出産前後の痔にはご注意!

 国内線で、飛行機に乗るとたまに・・・
  ”到着空港の天候が悪いため、着陸できない場合は、
   他の近隣の空港、もしくは、出発空港に引き返す”
              という条件付きで運行する時がありますが・・・

 ●他の近隣の空港に着陸した場合、
  本来の目的地空港周辺までの、交通費などは航空会社から支給されるのか?

  その、近隣の空港に着陸した、航空機はどうなるのか?
  ・・・その航空機の運用予定にもよりますが、
            空の状態で、出発空港に引き返すのでしょうか?

 ●着陸できず、出発空港に引き返した場合、
                天候回復を待ち再度、出発するのでしょうか?
 ・・・その場合、乗客は運賃を再度支払わなければいけないのでしょうか?
   
 ・・・又は、再出発の予定がない場合は、運賃は全額払い戻しなのでしょうか?
 
 条件付き運行は何度か経験があるのですが、幸いにも、どれも多少の遅れで、
 目的地に到着できているので、こうゆう経験をした事がないのですが・・・
                     ご存知の方教えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それほど経験があるわけではないのですが、、、



●他の近隣の空港に着陸した場合、
 本来の目的地空港周辺までの、交通費などは航空会社から支給されるのか?

確か、代替の交通費分に相当するキリのいいお金(5000~2万)を貰えるか、深夜ならホテル用意+朝食分くらいのお金(または食券)をもらえた気がします。
あと、自宅までのタクシーチケット(または現金)をもらえるみたいです。

>その、近隣の空港に着陸した、航空機はどうなるのか?
天候回復を待って、次の運行すべき空港へフェリーされるのではないでしょうか。
常時でも例えば九州のある空港に到着して、空のまま福岡へ行って、福岡の客を乗せて他へ、、ということはあるようです。

>●着陸できず、出発空港に引き返した場合、
>  天候回復を待ち再度、出発するのでしょうか?
日中ならそういうこともあるでしょうね。でも、お急ぎの方ばかりでしょうから、他社便に振り替えたり、その便より先に出発する同社便に乗せたりするようですよ。

>その場合、乗客は運賃を再度支払わなければいけないのでしょうか?
再度(つまり二重に)支払うようなことはないです。そんなことしたら暴動が起こります。
その代わり、羽田=伊丹なら、新幹線へ振り替えてくれたりすることもあるようです。

>又は、再出発の予定がない場合は、運賃は全額払い戻しなのでしょうか?
その支払った額に応じて返金されました。特割で、フルフェア戻るかと思ったのですが、ちゃんと特割の分だけでした。


個人的な話ですが、台風のときは大体運休しますし、北国も除雪をきちんとしているので、あまり経験ないんですよね。それより海外の方が結構ひどい目にあった経験が多いです。アメリカの時刻表なんて、全部ウソですよ。定時の出発なんて見たこと無いです。勿論トラブルもハンパじゃない。
今度のAA機はお気の毒ですが、予想されることともいえるんじゃいないでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございました
  交通費は、・・・代替の交通費ぐらいの支給はあるみたいですね。
  航空機は、・・・天候などの状況を見て、空のまま、運用予定の、
             空港へ行くようですね。

  再度出発、・・・日中ならあるようで、
 たしかに、夜遅くにそんなことはできませんね、他社便や、同社の別の便が、
 ある路線なら、振り替えができますが、地方便など、本数がなく、
 振り替えできない路線の場合は、困りますね・・・
 
  再度支払、・・・やはり、ないみたいですね。そんなんで運賃二度払い
  していたら、たしかに暴動が起きそうですね・・・。でも、
 その場合の、航空会社が・・・
 (空港に支払う、着陸料?、離陸料?だったかな・・・)
 は、どうなんでしょうね・・・やはり航空会社は空港に払うのですかね?
  
  払い戻し、・・・やっぱり払いもどしてくれるみたいですね・・・
                   当然といえば、当然ですがね・・・

 細かく書いていただきありがとうございました。
   たしかに、台風の時は大体運休しますし、
   除雪などでもきちんとしているようですから、問題がない時もありますね、
 距離的に離れた他の空港に行ったり、戻ってくるようなら、  
  初めから欠航してくれた方が、時間も、気も使わないでいいのですが、
 利用するときに 限って、微妙な天候で条件付き運行する時が多いので・・・
                       困ってしまう時があります。
 海外路線は利用したことがないのですが、ひどい目にあわれたようですね・・

お礼日時:2001/11/24 05:37

国内と、国際の運送約款というので、航空会社と旅客は契約しています。

いくら、旅客が「契約なんかしてないぞう」と言っても、航空券を買って、飛行機に乗っている以上、契約をしている事になっています。そこに、事細かく詳細が書いてありますので興味が有れば、空港のカウンターや航空会社の各支店で、聞いてみて下さい。基本的に、天候等、不可抗力による目的地変更は、航空会社は旅客に対して何の保証もしませんが、引き返してこない限り、目的地への代替交通手段を提供するなり、お金、タクシーチケットを出すなりして対応しているようです。引き返してきた場合は、手数料無しで全額払い戻すか、他便へ振り返ると言うのが一般的で、天候等で引き返した時は、払い戻しさえすれば、ホテルや交通費等は航空会社は用意しなくて良い契約になっています。
飛行機は、その時の状況によって、色んな事が考えられますので一概に言えません。それこそ、会社の都合でどうにでも飛ばすわけです。だから、普通の人が考える「この飛行機はこの後どうなるんだろう?」と言う疑問で、その人が考える事は、全て当たっていると言えるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
  運送約款というものに詳しく載っているみたいですね、探してみます。

お礼日時:2001/11/24 23:54

飛行機に限らず、バスや電車、又は、電気やガス等を利用する場合、その都度それらの会社と「契約」しています。

俗に「○○約款」と呼んでいます。例えば、切符を買うと、買った瞬間に、その会社とさまざまなことを想定した内容を双方合意したとみなされており、それに応じた保証があります。
今度、飛行場でも駅でも結構ですから「乗車約款を下さい。」(名称は正確でないかも知れませんが)と云ってもらってください。分厚い本を無料でくれるはずです。その中に質問内容が詳細に載っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
    乗車約款というものがあるようですね、一度見てみたいと思います。

お礼日時:2001/11/24 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急に目的地とは違う別の空港へ着陸した場合は?

以前飛行機に搭乗中、天候不順により目的地とは違う空港に着陸するかもしれないというアナウンスを聞かされたことがあります。目的地が鹿児島なのに宮崎空港、羽田が成田に変更されそうになりました。
この場合、例えば成田に変更された場合、羽田までは陸路での移動になるかと思いますが、空港や航空会社が移動するバスなどを手配してくれるのでしょうか?あるいは自分で移動手段を考える(要は自分で公共機関を使う)ことになるのでしょうか?この場合移動する料金は自己負担なのでしょうか?
羽田→成田なら鉄道が充実してるのでまだよいですが、宮崎の場合は正直あせった経験があったもので。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

異常時の規程を知っているわけではないですが、運賃面では
羽田・成田は同一空港扱い、伊丹・関西・神戸は同一空港扱いですから、異常時でも羽田が成田や伊丹が関空では目的地に着いたとされるのではないでしょうか?

それ以外では、高速バスやJRの便がさほど悪くない場所では交通費支給で自力移動、交通機関が整ってない場合は航空会社がバスを手配することもあるようです。

乗った飛行機が着かないではなくて、飛行機が降りれなかったので折り返しの便が運休の場合ですが、航空会社でJRの特急指定券を手配して配布してました。ただ、運休便予約客の全員分はないので早い者勝ちという事で、JRに変えるか、その次の便が飛ぶことに賭けて空港で待つか選択してくれという案内で、最終便を待って飛ばなかった場合、翌日の便に振り返るがホテルは自己責任という扱いだったように思います。

鹿児島~宮崎の場合、高速バスもJRの特急もそれなりに走ってますから、交通費支給で自己責任で移動になると思います。このような異常時、JRに比べると親切ですが、それでもさすがに細かい点の詰めは甘く、私の場合、先の話とは別に最終便が飛ばなくて、現地に航空会社負担で宿を手配してくれましたが、空港から宿までの交通費は自己負担で、それが結構な距離があったので、少々あせりました。私自身で宿と交渉して、空港バスのバス停まで宿に迎えに来てもらうように手配しましたが、なにも考えずにタクシーに乗ったら数千円になったはずです。

異常時の規程を知っているわけではないですが、運賃面では
羽田・成田は同一空港扱い、伊丹・関西・神戸は同一空港扱いですから、異常時でも羽田が成田や伊丹が関空では目的地に着いたとされるのではないでしょうか?

それ以外では、高速バスやJRの便がさほど悪くない場所では交通費支給で自力移動、交通機関が整ってない場合は航空会社がバスを手配することもあるようです。

乗った飛行機が着かないではなくて、飛行機が降りれなかったので折り返しの便が運休の場合ですが、航空会社でJRの特急指定券...続きを読む

Q飛行機が予定の空港に着陸できない場合は?

こんにちは。スコンチョといいます。(^_^)

先日、羽田から飛行機に乗って、地元の空港へ。まもなく
着陸と思ったら急に上昇。視界不良との説明後、25分
遅れで無事着陸しました。(^_^;)

思い起こせば、僕の人生で飛行機で何度もトラブルに
なりかかってるのですが、幸いなことに一度も飛べない・
降りられないと言うことはありませんでした。

そこで、疑問に感じたのですが、次の場合はどうなるので
しょう? (全て、実際に起こりかかったことばかりです)

1.天候不良のため最終便(夜)が離陸できなかった場
合、泊まる所とかどうなるのでしょう? また、次の日の
始発便は、混んでいても優先的に乗せてもらえるの?

2.羽田から地元空港への便が離陸前に「目的地には降り
られないかもしれません。ご了承ください」とアナウンス
あり。目的地に降りられなければ、手前の空港に着陸する
とのこと。その場合の旅客運賃は? また、そこからの
交通手段の確保はしてもらえるの?

3.最初に書いたように、夜見ず知らずの空港に降ろされ
たときの対応は?

今後も結構乗る予定があるので教えてください。<(_ _)>

こんにちは。スコンチョといいます。(^_^)

先日、羽田から飛行機に乗って、地元の空港へ。まもなく
着陸と思ったら急に上昇。視界不良との説明後、25分
遅れで無事着陸しました。(^_^;)

思い起こせば、僕の人生で飛行機で何度もトラブルに
なりかかってるのですが、幸いなことに一度も飛べない・
降りられないと言うことはありませんでした。

そこで、疑問に感じたのですが、次の場合はどうなるので
しょう? (全て、実際に起こりかかったことばかりです)

1.天候不良のため最終便(夜)が...続きを読む

Aベストアンサー

すべてのケースを経験したわけではありませんが航空会社はそれなりに責任ある対応をしてくれますよ。

1.最終便を予約していて急にキャンセルになった場合。
まだ経験はありませんが、予約客に対し後は各人適当に・・ということはありえないでしょう。最終便のバス、電車に間に合わない人には宿泊場所の提供がある筈です。
最悪空港内で一夜を明かす場所を確保してくれるでしょう。翌日は自社便か他社便に振り替えてくれるでしょう。
(要求すべきです)

2.目的の空港に着陸できなかった場合。
これは経験があります。全日空は着陸した近隣の空港から
目的の空港までの交通費(JR)を支払ってくれました。

3.海外での経験
目的の空港の天候不良で隣国の空港に着陸し一泊して翌日引き換えしたことがあります。ホテル代は航空会社負担、空港ーホテル間の交通費も先方負担で、多くの客はただで
予定外の国が見物できたと喜んでいました。

見ず知らずの空港に降ろして航空会社の責任は終わりということはありえないし客は納得しませんので、目的の空港まで到着するよう(ロスした時間は補償されなくても)便宜を図ってもらえますよ。

すべてのケースを経験したわけではありませんが航空会社はそれなりに責任ある対応をしてくれますよ。

1.最終便を予約していて急にキャンセルになった場合。
まだ経験はありませんが、予約客に対し後は各人適当に・・ということはありえないでしょう。最終便のバス、電車に間に合わない人には宿泊場所の提供がある筈です。
最悪空港内で一夜を明かす場所を確保してくれるでしょう。翌日は自社便か他社便に振り替えてくれるでしょう。
(要求すべきです)

2.目的の空港に着陸できなかった場合。
これは...続きを読む

Q飛行機が目的地まで行かない場合・・

天候が悪く、飛行機が目的地まで行かない場合、臨時のバスなどはでるのですか?
雪の降る地域などは強風や、雪のせいで、到着できなかったり・・とありますが・・
今日の場合だと、名古屋から花巻空港へは、強風のため、東京、仙台に変更となっていたのですが・・
この場合は、名古屋から仙台まで飛行機で行き、そのあとバスで花巻空港まで行くってことでしょうか?

Aベストアンサー

以前、旅行会社で航空販売課に在籍した経験を持つ者です。

悪天候など、航空会社の責に帰さない場合の到着空港変更については「出発空港に戻る」「近くの代替空港に着陸する」可能性がある事を予めアナウンスした上で出発する事があります。
もし目的地まで飛ばない場合は、「代替到着地から目的地まで無料で代替交通を用意する」「代替空港から目的地までの差額を払い戻す(運賃額が目的地空港≦代替空港の場合、払い戻し金がない場合もある)」等で、基本的には代替交通の場合は無料シャトルなどで目的空港まで輸送します。この場合、無料代替交通機関は航空会社の手配となるため、搭乗客側からは基本的に交通機関の手段(JR、バス、他)を選択できません。

私は以前、女満別空港⇒釧路空港、松山空港⇒伊丹空港、富山空港⇒小松空港に到着地が変更になって、無料代替バスを使用した経験があります。
なお、出発前の扱いは下記のURLに記載された方法に準じます。

本日の花巻行きですが、若干遅れるものの予定通りに花巻空港に到着するようですよ。

【日本航空 悪天候の際の払い戻しについて】
 http://www.jal.co.jp/dom/info/irrinfo.html
【JAL 名古屋中部⇒花巻 運行情報】
 http://www.5971.jal.co.jp/cgi-bin/db2www/jtimeout.d2w/report?DPORT=NGO&APORT=HNA&DATEFLG=&x=26&y=5

以前、旅行会社で航空販売課に在籍した経験を持つ者です。

悪天候など、航空会社の責に帰さない場合の到着空港変更については「出発空港に戻る」「近くの代替空港に着陸する」可能性がある事を予めアナウンスした上で出発する事があります。
もし目的地まで飛ばない場合は、「代替到着地から目的地まで無料で代替交通を用意する」「代替空港から目的地までの差額を払い戻す(運賃額が目的地空港≦代替空港の場合、払い戻し金がない場合もある)」等で、基本的には代替交通の場合は無料シャトルなどで目的空港ま...続きを読む

Q海外で飛行機が目的地と違う空港へ着陸した場合どうしたらいいのでしょう?

海外で飛行機が目的地と違う空港へ着陸した場合どうしたらいいのでしょう?

たとえば個人旅行でドイツのフランクフルトへゆく飛行機に乗ってて、
悪天候などの事情でミュンヘン空港に着陸してしまったという場合です。

ツアーなら旅行会社がなんとかするでしょうが
個人の場合、知らない土地でどうしたらいいのか困りますよね。

以前ヨーロッパへ行ったときはそのようなことはなかったですし
また海外旅行保険にも加入して、
事前に上記の質問をしました。

海外旅行保険の会社の回答では
「確約はできませんが、事情によってなんとも言えませんが、
できる範囲内でお力になりたいと考えておりますが・・・」とのことでした。

「海外でそういうことがあったら、そこでほったらかしでしょう」なんて
ことも聞いたことがありますが、
それでは誰も個人で海外旅行へゆかなくなると思います。

語学が堪能なだけ人が個人で海外旅行してるわけではないでしょうし。

立場を置き換え
アメリカ人が個人旅行で日本の成田空港へゆこうとして飛行機に乗ったのに
天候不良などで札幌千歳空港の着陸したとしたら、
そのアメリカ人はその先どうやって成田(東京)へゆけばいいのか
困りますよね。

どうなると思いますか?
あるいはそのような体験をされた方いますか?

海外で飛行機が目的地と違う空港へ着陸した場合どうしたらいいのでしょう?

たとえば個人旅行でドイツのフランクフルトへゆく飛行機に乗ってて、
悪天候などの事情でミュンヘン空港に着陸してしまったという場合です。

ツアーなら旅行会社がなんとかするでしょうが
個人の場合、知らない土地でどうしたらいいのか困りますよね。

以前ヨーロッパへ行ったときはそのようなことはなかったですし
また海外旅行保険にも加入して、
事前に上記の質問をしました。

海外旅行保険の会社の回答では
「確約はできませんが...続きを読む

Aベストアンサー

どちらも個人旅行で体験した事です。

ニュージーランドで(ニュージーランド航空)クライストチャーチから
ロトルアに飛ぶ時に天候不順でオークランド便に変更
(空港到着時から一番早く搭乗できる便)された時は、
オークランドからロトルア間のチャーターバス
(本来はロトルア行きに乗る人のみ)にてロトルアまで移動しました。

又、海外では無く日本ですが、ロンドン発成田行きの
ヴァージンアトランティック航空の飛行機が(天候不順で)
羽田に着陸後には、羽田ー成田間のチャーターバスが用意されました。
ちなみに、その時はアッパークラス(ビジネスクラス)に搭乗していたので、
「成田空港までの通り道(自宅は千葉なので)で良いから途中で降ろして下さい」
と申し出たところ、(航空会社より)羽田から自宅までタクシー代を
実費でお支払いするので、「タクシーでお帰り下さい」との事でタクシーで帰宅しました。

チャーターバスと(今回の場合は)タクシーも航空会社払いでした。
折角海外に行くのですから、まだ始って無い心配をするよりも、
楽しい事を考えて行かれてて下さい。

Q飛行機の揺れと墜落について

仕事で月に4往復ほど国内線を利用しなければいけないのですが、その度、飛行機の揺れで身が縮む思いです。飛行機事故で死ぬ可能性は宝くじ3億円より低い…といわれており、頭では納得しているつもりなのですが、毎回揺れるたび「こんなに激しく揺れたら、落ちるのではないか?」という恐怖が頭をよぎります。紙飛行機のように、風に飛行機がグルグル巻き込まれ、自制が聞かなくなり落下してしまうような感じに…。でも、今後も乗らなければいけないわけですし(実は明後日も)この恐怖感を払拭したいのです。

どうか私に分かりやすくイメージさせてください。
ジェットコースターのように胃がふぅっとなったり、ドリンクサービスが行われなくなる程度の揺れでは
墜落に結びつく危険性はないと考えて大丈夫なのでしょうか? 多少揺れても、例えば車ででこぼこ道を走ったときに「ガタンゴトン」と揺れるのと同じと考えていいでしょうか?

どなたか、私に心の安定を~。 

Aベストアンサー

 ほとんどのことは皆さんがお答になっていますが、ひとつ言えることは、飛行機の揺れというものは、中に乗っている乗客にとっては大変大きなものと感じる程度でさえ、外から見ることができればほとんど揺れを目視できないほどの小さなものです。もちろん揺れることで機体が破損することはまずありません。

 これと同じような現象として、少し荒れた海を航行するフェリーなどでも、岸壁などから見ているかぎり、フェリーは滑らかに航行しているように見えても、実は船の中では乗客が不安になったり気分が悪くなったりするほどの揺れを感じているということもあります。

 つまり、機体の強度は大丈夫なのに、大丈夫でないのが乗客という人間の方というわけです。

 このほかにも、主翼が作った乱気流が胴体の後部を叩くバフェッティングという細かく連続する揺れがありますし、もともと飛行機は主翼を中心としてスリコギ運動をする性質がありますから、これらもまた飛行機恐怖症の方には不安のタネになっているようです。このような現象を少しでも避けたいなら、なるべく主翼に近い席をお勧めします。

 また、揺れるととかくキャビンの天井パネルがギシギシ軋んだり、主翼がバタバタしたり、エンジンがブラブラ揺れていたりと、こうしたことも恐怖心を煽りますが、機体というものは基本的に柔構造なのだ、変形しながら応力をいなしているのだとお考えになれば気分も多少は良くなることでしょう。

 ただ、こうした揺れによって機体に繰り返して応力がかかったり、あるいは飛行の度に繰り返される気圧や温度の変化によって、長い間には機体のどこかに亀裂が入ったり、外板の強度が下がるといったトラブルが出るのは事実です。過去にはこうしたことが原因で、当時としては原因不明とされた突然の空中分解と墜落に至ったこともありました。
 しかし今日では、「繰り返し応力による金属疲労」については解析が進み、設計に取り入れられるとともに、これらは定期的に検査されていますし、出発の直前にも整備マンやコクピットクリューの目で確かめられてもいます。

 あとはエンジン、最近では4基のエンジンを搭載したB747(ジャンボ)のような機種は減り、長距離便でさえ2基のものが増えてきました。これはひとえにエンジンの信頼性が上がったということに他なりません。ただ、信頼性とは飛行時間とその間に発生するトラブルの統計的な確率をもとに算出されたもので、これによって整備のサイクルを決めていますので、その間絶対に大丈夫とも言えないかもしれません。

 しかし驚かないでください。2基のうち1基が停止したとしても飛行も着陸も十分に出来ますし、2基とも停止するという確率はそれこそ宝くじの一等当選の確率の数百倍にも達するでしょう。
 もちろん過去にはそうした例がないこともなく、極端で珍しい例としては、火山の近くを飛んだB747のエンジンが火山灰を吸い込んだ結果一度に4基全部のエンジンが停止してしまったといった事故例はありましたが、これとて回復操作によって再始動出来て、無事飛行を続けています。

 とにかく、大気はとても不安定でけっして均一なものではありません。しかも、高速で飛ぶ現代の旅客機にとっては、空気もまた大変硬い物質になってしまいます。 プールにお腹から飛び込んで水の硬さを体験されたことがあればそのことがお分かりになると思います。

 まあ、ルームアテンダントが聖書を片手にコクピットに向って走って行かない限り、現代の旅客機は大丈夫な乗り物です。これでいかがでしょうか、umari様ご自身の安定感のほうは。

 ほとんどのことは皆さんがお答になっていますが、ひとつ言えることは、飛行機の揺れというものは、中に乗っている乗客にとっては大変大きなものと感じる程度でさえ、外から見ることができればほとんど揺れを目視できないほどの小さなものです。もちろん揺れることで機体が破損することはまずありません。

 これと同じような現象として、少し荒れた海を航行するフェリーなどでも、岸壁などから見ているかぎり、フェリーは滑らかに航行しているように見えても、実は船の中では乗客が不安になったり気分が悪く...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q飛行機が遅れて、乗り換えができなかったら…?

1)目的地へは途中で乗換えをする海外旅行の場合、はじめに乗った飛行機が悪天候などの理由で到着が遅れ、次の飛行機の乗り換えに間に合わなかった場合、対応や補償はどのようにされるのが一般的でしょうか?
また、格安航空券か否か、乗り換える航空会社がはじめの航空会社と同じか違うかで、異なりますでしょうか?

2)出発のときに日本の国内線が遅れたために国際線に乗れなかった場合や、海外から帰ってきたときに国際線が遅れ国内線に乗れなかった場合はいかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも出てきます。その場合の宿泊費は自己負担ですが、場合によっては航空会社が負担してくれることもあります。

 航空会社が違う場合でも同じ扱いですが、同じ航空会社の方が、ホテル代などの負担をしてくれるケースが多いでしょう。もちろん格安航空券所持者よりも、ノーマル航空券所持者の方が厚遇されます。

(2)これもケースバイケースですね。
 自己責任で、日本出発の格安航空券がパーになることもあるので、余裕がない場合は前泊するなど、利用者の防護策が必要です。

いずれにせよ、自分から何も言わないと、当然何もしてくれないです。外国では英語で交渉する必要がありますね。日本語は通じませんので。

 なお、乗る航空会社、路線、などを補足してもらえると、具体的な回答が得られるでしょう。

 日本航空の対応と、アエロフロートの対応では全く違いますので。

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング