パソコン使用中、家のブレイカーがとんでしまい、ADSLのモデム、パソコンが切れてしまいます。なにか対応できる、アダプターみたいなもの教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

電気工事の仕事をしています。


真冬及び真夏になると冷暖房を使用するためtakesi416様のような問い合わせ
や依頼が多くなります。
他の方の回答で大丈夫だと思いますが補足致しますね。
*メインブレーカー(分電盤の一番左の大きいブレーカー)が落ちるようでした
 ら電力会社に連絡すれば無料で取り替えてくれます。
 ・・・が、外部の電力メーターから分電盤までの幹線電線の種類により出来る
 場合と出来ない場合があります。
 出来ない場合とは・・・・・
 1)幹線が2線で、すでにメインブレーカーが30Aの場合(2線では30A以上はありません)
 2)幹線が3線でも 細く許容電流に適合しない場合
 1)、2)に当てはまる場合は電気工事店に依頼します。
 金額は10万円前後はかかります・・・。
*子ブレーカー(分電盤に数個ある小さいブレーカー)が落ちる場合はそのブレ
 ーカーに負荷がかかっている為です。
 対策はやはり電気工事店に頼みもう一つ子ブレーカーを増設し専用でコンセン
 トを取り付けます。ADSLはノイズの影響で速度が違ってきますのでこの方
 法は最適だと思います。
 ・・・が(笑)施工状況によっては一万円~3万円位は覚悟です。
子ブレーカーのケースで見たくれを気にしないのであれば裏技?が(笑)
子ブレーカーが落ちた際にPCに最も近い使用出来るコンセントから延長コード
等で繋げば過負荷回路とは別の回路になり防げるかも・・・。
ブレーカーが落ちてしまった場合に対応のアダプター等はありません。
会社などで使用する停電対策機器(バッテッリー内臓)はそれこそ高いですしね。

長くなりましたが以上ご参考になれば幸いです♪ 
    • good
    • 0

みなさんアンペア数についてのみ書かれているようですので。



ブレーカーの色の付いたスイッチが落ちる場合は確かにアンペアが十分でないということです。これについては、みなさん書かれているようにアンペア数をあげるよう電力会社に依頼してください。

ところが、色の付いてない(一般的には黒のようです)スイッチが落ちる場合はアンペア数のみの問題ではなく、家庭内の配線の問題です。そのスイッチが担当する配線に電力が依りすぎているということになるそうです。その場合家庭内の電力配線工事をする必要があり、この場合は電気工事会社に依頼することになります。実用に則した配線の仕方をある程度把握しておくといいと思います(どのスイッチがどの電気製品を握ってるか)。

もちろん、使用電力の大きいものの配線のみを負担の少ないスイッチの方に繋げるだけでもずいぶん違うようです。
    • good
    • 0

まずはアンペア数あげましょう。


その後で、万一の停電や落雷による故障・事故・損失に備えるために
UPS(無停電電源装置)の購入のご検討をおすすめします
(私も持ってないですけど)。

アンペア数上げたこと有りますが、工事費はほとんどかからなかったように思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0

電気会社と契約している容量が少ないと思います。



同時に電力消費量の大きい器具(レンジ・炊飯器・ポット・コタツなど)を同時に使うとブレーカーが落ちます。
同時に使うのを避ければ大丈夫ですが、どうしても無理なら、電力会社に連絡して、契約の容量を増やしてもらえば落ちなくなります。

4アンペアまでは、無料で出来ますが、それ以上だと機会を取り替えるので、有料になります。
又、容量を増やすと、基本料金が数百円高くなります。

電力会社に相談してください。
    • good
    • 0

ブレイカーが落ちる要因としては台所の電子レンジ、湯沸し機、暖房ですよね。

台所の電源を使っていませんか?コンセントが台所になくても近くにあるのは台所の電源だったりします。たとえ上の三つを使用するにしても順番をずらせば落ちることはそうはないと思います。そうでなければ他の人たちの回答の通りだと思います。
    • good
    • 0

アンペアが小さいのかな?って私も感じました。


 赤10 桃15 黄20 緑30 灰 40茶 50紫 60です
ブレーカーの色を確認してみてください。

あとですね。詳しくは分からないのですがブレーカーの横に黒いスイッチがいくつかないですか?それがひとつだけ落ちる状況だったら、一箇所に集中して電源の取り過ぎみたいです。コンセントの場所を変えたりすると、大丈夫だったりします。
今使っているところとは離れたコンセント。ノートなら部屋変えてみたりしてください。大丈夫な場合もあります。
それは電気工事の人に直してもらうみたいですが、賃貸だと無理ですね。大家さんに断らないと。

ブレーカーは一般的に賃貸でも、やって大丈夫みたいですが、公団などは、届出用紙があるみたいですね。一般の賃貸の場合は、不動産屋さんに声掛ければ大体大丈夫みたいです。

最終的にアンペアを直すのは電力会社です。関東なら東京電力です。
ほとんどの場合無料です。既に40アンペアだったりすると、お金がかかるみたいです。
    • good
    • 0

よくブレーカーが切れる ということは、


契約されているアンペア数が低すぎるのではないでしょうか?
お近くの電力会社(東京電力、中部電力等の電気料金を支払っているところです)
に申し込めばアンペア数を上げてもらえるのでブレーカーが落ちることも無くなると思います。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/custom/ampere/index-j.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

QADSLで8Mまで対応のモデムと12M対応のモデムのスピード差について

いま現在、NTTの8Mの契約をしており、この度12M開通に伴い乗換えをするのですが、モデムが現在レンタルで8M対応の物だった為、今回、12M対応の物を送ってもらいました。今、取替えをしたのですが、付け替えると同時に表示スピード速くなった様な気がして、スピードテストサイトでスピードを計ったら今まで、1.7M(路線距離が3.5キロある為)程度だったのが、モデム変更後2.2M程出るようになりました。この現象の理由が良く判りません。その理由について判る方がいらっしゃいましたら回答お願いします。また、上記の現象よりNTTレンタル以外のモデムを購入すると更にスピード上がる事も考えられますので、お勧めのモデムが有れば教えて頂きたいと思います。無論まだ、12Mの切り替え工事は完了していません。
機器8Mまで対応のモデムMS NTTのレンタル
  12Mまでの対応モデムMS(2) NTTのレンタル
また、同じような環境の人に報告も兼ねて以上の様な質問をしました。

Aベストアンサー

技術的な話をすると
12Mモデムは8Mモデムでは処理できず捨てていた信号も処理できるよう、中のICとソフトを改良しているので、速くなったといえます。
モア用ICとソフトはレンタル、購入とも同じですので本来速度差は無いはずです。

非技術的な話
前使っていた8Mモデムのできが悪かっただけです。
8M→モアで速度が変わらなかった方、遅くなった方色々います。 (笑

ところで、局で12M切替工事をした場合、更なるスピードアップを期待していませんか?
私は、あまり変わらないの方に一票入れます。(^_^;
12M技術の90%はS=1/2 という技術です。
この技術はせいぜい2km以内の方しかメリットがありません。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0212/sp1/07.html

QADSLの解約手続きをしたんですが、返却する物でモデムとBBホーンターミナルアダプター、モデム用無線

ADSLの解約手続きをしたんですが、返却する物でモデムとBBホーンターミナルアダプター、モデム用無線LANカードって書いてたんですが、家のはモデムしか接続されてないみたいです、モデムだけの返却でいいんですか?

Aベストアンサー

無線を利用していなかったら、ADSLモデムと電話線のコード(電話機ーモデム間)も返却します。

QADSLモデム-NVIIIとADSLモデム-MS5を比較した場合

どちらのほうが回線速度は向上するでしょうか それともどちらも換わりはないでしょうか
今はレンタルのモデムを使っているのですが レンタルをずっと借りているよりは買ったほうが安くなるかもしれないということで
モデムを調べて ADSLモデム-MS5ならそこそこの値段で購入できるとのこと
次にレンタルのモデムNVIIIを調べたところMS-5より価格が高かったので
NVIIIのほうが性能はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ルーター機能付きモデムとそうでないモデムの違いでしょうが、どちらを使うかはユーザーの考えかたによるでしょう。
IP電話を使うなら、NVIIIがいいでしょう。
私の場合フレッツADSLですが、ルーター機能付きをオークションで5000円弱で落札して3年以上使い続けています。
月々のレンタル料がなくなるので一年足らずで、元を取れます。
モデムなんてそんなに壊れるものでもなし、中古品を使い捨てにするつもりでいます。

QADSLモデム用のACアダプターについて

現在使用しているADSL用モデムのACアダプターが
破損しています。今はなんとか接続できている状態ですが、
このままではいずれ接続できなくなってしまいそうです。
そこで質問なのですが、こういったACアダプターは
市販の製品で代替がきくのでしょうか?
製品は富士通製のものです。
どなたか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

電圧が同じで電流が定格以上あれば、代替え可能です。
何ら問題ありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報