どなたかドリカムの「雪のクリスマス」のmidiをおいてあるHPをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。ヤフーの検索で色々探しつづけて1週間…どうしても見つかりませんでした(涙)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ドリカム」に関するQ&A: ドリカムについて

A 回答 (3件)

下記サイトはMIDIが検索出来るサイトで、私もよく利用


しています。先程、「雪のクリスマス」で16件ヒット
しました。
ザッと見たところオルゴール仕立てなど、いろいろあり
そうです。
また、このサイトは新着が絶えず表示されていくので、
お好みのMIDIに会えなければ、しばらくしてからまた
検索するのもよいかもしれません。

参考URL:http://www.dtm.ac/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の検索サイトがあるとは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/05 02:48

雪のクリスマスならいっぱいありますよ☆


MIDI検索のいいHPが
あるんです!!!きっと気に入られると
おもいます(^。^)

参考URL:http://www.dtm.ac/cgi/foundnew.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうのがあるのは知りませんでした。感謝しています。

お礼日時:2001/01/05 02:45

下記のミッドラジオのサイトで「雪のクリスマス」で検索したらありました。

試聴も出来ますし、ファイルで購入出来るようですよ。

参考URL:http://www.midradio.ne.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドリカムの雪のクリスマスをダウンロードしたい

ドリカムの曲はどこのサイトでダウンロードできますか?

ドリカムの雪のクリスマスをダウンロードしたいのですが、
みつかりません。

ドリカムは音楽配信していないのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

下記URLはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.oikake.net/artists/Dreams_Come_True/midi/

Qmidiのからくり?

よくゲーム音楽のmidiを聞いたりして楽しんでいます。

ですが、全く発音されない音とかがあるんです。
そこでcherryなどで開いてみると、確かにパートは存在しました。
これは音源がどうこうという問題らしいですね。

<質問1>
これを何とか聞けるようにするにはどうすればいいですか?
聞けるようにしたいだけで、音楽を配信する人みたいに作曲するために音源の購入とかは考えていません。
聞けるようにするだけというのは無理ですか?

<質問2>
他にも変なことが起きます。
A.midとB.midがあるとします。
このうちA.midをcherryで開いたとします。
Aを再生して閉じて、次にBを開いて再生するとBの音が外れて聞こえる場合があるんです。
別の機会のとき、Bだけを再生すると普通に聞けたんです。
どうなっているのでしょうか?

<質問3>
あるmidiを聞くと、ちゃんとパート別に音色が違って聞こえました。
ですが、後々に同じmidiを聞くとピアノ音だけに聞こえたりする場合があります。
おかしいなあと思って、cherryで開きました。
再生開始直後、各パートともパッと音色番号が変わりました。
なのに、音がピアノなんです。
もちろん開いていじったり上書き保存したりなんてしていません。

つまり、DL当初とは違って聞こえるという場合がよくあるんです。
他にもドラムがまともに聞こえていたのに、後々聞くとホイッスルの音がしたりとか…。
一体何がどうなっているのでしょうか?

よくゲーム音楽のmidiを聞いたりして楽しんでいます。

ですが、全く発音されない音とかがあるんです。
そこでcherryなどで開いてみると、確かにパートは存在しました。
これは音源がどうこうという問題らしいですね。

<質問1>
これを何とか聞けるようにするにはどうすればいいですか?
聞けるようにしたいだけで、音楽を配信する人みたいに作曲するために音源の購入とかは考えていません。
聞けるようにするだけというのは無理ですか?

<質問2>
他にも変なことが起きます。
A.midとB.midがあると...続きを読む

Aベストアンサー

まずはじめに、Cherryなどのシーケンスソフトでmidiファイルを再生すると音が鳴る(鳴らない場合もあるようですが)仕組みは、WAVやMP3を再生して音が鳴る仕組みとは違います。WAVやMP3には音の情報そのものが記録されていますが(ちょうどカセットやMDと同じです)、MIDIファイルは譜面のようなもので、楽器の種類、音程、音の長さ、音の強さなどが記されているに過ぎません。

この楽譜をCherryが読み取り、指揮者となって指示を与えるわけですが、演奏者がいないと音が鳴りません。演奏者に当たるのが「MIDI音源」と呼ばれるものです。途中の説明を大幅に省略するので厳密には誤りがありますが、このMIDI音源には16人の演奏者がいます。この演奏者を「パート」と呼びます。つまり、指揮者は16人のパートに対して、「あなたはピアノ担当です。あなたはトランペット…。」のように演奏楽器を指定し、それからMIDIファイル楽譜の記述に従って演奏命令を与えるのです。

実は、MIDI音源によって(MIDI音源の製造会社の規格やモデルによって)、演奏者の挙動や用意されている楽器の種類が違います。同じ楽器名であっても音源が変われば音色も変わります。なので、「音が出ません」とだけ症状を報告されても、どういう環境(どういう音源)で聴いているのかが分からないと正確なことは答えられないのです。

そういう事情は度外視して<質問1>の音が出ない原因の可能性を考えてみるに、同時発音数の不足が思い当たります。16人の演奏者が同時に鳴らせる音数には限りがあります。例えば同時発音数が16だったとすると、16人分賄えるように思えますが、ピアノを両手で弾けば10発音を消費します。ギターの6つの弦を掻き鳴らせば6発音です。もうこの時点で他の演奏者は音を出せなくなってしまいます。もし、ピアノとギターが音を鳴らす前に鳴っている音があった場合は、発音数が足りなくなった時点で音が止まってしまいます。ソフトウェア音源の場合は、同時発音数を設定できる場合があるので、確認してみてください。

もう一つ考えられるのが、その前に再生したMIDIファイルの情報が残っていることです。MIDIには「ボリューム」という情報があって、演奏者16人にはそれぞれマイクが立っていて、それで音を広い、指揮者がミキサーでボリュームのバランスを調整してリスナーに届けてくれます。指揮者が徐々にミキサーのボリュームを絞れば、いわゆる「フェードアウト」になります。で、フェードアウトして曲が終了を迎えると、ミキサーのボリュームは当然ゼロですよね。次の曲を演奏するとき、ミキサーのボリュームを元に戻すことを忘れていると、演奏が行われても音は聞こえません。こういう失敗を防ぐために、MIDIファイルの頭にボリュームや定位、音程、楽器名などを初期化する情報を入れておくべきなのですが、それらの情報が入っておらず、前の演奏情報を引きずっているのかもしれません。

<質問2>は、この「引きずり」が原因だと思います。MIDIにはピッチベンドという、音程を変化させる情報があります。ピアノはドとド#の間の音は出せませんが、ピッチベンドを使うと、微妙な音程の揺れを表現できるのです。ギターのチョーキングやサックスのしゃくり上げ奏法のシミュレートによく使います。ピッチベンドで音程をずらしたまま曲が終了し、次の曲を再生する際に初期化されないと、ピッチベンドで音程がずれたまま再生され気持ち悪いことになります。ピッチベンドの他にキーシフトというものもありますが、これはあまり使われません(と思う)。

<質問3>の原因として、全パートの出力チャンネル番号が同じになっている、ということも考えられますが、可能性は低いと思います。チャンネル番号とは、「何番目の演奏者に演奏命令を伝えるか」という番号のことで、例えば、1と2パートの出力チャンネルを1にしておくと、両パートの演奏命令は演奏者1に渡されます。演奏者2には何も渡されません。もし、1~16パートの出力チャンネルが1になっていて、演奏者1の担当楽器がピアノの場合は、ピアノの音しか出てこなくなります。でも、こんな設定をするMIDI制作者はまずいませんので、可能性は低いです。

trackさんが使用されているMIDI音源には、音源の状態を把握できる画面などはありませんか? これがあると、音源にCherryからの情報が届いているのかどうかわかるんですが。

長文、失礼しました。

まずはじめに、Cherryなどのシーケンスソフトでmidiファイルを再生すると音が鳴る(鳴らない場合もあるようですが)仕組みは、WAVやMP3を再生して音が鳴る仕組みとは違います。WAVやMP3には音の情報そのものが記録されていますが(ちょうどカセットやMDと同じです)、MIDIファイルは譜面のようなもので、楽器の種類、音程、音の長さ、音の強さなどが記されているに過ぎません。

この楽譜をCherryが読み取り、指揮者となって指示を与えるわけですが、演奏者がいないと音が鳴りません。演奏者に当たるのが「MIDI...続きを読む

QMIDIからMP3へ

タイトル通りなんですけど、
WAVE録音にはSingerSongWriter使ってます。
MIDIデータをシーケンサ上で流して
WAVE録音ボタンを押すと再生中の音が
消えるんです。LINE INのボリュームも
最大にしているのですが...。
以前どなたかにASIO(?)だっけかに
対応していないのかも知れないと言われたのですが、
正直まったくわかりません。
どなたかMIDIからMP3化してる方がいらっしゃいましたら
どうかご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

回答が無いままですので“MIDIからMP3化してる方がいらっしゃいまし
たら ”の部分だけ、私の場合です。ご質問の主旨からは外れてると思
いますが。2台PCがあるので、あとはMP3変換ソフトです。カンタン
すぎますね。ただ、最新の「MP3 Jet Audio」では「MIDIからMP3変換
もできる」と書いてありましたが。ウチの Jet Audio は古いのでダメ
ですが。すいません、これでは役にたてませんね。
 あ、それと SingerSongWriter起動中はPCのマルチメディア関係全部
支配下にしてるので「他のアプリと並行した作業」は難しいですね。
 私もよくそのへんでひっかかります。「PC2台」でクリアしてます。

QMIDI

私MIDIを欲しい訳なのですが、

ネットのサーチエンジン、Yahooなどで検索しているわけですが、
見つかりません。

欲しいのは、B'z , TMR , 福山雅治です。 

大量にあったり、いいサイトがあったら教えて下さいt!!

Aベストアンサー

こんばんわ~
自分自身もよくは知らないのであまりちゃんとした事は言えないのです
が‥‥アドバイスほどに受け止めてくださいませ^^;

邦楽などのMIDIはJASRAC(日本音楽著作権協会)?などでかなり
製作することが制限されてるみたいですね。。

そこで検索ワードをちょっと変えてgoogle等で「midi 検索」などとして
検索されてはどうでしょうか?MIDIのことならMIDI専門の検索サイトが結構
出てきたりしますよ!もしかするとそこで検索できるかも。。です^^;

QMIDIの公開にあたって

私は、自分の演奏をMIDIで録音して
webで公開しようと考えているのですが、
2点ほど分からないことがあるので質問させてください。

1.音量はどの程度が適当なのでしょうか。
  私の場合、普通に弾くと30から70位の間に収まるのですが
  それでは一般的に音が小さいことはないでしょうか。

2.他の人のデータを見ると、最初からではなく、
  第2小節から演奏を始めていることがありますが、
  初めの小節を空けることは、何か意味があるのでしょうか。

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

>Velocityというのは、MIDIの音符データの要素としての「音量」であって
>Volumeというのは、個別環境でどれくらいの大きさで再生するかという「音量」の設定ということで
>すね。

だいたいその考え方でいいと思いますが,
Velocityは音量というより強弱と考えた方が
いいと思います。
ちなみに、Velocityの意味は実は速度なんです。
もともと、鍵盤の打鍵速度を表しているからだそうで、
速く鍵盤を押すと強い音,ゆっくり押すと弱い音という
考え方らしいです。


で、Velocityですが、以前聞いた話によると打ち込み出なく
直接鍵盤の出力を記録したものはかなり値の範囲が
小さくなると聞いてます。
シチリアーノを聞いて、シーケンサでデータの中身を
見てみましたが,曲想から考えてあれはあのままでも
いいように思いますが。
下手にVelocityを補正するのは元の演奏を壊す可能性も
無くはないと思いますし。
シーケンサで変更するならVolumeの方をそれなりの
大きな値にすればいいと思いますが。

あのデータは確認用ということで何も入っていないのかと
思いますが,音源の初期化は入れた方がいいでしょう。
できれば、GMリセットを入れて,Volume,Panpot,
Programぐらいは入れて置くのがいいと思います。
音量より大切かも?

私も一般の再生環境はどんな物があるのかわかりませんが、
なるべくいろんな環境で聞けるようには気をつかいたいですね。
でも、私はGS音源専用データばかり作ってですが(^^;;

あと、プロのピアニストで自分の演奏をMIDIデータにして
公開されている方がいますので、何かの参考になるかなと
URLを書いておきます。



参考URL:http://www.bb.wakwak.com/~oguri/

>Velocityというのは、MIDIの音符データの要素としての「音量」であって
>Volumeというのは、個別環境でどれくらいの大きさで再生するかという「音量」の設定ということで
>すね。

だいたいその考え方でいいと思いますが,
Velocityは音量というより強弱と考えた方が
いいと思います。
ちなみに、Velocityの意味は実は速度なんです。
もともと、鍵盤の打鍵速度を表しているからだそうで、
速く鍵盤を押すと強い音,ゆっくり押すと弱い音という
考え方らしいです。


で、Velocityですが、以前聞いた...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報