股の付け根に、こりこりしたしこりがあります。これは癌なのでしょうか?とても不安です。検査を受けた方がいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>股の付け根に、こりこりしたしこりがあります。



あー それは私のと同じです。堅いのでしょ。中央が黒くないですか?
皮膚のすぐ下でしよ。数日や数ヶ月のお話ではないでしょ。
病名は忘れましたが私は病院で手術しました。局部麻酔で20分ほどです。
そのとき「癌ですか」と聞いたところ、こんな大きな(1.5Cm程)癌なら他に転移しているでしよう。全く心配はない、と云われました。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。中央が黒い以外は、だいたい合ってます。さっそく診察に行こうと思います。しつこいようで申し訳ありませんが、この場合内科と外科どちらに行かれましたか?

補足日時:2001/11/25 00:20
    • good
    • 39

鼠径リンパ節が腫れていますね。

足に怪我などはありませんでしょうか?また何かがんがあるということもありますので、一度全身を精査してみてください。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

脅かすようですが、私の場合は悪性リンパ腫でした。

放射線をかけて消しました。

とにかく、まず医師に診せることです。「教えて!goo」での回答は、あくまで素人の井戸端会議の域を出ません。同じ症状のように見えても、病気はそれこそ多種多様です。例えば「悪性リンパ腫」といったって、いろいろですから。治療法も様々です。

病院に行くのはとても不安なものですが、大丈夫! 検査の結果がシロなら「めでたしめでたし」だし、万一クロでも治療をすればいいんだし。たとえ悪性のものでも、今はかなりの率で寛解(治癒)しますヨ! 安心してください。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

病院に行って、エコーをやりましたが、足の筋肉と似たようなもので、はっきりと違いが出てこず、分からんと言われました。また、股の付け根だと思っていたのですが、君のは付け根じゃなくもう太腿のほうだと言われ、癌でももちろんなく、切る必要もなく、全然大丈夫だよ、なんか異常があったらまた来て。と言われ、結果は真っ白で、めでたしめでたしでした。心配をお掛けしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 00:26

>この場合内科と外科どちらに行かれましたか?


外科です。

>日常生活をするには、全く問題無いですが、
私もそうでした。でも、股の付け根のため、なんとなく気になっていました。
手術のとき、はずかしかった。中足(?)付近の毛を剃り、やりばがなくて?
    • good
    • 34
この回答へのお礼

毛を剃るんですか!!でも不安を抱えて生活するよりは良いので、覚悟を決めて行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 05:20

ソケイリンパ節のことかな…


リンパ節って感染などで炎症が起こるとしこりのようになりますね。
でもこの文章だけではわかりません。
ここで何を聞いたって不安は変わりませんよ。

『不安だったら診察を受ける』診察なしに断言(診断)することは絶対に不可能です。

いち医師として回答。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。さっそく診察を受けに行ってきます。

お礼日時:2001/11/25 00:31

失礼な事を言うようで申し訳ないですが、


梅毒の可能性はありませんか?

あるなら、そちらも併せて検査してみてください.

原因が何であれ、早く治療をなさる事をおすすめします。

お大事に.
    • good
    • 8
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。さっそく診察を受けに行ってきます。

お礼日時:2001/11/25 00:33

腫れ、痛み 赤い、化膿している等しこり以外の症状は有りませんか。


脚の付け根(ソケイブ)には分溜(いわゆるおできの様な物)が出来やすいです。
私も度々出来ますが、最初は痛みや腫れもなく、だんだんはれて来たり、いつの間にか無くなっていたりします。
上記の様な症状がなくても一度診察を受けた方が良いですよ。
分溜は袋が出来その袋を切除しないと何度も出来ます。
又出来やすい人もいるようです。
医師の説明によると、脂っこい食べ物は控えた方が良いとの事です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。しこり以外の症状はなく、日常生活をするには、全く問題無いですが、一度診察を受けに行ってきます。

お礼日時:2001/11/25 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下腹部に腫れがあり痛みないが脂肪のかたまりか?

脂肪のかたまりはどのようにして治すのでしょうか。、また放置した場合どうなるか。

Aベストアンサー

まず病院に行って悪性なのか、良性なのか診てもらいましょう。
私も脇の下あたりにしこりがあって検査したら良性の脂肪の塊でした。

「このまま吸収されて無くなるか、
残ってしまう可能性もあるけど切除しますか?」と言われて、
結局切除せずにそのままにしてあります(>_<)

Q癌の予防のためPET検査を受けようと思いますが、どの程度有効なものかい

癌の予防のためPET検査を受けようと思いますが、どの程度有効なものかいまいち確信が持てません。ご存知の方は教えてください。小生は60歳の男性です。

Aベストアンサー

がん検診にかぎれば、腫瘍マーカーが有効なものは前立腺がんとPSAくらいです。
そのほかの腫瘍マーカーは早期発見には役に立たないことがほとんどです。
そして、22年4月以降保険適用が変わり、腫瘍マーカーが高いだけではPETが保険適用とはなりません。
また、PETの利用は本来、がんの進展度を検査することが重要な役割なので、#4のような使い方がつうじょうなのですが、検診としてのPETもそこそこ役に立っていますよ。

Q脂肪のかたまり?。

耳の後ろに脂肪のかたまりのような物ができたのですが
何科にいくといいのでしょうか・・・。

また脂肪のかたまりと決まったわけではないですが
もしそうなら切って切除しないといけないような事をききました。
手術は痛いですか?、ちょっと不安です。
耳の後ろなので髪を洗うと必ずぬれてしまう場所です。
髪が洗えなかったりお風呂に入れなかったりというのは
何日位でしょうか。

Aベストアンサー

紛留(アテローム)でしょうか?
 皮膚科です。総合病院の方が良いと思います。

当方は耳の前に「うずらの卵」より少し大きめになり摘出しました。
 行き付けの内科・外科の開業医で行いました
 麻酔から縫い合わせまでで約20分
 7日目に抜糸で、その後1日通院です
 摘出日は風呂に入れませんが2日目からはOK
 キズの所は濡らさない様に注意があり洗髪は無理です
  8日目にガーゼが取れましたので洗髪しました
 手術は麻酔をかけますので痛みは感じません
  「とんぷく」(痛み止め)を呉れますので帰宅して直に服用されることをお勧めします
   暫く少し痛みを感じますが直になくなります
 抜糸の時が一番痛かったです(^^)

紛留(アテローム)ならば小さい時に早く摘出した方が良いと思います
 当方は少し大きくなりすぎていた様です

Q顔面皮膚潰瘍があり、有棘細胞癌の疑いで、病理組織検査を受け、異型細胞増

顔面皮膚潰瘍があり、有棘細胞癌の疑いで、病理組織検査を受け、異型細胞増殖中、浸潤型と診断されました。患部辺縁から15mmはなれて全摘の手術を受けます。この手術範囲から見て、癌の進行程度は、0期、またはI期とみているのでしょうか。皮膚潰瘍は、患者の眼では軽快している様に見えますが、皮膚科では治つていない、といいます。

Aベストアンサー

浸潤癌ということなので、進行度は0期はないと思います。
1期以上でしょう。がんの大きさによって、1期か2期か。リンパ節転移があれば3期以上になります。
今の情報だけでは何とも言えないでしょう。

Q脂肪のかたまり?

教えてください!!

脇にちいさな脂肪のかたまり?みたいなにが複数できています。
しこりとゆうより、脂肪のようなプニョプニョしたものです。

にきびが飛び出したのかと思い、毛抜きで引っ張ってみましたが、皮膚と一体化していてとれません。
つぶしても何もでてきまでんし。(血は少しにじみました)

これはいったい何なんでしょう?
一個でなく、四つぐらいぽつぽつできているので、凄く心配です。

ちなみに痛くもかゆくもなく、かたまりには神経はないようです。

イボでどんどん広がったりするんでしょうか??

回答宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

たぶん軟性線維腫というものだと思います。

実は私も脇のところにできてます。もう随分まえからあるし、とりあえずほっておいても何もなってないので大丈夫だと思いますよ。

私の友人もできています。

 http://www.matsuda-d.com/hifuka/hifu/a/a_21%20.htm

http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/rouibo01.html

Q直腸癌や大腸癌の検査

はどのようなものがありどのように行われるのでしょうか?
手術なども必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

ガンの有無がまだわかっていない場合は、便の潜血反応検査でチェックを行うことが多いですが、偽陰性、偽陽性もあるので、大腸ファイバーをよくやっている施設では最初から大腸ファイバー検査を行うでしょう。診察では直腸診(肛門から指をいれて、腫瘍がないかどうかを調べる)というものがあります。注腸検査は肛門からバリウムを入れてレントゲンを撮る検査です。病変を認めれば、改めて大腸ファイバー検査を受ける必要があります。すでにガンがあることがわかっている場合は注腸で位置の確認をしたり大腸ファイバーで病理組織の評価をしたりします。いずれにせよ、どの程度ガンを疑っているかを含めて、目的によってどの検査を採用するかは変わります。
大腸ファイバーで、ポリープの段階のガンを摘除することはあっても、検査で手術を行うことはありません。検査と手術は別なのです。手術はガンが見つかって、かつ内視鏡だけでは根治術が不可能であるとわかっている場合に行います。

Qまぶたにできた脂肪のかたまりのようなもの

 右まぶたに脂肪のかたまりのようなものができています。もう一年以上たつと思うのですが、特に痛みなどないためそのままにしていました。しかし、最近大きくなってきたため視界に入りかなり気になります。病院にいって、取ってもらったほうが良いとは思うのですが、眼科、皮膚科、外科、どこにかかるのがよいでしょうか。また、ぜんそくの持病があるため、麻酔などするとしたら、ちょっと怖いのです。薬を塗ったりして取れるものですか。目のすぐ近くなので失明など、最悪なことも考えてしまいます。

Aベストアンサー

眼科に勤務しております。

文章だけの判断ですが
霰粒腫(さんりゅうしゅ)若しくは麦粒腫(ばくりゅうしゅ)
と呼ばれるいわゆる「ものもらい」かもしれません。

眼科に行って診てもらってください。
他の方も言っているように
中の脂肪を切開して出してもらえます。

Q尿検査で癌細胞が見つかったら癌があるのでしょうか?

73歳の父の事でお尋ねします。
数年前に病院で処方された風邪薬の副作用で、尿が出なくなりそれからずっと前立腺肥大の治療に泌尿器科に通っております。日によって夜中に起きる回数が2回から6回ぐらいと異なっておりました。
そのような状態の中、4月に熱を出し右わき腹の痛みも少しありかかりつけの泌尿器科を受診したところ化膿止めと抗生剤で熱も痛みもすっかり良くなったのですがその際にうけた尿検査で癌細胞があるとの事で、その後エコー、CT,MRIと検査を重ねたのですが影らしき物は見つかりません。細胞があると言う事は、癌なのでしょうか?
後は、カテーテル検査が残っているとの事ですが痛い検査だと聞き必要なものなのか不安です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もし私が尿細胞診で「ガン細胞が出ている」と言われたのであれば「経尿道による内視鏡による検査」を受けます。

私の母は血尿があったので「尿の細胞診」「血液による腫瘍マーカー」「レントゲン」「CT」「MRI」にて膀胱、尿管、腎盂の検査をしてもらいました。結果、これらの検査ではガンを示すものは出ませんでした。しかし、そのとき受けた経尿道による内視鏡での視診で腫瘍が見られ、その形状(イソギンチャクのような形)から悪性のものとほぼ断定されました。そして、後日の経尿道による手術を受けましたが、その切除物の病理検査で浸潤性のものを含む悪性腫瘍と確認されました。結果、さらに「膀胱の全摘出」を奨められました。この経験からすると「ガン細胞が出た」と言われたのであれば、ANo.3での指摘のとおり今後尿細胞診を継続するとともに、経尿道による内視鏡検査もされたらよいと思います。母は何回もこの検査を受けてますが、痛みや苦痛を訴えたことはありません。女性であることも多少は関係してるのかもしれませんが。

尚、仮にガンであった場合に今の病院で手術を受けたいか、を考えたいところです。もし私が患者の立場であれば、沢山の事例をこなしている「ガンセンターなど腫瘍専門の病院の泌尿器科」で今後の診察、そして場合によっては手術を受けたいと思います。そのような施設には、毎日、悪性腫瘍と向かい合っているベテラン医師と背後のベテラン検査スタッフがおり、設備やデータなど体制が整っていると推測するからです。

参考:その後、母は膀胱の摘出も免れ、今も元気にしており、再発の兆候もありません。下記のURLのANo.3に私の母の体験を記述してますので参考下さい。判定が付くまでの不安を和らげることに役だってもらえればと思います。

?http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1696288?

もし私が尿細胞診で「ガン細胞が出ている」と言われたのであれば「経尿道による内視鏡による検査」を受けます。

私の母は血尿があったので「尿の細胞診」「血液による腫瘍マーカー」「レントゲン」「CT」「MRI」にて膀胱、尿管、腎盂の検査をしてもらいました。結果、これらの検査ではガンを示すものは出ませんでした。しかし、そのとき受けた経尿道による内視鏡での視診で腫瘍が見られ、その形状(イソギンチャクのような形)から悪性のものとほぼ断定されました。そして、後日の経尿道による手術を受けました...続きを読む

Q太ももの脂肪のかたまり

さっきお風呂に入ろうと思った時に気が付いたのですが、右の太ももに、5×3センチくらいの面積で少し盛り上がっている部分を発見しました。その部分を触ってみると、明らかに脂肪のかたまりみたい感じがするんです。ネットで調べてみたら、素人判断ではありますが、皮膚腫瘍なのかな??と思っています。

明日にでも皮膚科に行こうかと思っているのですが、小さな子供がいるので、預かってもらうにも予定を立てないといけないので、ケースにもよるかと思いますが、治療にどのくらい時間がかかるのか?また入院が必要な手術等必要なのか、通院はどのくらいかかるのか?経験者または詳しい方がいましたら教えてください!

Aベストアンサー

本当に脂肪の塊であるなら(恐らくその通りだと思いますが)、「脂肪腫」という、良性腫瘍だと思います。
本人希望や、あまりに巨大になりすぎたりしない限りは治療の必要はありません。通常は放置しておきます。
質問者様の場合、場所が太ももということなので、美容上の問題以外では治療対象にならないと思います。
それでも切除を希望される場合には、外来手術になるのが一般的だと思います。
外来診察室でする施設もあるし、手術室でする施設もあると思います。局所麻酔で、時間は30分から1時間程度です。
ただ、皮下ではなくて、筋肉のなかに脂肪腫ができてることもありますので、この場合にはもう少し難しいかもしれません。

Q肝臓癌の摘出手術をしました。検査の結果、体には癌は全くないと言われまし

肝臓癌の摘出手術をしました。検査の結果、体には癌は全くないと言われました。
病院に勤務している看護師さんの話ですと切除した後抗癌剤の服用をしなければならないと言われました。
これって本当でしょうか?

Aベストアンサー

 まったくそのとおりです。
 肝臓に癌があったということは、肝臓以外の臓器にも無数の癌細胞が取り付いています。まだ目立つ大きさになっていないだけです。それらが大きくなって、多発性の再発癌、転移癌になると事実上、癌を消滅させる治療法がありません。そうならないように、何処にあるか分からない癌細胞をやっつけるために抗癌剤治療をやります。もちろん、その治療をするか否かは、貴方が決めることです。しかし、絶対やるべきでしょう。
 日本人の2人に1人が癌になり、3人に1人が癌で亡くなります。癌は、良く研究されていて、その経過が良く分かります。どうせなら癌で死にたいという人もいるほどです。あまり心配しないで自分で勉強すると同時に医者にまかせましょう。治療法が進んでいますので、再発、転移は押さえられるでしょう。頑張って積極的な生活を送りましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報