こんにちは
最近ダートが好きなのですが今日のダートはクロフネとリドパレスを買ってみます
ところで皆さん今回メイショウドトウどうでしょうか?
前走は逃げて3着と惜しかったのですが
今回こそG(1)2勝で有馬も勝って年度代表場!(笑)といかへんでしょうか?
JCは1番人気が勝たないRで有名ですね
ますますドトウ有利ですよね?ねっ?
みなさんのご意見お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは!JC的血統のお話をします。


JCはジャングルを買います。(ちょっと人気になりすぎてるみたいだけど)
東京コースのトニービンを侮ってはいけません。オフサイドトラップでさえもタナボタで勝ってしまいました。
JCの10年ぐらいの成績を見てみると、3着までは外国馬かマル外か騙馬で国産馬はサンデーとトニービンが多いのです。(あれ?今年はほとんどの馬が・・)
以前、「消えるダービー馬説」を語った僕が、まさかジャングルがダービー馬になるとは思っても見なかったが、東京競馬場の工事がこの馬にとって最後のチャンスかもしれません。
メイショウも本気度万点で勝機十分なんですが相手の本線は、同じ母の父ヌレイエフどうしのトゥザヴィクトリーのワイドにします。(弱気)

この回答への補足

皆様の的確な予想のおかげでJCダートとJC当てることが出来ました
ありがとうございます
みなさんそれぞれ予想が当たっててポイントのことなのですが
ジャングル予想の方に差し上げますごめんなさいね
また教えてくださいね

補足日時:2001/11/26 03:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる話ありがとうございます
トニービンは府中コース得意なんですねー
知りませんでした
それではこの3点メイショウとジャングルとビクトリーも買ってみます
1-5で80倍5-6で90倍!!
3000円買ってると・・・27万!!新型パソコンに服に・・・
楽しみですね~~

また教えてください

お礼日時:2001/11/25 05:56

こんちわ^^



ダートのほうは、
クロフネ、リドパレスの馬連で勝負!  ・・・ってゆうか一騎打ちがみたい!
キングオブタラも少し買ってみます^^

芝のほうは、
オペラオー - ドトウ の神話は崩れたとみた!
ジャングルポケット、ステイゴールド、ティンボロア、ウイズアンティシペ、パオリニを馬連で・・・十点か^^; ← あてる気なし・・・


最後に、PS2のゲームですけども・・・
僕のお勧めは、HorseBreaker(ホースブレーカー)です
騎手じゃなくて、調教師の立場でのゲームです(他のゲーム買ってもこればっかりやってる^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
うちもゲームショップに行ったらいろいろ競馬ゲームが多いので
嬉しくなっちゃって~~
ホースブレイカーですね!今日買ってみます

クロフネ凄かったですね~~
やはり芝だけやなくてダートも感動のレース多いですね
今日は10点ですね
テイエムードトウは去年で終り?(笑
うちも今年は10点位流す予定です
でもなんとなく日本馬強すぎですよね~~
また教えてください

お礼日時:2001/11/25 00:45

おはようございます。

今日はJCダート当日の朝です。
いよいよJCウイーク。

わたしの本命はテイエムオペラオーですが、良馬場での高速決着ならステイゴールド、メイショウドトウとは差がないでしょう。特にステイゴールドは今年2400mは日経新春杯、ドバイシーマクラシック、京都大賞典(1位入線)と、実質3戦3勝ですので、軽く見ると痛い思いをしそうです。メイショウドトウも天皇賞では苦手な道悪に不本意の逃げる展開、そして休み明けで3着に粘っているのですから前進は間違いないでしょう。

外国馬で面白いのはティンボロアとパオリニ。JCは昨年11着に続いて2度目ですが、その当時とは馬のデキが違います。パオリニは95年勝ち馬ランドの産駒で高速決着に自信があります。
ゴーランは初の海外遠征ですし、モンジューと同じ結果になるのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今日のJCダートもめちゃ盛り上がりましたね
うちはゴール前もう2着のこと全然みえへんほどクロフネに集中しちゃって
もう今年のベストレースですよねー

今日はもちろんテイエムも買います
スティとパオとティンですね
うちも買ってみます
また教えてください

お礼日時:2001/11/25 00:39

こんばんわ~!



明日のダートはウイングアローを軸に、リド、クロ、ノボに流しでいこうかなと思ってます!
クロフネを応援したいけど、ウイングアローの成績(東京コースでは[3.1.0.0]、1900メートル以上では[5.3.0.2]を見ると軸にしたくなる・・・(^^;
見たいのは、クロフネが圧勝して、ドバイの話がさらに有力になることだけどね~

芝の方はダートで当たればやるつもりだけど(笑)
ドトウは好きな馬だけど、宝塚を勝ってから、悲願達成?した感じで少し応援の熱が冷めてしまった
確かに普通に考えれば今回も、オペラオー、ドトウで決まりでしょうな!
ペリエのジャンポケもこわいけど
でも、今一番好きになってきている馬はトゥザビクトリーなので、この馬を応援します!
以前は勝ちに鈍く、2~3着ばかりで、たいして強くもないのになんでこんな人気あるんだろうと、嫌いな馬やったけど、今年の成績になってから、かなり好きになってきました!
5歳になって、大器晩成したのでは?って勝手に思って、今年の年度代表馬にしてあげたいくらい
そのためには、JCと有馬を勝ってほしいなぁ~
そうなると、いまだかつてない最強の牝馬となるでしょうね!
ステイは今回もそこそこ人気になりそうなので、切りですね(熊沢騎手の方が人気出なくて魅力的なのになぁ)

前の記事について
GIジョッキー2は、通常のやつ(去年発売)と2001年版があり、去年の方は、オペラオー世代までしか馬がおらず(ドトウもちゃんといますが!)、2001年版だとシャカール世代までいるらしいです!
スゴイ戦績の馬にするのがかなり楽しいですよ!
競馬をやる人にとっては、かなりはまるゲームでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
クロフネとウイングうちも当てました!
嬉しいですね~
うちは単勝3000とクロから流しでゲットです!
今日はトゥザビクトリーですか
うちも買ってみますね

G(1)ジョッキー早速買ってきましたよ
おもろいゲームみたいですねー
まだ説明書読んでる段階ですが楽しみです
ドトウVSオペラもめちゃ楽しみ!<勝つまでプレィするかも!(笑>

また教えてください

お礼日時:2001/11/25 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJC(芝)・JCダートの展望

参考までに皆さんのJC(芝)・JCダートの見解や展望、予想等を教えてください。

競馬好きの方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

デットーリのアルカセット。左回りの2400メートルのサンクルー大賞典でバゴをまかしている。硬い馬場が合っている馬で父キングマンボというのも日本向きの気がします。

Qクロフネのダート適正について

クロフネが天皇賞秋をマル外なので除外されて武蔵野Sにでたわけですが、そこでもったままレコードをだし勝ったのでクロフネはダートの馬なのでしょうか?またもう芝で走ることないのでしょうか?

Aベストアンサー

クロフネは芝のG1・NHKマイルCを勝ち、芝のレコードを叩き出すほどスピードがある馬ではありますが、芝よりもダートのほうに適性があると言えます。
しかし単なるダート馬(ダート馬と言うのはネガティヴなイメージで使います)ではなく、芝・ダートとも、その絶対的に抜きん出た能力でこなしてしまうオールラウンドホースだというべきでしょう。

クロフネの父French DeputyはNorthen Dancer系の種牡馬で、日本での産駒はグラスエイコウオー(NHKマイルC2着)、ノボジャック(JBCスプリント1着、京王杯3歳S2着)など、芝・ダートともに高い適性を示しています。
French Deputyの父Deputy Ministerはトーヨーシアトル(東京大賞典1着)、トーヨーレインボー(マイルCS3着、シリウスS1着)を出し、これも芝・ダートどちらもこなす産駒を出しています。
しかし傾向としては、基本的にはダート適性の方が高く、能力が高い馬は芝でも勝ち負けが出来るという感じで、クロフネはこれがはるかに高いレベルであると言えるのではないでしょうか。

日本ではダートのほうが芝より低く見られている(事実、そうだし)のですが、海外ではダートの方がビッグレースが多いほどで、アメリカのブリーダーズCクラシック、ドバイワールドカップといった世界最高賞金のレースはともに芝ではなくダートです。それに海外のダートコースは日本の「砂」と違って、細かくサラサラしていて脚抜きがよく、芝よりスピードが出るほどです(2000mで2分を切る)から、ダートホース=スピードが足らない馬というのは大きな誤りなのです。今年のドバイワールドカップで、芝で活躍していたトゥザヴィクトリーが2着に大健闘した理由はそこにあるのです。海外のダートはスピード重視。日本の芝で活躍している馬の方が向くのです。

よって、クロフネは芝でも、海外のダートのビッグレースでも狙える・・・と考えれば、今後ダートに専念しても何も悲観することはないでしょう。陣営は当然、来年のドバイワールドカップを視野に入れています。
もしクロフネがドバイワールドカップを勝ったら・・・なんて想像するだけでワクワクします!

クロフネは芝のG1・NHKマイルCを勝ち、芝のレコードを叩き出すほどスピードがある馬ではありますが、芝よりもダートのほうに適性があると言えます。
しかし単なるダート馬(ダート馬と言うのはネガティヴなイメージで使います)ではなく、芝・ダートとも、その絶対的に抜きん出た能力でこなしてしまうオールラウンドホースだというべきでしょう。

クロフネの父French DeputyはNorthen Dancer系の種牡馬で、日本での産駒はグラスエイコウオー(NHKマイルC2着)、ノボジャック(JBCスプリント1着...続きを読む

Qクロフネはダート??

こんにちは!
JCですね~
ところでクロフネはダートに出るのでしょうか?
前走天皇賞であれだけアグネスを批判したファンのためにも
今回は芝の方に出るべきやと思うのですがどうですか?
名馬というならやっぱり芝ですよねー
ダートに逃げるとは許せませんよね!(笑
ところでどっちに出るのでしょうか?
両方登録してるみたいですが・・・

Aベストアンサー

 たくさんの回答が寄せられていますね。
 私はクロフネがダートに逃げたとか名馬というならという言葉もよくわかります。それに反発する皆様の気持ちも。だって自分の中に両方持っているから。
 やはり、賞金の関係で素質馬や高額馬が中央競馬を目指す日本の競馬界では、ターフレースの多い中央とダートレースの多い地方競馬では中央=芝のほうが格上のような刷り込みがなされるのもムリはないと思います。それだけmisacyan4wdさんがどっぷり競馬につかってるってだけでしょう。中央競馬だけで言えば、ダートのG1は最近までなかったわけですし。
 また「ダートレースとは・・・」と力説してらっしゃる皆様も、責めるわけではもちろんありませんが各々同じG1の中でも格付けしてらっしゃいますよね。牝馬限定G1だから、短距離G1だから、ダービーには劣る天皇賞には劣ると。
 もちろん世界的な競馬の流れ、日本のレース整備の流れや短距離や牝馬限定にも特有の魅力、また違った楽しみがあることは百も承知です。
 でも、競馬関係者の方達からしてそういった格付けをしているのですから仕方ないところもあると思います。だって、たとえば子馬が生まれたときには牝馬よりも牡馬が好まれ、「ダービー馬になってくれ」とは願っても「高松宮記念馬になってくれ」とはあんまり思わないはずです。
 だから、私はクロフネはまだまだ芝重視の偏りをダートにも公平に向けるためのアイドルホースとしてジャパンカップダートのほうに出て欲しいですね。去年は外国勢はぱっとしないメンバーでしたので、クロフネのような馬が出てくることで華やかになってほしい。(クロフネもダービー以降、「普通に強い馬」の扱いになってしまいましたが・・・)
 
 ちなみに、長くなりますが(^^;)、私的世界最高峰はワールドチャンピオンシリーズに選ばれたレースですね。その中に日本のジャパンカップが選ばれたのは大変意義のあることでした。
 そのシリーズの中から一つ選べといわれたらやはり凱旋門賞です。理由は私の(おおーい)エルが2着になったから。
 まあ冗談はさておき。とても伝統があるチャンピオンディスタンスのレースだから、が理由ですね。もちろん伝統ならもっと長いレースもあるし、伝統だけでも賞金だけでも世界最高峰を名乗れはしないと思いますが。ドバイはやはり賞金の高さで名馬を釣っているようなところが、まだもうちょっと私的「世界最高峰」の基準には惜しい感じ。下手すると日本のG3に毛が生えた程度の凱旋門賞のほうがお高くとまっているみたいで権威を感じてしまう小市民です。日本の競馬界をなめて、というより心底馬鹿にしている感のあった欧米で行われていることも大きいかも。
 やはりヨーロッパのほうが競馬の歴史は長く、なんていうのでしょう・・・。その伝統という異物排除の壁はとてつもなく、また堅牢なもの。大人になってからの価値観ってほんとうに変わりませんよね。それを揺るがすほどの衝撃を与えるのが凱旋門賞に勝つということだと思うから。 
 ドバイのレースだって、言いがかりをつければ、アラブが地理的に近いという真理的な障壁の低さの他にアラブの馬主たちがヨーロッパの競馬界に馴染んでいたという楔があったから欧米で一流レースとして認められている面もあると思います。
 別に欧米でなければ競馬にあらずというわけでもないけれど・・・。

 たくさんの回答が寄せられていますね。
 私はクロフネがダートに逃げたとか名馬というならという言葉もよくわかります。それに反発する皆様の気持ちも。だって自分の中に両方持っているから。
 やはり、賞金の関係で素質馬や高額馬が中央競馬を目指す日本の競馬界では、ターフレースの多い中央とダートレースの多い地方競馬では中央=芝のほうが格上のような刷り込みがなされるのもムリはないと思います。それだけmisacyan4wdさんがどっぷり競馬につかってるってだけでしょう。中央競馬だけで言えば、ダート...続きを読む

QJCダートの予想をお願いします。

こんばんは。
土曜の東西重賞、ともにBOXで2頭が入るも1頭抜けで不的中。ウインバリアシオン(17ヶ月の休み明け)はともかく、ユニバーサルバンクをなぜ買い目から外したのか…。

気を取り直して本題。
ジャパンカップダートを皆様の予想力と相馬眼をお借りして的中を目指します。
予想と合わせ、馬券の券種も明記していただけますとBA選考の際に助かりますのでよろしくお願いします。
己の予想を迷わす予想の根拠、長文単文問わずいくらでも結構ですので披露してください。楽しみにしております。

ではマイ予想…の前に、まずは悲報?から。
単複1本の紙上予想ながら、6月のエプソムC以来3着すら一度もないという東スポの逆神・境和樹氏。今回は何とベルシャザールを指名しやがりました。本命視してたのに…。

◎ニホンピロアワーズ…休み明けでも。昨年の勝ち馬
○ホッコータルマエ…今年のダート王。距離コース一切不問
▲ローマンレジェンド…実力上位。直線で詰まらなければ
△ナイスミーチュー…得意の阪神で見直し
△ワンダーアキュート…激しい馬体の増減は無関係
△ソリタリーキング…前走でワンダーと僅差なら

6頭の3連複BOXで当てに行きます(笑。◎○▲の3連複2頭軸3本からの流しを押さえで。
エスポとインカンを3連複の押さえ候補に(不本意ながらベルシャも入れる予定です)。
クリソ、ブライト、グランドも入れたい…。買い目何点だ?

マイ予想が皆様の予想惑わさないことを祈ります。最近、かぶるとハズレばかりなので…。

こんばんは。
土曜の東西重賞、ともにBOXで2頭が入るも1頭抜けで不的中。ウインバリアシオン(17ヶ月の休み明け)はともかく、ユニバーサルバンクをなぜ買い目から外したのか…。

気を取り直して本題。
ジャパンカップダートを皆様の予想力と相馬眼をお借りして的中を目指します。
予想と合わせ、馬券の券種も明記していただけますとBA選考の際に助かりますのでよろしくお願いします。
己の予想を迷わす予想の根拠、長文単文問わずいくらでも結構ですので披露してください。楽しみにしております。

ではマイ予想…...続きを読む

Aベストアンサー

先のJC、印を打ったGシップのパドックでビックリ。(TVですが)
これが競走馬?と思わせるような覇気のなさ。大人しいを通り過ぎて、
馬体重も+2Kgで3歳時からの成長なし。妻も同意見で馬券対象から外しました。
気配の良かったデニムを▲に格上げし大正解。
この投稿コーナーでも、内田博が降ろされたことへの意見が飛び交っていましたが、
素人の私が見ても、『この馬今日は要らないな・・・』と思わずつぶやいた程の状態を、
調教師や他の関係者は判らないものなのかなと、翌日、会社の競馬仲間に話をしたら、
フジTVのトラックマンが『こんな大人しいGシップは初めて』
と、やはり疑問視をしていたと言っていました。調教師も稽古をやり過ぎて駄目だったのを、
騎手のせいにしているのかも判りませんね。こういう時、馬が喋られたらと。
とはいえ、お手馬のデニムが2着では一層悔しさが増すのではないかと他人事ながら
ウチパクの心中を・・・。
さて、最後のJCDですが、豪華な顔ぶれも、毎度毎度のお馴染みさんが多い。

 妻の予想

 ◎ ホッコータルマエ
 〇 ローマンレジェンド
 ▲  エスポワールシチー
 △ ベルシャザール
 △ ワンダーアキュート
 △ ナイスミーチュー か ニホンピロアワーズ
 11Rまでに余裕が出来たらクリソライトもとのこと。
 『ホッこーは連軸には最適。でも相手が多いわ・・・・』
 と、いつものぼやきで、『ベルシャは切るかも・・・』とも。
 
 私の予想
 ホッコータルマエは流石に3着を外さないと考えれば逆らう手無し。
 寧ろ、3着の穴狙いかなと見ていますが、ポイントはパンツの出方。
 逃げるしかないこの馬が一気に飛ばすと、ひょっとしたら展開の紛れが。
 
 ◎ ホッコータルマエ    実績重視で
 〇 ワンダーアキュート   阪神は合う
 ▲  ベルシャザール     成長途上で 
 △ ニホンピロアワーズ   ローテ疑問も上昇気配
 △ ローマンレジェンド   インで脚貯めて
 △ インカンテーション   速い流れで外差しが利く
 △ ブライトライン     力付けて  としました。

 馬券は3連単・複1頭軸マルチです。 ▲△の馬連も少々。

 因みに中山のターコイズSで穴候補はビーナストリックです。
 ここ2走さっぱりですが、500万1000万と連勝した馬は
 どこかで走って穴を出します。今回かりに凡走でも注目です
 師走競馬は何かと荒れやすいので楽しみと苦しみが
 同居しますが、確り獲って明るい正月を迎えたいものですね。

 参考になれば幸いです。
 

先のJC、印を打ったGシップのパドックでビックリ。(TVですが)
これが競走馬?と思わせるような覇気のなさ。大人しいを通り過ぎて、
馬体重も+2Kgで3歳時からの成長なし。妻も同意見で馬券対象から外しました。
気配の良かったデニムを▲に格上げし大正解。
この投稿コーナーでも、内田博が降ろされたことへの意見が飛び交っていましたが、
素人の私が見ても、『この馬今日は要らないな・・・』と思わずつぶやいた程の状態を、
調教師や他の関係者は判らないものなのかなと、翌日、会社の競馬仲間に話を...続きを読む

Qメイショウドトウのファンです!今回はどう?

こんにちは~
天皇賞ですね
実は去年の有馬記念からドトウの馬券を5000円<単勝>
毎回買ってます
有馬記念ではめちゃ残念でしたが
宝塚ではもう嬉泣きでした!(笑
ところで今回の天皇賞はどうでしょうか?
ステイやテイエムにはもう負けへんですよね~~?
アドバイスお願いします
単勝1万ほど買ってみる予定ですが・・・

Aベストアンサー

普通に考えると秋3戦で最もドトウにとってチャンスなレースが今回ではないか
と思います。休み明けといっても調整が遅れた訳でもなく予定どうりのローテーションなら今回こそ最大の買いのような気もします。
ただ勝った宝塚記念が勝ったといっても負けたオペラオーの強さの方が目立っていただけに、1回使っているオペラオーとの差を埋めれているかというと?がつくのも事実です。それに失格にはなりましたがそのオペラオーを負かしにいって勝ちに行ったステイゴールドも侮れません。
それでもドトウの単勝一点でいくのであればかなりの覚悟がいるんじゃないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報