”竹島・尖閣諸島の領土問題”について、質問させてもらい、
   問題解決になる、解かりやすい回答をいただき、
             質問は締め切らせてもらったのですが・・・

疑問に思ったことが一つありまして・・・・それは、 

竹島は現在、軍隊が常駐しているだけのようですが・・・
     どのくらいの大きさの島か疑問に思ってしまいました・・・
   日本の○○島ぐらい・・・と、島の大きさをご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

竹島とは一つの島の名称ではなく、2つの島とその他の岩礁から構成されるようです。

総面積は約0.23平方km(日比谷公園とほぼ同面積)。と外務省のコンテンツにありました(下記URL参照)

あまりにも小さい島のため、日本の○○島といって、共通認識をもてるような島はないと思います。

それよりも、東京ドーム約5個分、といったほうがわかりやすいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
   2つか、3つの島の名称というのは知ってはいたんですが・・・
 日比谷公園と同じくらいですか、以外と面積が小さな島みたいですね。

日本の島で、同じぐらいに例えられるものが、あるのかな、と思ったもので、 
 東京ドーム何個分ぐらい、などで例えてください、と言うと、かえって
 解かりにくくなる感じがしたし、それなりに、大きな島だと思っていたもので。