アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくランク付けする時に、Sランクと評価しているのを見かけます。

Sランクという評価を使われている方々は、Sという位置をAより上であると認識しているようです。

ですが、どうしてSがAより上であるのか、その具体的な理由が私には分かりません。

評価を付ける時に、AがBよりランクが上であり、BがCよりランクが上であるという使われ方をしているのには、納得しています。

しかし、どうしてSはAより上であると、(一般的に?)認識されているのでしょうか?

Sには何か特別な意味や根拠があるのでしょうか?

私には何故、S>A>B>C、という法則が成り立つのか、その理由が解りません。

友人に尋ねたところ、「SはきっとスペシャルのSだよ」と教えてくれ、別の友人は「スーパーのSだ」と教えてくれましたが、本当にSはスペシャルやスーパーのSという意味で合っているのででしょうか?

でしたら、時々Sより凄い評価を表していると思われるSSとは、スペシャルスペシャル及び、スーパースーパーということになるのでしょうか?

SS(スペシャルスペシャル、スーパースーパー)>S(スペシャル、スーパー)>A>B>C?

一体Sとは何なのでしょうか?

また、Sより上に、まだ何か順位付けするアルファベットはあるのでしょうか?

馬鹿げているかもしれませんが、Sという評価を見かけるたびに、咽に小骨が刺さったような違和感を感じます。

どなたか分かる方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

Sランクなの言い方はゲーム関係から来た物の様です。

SはスペシャルのSです。

SSはスーパースペシャルのSSです。

これは車のグレードの名前から来ているような気がします。

この回答への補足

Sランクという意味を考え続けておよそ6年ほどになります。ほとんどの方は疑問にすら感じないようなことであっても、私にとってはかなり深刻な悩みでした。

まさか本当にSがスペシャルで、SSがスーパースペシャルだったとは思いもしませんでした。

一体何故貴方がこの様な知識を有しておられるのか興味が尽きない所が、人間の魅力であるのかも知れませんね。

もう確認しないとは思いますが、この様な私の為にわざわざ骨を折って下さり真にありがとうございます。大変助かりました。

これからも、皆様の疑問が解決できるよう頑張ってください。

• 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、Sはゲーム関係からきていたのですか。
もしかしたら、SがAより上であると、教育過程で教わったのかもしれない、などと考えてしまいました。
SSが車から来ているのだとしたら、SやSSはメディアを通して浸透しているのかも知れませんね。

Sという格付けが一般的かというと、そうではない気もします。

単純に、A,B,Cという格付けランク外であり特別だという意味でSが登場したのでしょうね。S,A,B,CならA,B,C,Dとしても同じですが、前者の与えるAと後者のBは、相対的なランキングは同じとしても購買意欲をそそるのは前者のAではないでしょうか?

Sには、スーペリアといういみもありますね。SSはこじつけ部分もありますが、スーパースペシャルとか、そういう意味を付けている場合もあります。

Sの上に「X」というランク(エクストリームのことかな?)を使用する場合もありますね。

この回答への補足

この質問は私にとっては初めての質問となります。そして貴方は私の質問に最初に答えてくれた特別思い入れのある方です。

この様なくだらない質問に真剣に答えてくれて真にありがとうございました。

返事が来た時の感動は決して忘れられません。これからも私の様に困っている人の力に是非なってあげて下さい。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、Sの上にXをつける場合もあるのですね。
そして、必ずしもS格付けが一般的ではないのですね。
SSがこじつけでも、スーパー、スペシャルという意味でもあったのだということには驚きました。