プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを買ってから五年になるんですが、ネットとメールだけダラダラとやって、実社会で一番活用することになる、ワードやエクセルをほとんど使えこなせていません。
それで、MOSを取得して、スキルを磨いていこうと思ったんですが、私の持ってるofiiceのバージョンが2000で、(最新のが2003ですか?)古くてなんだか心配になりました。

家庭用で使う分には全く問題ないのですが、2000のまま他のバージョンのテキストで勉強しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

僕もExcel2000を使っているときに、MOUSEのテキスト(確かExcel2002用)を購入して勉強をしました。


画面の構成が違うだけで操作内容自体は全く問題ないのですが、付録に付いているCD-ROMはバージョンが違うと使うことが出来ません。
それだけ我慢すれば問題ないと思います。
ちなみにその後パソコンを買い換えてExcelXpに変更しましたが、それでも2002用のCD-ROMは開きませんでした。あくまでテキストと同じバージョンのExcelでしか使えないみたいです。

頑張ってください。

この回答への補足

すみません、やっぱり、どの出版社のCD-ROMでも
バージョンが違ったら駄目なんでしょうか?

補足日時:2005/10/26 19:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何だかショックですね・・・。CD-ROMでの学習を楽しみしていたのですが・・・。

お礼日時:2005/10/26 19:49

他の資格を指しているのだとしたらすみませんなのですけど。



ちょっと疑問に思ったのですが、「MOS」とあるのは
「Microsoft Office Specialist」のことですか?

(Q&AにMOSなどの略称は使用してないと書いてあるので、一応。掲示板なので)

http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index. …

現状を考えるとOffice2000の試験は2005年12月で終了と書いてあるので、XPか2003の受験ということになるでしょう。事実上。


http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/atc/zu …


NO.1さんも書かれてるように、基本的な部分を理解し、どの部分をバージョンアップしているかを把握していれば、2003かXPのテキストで学習するのでしょうからさほど気にすることもないのでは、と思います。
気になるのでしたら、自宅の近くにネット喫茶はありますか?

うちの近くのネット喫茶はOffice XPのようですが。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私がとりたいと思ってるのはMicrosoft Office Specialistです。バージョンアップしてもさほど差はないようであれば、ソフトはこのまま受験しようと思っています。

お礼日時:2005/10/26 19:47

バージョンアップした機能以外の基本的な機能は変わっていませんから、一般的にはなんら問題ないと思います。


オフィスの機能を8~9割りマスターして使いこなせる状態であれば、バージョンアップの部分が重要でしょうが、実際にはそこまでマスターしている人はあまりいないと思いますよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、それでは、オフィス2003のテキストを使っても何ら問題がないわけですね。

お礼日時:2005/10/26 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!