現在所有のテレビは5年です。特に不自由はないのですが、新しいもののほうが写りはいいのかななどと思い、買い換えようかと考えております。
しかし、数年後には地上波がなくなり、別の電波に対応する新しいテレビがないと見れないと聞いております。
そこで質問なのですが、
1.今の時期買い替えすることは損するのかどうか。つまり地上波がなくなる時期まで購入を控えていたほうがいいかどうか。
2.今のテレビは全く使えなくなるのか。アダプター等をつければ使用可能なのか。
3.また別の電波に対応するテレビは今から購入できるのか。
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「地上波がなくなる」ということではありません。

放送方式がアナログからデジタルに変わるのです。
アナログ方式の現行地上波テレビ放送は、今の予定では2011年に放送を止めることになっています。

1.まだ上記の期限まで10年あります。
テレビの一般的な使用期間は10年近いと思われます。
ですから今、現行方式のテレビを購入しても、次の買い替えまでにアナログ放送が無くなるということは、あまり考えなくてもいいのではないかと思います。

2.現在のBSデジタルチューナーと同様に、単体の地上デジタルチューナー(←名称はどうなるかわかりません)が発売されます。
当然、現行のテレビで使用できなくては意味がありません。

3.まだ発売されていません。
関東・近畿・中京圏で先行して地上デジタル放送が始まるのが2003年の予定です。
ですから、来年あるいは再来年に、新しい地上デジタル放送用チューナー内蔵テレビが発売開始されることと思われます。

地上デジタル放送も高画質デジタルハイビジョンが売りのひとつです。
現在発売されているハイビジョン対応テレビ(D3またはD4端子付きのテレビ)なら、この高画質放送が本来の画質で楽しめるので買い替えのときはお勧めです。
現在のBSデジタルハイビジョンテレビも当然これらの端子が付いていますので、今からデジタルハイビジョンの高画質を楽しんで、地上デジタルが始まったらチューナーを追加して、という行き方もいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきどうもありがとうございます。
>放送方式がアナログからデジタルに変わるのです。
私が勘違いしてました。

>現在発売されているハイビジョン対応テレビ(D3またはD4端子付きのテレビ)なら、この高画質放送が本来の画質で楽しめるので買い替えのときはお勧めです。
よく検討してみます。
わかりやすい解説をいただきどうもありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/11/25 01:29

>別の電波に対応する新しいテレビがないと・・ と言うのはきっとデジタルハイビジョン放送の事を言っているのでしょうね。


 ちょっと少し勘違いされてるようですね。
 仮にデジタルハイビジョンが普及して行ったとしても、地上波に取って代わって既存の地上波放送が全く無くなってしまうと言う事は少なくとも、toitoi777さんが生きている間は有り得ません !!
 当分の間は 既存の地上波放送に新しい放送形態が追加され、ユーザー(視聴者)の選択枝が増えたと言う事に過ぎませんのでご安心を !! (^o^)丿
 
 また、既存のテレビ機器では この新しい放送形態である『デジタルハイビジョン放送』対応のテレビ機器とは明らかに映像の映し方が違いますのでハイビジョンで使う事は不可能です。
 要するに、簡単に言うと 既存のテレビ機器の通信信号が「アナログ信号」であるのに対して、ハイビジョン対応のテレビ機器の通信信号は文字通り、『デジタル信号』であるから 両者間においての互換性は無いと言う事です !!



1・もし、今ハイビジョン対応テレビを買ったら !?

⇒ もちろん既存の地上波放送は見れます。ハイビジョン放送も見れます。


2・⇒ 先に説明したように、既存の地上波放送自体が無くなると言う事は当分は有り得ないので問題無く、既存のテレビで地上波放送のみが楽しめます。

3・現在の最新機種のテレビであっても また これから発売されるであろう新しいテレビ機器でも。ハイビジョンしか映せないと言うテレビ機器は通常では有り得ません !! 通常は、既存の地上波放送も映り、新しい放送形態のハイビジョン放送も映ると言った両方に対応したテレビ機器になります。

 なので、今でも全く問題無く新しいテレビを購入出来ます。 
 でも、既存のテレビ機器でも
アナログ信号 ⇒ デジタル信号 に変換する機器を別途購入すればハイビジョン放送を見る事も可能です !!
 その変換機器はショップに行けば売っています。
 とにかく 安心して下さい。(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきどうもありがとうございました。
>きっとデジタルハイビジョン放送の事を言っているのでしょうね。
おっしゃる通りです。うまく言葉が見つからず、また勘違いをしておりました。

>なので、今でも全く問題無く新しいテレビを購入出来ます。 
よくわかりました。
専門家の方から回答をいただき恐縮です。よくわかり、また参考になりました。
安心もしました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 01:38

地上波では、アナログからデジタルに変わる予定です。

ただ、10年くらい先の話です。

1.今の時期買い替えすることは損するのかどうか。つまり地上波がなくなる時期まで購入を控えていたほうがいいかどうか。

この件については、現行のアナログをデジタルに移行する場合、周波数の割り当て問題がありまして、デジタルになるとVHFからUHFに移行しなくてはなりませんが、UHFには既にアナログ放送をしているローカル放送局があるので、これもどこかに移さなくてはいけないのです。しかし、この費用の分担割合を巡って一悶着が起きかけているので、どうなるか静観したほうが良いと思います。

2.今のテレビは全く使えなくなるのか。アダプター等をつければ使用可能なのか。

デジタル化になった場合、現在のTVは「そのままでは使用できない」状態になります。デジタル化が本格的に始まる前に、BSデジタルと同様にチューナーが販売されるでしょうから、今、TVを選ぶ場合は、D4端子またはD3端子付きのTVが良いでしょう。

3.また別の電波に対応するテレビは今から購入できるのか。

地上波デジタル対応のTVは、現在のところ販売されていません。No1の回答の通りです。

我が家では、今年の夏にBSデジタル内蔵のTVを買う予定でしたが、まだまだ高嶺の花なので、D4端子付き33インチTVとBSデジタルチューナーを購入しました。もちろん、地上波デジタルが始まれば、対応チューナーを購入するつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきどうもありがとうございます。
>地上波では、アナログからデジタルに変わる予定です。ただ、10年くらい先の話です。
私が勘違いしていました。

>今、TVを選ぶ場合は、D4端子またはD3端子付きのTVが良いでしょう。
そのようにしたいと思います。
簡単な言葉でしかお礼はいえませんが、参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地上波デジタルテレビの「地上波」とは?

「地上波デジタル」と呼ばれますが、なぜ「地上波」なのでしょうか?
又「地上波」に対するもの「宇宙波」???などと言うものがあるのでしょう?・・・
(変な質問ですみません。)

Aベストアンサー

地上波は、「地上にあるテレビ電波送信所」からテレビの電波を送っているために、そのように呼んでいるのでしょう。

「地上波」の対義語となれば「衛星放送」か「BS・CS」でしょう。

これらは、地上ではなくて「人工衛星」から放送電波を送信してもらって電波をパラボラアンテナで受信するのです。

Q地上波とBSの混合波をBS未対応のテレビに接続した場合について

我が家では、BSが見られるTVがあり、そこへ地上波/BS混合波を分波してそれぞれつないでいます。BSアンテナへはこのテレビから給電しています。
ここでトラブルが発生したのですが、今度BS未対応のテレビを新設したいと思います。このU/V端子にアンテナ線を接続するとき、直結してしまってもOKなのでしょうか?それとも分波して地上波部分(電流なし)だけを接続しなければならないのでしょうか?(分配は全端子電流通過ですので、このアンテナ線にもDC15Vの電気が流れてきているはずです。要するにBS未対応のTVのアンテナ端子に電流が流れてきてしまっても壊れてしまわないかどうかが知りたいということです。)誰かご存知の方情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

私は何も考えずに、2台目以降のテレビにアンテナを分波しないで繋いでますけどなんのトラブルも起きてません。BSを見るためには分波しなきゃならないとは思ってましたが、地上波見るのに分波すると言う発想をそもそもしておりませんでした。
ひょっとして私が間違っているのかもしれませんがご参考にどうぞ。

Q電波障害のある地域での、地上波アナログとディジタル放送を受信できるアンテナ設置

謹賀新年
 表記のように、障害補償で有線ケーブルが配信された中古の戸建に入居しました。それも、ゴーストに悩まされてました。
 よって、有線運営会社との契約更改・受信維持費が高いので契約を破棄し、3F屋上にV/UHF混合アンテナを設置したですが、改善されてません。
 ポール長が2m弱というよりも、障害の元凶が東京タワー方向に次々と増大してるので、打つ手がない。 
 パラボルアンテナを新設してBSディジタル放送と地上波ディジタルも受信できますか?

Aベストアンサー

地上デジタルにしてしまえばゴーストは一切無くなります。
そのアンテナで東京MXテレビ(14チャンネル)や放送大学(16ch)が画質は悪くても受信できていますか?
受信できているならそのまま地上デジタル放送を受信できる可能性が大きいです。(スノーノイズが出てザラザラした感じの場合は電界強度が低く、アンテナの交換かブースターが必要になる場合があります。)
また多摩・神奈川東部方面にお住まいであれば多摩中継局(小田急唐木田駅近く・47chから61chまで2チャンネル刻み)や
横浜みなと中継局(ランドマークタワー・48chから62chまで2チャンネル刻み)を受信する方法もあります。

Q地上波対応テレビに必要なもの

液晶・プラズマに限らず必要なものはもちろんテレビですが、アンテナは今使用しているアンテナでいいんでしょうか?

Aベストアンサー

地上波デジタル放送のことですか?
それなら、アンテナはUHF用が必要です。VHF用アンテナより小さいです。
現在、(ふつうの地上波を見るために)UHF用アンテナを使用しているのであれば、あらたに購入する必要はありません。

Q地上波デジタル放送対応テレビ

地上波デジタル放送対応のテレビどのようなものがあるか、いくらくらいするのか。
また、チュ-ナの値段を教えてください。

Aベストアンサー

今、最終的な規格を詰めているところなので、
まだ、TVの発売予定はありません。

ARIB-STD TR-B14 という規格書に
その規格のほとんどが掲載されています。

チューナーの値段は、デジタルBSチューナーと同じぐらいから始まり、
最終的には3万円ぐらいになる と、予想しています。

デジタルBSの規格(TR-B15)に手を加えて作っているのが
TR-B14なので、規格が似て居るんです。

TVの値段は....難しいですね。ある程度の普及期に入ったら、
一応、今のワイドテレビの値段+2万円ぐらいに
ローエンドの物があると想像はしています。

ただ、アナログ放送との干渉問題がなかなか解決しないので、
当初、NHK以外は非常に狭いエリア(周囲1km)ぐらいでしか
放送をすることができません。
都内でも、あと、3年ぐらいは待たされそうです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報