旅先で恋に落ちたくなる?思わぬ運命の恋に巡り合う映画

父が悪性リンパ腫で今、3週間に1度病院に通い抗がん剤をうっているため、とても白血球や赤血球、血小板が低下しています。自宅療養のためどうにか食べ物で白血球や赤血球、血小板を上げたいと思ってるんですが、どのような食物を食べたらいいかわかりません。もし、知っている方がいるのならどうか教えて下さい。お願いします.

A 回答 (4件)

こんにちは。

悪性リンパ腫患者でありつつ(造血幹細胞移植術後)
病院で管理栄養士として勤めています。
おそらく、患者と専門家両方の意見を言えれると思います。

さて現状ですと食事の幅が少なくなってるのではないでしょうか?
・生ものを制限
・嗜好の変化
・食欲低下   など

また血液を造るためにたんぱく質
口内炎などを予防するためにビタミンB群
風邪等の免疫力をあげるためにビタミンCと
体に良さそうなものを上げていくとキリがありません。

それよりももっと多角的に考えて、オールマイティーな食事を目指す必要があります。

しかし、その食事を目指しても
・嗜好の変化
・食事制限
・食欲の変化
などによって満足のいく栄養素量を摂取できにくくなります。

そのなかで何ができるか・・・?を考えていきます。

~改善案~
1:患者が望む食事を主流とする
2:バランスの取れた食事内容とする
3:ビタミン類の摂取を増やす
   注意:サプリメントは食事ではなく
      薬剤という感覚で使用してください。
      使用するなら主治医に報告を。
      ただしビタミン剤などが必要な場合
      主治医が処方すると思うのですが・・・

トータルで考えてみてくださいね♪
一つのものに焦点を置いて改善案を出すと
その他が崩れてしまい、結果的に偏った食事になってしまいます。

例:コレステロールが高い = 卵・肉食べない!
  =結果として偏食になってしまった・・・

大切なことなので繰り返しですが もう一度言います。
・総合的に見てバランスの取れた食事 がお勧めです。

補足質問がありましたら、遠慮なく聞いてください♪
共に戦っていきましょう♪

この回答への補足

ご返事どうもありがとうございました。とても参考になります。
maronajiさんの仰る通り父も生ものを制限され、舌がおかしくなるといった嗜好の変化がみられます。今はうどんやお雑煮が食べたいと言っていてお米は食べていない状態です。
maronajiさんの改善案すごく参考になったのでもう一つ質問したいんですが、ビタミン類は色々種類があり、またその中でどういったものが、どういう食材なのかまた教えて頂きたいと思います。お手数ですがよろしくお願い申し上げます。

• 25

#03 maronajiです。

ビタミン群ですね。
ビタミンBは豚肉・・・
というように食材を提案していくことも一案ですが
私が提案する方法は違う切り口としておきます。
あえて少ない意見のほうが、情報収集に役立つと思いました。

唾液分泌低下などの理由もあり、水分が多い調理法が食べやすいのではないか?
口内炎などを考えても薄味がいいのではないかなど
その他色んな事を考えました。

経験者であり管理栄養士である私の一案として
「汁ごと飲めるような味付けの煮物風料理」
これはどうでしょうか?

ビタミン類では脂溶性 水溶性があるのはご承知の通り。

熱に弱い 酸化に弱いなど色々ありますが
煮汁に染み出た栄養素までも摂取するという意味。
化学療法の副作用を考慮した内容・・・とすると

「薄味で汁ごとと飲めるような料理方法」
というのが 一案だと思います。
    • 26
この回答へのお礼

ご返事頂いたのに遅くなってすみません。どうもありがとうございました☆「薄味で汁ごとと飲めるような料理方法」を頭に入れながらこれからご飯を作っていこうと思います。お互いに病気の改善を願って前向きにがんばっていきましょう。本当にどうもありがとうございました。

これは、状態がわからないので、担当医と栄養士に指導を受けるべき質問です。

基本的には、バランスの良い食べ物を。
不足するのはサプリでが良いでしょうが、薬剤とのバッティングもありますから、すでに疾病状態に在る人は医師の直接の指導に従うほうが安全です。
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。担当医と相談してみます。

血液の生成には、カルシウムとマンガンを取得するのがいいそうです。

あとはやはり鉄分でしょうか。
カルシウムなら言わずもがな牛乳や小魚でしょうね。
マンガンはナッツや大豆などに含まれているそうです。
鉄分ならレバーですかね?
ただ、あれやこれやと食べると、カロリーを多く摂取することになるため、
カロリー消費にも気を配ってあげた方がいいかも知れませんね。

下のサイトは、血液の生成に関係あるかわかりませんが、
女性の月経も血液を要するということで、
何か共通するものがあるかも知れません。
参考程度に貼り付けておきます。

参考URL:http://www.sugitaku.net/002/20020926.html
    • 5
この回答へのお礼

ご返事どうもありがとうございました。参考にさせて頂きます.血液の生成にカルシウムやマンガンが良いなんて意外でした。カルシウムと言えば骨や歯などにだけ良いのかと思ってましたし、マンガンなんていう栄養素は初めてしりました。これから頭に入れながら食材選びをしたいと思います。血液のサイトも私が生理通がひどいのですごく参考にさせて頂いたので感謝します。ありがとうございました。