「教えて!ピックアップ」リリース!

気がつくといつも肩に力がぐっと入っており、そのため、肩、首が始終こっていて困っています。
こんな癖をなおすよいアイデアのあるかたお知恵をかしてください。

A 回答 (2件)

癖をなくすという点に関していえば、「力が入った状態と脱力した状態を意図的に繰り返す」「肩が上がった状態と肩が上がっていない状態を意図的に繰り返す」ことで脱力しているときの感覚や自然な肩の状態を身体で認識し、上記回答で紹介されていたサイトの方法などで「癖の上書きをする」という方法があります。

あくまで武術における身体操作法という観点に基づくものですが、基本的に原理は同じなので、「肩甲骨を動かす」「肩関節から先を自在に動かす」等の訓練は役に立つと思います。下記URLの、「肩甲骨の動きの訓練」や「鎖骨の動きの訓練」が相当します(上記回答内と同じサイトですがページが異なります)。

補足ですが、一般に「猫背」「首や顎を前に突き出している」といった姿勢をとっている人において、背部での肩甲骨の隙間が狭まったり、不自然に肩が上がったりして、肩にグッと力が入っている状態が見受けられます。また「弓腰(腰から上が反り返った姿勢)」でも、そのような状態になりがちなようです。
まずは、肩に力が入っていると感じたときの姿勢をチェックしてみてはいかがでしょう?普段の姿勢が非常に良いとよく言われる私ですが、俯き気味の姿勢で本などを読んでいて上記のような姿勢になってくると、肩に力が入ってくるのを感じ、さらには肩や首が凝り始めます。
肩に力が入ってくる原因が姿勢にあるならば、このサイトの「ヘルスケア(健康)」カテゴリで多く質問および回答が寄せられているようですので、参考になるかと思います。

参考URL:http://akamichi-niigata.hp.infoseek.co.jp/zatubu …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事をいただいていたのにお礼が遅くなって本当に申し訳ありませんでした。
サイト、拝見しました、早速実践してみようかと思います。

お礼日時:2006/05/14 15:09

コチラをご覧ください。



参考URL:http://akamichi-niigata.hp.infoseek.co.jp/zatubu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事をいただいていたのにお礼が遅くなって本当に申し訳ありませんでした。サイト、拝見しました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/14 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング