ネットオークションの自己紹介には何を書けば良いのでしょうか。
分からなかったので「初心者ですがよろしくお願いします」としか書いていませんでした。
すると、トラブルがあった時に(その件ではこちらで質問させていただきました)
相手の方から
「評価で判断もできない人だし(まだ3なんです)、自己紹介も書いていない。
誰があなたを信じるでしょう。私は信じられません」とメールが来ました。

その方の自己紹介はと言うと、
・迅速な取引を心がけている
・品物は確かなので信用してください
・悪い評価のある人は断ることもある
・落札後の返品クレームはなし
というようなことが書かれてありました。
これは、私には自己紹介というより取引の注意点のように思えるのですが
自己紹介では、何を書けば良いのでしょうか。
こういう風に書いている、こういうのを見かけたが良いと思った
などがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

以前のtoriさんの二つの質問にも回答させていただいた者です。

toriさんの以前のご質問での出品者の対応や他の回答者様の辛口に意見も読ませていただきましたが、自分の納得できるまで物事を追及するtoriさんの姿勢にまずは敬意を表させていただきます。今回のことは不運としか言いようがありませんが、これが今後のtoriさんの糧となれば素晴らしい事です。

前置きをはさみましたが、Yahooオークションの「自己紹介」について、少し述べさせてください。私がYahooオークションの「自己紹介」見て回った限りでは、ここに何らかの事項を記入している人は少なく、むしろ何も記入していない人の方が大半です。Yahooオークション参加の登録の際には、ここへ何らかの事項を記入させるような指示はありませんから、「後で余裕のある人や相手へあらかじめ通知しておきたい事がある人は記入してください」という程度のものだと思います。ここをチェックせずにオークション終了を迎えることもあるわけですから、「落札前に是非とも相手に知っておいてもらいたい事がある」という人以外は、記入の必要はないと思います。記入せずとも、オークション終了後には取り引きについての詳細をやり取りするわけですから、予備的な役割しか果たさないでしょう。

自己紹介に何も書いてないから相手を信じられないという事は、かなり多くの落札者を信用できないという、逆にこちらが不信感を抱くような方のような気がします。ご質問にある、その人の自己紹介欄への記載事項を読ませていただきましたが、単純な自己アピールと自己の免責のみで、絶対に書いておくべきこととは思えません。

私が多くの自己紹介欄を見て感じたことは、自己紹介欄に何か記載している人は、出品を数多くこなしている人で、「評価がかなり高い人」でありました。また、記載内容は、振込や発送方法などの取り引き(契約)の一部分に関するものが中心でした。これは、取り引きの経験が多い人(評価が高い人)が、何回も取り引きを繰り返すうちに自分の取り引き方法が定型化してきたため、これをあらかじめ落札予定者に通知することによって、具体的にメールでやり取りする前に自分のことを知ってもらおうという趣旨であると感じました。逆に言えば、出品をほとんどしない人や取り引き経験の浅い人はここにそのような事項を書き込む必要はないでしょうから、そういう人たちにとっては「自己紹介欄」はあまり縁のないものであると思います。

結論としては、「必ず何か書くべき」というのはなく、出品することが多いのであれば自分の取り引き方法のひな形についての説明をすると相手に安心して入札してもらえますし、自分の趣味や関心事を書けば相手に自分のことを知ってもらえますので、Yahooオークションに慣れてきた人が、オークションでの「自分」を表現するために書くものではないでしょうか。特に通知すべきことのない人、まして経験の浅い人は記入する必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

> 何も記入していない人の方が大半です。
そうだったんですか。ちょっと意外な気がします。

> 自己紹介欄に何か記載している人は、出品を数多くこなしている人で・・・
その印象は受けました。
特に「入札前に自己紹介欄をお読みください」と書いている人ですね。

> 特に通知すべきことのない人、まして経験の浅い人は記入する必要はないと思います。
初心者だし、ほとんど出品することはない私の場合、このままでいいんですね。
安心しました。

keikei184様には一連の質問で、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

オークションは出品9割落札1割くらいの割合で利用しています。

個人的には、自分が入札者の際は出品者の方が自己紹介欄にお住まいの都道府県と取引銀行が書いてあると助かります。

自分が出品者の際も落札者(あるいは入札者)の方の自己紹介欄にやはりお住まいの都道府県が書いてあると、先に送料の見当がつくの便利です。
ゆうパックや宅配便のような地域によって異なる送料でも最初のメールでお知らせできたりもするので。

都道府県もある種の個人情報でしょうし、差し支えなければ、っていう話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

> 自己紹介欄にお住まいの都道府県と取引銀行が書いてあると助かります。
それなんですが、こちらの違う質問のログで見たものに
「都市銀行ならまだしも、地方銀行や信用金庫は居住エリアがかなり限定される。
例えば”愛知県に住んでいて取引銀行は蒲郡信用金庫です”
と書かれてあった場合、住所は愛知県蒲郡市付近だと推測できる」
というようなものがありました。
ネット上ではどんな人がいるか分からないし、悪用されることがないとも言い切れないので
上記の方も言われている通り、地方銀行や信用金庫なら
あまり書かない方がいいのかもしれませんね。

私の場合はと言うと、おもに郵便局を利用するので
都道府県くらいは書いておいてもいいかなと思っております。
アドバイス、どうもありがとうございました。

私もオークションはよく利用します。

現在では評価は250を超えていますが、
先日まで自己紹介は「初心者ですのでどうかよろしく」でしたし(苦笑)、
この間修正しましたが「一年経過で少し慣れて着ました、終始迅速な対応を心がけています」です。

あまり気にしないで、もっと気楽に楽しみましょうネ。

あるていどの経験者になりますと商品説明欄に「自己紹介を見てください」とか書いて、自己紹介欄に取引上の留意点など書いて見える方もいるようですが・・・。

私の場合はオークションでの大事なことは、むしろ「自己紹介」より「商品説明」での詳しい説明と取引条件だと思います。

過去に落札はしたものの発送料に事前説明の無い梱包料が含まれているとか、商品代より送料が高くて驚いたりとかありました。

そのため質問欄が設けられています、入札以前に疑問があれば徹底して質問しましょう、
質問に答えてくれない出品者こそあまり信用できないですね。

では、オークション上でのご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

オークションでは、自己紹介はあまり重要ではなく、やはり重要なのは商品説明ですね。
自己紹介欄に留意点を書いていても、どんな出品物にも当てはまるように
一般的なことしか書かれていないこともありますし。
商品説明と、質問に重きを置けばいいですね。
アドバイスをくださり、どうもありがとうございました。

結論から言いますと、他の人も述べていますように、「初心者ですがよろしくお願いします」で十分です。貴方はまだ数回の取引しかしていないのに、変な人に出会って、不運でしたということです。

ただ、どういう事情か分からないのですが(トラブルが何か分かりません)、まじめな人でも、おかしな人や不条理なことが Yahoo! Auction では色々あるので、出品者として、自己防衛過剰になっている方もいます。

>・迅速な取引を心がけている
  >・品物は確かなので信用してください
  >・悪い評価のある人は断ることもある
  >・落札後の返品クレームはなし

これは、出品者だとよく書いたりしている人がいます。なかには、おかしな人もいますが、普通の人が、自己防衛で強いヒステリックな態度に出る場合もあります。その人の評価を見て、マイナス評価や、「どちらでもない」評価がなければ、たまたまヒステリックになったということかも知れません。(ただ、評価が非常によい人で、いい加減な人はいます)。

自己紹介文ですが、「何々が好きで、その種類のアイテムを探しています」というようなことでも書くと、何となく、読んだ人は、親しみが少し出てきます。個人情報を出してはいけませんが、オークションで手に入れたいと思っている品物の傾向などを書いておくと、少なくとも「初心者です、よろしく」では、「顔」がなかったのが、何となく、「顔がある」ように思えます。つまり、具体的な人間という感じがするのです。オークションだと、相手の姿が見えません。だから、こういうものが好きです、だけでも、人間らしい親しみを感じるということです。神経質な出品者で、これを見て、安心する人がいるかも知れません。

(なお、オークションは、相手の姿が見えないところがいいのです。誰かの「お礼」の言葉で、出品者が品物を持参してくれたというのがありましたが、とんでもない話です[つまり、それはプライヴァシー侵害なのです。無論、持参しますとメールが来て、それでお願いしますと返答した場合は別です。無断で、教えた住所に尋ねて来て、品物を渡すというのは、個人情報収集になるのです]。オークションは、品物とお金を交換するものだと割り切らねばなりません。……これは、メールなどで、ロボットみたいな事務的な対応がよいと言っているのではありません。メールでの連絡はあくまで「誠意」を持って丁寧に行うことです。ただ、不愉快な人や非常識な人がおり、そういう人に腹を立てたり、心傷ついていては、オークションはやっていられれないということです。失礼な人、変な人、無礼な人、不条理な人、不合理な理屈を言う人、不可解な人、身勝手な人は一杯いますが、貴方自身は誠実であれば、何も、身にやましいことはないのです)。

• 0
この回答へのお礼

> 数回の取引しかしていないのに、変な人と出会って、不運でしたということです。
3回目の取引でトラブルが起こったので、
3回に1回の頻度でこういうことが起こったらどうしようかと(^^;

> どういう事情か分からないのですが
このトラブルに関して、こちらで質問させていただきました。
もし見ていただけるのなら、こちらをご覧になってください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=172781

> 普通の人が、自己防衛でヒステリックな態度に出る場合もあります。
その方の評価は40代後半で、マイナスもどちらでもないもありませんでした。
たまたまヒステリックになられたと考えておきます。
(私のことが気に入らなかっただけかもしれないのですが)

自己紹介文は、starflora様の仰る「○○が好きです」だけでも親しみがわきますね!
参考にさせていただきます。

> オークションは、品物とお金を交換するものだと割り切らねばなりません。
何の連絡もなしに、突然持って来られても恐いだけですね。
「お礼」に書かれているのは、感謝しているくらいだから
事前に約束があったのだろうとは思いますが・・・。

相手の姿が見えないからこそ、誠意を持って接することが大切ですね。心がけます。
どうもありがとうございました。

こんばんは。

私はヤフーオークションを利用しています(出品の方が多いです)。

今自分の自己紹介を見たら
「○○に住んでいます。よろしくお願いします。」でした。
>「(略)自己紹介も書いていない。
>誰があなたを信じるでしょう。私は信じられません。」
私もこの方からは信頼されないのですね(^^;)。

ま、それは置いといて。
別に自己紹介にあれこれ書く必要はないと思うんです。
商品説明の所に「必ず自己紹介欄を見て下さい」と書いてあって、
自己紹介欄にあれこれ取引について書かれてあるのを見ますが、
混んでいる時間(テレホタイム)とかに見ようとすると
えらく時間がかかるんですよね。
取引に関して注意点などがあれば、商品説明に書く方がいいと
思います。

ただ、全く何も書いていないのもどうかなあと思うし、
やはり自己紹介欄をきっちり見る人もいるみたいなので
上記のように書いています。
(でも商品説明にも○○から発送しますと書いてあるので
意味ないんですが)

顔も知らない人とのやりとりですので、
自分の常識でははかりきれない人と出会ってしまうことも
しばしばです。
少なくとも私は自己紹介欄は全く気にしない(商品説明と評価しか
見ません)ので、その方はそういう人なんだな~自己紹介欄が気になる人も
いるんだな~と心に留めておけばいいのではないでしょうか。

あんまり参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

> 混んでいる時間(テレホタイム)とかに見ようとするとえらく時間がかかるんですよね。
私はテレホ利用者なので、その正に「混んでいる時間」にしか見ないんです。
おまけにアナログだし。ページをかえる度に時間がかかって仕方がない(^^;

> 取引に関して注意点などがあれば、商品説明に書く方がいいと思います。
そうですね、私もそう思います。
でも出品を多くされる方にとっては手間がかかるのかもしれませんが・・・。

アドバイスをくださり、どうもありがとうございました。

回答ではないですけど、同情します。

ネットオークションには、少なからず変人がいることも確かです。
トラブルがあったのは不幸なことですが、

>「評価で判断もできない人だし(まだ3なんです)、
などと言われたら、初心者にはどうしようもないですよね。
(不思議なんですが、Y○hooのような無法地帯で、よく評価を売る人が出ないなと不思議に思います。)

>自己紹介も書いていない。
>誰があなたを信じるでしょう。私は信じられません」とメールが来ました。

私も何度かオークションの機会がありましたが、一度メールのトラブルで向こうが難癖をつけてきたことがありました。
大体、無理なことを言ったり、直ぐに怒り出す相手というのは、コミュニケーションの難しい人間ですから、あえて反論せず、一方的に話を聞くことにしました。

オークションに限らず、未だにネットは身元不明だと勘違いして、横柄に振舞う人間がいます。そういう人たちは可哀相な方ですので、 それなりの対応しかないのではないでしょうか。

自己紹介欄は、あなたのように、自由でいいと思いますよ。まさか、住所やメールアドレスなど書き込むわけにいかないでしょうし、取引の注意点など、その人の勝手ですしね。

災難に遭われましたね。同情いたします。
    • 0
この回答へのお礼

> よく評価を売る人が出ないなと不思議に思います。
評価の売買ですか。そんなこと思い付きもしませんでしたが、言われてみればそうですよね。
管理者によって削除されているのかもしれないですね。
(全く知らないので、見当はずれなことを言っているかもしれませんが)

> 大体、無理なことを言ったり、直ぐに怒り出す相手というのは、
> コミュニケーションの難しい人間ですから
私もそうでした。なんでここまで話が通じないんだろうと思うくらい、
話が噛み合いませんでした。

> 住所やメールアドレスを書き込むわけにいかないでしょうし
そういった個人情報を載せるのは悪用される危険性があるんですよね。
オークションに限らず、気を付けるようにしています。

アドバイスをどうもありがとうございました。