でイライラしたから風俗代の足しにしたのかも。
大人なのに口説いて(体を求めて)ないってことはそういうことでは?

セックスで目標達成された夫婦や恋人同士なら、
お財布事情により払いはバラバラだったり、
支払いの約束を決めることはあるけれど、
あくまで初デートではね。
    • 3

色々皆さんの回答を読んだ後です。

1.一般的に、最初のデートで、男性から誘ったのであれば、普通の女性としてはおごってもらえるのかなと期待しても仕方ないと思います。しかし、女性の自分に経済力があるなら、そして、男性と対等でありたいなら、その期待は少しおかしいかなと思いますよ。なので、私ならはじめから、割り勘でもよければ食事行かない?なんて、言ってもらえるほうがうれしいかな^^。 まあでも普通は、食べたり飲んだりは、コース料理なら同じ量ですが、大皿から取り分けたり、鍋料理なら、絶対男性のほうがたくさん食べてますよ^^。普通は男性のほうが女性に比べると摂取量は多いですから、払う金額については女性は男性より少なめが当たり前だと思います。そういうことを考えると、食事を終えた後、お店を出た後で完全割り勘を言い出すとかは、みみちい男と女性が思うのは仕方ないと思います。
 2.しかしまー、それも考え方次第です。あなたがそういうところが気になるならお付き合いを止めたほうがいいでしょうね。また、その後のメール??メールについては、内容が良くわかりませんが・・。返事が無いことに対して怒りのメールですか??など送ってくるなら、ちょっと難しい男と思わざるをえませんねえ。返事が無い、つまり嫌ワレたかしらと察するくらいの勘の良さはほしいところです。相手の心理を思い計ることが出来ない男は、将来DVなどに発展しやすいと思いますよ。自己中心的で、相手が思い通りにならないと怒りまくり、殴る蹴る・・・。そして、自分は悪くない、殴られるようなことをする相手、女性が悪いと頭から思い込んでいる男。ああ、恐ろしい・><。ちなみに、DVもその人の育ち方から来る場合が多いそうですので、治療するのはなんとも大変そうです。。。

3.後、私は、男性が36で年上だから割り勘はどうかしてる・・という意見には同意しかねるかも知れません。年上だからおごるのは当たり前なんて、自立した一人前の社会人の女性の考えとしては、どうでしょうかねえ・・。
 本当にその人が好きなら、むしろ食事の前に女性のほうから、割り勘にしてねと言うくらいの気遣いはあっても良いと思いますよ。ちなみに、私はそう言います。それでもおごってくれるならそれでありがたくご馳走になりますし、割り勘になったらなったでいいではありませんか。

結論;要するに、お互いの感覚があわないわけですから、無理してお付き合いする必要は無いと思いますね^^
 36歳のその人がどうの、というのではなく、あなたとその人がマッチしない、そういうことではないでしょうか。そのことをはっきり相手に伝えて、早々に関係を切るほうが得策だと思います。
    • 4

女性の方は、男性を「お財布」、「都合のよいもの」とでも考えているのでしょうか。

身を粉にしてまでして得たお金です。
お金は出してもらえるものと気安く考えないでください。

社会人として、男女問わず、自分の食べた分を支払うのは当然です。
相手に依存しない、自立するが基本です。

細かいおつりを渡す人は、相手に対するマナーがなっていません。
後で○○円いただきますと言って、その場をスムーズにするべきです。

私は男ですが、女性におごるのが当然という考えは一切ありません。
1円の大切さを考える、自分で食べる分は自分で出す、身丈相応ということが基本です。
    • 5

35才男性です。

自分が誘っての初デートなら全額自分が出します。

相手から誘ってきての初デートなら全額出すかまたは負担してもらっても2:1くらいですかね(今回の場合なら1000円ほど出してもらえるかな?)

きっちりした割り勘なんてみみっちくて嫌です。
自分が質問の男性の立場だったら
1000円でいいよ。
で終わりです。

どちらにせよ初デートで完全割り勘はない派です。たとえ嫌な異性でもです。
    • 18

24歳の男性です

男としてありえないですね。
デート代は、男が全額払うべきでしょ。
    • 31

No.48です。

初デート後の怒り爆発メールは、男としてありえないです。
相手の男とあなたとは考えにずれがありすぎです。

いろいろと細かい男なんでしょうね。
    • 8