アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30台前半の♀です、独身です。
先日5つ上の独身男性と初デートをしました。
デートは終わった後、次は一緒に夜景を見に行きたいと言われ
好感持たれたんだなと感じたんですが、私のほうが何も返事を
返しませんでした。

その理由なんですが、初デートで食事に行ったとき会計なんですが
店の会計では全額彼が払って店を出た後にきれいにきっちり半分
の金額を請求して来ました。二人で3400円食べたので1700円
ちょうだいと言われ、私は細かいのもがなかったので2000円
渡しました。
お釣りが細かくてごめんと言われ50円玉で6枚渡されたんですが
なんだかみみっちく思い、お釣りはいらないと私が拒否したんです。

相手の男性は36歳です、この年齢になっての割り勘ってどうなんで
しょう?非難の回答が来ると思いますが、私はもう学生ではありません
し若くもありません。この男性がとてもみみっちく思えたのですが
ある程度大人の年齢の方は同じ境遇になったらどう思いますか?

A 回答 (58件中41~50件)

こんにちは、20代♀です。

初デートの食事で割り勘は別になんとも思いませんが、
むしろ初めからそのつもりで食事に行きますが、
お店では全額払い(←世間的に自分の体面を保ち)
出てすぐ、きっちり割って請求してくるっていうのが
ありえません。だいたい細かいのがないって言われた
時点でじゃあ、千円でいいよぐらいいって欲しいです。
私なら、この人とはもう次はありませんね。
みみっちいていうか、人間が小さく感じられるので…
    • 2

むしろ50円玉を6枚持っていることに驚きです。

(笑
私がその境遇なら全額おごるか多く出すでしょうね。

私としてはおごってもらうのが当然と思っているような女性は好きではないですね。
だからといってFlower73さんがそのような人間と言っているのではありませんよ!
少しでも出すよって気持ちが相手にあると嬉しいです。

この回答への補足

みみっちいと感じたのは、店の中では自分が全額出したように見せ、外で請求してきた点と、高額ではない食事代ときっちりと割った点、50円玉6枚です。後に3回メールが来ました、いずれも飲みのお誘いと夜景のお誘いです。
返事をしなかったら怒り爆発のメールがきました。私は怒ってるならメールで言うのではなく電話で言えと思いましたが・・・。

• 1

非難はしませんが、世の中にはいろいろな考え(タイプ)の方が大勢いるという事を再認識するいい機会だったのでないでしょうか? 

この方に限らず、男性だから奢るとモノという考えだと(貴女は誘われたのでしょうけど)お付き合いも上手くいかない気がします。
他の方は男性擁護の意見はないようですが・・
    • 0

食事に誘われてその誘いに応じたのですから、多少なりとも好感を持っ

ていた彼だったのに、きっちり費用を半分請求してくる態度にがっかり
してしまったのですね。

36才の男性だから有る程度包容力を期待していたのに、1700円と
細かく費用を要求する彼にそんな期待をうち砕かれてしまった、こんな
彼と食事をした自分も男を見る目がなくて、ちょっとくやしいという
感じももたれているのでしょうか。

期待はずれの彼で本当にお気の毒と思いますし、次回のデートの誘い
を断るのも当然かと思います。

現在のお気持ちのままであれば、早く彼とデートしたことは忘れること
が良いように思いますが、いかがでしょうか。
2000円がもったいないので、友人との飲み会の場で、ネタにして
うっぷんをはらされる、というのはどうでしょう。
    • 4

私だったら嫌ですね。

「絶対男が奢れ!」なんて事は思いませんが、最初のデートは男性に払って欲しいです。
その後付き合っていて、割り勘にしたり、私が奢ったりするのはいいですけど、最初からそんなのは嫌ですね。
    • 6

・・・前々から議論されている内容ですね。

基本はNO1さんが言っている様に誘った方が払うのがいいのでしょうが、現実的には仮に女性から誘ったとしても女性持ちというのはないでしょうね。

そもそも誘った方が払うという文々は男性が食事代を全額持つ時に、女性に気を使わせないようにその様に言ったのが始まりの気がします(自論ですが)

私の基準ですが、最初の食事代ぐらいは払いますね。
が、その後の相手の女性の態度も見ます。
・お礼だけなのか。
・払おうとするのか。等々。

私は食事代を持つ事に全然抵抗は無いのですが、
ただその事を当然の様に思っている女性はダメなので。(私的な意見ですみません)

今回のケースはちょっとセコイ気がしますね。
その反面、お金にはしっかりしているという風にも
取れますが、質問者様が「えっ?」と思うのであれば
この先も金銭が絡んだ時に不快な思いをされるのではないでしょうか。
でも、デート代等はきっちり折半という男性は結構いると思いますよ。
    • 1

うーん、36歳の男性、独身で給料も自分のためだけに使えるのであれば、その食事もおごってもいいと思う金額だと思います。

まぁ、年上だし、仮に、デートして、ちょっとなぁ…と思う女性であってもそうかな…って感じです。
だって、それくらいの年齢の男性なら部下、後輩におごるときなんかあるでしょ? それを考えると、ケチかなって思います。

ただ、みみっちくあっても、そういう方であれば、
経済観念があり、貯蓄もしているでしょう。将来、不安のない生活がおくれる可能性がありますね。(まぁ、そのみみっちさの程度があなたの許容範囲であるかどうかは別なんですけど)
もうひとつは、現在、何かしらの理由でお金に困っている。デートであっても自分の分はなんとか出しても、相手の分までは出せない…という可能性。

あと1、2回デートしてみて、その人について知ってから、判断するのもよいかと思いますよ。
    • 0

27才女です。

私も同じことを思ったことがあります。
同じ年の会社員男性からデートに誘われ、食事の会計時に、
私もキッチリ半額請求されました。それで、私も質問者さんと同じく、???と心の隅で疑問に思いながらも、
やっぱりすっきりしなかったので、その人とはそれっきりでした。
それ以降、誘いを断りました。
男性と一緒に食事や飲みに行くと、大概多めに払ってくれるか、
ご馳走してくれるものなので・・・。
もし、質問者さんに好意があれば、ケチな人でも最初くらいは格好つけておごりそうなのにね・・・。
お金のことってあとあとまで引きずるから、今後もこの人と一緒にいても同じ疑問がついてまわるんじゃないですか?
私だったら、もう次はないですね。
    • 4

そんな人もいるでしょう。

あなたがそれでよければそのままお付き合いしたらよいと思いますし、それが嫌ならお付き合いを止めたらよいと思います。お金に対する価値観の違いは、その後の不和をもたらすと思います。今の夫は、デート費用を一度も割り勘にしたことがありません。全部相手が持ってくれました。その気前の良い所が気に入ったのかもしれません。現在もお金に対するイザコザはないですね。
    • 1

相手の男性と同世代(♂)です。

まぁ人それぞれだとはおもうのですが、私なら、とりあえず初デートでは男性側がある程度負担しようとします。
ただ、金額が大きくなって「全額おごり」だと負担感がある場合や、最初に全額おごってしまうと、これから毎回おごることになるのはちょっとキツイなぁと思う場合は、たとえば、3400円だったら、女性に「1000円でいいよ」と言って、「全額はおごってあげられないけど、ある程度はこっちも負担するんでカンベンしてね」と(言葉に出さずに)態度というか振る舞いで察していただけるように水を向けます。
今回お相手された男性は、よく見ればとっても几帳面でまじめなところが、デートという場面ではちょっと違和感を抱かせてしまったのかもしれませんよね?それとも、ホントにみみっちいのか、単にお金に細かい人なのか?
もうちょっとデートを重ねて、相手の方の内面を探って、Flower73さんにとって合うお相手なのかどうか、みてみてはいかがでしょうか?
    • 0