こんばんは。
私は以前から右頬に鉛筆の芯を突き刺したような
穴があり、気になっています。
1度外科に行った時は「悪性じゃないから心配ないよ」と
言ってくれはったんですけど、あまりに黒いし、ホクロでも
ないので、髪をあげた時などは気になります。

体質的に“脂肪の塊”ができやすく、腕からガングリヨンを
摘出したこともありますので、それが原因かなとも思います。
その手術の時にも相談したんですけど、「顔に傷が残るよ」
といわれて、止めました。

どうにかして治す方法はないのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これはあくまでも仮定の話なので、必ずお医者さんに相談してください.



その穴は袋状になって、そこに脂肪が溜まってるんじゃないでしょうか?
まずはその袋が小さくなるもしくはなくなれば問題ないわけですよね?

1.レーザーで縮小するように当ててみる.
最近は美容整形でレーザーが多用されているようです.
レーザーピール等で、毛穴を縮める方法が取られていますので、
考えられなくはないとおもいます。
2.袋だけを裏返して取り出す。
たしか、そのような方法を聞いた事があります.
うまくひっくり返して鈎針のようなもので残らず引っぱりださないと、
元の木阿弥だったような。
傷跡は・・・分かりません.
3.とりあえず、中身を常に搾り出してみる.
中身がなくなったら縮むかもしれません.

ご参考まで.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何度も中身を出してみようと試みたんですけど、
入り口のところが固くて、出てきそうにありません。
顔やし、ちょっと怖くて…。

とりあえず、お医者さんに相談してみます。

お礼日時:2001/11/25 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ万波医師は病気の腎臓で摘出しなくてもいいものまで摘出したのですか?

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

腎移植のニュースが今よくテレビで取り上げられていますよね。

万波医師は、
なぜ、病気だが本来摘出しなくてもいい腎臓まで移植したり
したのでしょうか?

自分的には考えると
(1)症例数を増やしたりして、自分の功名をたてるため
(2)お金のため
としか思えません((1)の方が主だと思います)

どうなのでしょうか?
何か良い目的のためにやったともいえるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

難しい問題ですが、(1)も(2)も違うように思います。

つらい思いをしている透析患者さんに、自分の手術の力量や薬品の力を借りれば楽をさせてあげられるという思いは報道からも伝わってくるように思います。程度の問題かもしれませんが、地方の民間病院にいる医師より、功名心が高く問題のある医師は別にいるように思います。

肝移植ではドミノ移植という方法がとられることがありますし、病気の臓器だから全て悪いということではないと思います。実際に移植を受けた患者さんも生存されているようですし・・・。

問題があるのはやり方です。(多すぎます)
1.腎臓の摘出は適切であったかどうか
 保存的に行う可能性が追求されたかどうか。移植を目的に摘出したのではないかどうか。
2.臓器の配分が適切であったかどうか
 臓器という希少な資源は公平に配分される必要があると一般に考えられています。偶然できた人、その医師を知っていた人だけが良い思いをするということでよいのか。
3.移植を受ける患者に適切な説明がされたかどうか
 病気を抱えた腎臓であれば、その疾患が再発する可能性があり、患者さん自身がその危険性をよく理解して、医師と協力して定期的に検査を受けるとか、怪しい症状が出たら連絡するとか、そういう対処ができるよう、適切な説明が行われているほうが望ましいと思われます。
 今回のケースでは、あまり明確に話すとばれてしまうと医師が考えたためか、患者さんとされる方々のコメントも曖昧なものが多いですね。
4.移植のプロセスについて、周囲の同意を得る努力をしたか
 このような移植が適切かどうか、学会で発表し議論をしたり、倫理委員会で審査をしたりという手順が省かれています。またカルテの記載に空白があったりと、かなりずさんであるようです。
 
 現場ではリアルタイムに微妙な判断が求められるもので、最終的な責任を主治医が負うことに敬意を払うべき部分も感じますが、健康保険が適応される医療ですから、きちんと検証できるように記録を残したり、一定の社会的な理解が得られる努力も必要だと思われます。
 

難しい問題ですが、(1)も(2)も違うように思います。

つらい思いをしている透析患者さんに、自分の手術の力量や薬品の力を借りれば楽をさせてあげられるという思いは報道からも伝わってくるように思います。程度の問題かもしれませんが、地方の民間病院にいる医師より、功名心が高く問題のある医師は別にいるように思います。

肝移植ではドミノ移植という方法がとられることがありますし、病気の臓器だから全て悪いということではないと思います。実際に移植を受けた患者さんも生存されているようです...続きを読む

Qあまりに高額な診断書

先日メンタルクリニックで、休職中会社に提出するための診断書を書いていただいたら一通で42,000円請求されました。思わず「えっ!?」と言ってしまったのですが、「診断書に記載する期間が2ヶ月半のため」と回答されました。ちなみに初診ではありませんし、この日は特別検査もしていません。血圧と体温を測ったくらいです。

休職期間2ヶ月半にしても高すぎませんか?
「いかなる事由でも返金は致しません」といった内容の誓約書にサインまでさせられてしまったので、返金は諦めていますが会社に提出しなければならない書類一通で4万越えはかなりショックです。

診断書が自由診療なのは知っていますが、これはいくらなんでも、ぼったくりではないのでしょうか……。

Aベストアンサー

精神科領域の場合、保険適用外のものもあると思いますが、医療情報提供書や医療診断書であれば、基本的には、250点の計算になろうかと思います。
保険が効かないところもあります。
但し、その10倍+消費税ですから、4万円を超えることはありません。

従って、それだけの費用がかかる理由を、お伺いした方が良いと思います。

連合のサイトからの引用です。:ご参考に
不正請求は発見できる
診療所や病院へ行ったときは、必ず領収証をもらおう!
領収書と医療費通知を照らし合わせてみよう!
疑問をもったら、レセプトを請求しよう!

 医療費通知をみたら、自分が行った覚えがないのに医者にかかったことになっていたり、金額が多額だったために不審に思った人が、レセプト開示を保険者(健保組合等)に求め、そのことによって不正請求が発覚したということがありました。
http://www.jtuc-rengo.or.jp/kurashi/kokohen/fusei.html

 また、会社を休むための「診断書」の他に、
•休職中の生活費を確保する「傷病手当」のための書類
•診察料や薬代を「3割負担」から「1割負担」にする「自立支援法」のための診断書
•具合の悪い状態が長く続いた時のための、「障害年金」の診断書
•体調などでタクシーで通院することが必要な場合、それを証明するための診断書
等などいろいろとあるようです。
 請求内容の内訳を確認する必要があると思います。
http://ichigaya-mental.jp/shorui/

精神科領域の場合、保険適用外のものもあると思いますが、医療情報提供書や医療診断書であれば、基本的には、250点の計算になろうかと思います。
保険が効かないところもあります。
但し、その10倍+消費税ですから、4万円を超えることはありません。

従って、それだけの費用がかかる理由を、お伺いした方が良いと思います。

連合のサイトからの引用です。:ご参考に
不正請求は発見できる
診療所や病院へ行ったときは、必ず領収証をもらおう!
領収書と医療費通知を照らし合わせてみよう!
疑問をもったら、レ...続きを読む

Q悪性新生物ってなんですか?

統計データを見ていると、このような表記があるのですが。死亡原因のトップとなっており、ガンのことではないかと思うのですが、なぜガンといわずこのような言い方をするのでしょうか?ひょっとしたら私が無知なだけかもしれませんが、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

悪性新生物とはガンの事と思ってよいのですが、正確にはガンの一種で、新生物(腫瘍)には幾つかの種類があります。

詳しくは、下記のページと参考urlの20番をご覧ください。
http://www1.ocn.ne.jp/~w.again/page2.html

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwkp1839/sinMAX21best2.htm

Q悪性リンパ腫、寛解後も献血は止めるべき?

3年前に悪性リンパ腫発症、化学療法で寛解、1年後に再発して
化学療法➕自家移植で再発防止。
この1年間寛解で観察中です。
献血の依頼が有っても辞退した方が良いのでしょうね?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

手術を受けたのなら、おそらく輸血していると思います。
輸血した人は、献血をしてはいけないルールになっているはずです。
これは、安全性管理の問題で、ガンとか関係なく。

専門でないので、そういうルールですと聞いているだけなので
献血する前に聞いてもらった方が間違いないかと思います。

Q亀頭にホクロ?

私は、真性包茎です。
先日、皮をめくったところ、亀頭にホクロのようなものが出来ていました。
亀頭にホクロって出来るものなんですか?
それともこれは、違う何か…。
医者に行って診てもらえば済むことなのでしょうが、最初に書いたとおり
真性包茎のため、医者に行くのが恥ずかしいというのがあります。
恥ずかしい思いをして行って、「これはホクロですね」じゃ、行き損だし、診察代も勿体無いと思いまして。

亀頭にホクロって出来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

悪性黒色腫という病気が亀頭部に出来ることがあります
皮膚科(泌尿器科ではなく)を受診しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報