私は今、街中のワンルームマンションに住んでます。3日ほど前から、となりがガレージだったのですが、そこにビルを建てるみたいで工事がはじまりました。朝8時位から、夜の8時くらいまでの工事ならまだ、我慢できるのですが、夜中の間もずっと工事をしています。とても、寝れるような状態でなく、2日前から、ふらふらになっています。何か良い方策があれば、おしえていただけませんでしょうか。また、工事を夜中はやめさせることは、請求できないのでしょうか。専門家の方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お困りのようですね。


どのような工事なのか分かりませんが、
使用する建設機械の種類によって騒音規制法及び振動規制法の「特定建設作業」に該当する場合は規制対象になります。
規制では工事の敷地境界による規制基準(騒音85dB、振動75dB)が適用される他、工事の出来ない時間(19時から朝7時まで等:自治体により違い、都市計画法の用途地域によっても違います)が定められています。(日曜日は工事が出来ません)
特定建設作業に該当する場合は、当然夜間の工事は出来ませんので止めさすることができます。
また、特定建設作業に該当しない場合でも、住居の近くで夜間に工事を行うことは常識的に考えて許されることではありません。
今日は役所も休みですから、工事現場の責任者に非常に困っている旨を伝え、善処をを申し入れましょう。聞き入れてもらえないようでしたら、工事の発注者に申し入れをすることも出来ます。
役所が始まったなら、環境保全課へ苦情を申し込むと役所で交渉をしてくれます。
    • good
    • 0

私は建設関係者業者で働いているのですが、一番手っ取り早いのは、施工業者(いわゆるゼネコン)の本社の方に苦情の電話を入れてみたら如何でしょうか。


なぜなら、ある程度名の通ったゼネコンなら、近隣対策というのはかなりの重要度のある問題だからです。
もし、何処のゼネコンか分からないというのなら、現場の入り口近くに必ず、看板を掲げているので、それを見て、
名前だけでも覚えておいて、114で調べるとかすれば宜しいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅の競売を差し止める方策

先月、裁判所から競売開始決定通知が届きました。
住宅ローンの返済が昨年11月から諸事情で滞り、こうなりましたが、現在は返済が可能なのですが、債権回収管理機構へ連絡しても、無理との事でした。何か方策は無いでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年の11月ですか。。。。。。。。今8月ですよ。
遅すぎですが対策は 一括立払いです。 
=他の銀行・貴方の会社や・親戚に用意して貰ってください。
信用無しで難しい場合 

親か親戚に債権回収と任意交渉し買ってもらって
それを分割返済です。

11月の段階で交渉すれば良かったのに。。

Q公共工事で当社は「電気通信工事」で請け負いました。工事の内容は、基礎工

公共工事で当社は「電気通信工事」で請け負いました。工事の内容は、基礎工事、作業土工(電気)などがあり、通常では「とび・土工」の建設業許可が必要なところですが、当社の請け負った業種が「電気通信工事」なので、一次下請けは「とび・土工」の建設業許可が無くても基礎工事など出来るのでしょうか
ちなみに、一次下請けは「電気工事業と電気通信工事業」の建設業許可を持っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本、「とび・土工」の許可がない業者は基礎工事できません。
なので、基礎工事をするには一次下請けの業者に「とび・土工」の許可がないとできません。

Q同居の親族の借地権による相続時の被相続者の土地評価額減少の具体的な方策

知り合いが困っています.彼女Aは父親Bと同居しています.母親は既にいません.今のその家と土地は父親B名義です.土地の評価額で3000万円程度ということです.今回,手狭になり,その土地に彼女Aの夫名義で新築で建て替えることになりました.しかし,彼女Aには別に暮らしている姉Cがいます.父親Bの財産はこの土地だけです.

もし,父親Bがなくなった場合,財産分与をしなければならず,彼女Aの家が立つ予定のこの土地(3000万円)が相続の対象になります.基本的には評価額の半分の1500万円を姉Cに払えば,解決するのですがお金がありません.
*********
そこで,ここ数週で別の質問でいろいろとこの金額を減らすことにつき,みなさんからいいアイディアを頂きましたが,わからないところがあります.
 
彼女Aと夫が,父親Bの土地で借地権を得れば,土地は底地となり,相続時の評価額が大幅に減少すると聞いています(http://www.taxanswer.nta.go.jp/4612.htm).そうなりますと,姉Cに渡すお金も減りますので助かります.ただ,同居の親族が借地権を持つ場合の計算等,詳細がよくわかりません.

(1) 彼女Aと夫は,父親Bと同居しますが,その場合,借地権を得れるための具体的な手続き・方法・やり方を教えてください(期間の設定や入金方法,書類の作成など).

(2) 借地権が着いたこの土地は,貸した人が同居の親族でも,相続時の評価額が減少すると聞いています.具体的には3000万円のこの土地が,いくらの評価額になりますでしょうか.最終的には相続で姉Cに支払う最低金額を知りたいのです.お勧めの条件設定を具体的に示していただきまして,その場合の算出される評価額の計算方法・金額を示して頂ければと存じます(たとえば,底地割合を60%,借地期間を50年(父親Bは死亡していますね)と設定するなど,計算方法がわかれば適当な設定で結構です).

よろしくお願いいたします.

知り合いが困っています.彼女Aは父親Bと同居しています.母親は既にいません.今のその家と土地は父親B名義です.土地の評価額で3000万円程度ということです.今回,手狭になり,その土地に彼女Aの夫名義で新築で建て替えることになりました.しかし,彼女Aには別に暮らしている姉Cがいます.父親Bの財産はこの土地だけです.

もし,父親Bがなくなった場合,財産分与をしなければならず,彼女Aの家が立つ予定のこの土地(3000万円)が相続の対象になります.基本的には評価額の半分の1500万円を姉Cに払えば,解...続きを読む

Aベストアンサー

親族間で借地権を主張するのは、いろいろ面倒な問題があると聞いています。

それより、Aの夫が父Bと養子縁組してはどうですか?そうすると、Bが亡くなったときの相続権はA、C、Aの夫で三分の一ずつになります。更にBが遺産はすべてAとAの夫に遺すという遺書を書くと、Cにわたるのは遺留分六分の一になります。(あるいは最初から遺留分を考慮した遺書を書いても構いません)

3000万の六分の一、500万程度でしたらお金を借りてでも払ってもよいのでは?Cにも正当な相続権があるのですから。

なお、Aの夫が姓を変えるのが嫌ならA夫婦の子どもをBが養子にするという方法もあります。本来の質問の趣旨からずれた回答で申し訳ありません。

Q今年春に繋留流産しました。管理職なりたてで、朝は8時半から会議、夜は2

今年春に繋留流産しました。管理職なりたてで、朝は8時半から会議、夜は23時過ぎまで仕事なんてこともありました。流産後、自律神経のバランスを崩して、長期休暇を心療内科から言われ2ヶ月とりました。その間、自主的に降格し、同じ店に復帰となりました。リハビリ期間として、約二ヶ月間(様子を見ながら始め2週間は半日勤務。残りは時間外なし。車の運転、接客なし、軽微な業務)本社や統括する上司に打ち合わせをして復帰しました。しかし、半日勤務を2週間から1ヶ月に新しい上司の許可をもらい延ばしました。が1ヶ月目末頃から、残業。二ヶ月目からは体調が悪いと申告しても定時で上がれず。やることがなくても責任者の話し相手として上がれないこともあり。責任者に言うも改善なし。更にそれを統括する上司にも言いましたが、『責任者の性格の問題なので、対応出来ないならお前が異動するしかない』とのこと。しかし、私達が業績をあげてリピーターも定着させてきたのに、なぜ私が不利な異動をしないといけないのですか?勤務報告書はいつも手書きで書き直させられています。個人的には記録し、責任者に言われたことも手帳にある程度メモしてあります。これは責任者個人に対して、企業に対して法的な罰則はありませんか?

今年春に繋留流産しました。管理職なりたてで、朝は8時半から会議、夜は23時過ぎまで仕事なんてこともありました。流産後、自律神経のバランスを崩して、長期休暇を心療内科から言われ2ヶ月とりました。その間、自主的に降格し、同じ店に復帰となりました。リハビリ期間として、約二ヶ月間(様子を見ながら始め2週間は半日勤務。残りは時間外なし。車の運転、接客なし、軽微な業務)本社や統括する上司に打ち合わせをして復帰しました。しかし、半日勤務を2週間から1ヶ月に新しい上司の許可をもらい延ばしま...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、会社の対応として昇給などで不利かもしれませんが、残業などの少ない職務への異動を提案してきたことは間違いではありません。昇給などで有利かもしれませんが、現在の職務はwoodroof16さんには体力的に無理なのですから、それ以外の職務を命ずるのはむしろ当然です。

 妊娠何ヶ月での流産なのかが書かれていませんし、質問文だけでは断言できませんが、これまでの経過には問題がありそうです。
 
 例えば、4ヶ月以上での流産は出産と同様に扱わなければいけないのですが、それだと医師の診断により長期休暇を取らせるのではなく与えなければならないことになりますし、その間に降格なんて認められないでしょう。
 妊娠期間中なら残業も大幅に制限されますがそれもなかったようですし、ましてやサービス残業を強要していますので労働基準法には違反していますし、タイムカード改ざんを強要した際のやり方によっては強要罪というのもあります。
 
 一度労働基準監督暑か行政の法律相談ででも相談されてはどうですか。

Q8月2日の夜、旦那が仕事から帰ってくる時に家が目と鼻の先だと言うところ

8月2日の夜、旦那が仕事から帰ってくる時に家が目と鼻の先だと言うところで近所の子供が飛び出して来たそうです。花火をして遊んでたそうです。家に入ろうと向かえの車の陰から飛び出たらしく、こちらもスピードは30キロくらいでしたが避けきれず足を軽く擦りむいたそうです。よろついて転び足を骨折したそうです。親も自分の子供があきらかに悪いと警察には話してるそうですが、こちらが加害者になるのはしょうがない、点数がどれくらい引かれるか、罰金は発生するのか心配です。入院費用は保険が下りるんですが(-.-;)事故後菓子折りを持って3回は見舞いに行ってます。もっと行った方がいいのか、またこれはしといた方がいいと思うものを教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

この度は大変でしたね
場合によりますがまったく処分を受けない場合があります
今回人身事故により警察に被害届が出た時点で交通法規違反となりますので交通裁判所への出頭は避けられないです
栽培と言っても簡易裁判であり個室にて裁判官と面談のような形式で事故当時の様子などを確認し処分が決められます
もちろん以前の違反や事故なども参考になります

ここで重要なのはどのようにして事故が起こったか、事故が起きた時どのような対応をしたか、その後被害者に誠意を見せたかが大切です

今回の場合相手も過失を認めておりお見舞いにも行っているのである程度見てくれるでしょう
そこで被害者に警察から運転していたご主人に対して厳しい処分を望むかどうかきかれます
この時の返答しだいで処分の重さも変わります
ご近所であるのと何度かのお見舞いで誠意も伝わっているようなのですが相手の事を思いやることを忘れないで下さい
ただお見舞いの時に勝手な交渉・約束はしない事です
損をする云々ではなく相手の望みどおり行かなかった事をご主人のせいにしない為です
もしなにか要望があった場合は「それでは後日保険屋の担当者に連絡させます」と伝えましょう
望みどおり行かなくても保険屋のせいになりますから
印象を悪くさせないためです
相手に許してもらう気持ちを大切にしてください

ちなみに私の場合信号見落とし(信号無視)で交差点で乗用車に側面衝突しその車が対向車に斜めにぶつかり自分の車を含めて3台の車を廃車にして3名の人に怪我をさせました
保険屋としっかり話をし勝手な約束事をしない条件で何度も見舞いに行き裁判所でも自分の過失や愚かさを話しました
結果、罰金・違反点など処分は一切ありませんでした
翌年の免許証更新時にはゴールドでした

この度は大変でしたね
場合によりますがまったく処分を受けない場合があります
今回人身事故により警察に被害届が出た時点で交通法規違反となりますので交通裁判所への出頭は避けられないです
栽培と言っても簡易裁判であり個室にて裁判官と面談のような形式で事故当時の様子などを確認し処分が決められます
もちろん以前の違反や事故なども参考になります

ここで重要なのはどのようにして事故が起こったか、事故が起きた時どのような対応をしたか、その後被害者に誠意を見せたかが大切です

今回の場合相手も過...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報