アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人になってから10年間、一貫して正社員として働いてきた30歳女性です。
派遣社員・アルバイトへの接し方で真剣に悩んでおります。
職種は総務事務職です。

◆症状
「派遣社員・アルバイトの方への接し方が威圧的(命令口調・指示や要求が厳しい)」と言われ、
最終的には反発を買い、辞められてしまう。
◆派遣・アルバイトについての自分の考え
社員と派遣・アルバイトは組織の中で役割・担当分野が異なると考えています。
自分では「担当分野が違う」イメージですが、上司曰く「無意識に社員が上だと考えていて、
気がつかないうちに言動に出ているのでは?」とのこと。
◆自覚している偏見
1)「PCスキルや社会常識が年齢の割に伴っていない人が多い」
注意しているつもりでも「そんなことも知らないの?」という態度が出ているかもしれません。
(もちろん優秀な方もたくさんいらっしゃるのは分かっています。)
2)「仕事はラクなのに、文句ばかり多い。」
特に「社員なのに、もっと・・」と言われると、「社員は聖人なのか?」とかちんときます。
3)「本気で教えてよいのか分からない」
仕事への本気度が図りかねています。また、入れ替わりが早い印象があるため
「どうせすぐ辞めちゃうんだろう」と思ってしまい、教えることにストレスを感じます。

もちろん、人間としては対等であることは分かっていますし、
その人の人生なのだからいろんな働き方があるのは分かっています。
ただどうしてもこちらが構えてしまったり、いらいらしてしまうことが多く、
その根底には上司にも指摘された「社員の方が上」という「偏見」があるのだと感じています。
縁あって一緒に働くのですから、気持ちよく働けるよう自分の接し方を変えなくてはと思っています。
自分の偏見を取り除き、うまくやっていくにはどうしたら良いでしょうか?
アドバイスやご意見を頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

No.3です。

お礼読みました。読んでいただけたので、No.3の回答で触れたことについて、補足しにきました。

>実際に口に出して「そんなことも知らないの?」と発言したことはないですが、相手の立場に立つことができていなかったことは確かです。

質問文もそうなのですが、
 言わなくとも態度に出ていたら、相手に伝わる、と、お考えにならないのかな…と感じました。自分がされたらどう思うかをポイントに、自省してみてください。

それと、態度だけで止まっていたことは確か…というのは、本当ですか?
 よく、思い出してみてください。大丈夫ですか?
 単語こそ変えているけれど、似たようなことを言ったりしていませんでしたか?

退職の原因が、このようにありますよね。

>「派遣社員・アルバイトの方への接し方が威圧的(命令口調・指示や要求が厳しい)」

多分…あなたにとってはたんなる指示言葉だったのかもしれませんが、相手の立場で聞いて…というところが欠けていたから、この結果となっているのは間違いありません。言葉遣い、必ず見直して下さい。しっかり見直さないと、同じことがおきますよ…。
 以上です。では上司と相談して、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も投稿くださって、本当にありがとうございます。
自分が同じことをされたら・・・よくよく反省しようと思います。
相手の立場で聞いて、ということが一番の課題になりそうです。
ありがとうございました。

こんばんわ。

私も30歳女性です。今はアルバイトとして働いているのでura-haraさんとは立場が違うのですが年齢と経験が積み重なっている分、職を変えてもすぐに教える立場になってしまいます。
新しく後輩が入ってきた時、こんなことも知らないのか、本気で働く気があるのか、と思うことはしょっちゅうです。
しかし仕事を教え、指示を与えることをしなければ自分の仕事が増えるばかりですし、給料泥棒を作ることにもなります。以前のバイトで私は「厳しすぎる、恐い」とハッキリ言われたことがあるので、そこは反省し今に活かしています。
具体的には口調をやわらかくすることと上からものを言わないことです。ものの言い方一つで相手の捉え方が違ってくるものだと思います。それと私は人によって教え方などを変えています。仕事の出来る人と出来ない人、意欲的に働く人とそうでない人に同じような対応をするのは無理があります。
うまく言えないのですが、社員の方が上という偏見を、仕事の出来ない派遣やアルバイトを出来る人材に育ててやるぐらいの気持ちに変えていったらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
確かに「ものの言い方」が大事ですね。私も周囲からその点を指摘されました。
口調をやわらかく・・・早速実行したいと思います。
同じ年の方からのアドバイス、一層励みになります。

こんばんは

質問者さんがお悩みになっている事実や上司の意見、パート・アルバイトの反応から察するにやはり今の状況は質問者さん自身の問題だと思います。

ひとつの例ですが以前勤めていた会社では勤続十年の女性が何名かおりまして、仕事にも会社にも慣れきった中で、皆一様に中途やパートやアルバイトを馬鹿にしきった態度でした。
いくつか会社を移り見てきた私には「井の中の蛙」に映りました。
長く勤めていれば慣れているのも仕事ができるのも当然で、教える立場にあるので有ればそれがその給料を貰うに見合った「仕事」で有って偉ぶる必要は無いのではと私は思います。

経験を積んだ人でも新しく会社に入り、慣れるまでは相当の精神的ストレスが有ります。
そういう面をわかってあげられないのは経験が無い所為なのでしょうか?
仕事を教える立場に有るのであれば上か下か、といえば上なのかもしれません。
しかしそんなに拘る事ではないと思います。
例え人の二倍仕事が出来る人でも、周りを不快にさせてしまう人で有れば大きく見ればその人がいらない人になるのではないかと思うのです。(厳しい意見ですみません、そうなって欲しくないという話です)

上司でも慕われる人とそうでない人がいる様に、もう少し相手の立場に立って物事を考えられるようになれば人はついて来てくれると思います。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに長く勤めていればできることが多いのは当たり前で、もっと経験値の違いを
配慮するべきだと思いました。
もう少し相手の立場を思いやれるよう努力できればと思います。

補足読みました。

私ごときが一言二言書いた所で、何かが変わるとは思っていません。ですから、不愉快でしたら読むの止めてくれて、構いません。

それで…。あなたは辞めていったアルバイトの方や派遣社員の方に、「そんなことも知らないの?」だとか、本当に、発言していたのでしょうか。

…何と言うか。
 私個人はそういう言葉遣い、とても嫌です。
 ですから人様に向かってそんなこと、絶対に言いたくないです。
 そういう言葉遣いすると、自分がオトナゲなく思えてくるので、とても嫌なのです。

あなたはどうでした?
 自分が会社の人達と対面しているとき、自分のこと、見てましたか?

相手の立場に立って、物事を考え行動出来なかったこと、「そんなことも知らないの?」などと平気で言っていたことを、よく自省なさるのが良いかと思います。偏見がどうのこうのなんて、問題のすり替えにしか見えませんよ。

あとは上司と良く相談されてください。では頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

不愉快ではありません。辛口のご意見こそ真摯に受け止めなくてはと考えております。
実際に口に出して「そんなことも知らないの?」と発言したことはないですが、
相手の立場に立つことができていなかったことは確かです。
自分の行動をもう少し冷静に振り返りたいと思います。ありがとうございました。

ただの経験談ですが、

派遣をやっていますが、僕の場合は社員の方が目上の立場でないと困ります。
前に社員の方がすごく優しく気を使ってくれましたがそれがかえって業務に支障ができ、上司(社員の上司)にも僕の言っている事がキチンと伝わっていなかった事があります。またある程度厳しくなっていないため、派遣同士でつまらないイジメとか縄張り意識とかができていました。大抵の派遣社員はバイト感覚でやっている人が多いですよ。実際上司と派遣社員の間で挟まれている社員の方の仕事はかなり大変だと思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにある程度の厳しさは必要かもしれませんね。
励まされるご回答、ありがとうございました。

経験上、発言の中に「分かってます」が多い人ほど、事が分かっていません。

そして何故かこの「分かってます」発言が多いのは、女性です。
 本当に不思議なのですが…そうなのです、経験上。

そして…こういう方のほどんどには、ある困った特徴が共通しています。
 「他人の話を落ち着いて最後まで聞けない」人が異様に多いのです。

ura-haraさん、人の話を最後まで、落ち着いて、聞けていますか?

>気持ちよく働けるよう自分の接し方を変えなくてはと思っています。

このようにお考えなら、まずはそれから…頑張って。
 他にも色々思うことがあるのですが、姿勢が見えないので、何かありましたら補足要求をしてください。それが無ければ、これ以上のアドバイスはしません。以上です。では頑張って。

この回答への補足

もしよろしければ、「他にも色々思うこと」をお教えください。
この壁を乗り越えなければ、この先どこで働いても周りの方を
不愉快にさせることは目に見えており、真剣に悩んでおります。

• 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。ドキリとしました。正に仰るとおりで、「人の話を聞いていない。
先回りして自分の結論を先に頭の中で出しているのが分かる」とよく上司に指摘されます。お恥ずかしい限りです。
まずはそこからスタート、ですね。
「分かっています」発言もその通りで・・・
「理屈では分かっていても、感情がついていかない」「自分にそう言い聞かせている」と言う方が正確かもしれません。