旅先で恋に落ちたくなる?思わぬ運命の恋に巡り合う映画

父が悪性リンパ腫で今、3週間に1度病院に通い抗がん剤をうっているため、とても白血球や赤血球、血小板が低下しています。自宅療養のためどうにか食べ物で白血球や赤血球、血小板を上げたいと思ってるんですが、どのような食物を食べたらいいかわかりません。もし、知っている方がいるのならどうか教えて下さい。お願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


悪性リンパ腫患者でありつつ(造血幹細胞移植術後)
病院で管理栄養士として勤めています。
おそらく、患者と専門家両方の意見を言えれると思います。

さて現状ですと食事の幅が少なくなってるのではないでしょうか?
・生ものを制限
・嗜好の変化
・食欲低下   など

また血液を造るためにたんぱく質
口内炎などを予防するためにビタミンB群
風邪等の免疫力をあげるためにビタミンCと
体に良さそうなものを上げていくとキリがありません。

それよりももっと多角的に考えて、オールマイティーな食事を目指す必要があります。

しかし、その食事を目指しても
・嗜好の変化
・食事制限
・食欲の変化
などによって満足のいく栄養素量を摂取できにくくなります。

そのなかで何ができるか・・・?を考えていきます。

~改善案~
1:患者が望む食事を主流とする
2:バランスの取れた食事内容とする
3:ビタミン類の摂取を増やす
   注意:サプリメントは食事ではなく
      薬剤という感覚で使用してください。
      使用するなら主治医に報告を。
      ただしビタミン剤などが必要な場合
      主治医が処方すると思うのですが・・・

トータルで考えてみてくださいね♪
一つのものに焦点を置いて改善案を出すと
その他が崩れてしまい、結果的に偏った食事になってしまいます。

例:コレステロールが高い = 卵・肉食べない!
  =結果として偏食になってしまった・・・

大切なことなので繰り返しですが もう一度言います。
・総合的に見てバランスの取れた食事 がお勧めです。

補足質問がありましたら、遠慮なく聞いてください♪
共に戦っていきましょう♪

この回答への補足

ご返事どうもありがとうございました。とても参考になります。
maronajiさんの仰る通り父も生ものを制限され、舌がおかしくなるといった嗜好の変化がみられます。今はうどんやお雑煮が食べたいと言っていてお米は食べていない状態です。
maronajiさんの改善案すごく参考になったのでもう一つ質問したいんですが、ビタミン類は色々種類があり、またその中でどういったものが、どういう食材なのかまた教えて頂きたいと思います。お手数ですがよろしくお願い申し上げます。

補足日時:2005/10/29 23:58
    • good
    • 25

#03 maronajiです。



ビタミン群ですね。
ビタミンBは豚肉・・・
というように食材を提案していくことも一案ですが
私が提案する方法は違う切り口としておきます。
あえて少ない意見のほうが、情報収集に役立つと思いました。

唾液分泌低下などの理由もあり、水分が多い調理法が食べやすいのではないか?
口内炎などを考えても薄味がいいのではないかなど
その他色んな事を考えました。

経験者であり管理栄養士である私の一案として
「汁ごと飲めるような味付けの煮物風料理」
これはどうでしょうか?

ビタミン類では脂溶性 水溶性があるのはご承知の通り。

熱に弱い 酸化に弱いなど色々ありますが
煮汁に染み出た栄養素までも摂取するという意味。
化学療法の副作用を考慮した内容・・・とすると

「薄味で汁ごとと飲めるような料理方法」
というのが 一案だと思います。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご返事頂いたのに遅くなってすみません。どうもありがとうございました☆「薄味で汁ごとと飲めるような料理方法」を頭に入れながらこれからご飯を作っていこうと思います。お互いに病気の改善を願って前向きにがんばっていきましょう。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 00:42

これは、状態がわからないので、担当医と栄養士に指導を受けるべき質問です。



基本的には、バランスの良い食べ物を。
不足するのはサプリでが良いでしょうが、薬剤とのバッティングもありますから、すでに疾病状態に在る人は医師の直接の指導に従うほうが安全です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。担当医と相談してみます。

お礼日時:2005/10/30 00:26

血液の生成には、カルシウムとマンガンを取得するのがいいそうです。

あとはやはり鉄分でしょうか。
カルシウムなら言わずもがな牛乳や小魚でしょうね。
マンガンはナッツや大豆などに含まれているそうです。
鉄分ならレバーですかね?
ただ、あれやこれやと食べると、カロリーを多く摂取することになるため、
カロリー消費にも気を配ってあげた方がいいかも知れませんね。

下のサイトは、血液の生成に関係あるかわかりませんが、
女性の月経も血液を要するということで、
何か共通するものがあるかも知れません。
参考程度に貼り付けておきます。

参考URL:http://www.sugitaku.net/002/20020926.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返事どうもありがとうございました。参考にさせて頂きます.血液の生成にカルシウムやマンガンが良いなんて意外でした。カルシウムと言えば骨や歯などにだけ良いのかと思ってましたし、マンガンなんていう栄養素は初めてしりました。これから頭に入れながら食材選びをしたいと思います。血液のサイトも私が生理通がひどいのですごく参考にさせて頂いたので感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 造血幹細胞移植<血液・造血器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな治療法か  血液中には赤血球、白血球、血小板という3種類の細胞があり、それぞれ酸素の運搬、感染防御、止血という生命維持には欠くことのできないはたらきを担っています。そしてこれらの細胞はすべて造血幹細胞と呼ばれる細胞からつくられていることは、急性白血病(きゅうせいはっけつびょう)の項で述べたとおりです。  この造血幹細胞を採取して移植する治療が造血幹細胞移植です。造血幹細胞は骨髄(こつずい)・末...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白血球を増加させるには?

現在、近親者が抗がん剤治療中です。
副作用で白血球の数値が減少していて、次回の治療までにある程度増加しないと、1週間先延ばしになってしまいます。

で、質問なのですが、少しでもできる努力として何ができるでしょうか?

例えば「食べ物でこれはいいよ~」っていうものがあったら教えてください。バナナ、パイナップルなどが良さそうと検索できました。
血液検査をしないと数値がわからないので、少しでもできる事はやっておこうと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年友人が余命半年の宣告から復帰しました。
特殊な子宮癌で先生も頭を悩めていました。

胸の上部(胸より上で身体の中心部分)と仙骨、ここが白血球などを作る部分だと聞いたのでよく撫でて活性化させました。
あと、食られる物は何でも食べ、出来るだけ外出して食事をしました。他の患者さんもそうでしたけど病院の中にいて物を食べるより、気分転換も兼ねて外食をした時の方が白血球が増えていて治療が順調でした。

その他サプリ、漢方、アロマ等を活用し副作用を抑えました。おかげで信じてもらうことはなかなか難しいかもしれませんが脱毛がほとんどなくカツラや帽子を利用する必要が無かったです。

ひとまず私の友人が利用した物です。参考として調べてみて下さい。
 サプリ・漢方など  メシマコブ、フコイダン、乳酸菌、タヒボ
 アロマ       ティートゥリー(免疫)
           マンダリン(食欲増進)
           ラベンダー(安眠)

ちなみに治療内容は動注治療4回だけで切除手術は断りました。退院後も当初先生に内緒で抗ガン剤を飲まずにいましたが、現在も主要マーカーは少しずつ下がっています。
何よりも本人が直そうという気力が大事だと思いました。直そうと思うからこそ嫌な薬も飲めるし、がんばって物も食べます。良くなることを心からお祈りします。

昨年友人が余命半年の宣告から復帰しました。
特殊な子宮癌で先生も頭を悩めていました。

胸の上部(胸より上で身体の中心部分)と仙骨、ここが白血球などを作る部分だと聞いたのでよく撫でて活性化させました。
あと、食られる物は何でも食べ、出来るだけ外出して食事をしました。他の患者さんもそうでしたけど病院の中にいて物を食べるより、気分転換も兼ねて外食をした時の方が白血球が増えていて治療が順調でした。

その他サプリ、漢方、アロマ等を活用し副作用を抑えました。おかげで信じてもらうこ...続きを読む

Q白血球を増やす食事

先日、白血球の数が少ないと診断されました。

ウィルスに感染していたのですが、3000とのことでした。平均は健康時で4000から9000だそうです。病気の時は増えるはずです。

もともと少ないのかもしれませんが、白血球を正常値にするための方法(食事など)をご存知ありませんか?

Aベストアンサー

『白血球 増やす』
で検索した結果です。参考にしてください。

http://plaza.rakuten.co.jp/amiyacon/3008
http://www.kenko.com/info/advice/20030123.html
http://www.geocities.jp/mk7kamome/sub6-3.htm
http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/ketsueki/20001103.html

Q抗がん剤治療のため白血球を増やしたい

3週間に1回のペースで抗がん剤投与で6回を受ける予定でしたが、白血球が少なくなり過ぎて、予定通りにいかず困っています。
白血球を上げる注射は体質?の関係で受けられません。
食事で毎日バナナを食べたり、青汁を飲んだりしていますが、2000をクリアできるほどまでの効果はでていません。
自然に増えるのを2週間待っていますが、なかなか増えていません。
今のところ予定より1ヶ月オーバーですが、次には放射線、ホルモン治療が控えているので、あまりのんびりもできない気がします。
なにか、良い方法をご存知でしたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

飲み薬が処方されてないですか?
ロイコンとか L-システィンとか…
そう…L-システィンは市販されていますよ ムフフ。。
http://www.daidai7.com/medicine/a-099.html

病院によっては好中球減少の時に処方される薬ですが、
ドラッグストアのは「ただのビタミン剤」ですから、わざわざ相談しなくても飲んでOKです。(私は病院の薬剤師にOKをもらいました)

バナナも毎日よりは 採血の前日と当日朝に食べると もりもりっと白血球が増えるようです。

あと、生物禁止でなければですが、お刺身などちょっと血の気の多いものを食べると増えますヨ

Q白血球を下げる食事!

喘息の検査で白血球の数値が高いと言われました!白血球の数値を下げる食事や食材はなんですか?また他にした方がいい事はありますか?ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

白血球が多いということは炎症しているということで炎症を抑えるまたは、腫れを治すことかな?
一週間同じ数値なら医者検査してもらい薬を処方してもらう。
のどの腫れや風邪などの外的な原因が明らかなら、のどの薬や風邪薬を処方してもらう。
病院が嫌ならシナモン、生姜、はちみつ、プロポリス
参鶏湯、韮と卵のおじや、充分な睡眠と休養。身体をよく温め体温を上げるとよい。寝てしっかり汗をかくこともいい。

スマホ、コンピュータはやめる方が早く治る(電磁波のせいと、目や頭が疲れるから)

Q血小板を増やす方法を教えて下さい

一昨年の年末、姉が大腸ガンになり、手術しました。
そして今年再手術する事になったのですが、血液検査したところ、
血液が止まりにくい(血小板が少ない)と言われ、
今の状態では手術が出来ないと言われました。
再手術を覚悟していた姉は肩透かしを喰らったみたいです。
そこで血小板を増やす方法を教えて頂きたいのです。
自分なりに調べたのですが、よく分かりません。
どうか血小板を増やす方法を教えて下さい。
ただ私はパソコンを持っておらず、モバイル版でアクセスしています。
ですのでURLを貼り付けたご回答はご遠慮下さい。
リンク先が開かない場合があります。
皆様ご協力のほど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
深夜ですが気になり調べていました。
あくまで参考に見て下さい。

血小板増やす方法の中で
栄養素はビタミンKと載ってます。

>ビタミンKを多く含む食物は、
納豆、海草、緑黄色野菜、クロレラなどです。
>他にも、ビタミンP、ポリフェノール、
アントシアニンなども血小板を増やすとされています。

また、別の似た質問の回答の中であるお医者さんからの投稿でしたが。
>同時に貧血気味になることが多いので、鉄分の多い食事をとることなどを心がけられればと思います。
血小板については、肝機能や骨髄 機能が多少改善すれば、
割合短期間で回復してきますので、回復を待たれればと思います。

血小板を増やす食品 ← 一応あとでも見れるようにリンク貼っておきます。
http://www.dong.jp/kesshoubanfuyasu/
血小板を増やす効果のある食品には、あるキーワードがあるようです。
それは、「ポリフェノール」「ビタミンP(ルチン)」「OPC」「アントシアニン」というようなものです。
これらを豊富に含んでいる食材は何かというと、ピーナッツの赤い薄皮、いちご、スモモ、プルーン、ぶどう、トマト、茄子、さつま芋、大豆、黒豆、黒ゴマ、そば、赤ワインなどがあげられています。
これらの食品を、ビタミンCに富んだ食品と同時に摂取すると、さらなる効果が期待できるといわれています。
こういったものを毎日の食事に積極的に取り入れたいものですね。
ですが、これは血小板を増やす確実な方法だというわけではありません。
あくまでも参考にしてください。
血小板が減少していると、出血しやすくなったり、一度出血するとなかなか止まらなくなったりします。
そのようなことが起きてしまう病気では、「血小板減少症」というものがあります。

こんばんは。
深夜ですが気になり調べていました。
あくまで参考に見て下さい。

血小板増やす方法の中で
栄養素はビタミンKと載ってます。

>ビタミンKを多く含む食物は、
納豆、海草、緑黄色野菜、クロレラなどです。
>他にも、ビタミンP、ポリフェノール、
アントシアニンなども血小板を増やすとされています。

また、別の似た質問の回答の中であるお医者さんからの投稿でしたが。
>同時に貧血気味になることが多いので、鉄分の多い食事をとることなどを心がけられればと思います。
血小板については、肝機...続きを読む

Q白血球を増やす食材

人間ドックで、白血球が正常値より少ないと診断されました。
運動と、食べ物に気を付けるように。
とのことです。
白血球を増やす食材をご存じの方、教えて下さい。
ちなみに、このような診断を受けたのは初めてです。

Aベストアンサー

白血球の数はどのくらい少ないのでしょうか。
運動や食事は無関係です。どうしてそんアホなアドバイスするのか信じられませんね。病的な状態でなければ放置してかまいません。

Q赤血球、白血球、血小板が増える食べ物教えてください!

すみません!いますぐ知りたいのですが
どなたかお願いします!!!!

Aベストアンサー

血小板はわかりません。白血球だけ参考にしてください。

参考URL:http://www.kenko.com/info/advice/20030123.html

Q「ガン患者、これだけはしてはいけない!」■ガンに詳しい人希望■

「ガン患者、これだけはしてはいけない!」

事はなんでしょうか。
タバコは絶対に駄目なのは承知していますが、
他の事になると色々あってわからなくなってきます。

温泉は行っても構わないのですか?

あと、食事に関しては
牛乳を飲んだり、少量のアルコール、市販のソーセージ、パン、チーズ、豚の角煮、煮魚
を食べても大丈夫なんでしょうか。

Aベストアンサー

主人が大腸がんで亡くなりました。
サプリを飲んでおられるようですが、治療中は、また、治療後も体調が完全に回復するまでやめたほうが良いです。
基本的にサプリメントのように特定の物質を異常に濃縮したものは肝臓に負担がかかります。
抗がん剤を使っているときは猛烈に肝臓に負担がかかりますから、さらに足を引くような真似は大変危険です。
基本的にサプリメントとは飲むならば健康なときに飲むもので体調の完全でないときに飲むものではありません。
表ざたにはなかなかなりませんが、サプリメントによる事故は相当あります。詳しく書けませんが関係する仕事をしています。
飲んでいることを医者には隠しがちですが、これ、ものすごく危険なことなので、必ず医者と相談してください。
いまさらながらの発癌物質の摂取をご心配のようですが、癌というものは10年単位で進行するものなので、今そんなこと気にしていても始まりませんし、添加物などの発癌力はそれほど強くありませんので、今考えなくて良いと思います。
基本的に、きちんと食事をすること。
あと、癌になるとあちこちから「これはいい」というものを薦められると思いますが、安易に飛びつかないで。
わらにもすがりつきたい気分のときは、期待もあるので、飲むと一時はいいような気がするものです(プラセボ効果というやつね)でも、データを見てると飲んでもやめても変わらないし、何よりも一時は良かったと思うと止められなくなるんです。
大体薦めてくる人は最初の一瓶しか持ってこないでしょ。後を買うのは自分ですからね。
健康食品は異常に高いです。
また、高いほど効くような気がするものらしいです。ただでも医療費のかかるときに、健康保険も利かず、効果もよく分からないようなものに多額のお金を費やすのはどうかと思います。
主人のときも雨あられとその類のものや話が来まして、片っ端から断っていたのですが、やっぱり私や医者に隠して内緒で飲んでいまして…
わがままな人でしたから、「これ飲んでるから飯は食べなかった」なんて、サプリには糖分やカフェインみたいに一寸さっぱりするものが結構入っているので三種類も飲むと食欲なくなってしまうんです。本末転倒ですよね。
主人の時には飲みすぎて心筋梗塞に似た状態まで副作用が出まして(危険情報の論文が出ていました)、大喧嘩の末止めさせたのですが、見舞いに来た客に「うちは貧乏だから健康食品も飲ませてもらえない」と愚痴ったそうで… とても悲しかったです。
健康食品は他人に薦めてはいけないと思います。
独立行政法人国立健康・栄養研究所のホームページに健康食品の情報サイトがあります。参考にしてください。
癌に効くといわれているもので、明確な根拠の証明されているものは今のところないはずです。

主人が大腸がんで亡くなりました。
サプリを飲んでおられるようですが、治療中は、また、治療後も体調が完全に回復するまでやめたほうが良いです。
基本的にサプリメントのように特定の物質を異常に濃縮したものは肝臓に負担がかかります。
抗がん剤を使っているときは猛烈に肝臓に負担がかかりますから、さらに足を引くような真似は大変危険です。
基本的にサプリメントとは飲むならば健康なときに飲むもので体調の完全でないときに飲むものではありません。
表ざたにはなかなかなりませんが、サプリメント...続きを読む

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Q抗がん剤投与期間中は何も出来ない?

実際に抗がん剤を服用された方にお聞きしたいです

55歳の母が乳癌になり、手術をしました
抗がん剤を打つ予定です

母は太っています。
なんとかやせてもらいたいので、スポーツクラブで歩くなり自転車なりしてほしいと思ってます
ただ、抗がん剤の服用期間中は、何も出来ないくらいつらいのでしょうか?
それともつらいなりに、料理、友達とお茶するなどといったこともできないほど落ちこんでしまうのでしょうか?
「抗がん剤=鬱でずっと寝たきり」
というイメージがなくもありません
どうなのでしょうか?嘔吐とかも1時間に1回というイメージがなくもありません。
もちろん、個人差があると思うのですが、大体平均的な目安として知りたいです。
むしろ、お友達や人と話す機会をたくさん設けてあげようと思ってるのですが、抗がん剤患者さんにとって、それは逆効果なのでしょうか?
患者さんにしてみれば、「私、すごい鬱で食欲もないのに、なんで、友達とかくるのよ!」的なことはないでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

抗がん剤治療中です。
太っています…汗

手術後の注意でやってはいけないことの指導があったと思います。
要はリンパ浮腫に注意とか、感染症に注意と言うことですが…
運動の内容も↑この状況でできる範囲が決まってしまいますが…

何も出来ないくらい辛いかどうかは 人によって違います。

ただ、もう治らないんだ…と勝手に思い込んでいると、
かなり副作用が辛いのいは確かですよ!


>お友達や人と話す機会をたくさん設けてあげようと思ってるのですが

抗がん剤を打つたびに…1回目と2回目では副作用の出方が違うことがあります(全く同じということは多分ないです)

何日目に楽になるというのも そのたびに違います。

ヘタに先の約束をしてしまうと…しかも本人の意思ではなく~予定を入れられるのは辛いと思います…

その日になって 体調と相談して参加を決められるイベントなら、
用意してみる価値はあると思いますが…

料理もねぇ…食欲はあっても、料理の最中のニオイがダメとかいうのが
結構あるんですよね…(つわりのような)

ただ、主治医とナースの説明だと
「吐き気は出るけど、吐いたという話は聞いたことない」そうです。
あまりにも酷ければ、吐き気止めを処方してもらうなり、
吐き気の出る薬を減らすか期間をあけるか、辛いことはどんどん申告して
方法を考えてもらってください。
我慢する必要はありません。

それと手術の加減によって違うでしょうし、
抗がん剤の副作用でシビレや関節痛が出てくると
炒め物を混ぜるのとかが出来なくなったり… 皿洗いが不自由になったり…

私は2~3キロの散歩を気が向いたらしています。
週に1~4回。義務化すると辛くなってしまうので
天気と体調と相談して決めます。

性格と病状次第だとおもいますけど、
他人に押付けられるような予定って辛いです。
まずは患者本人が 何かしたいなぁ って気持ちにならないと
何をやっても逆効果です。
しかも本人の意思とは関係ない予定なんて最悪…
他人が関わってくる予定も…(相手によりけり)

術後1年位は 落ち込んで当然かな…って思います。
あとは、腫瘍マーカーなどの検査結果を 他人のブログなどで比べてみて
悪くない数字なのだったら「これだけ良くなっている」とか
情報があったほうが励みになると思います。
(結果が悪い場合はなんともいえないですけど…)

抗がん剤治療中です。
太っています…汗

手術後の注意でやってはいけないことの指導があったと思います。
要はリンパ浮腫に注意とか、感染症に注意と言うことですが…
運動の内容も↑この状況でできる範囲が決まってしまいますが…

何も出来ないくらい辛いかどうかは 人によって違います。

ただ、もう治らないんだ…と勝手に思い込んでいると、
かなり副作用が辛いのいは確かですよ!


>お友達や人と話す機会をたくさん設けてあげようと思ってるのですが

抗がん剤を打つたびに…1回目と2回目で...続きを読む


人気Q&Aランキング