アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初デートでは男が奢るのが常識なんでしょうか?
男性、女性、両方の意見おねがいします。


私は初デートでは割り勘にしたいです。奢られるのが目当てだと嫌ですし、「奢ってくれるから好き」なんて言われたら最悪ですから。

A 回答 (15件中1~10件)

男友達と彼氏の違いはそこだと思っています。


初デートで割り勘にされた時点で、この男性は私とは付き合う気がないんだな、と判断します。
デート、といってもいろんなシチュエーションがあるかと思いますが、男性側が真剣にその女性とお付き合いしたい、と思っている場合はおごっていただけるかで相手の気持ちを見ます。
逆に、自分がこの人と付き合いたいと思っているときは男性に支払っていただくようにわざとしちゃいますよ。そうでないと、ただのお友達と同じですからね。なので、気がない相手の場合には、自分から払います、って言っちゃいます。
もちろん、付き合ってからは自分も払うし、バンバンおごります。
基本的に、お金には困ってないし初デートではまだ相手のことを好きかもわからない段階なのに、大切な時間を割いてまで会うんです。「この人は、どんな人なんだろう」って知りたくてデートに行くんです。
おごられたいからなんて思ったことは一度もないし、奢ってもらうんだったら自分で出して好きなもの思いっきり食べた方がましですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が送れて申し訳ありません

>初デートで割り勘にされた時点で、この男性は私とは付き合う気がないんだな、と判断します。
そうなんですか?僕は友達の方がよくおごってます(男女関係なく)。
そう考える方もいらっしゃるということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 18:21

#13の方みたいに、男に見栄はらせて(=背伸びさせて)、それが当然!みたいに思ってる女相手なら、割り勘にさせましょう(金で気持ちが計れるとか言ってる方ですね)。



基本的には男が持ったほうがいいとは思うんですが、懐事情もありますしね。そういうところを読んでくれる相手が理想ですね。

無理に割り勘にしようとすると、印象悪いですから、基本的には奢るつもりのほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。


>無理に割り勘にしようとすると印象悪いです
そうですね。無理に割勘にすると「絶対おごりたくない」と言っているみたいで感じ割るそうです。無理に割勘にするのは避けるようにします。

回答ありがとうございました。

No.13さん、No.14さんへ
誤字がありました。訂正してお詫びします。
送れて→遅れて

お礼日時:2005/11/18 18:30

男性は男性でいろいろ初デートではおごるのが


嫌だとか考えるんですね~
女の立場というか私的には
おごってもらえるからデートするって
事がないので(嫌な人とはおごられても嫌)
その奢ってくれるから好きって感覚が
分らないので、そういう事を経験すると
そういう風にもかんがえますよね・・
私的には最初のデートは男性に奢って欲しいです。
別にほんとは割り勘の方が気が楽なんですが
奢ってもらいます!それからも出来るだけ奢ってもらいます
たまに悪いからと喫茶店とか奢り返す程度です。
やはり男性にお金かかっても会いたいと思ってほしいし
好きな相手には見栄はっってほしいし、はると思うから。
気持ちのバロメータとして。
中には割り勘で対等に考えて欲しいという女性の方もいますが
私は男性と対等と思わないし思って欲しく無いです。
好きな相手に負担をさせたく無いと思うのが
男性なんじゃないかなって思うし
おいしい所に連れて行ってあげようと言う気持ちが
うれしいですしね^^
私は奢って欲しい派です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が送れて申し訳ありません

>その奢ってくれるから好きって感覚が分らない
それを聞いて少し安心しました。やっぱりおごられたいと思う人が多いんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 18:18

女です。



初デートでは奢ってあげて下さい。で、女側に何か言われたら「じゃ、今度また二人で食事行くときおごってよ」
と言えば次の約束も取り付けられるしいいと思います。「ごちそうさま」とかお礼の一言もなし、奢ってもらって当たり前な態度取られたら人間性を疑いましょう。

女は「平等でいたいからワリカン」という考えをきちんともっている人ならば、「俺今日奢るから」と言ったら、ちゃんと「いや、私も払うから。そういうのって嫌なんで」ときちんと言ってきます。
そうしたら今後はワリカンにすればいいだけの話です。

毎回奢るのは厳しいでしょうから、次の食事からは5:4、もしくは5:3程度で納めておけば、女性は文句言わないと思います。

ちなみに、私は31歳の男性と二人で食事をしたときに、きっちりワリカンにされました。その後の食事に(彼が誕生日が近かったので奢ってあげたら)お礼も言われませんでした。そして二人でコンビニでアイスを2つ買い……私が2つレジに持っていったら、彼は後ろから100円玉をポチッとレジに置きました。
お願いですから、こんな男にだけは絶対にならないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。

>「じゃ、今度また二人で食事行くときおごってよ」と言えば次の約束も取り付けられる
なるほど。そう言ってもらえたら次も誘えますね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 09:14

これはお互いの価値観を計る重要な機会だと思っています。

個人的な事なので他の人には当てはまらないかもしれないけど^^;

女性も皆が皆奢ってもらって当然だと思って居るわけではないのは質問者様もお分かりだと思いますが、どうしても最初のデートでは相手が自分に気を使ってくれているという態度を見たいのです。
きっと男性は奢ろうとしたときの相手の態度で相手の人間性を見ようとするもじゃないかと想像しています。

スマートに支払いを済ませてくれようとする男性に「自分も払います」という態度を示してくれる女性。こういう図式が初デートでは一番いいと思います。
出してくれようとする女性は大体割り勘肯定派、もしくは女性もデートに多少のお金を払うべきだと考えているものでしょう。
その次のデートから割り勘なり彼女の支払いなりの分担を決めたらいいと思いますよ。
(いくら女性が払う素振りを見せたからと言って最初からきっちり割り勘だと私ならちょっと嫌かな…。「じゃあ半端分だけ」とか半分より切りのいい数字で少ない金額を…と提示してもらうのがいいです)

最初から割り勘しようとする男性、最初から奢られて当然だという態度を見せる女性はお互いにマイナスの印象を与える事が多いのではないでしょうか。

払う素振りも見せてくれないような女性ならそれっきりで終わりにすればよいのです。
それでもやっぱり最初から割り勘で、と思うのならNo6の方のように最初から相手に自分の考え方を説明して了承を得てからがいいでしょう。
私ならそうしてもらったほうがその場でいきなり割り勘を言い出されるより納得しますし、場合によっては「しっかりした考え方してる人だなー」と思うかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
とりあえず最初は奢って、その後の相手の反応を見て見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 09:11

こんばんは、男です。



初デートは奢ります。
特に楽しい食事をさせてもらった場合には、支払うことに全く躊躇はありません。
(逆につまらなかったら、ちぇ~っと思いますが、やはり払います)

ただ、女性には嘘でも良いから払うフリを見せてほしいですね。
何回かデートして払う素振りを見せない女性だと、私の場合スーッと引いてしまいます。

初デートで奢ることが常識とは思っていませんが、社会人になってからはそれなりの収入も得られるようになったので
苦でもないし、まぁいいかぐらいの感覚でいます。

学生の頃はそもそも高いお店に行きませんので、おチープながら初デートこそ一応おごり、
その後は5:5~7:3ぐらいの割合で出し合ってました。

価値観は人それぞれですが、経済感覚が近くないと長続きって難しいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
最初は奢って様子を見て見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 09:03

こんばんは。



お金問題は重要かつ切っても切りはなせないですね・・・
ちなみに私(女です)個人的には最初のデートで
ご馳走してくれる人が好きかも。
人それぞれ違うと思いますが、
私はそこに男性の「男気」を感じるからです。

というか、相手の女性の価値観に左右されます。
「最初から飾らないありのままの人」か
「自分を手に入れるために(いいところを見せようと)
頑張ってくれる人」か。
相手がどういう人を求めているかです。

信じるかどうかはお任せしますが、
実際に、「それだけで好きになる」ということはないにしても、
「それだけで」好感度アップはかなり確実ですね。
(だって私の友達も言ってたもん)

いずれにせよ、お金問題は男女にかかわらず交際において
重要なポイントを占めますので、慎重に・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
初デートでは奢る方がいいみたいですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 09:00

これはお互いの考え方や


彼女の年齢や職業等によっても変わるかなと思います。

なのでここ数年の私の経験談を。
(彼氏・彼女の関係での回答です)

10歳年上の彼とつきあった時(当時私は大学生)
食事はすべて彼が出してくれました。
私が払ったことはないですね。
自分のものはもちろん自分で買ってましたが、
食べ物に関するもので、私が払ったことはほとんどありません。もちろん払う意思は私にあります。

1つ下の彼とつきあったとき。(私は大学生)
これも全部食事は払ってくれました(外食)
高いお店とかには行きませんよ^^;

現在3つ上の彼。(私に収入はあります)
外食はほとんど払ってくれます^^;

私の経験では、
食事とホテル代は彼氏が払ってくれることが
多かったです。
昼ごはんとかファーストフードとか
だと私が払ったりすることも多いですね。

質問者さんも質問者さんの考え方があるので
ワリカンでもいいと思いますが、
初デートで奢ってくれなかったから、
幻滅したという話もよく聞くので注意したほうが
いいんじゃないかなと思います。

初デートでおごる気持ちがあるのなら
「今日はおごるね。
でもいつもは無理だよ♪(*^-^)」
っていえばいいんじゃないのかなぁ

分かってくれると思いますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返事が遅れてすみません。
初デートは特に注意した方がいいみたいですね。

お礼日時:2005/11/08 08:51

女です^^



初デート…奢ってもらいたかったな…(笑)
付き合う前の遊びだったら、ちょっと位は奢ってくれましたが、付き合うようになってからは全て割り勘です。
女として奢ってほしいって思う気持ちはすっごくあります。お金とかそういうんじゃなくて、守ってもらってる…?大事にされてる…?とにかくそんな感じがするんですよ。
でも最初に奢ると調子に乗っちゃう人もいます。「奢ってもらって悪い」って言う人ももちろんいますけどね。
初デートに奢るのは常識ではありません。が、ちゃんとご自分の考えをお伝えした方がいいと思います。
女って結構めんどうなことで気にしちゃうとこあるので。相手の方にもよりますけどね!

とにかく、幸せな初デートにしてくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大事にしている気持ちが伝わるよう心がけます。

お礼日時:2005/11/02 18:52

男です。


私は必ず割り勘にしていました。(既婚なので過去形)
初めての勘定の前に「おごったり/おごられたりに気を使うのが嫌。また、付き合う上で出来る限り平等で行きたい、だから割り勘で」と自分の意向を伝えました。
「私もそれがいい」と同意を得て、以降割り勘が基本となりました。

そこで難色示すような人はこちらか願い下げ=遠慮なく割り勘(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奢られるより、割り勘の方がいいという人もいるんですね。相手にもよるということでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!