数学や算数の用語辞典のあるサイトを探してます。
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

http://www.rimath.saitama-u.ac.jp/lab.jp/fsakai/ …
http://www.yfu.or.jp/YFU/mathword.htm
など用語といってもいろいろありますが、
参考URLにあるサイトから見つけてください。
自分にあったものが見つかるといいのですが。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/science/mathematics/educa …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 12:05

「よく見る中学数学用語辞典」


http://www.mathpic.co.jp/

「日・仏・英 三か国語数学用語辞典」
http://pro.wanadoo.fr/cept/dico/jindex.html

「街で見かけた数学用語」
http://www.nn.iij4u.or.jp/~hsat/techterm/

英語でもよければ
http://mathworld.wolfram.com/

こんなところでどうでしょう?

参考URL:http://www.mathpic.co.jp/,http://pro.wanadoo.fr/cept/dico/jindex.html,http://www.nn.iij4u.or.jp/~hsat/techterm/
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 12:05

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Q算数・数学における用語変更

どんどん挙げてください! まず、
柱状グラフ→ヒストグラム
整関数(整式で表された関数)→多項式関数
です。

Aベストアンサー

「所要時間」は改善だとして、
「移動距離」では「道のり」より悪くなった気がします。
円周に沿って、ちょうど反対側まで移動した場合、
「移動距離」は半円周ですか?
移動した道のりは半円周、移動した距離は直径ですが。
よけいに誤解を招きそうですね。
教育漢字をやたらに減らしたセンスと共通のものを感じる。

Q数3の積分について数学3初学者ですが、よろしくお願いいたします。数学3の積分では数学2と違い、

数3の積分について

数学3初学者ですが、よろしくお願いいたします。
数学3の積分では数学2と違い、整関数以外の積分を扱いますが、微分と違い型にはまったものでなければ計算できないという性格上、「この形には部分積分、あの形には置換積分」といった具合に型を覚える必要があるのでしょうか?
手元の参考書には「一目でわかる積分フローチャート」というのがコラムにありますが、かなり手順が多く、仮にこれを覚えても本番で飛んでしまいそうです。
これはあの型だ、と意識するよりも、問題数を多くこなして経験として反応できるようになるべきなのでしょうか。
参考書例題には問題の上に「置換積分」などのタイトルがあるのでその問題1つ1つを解くことはできますが、本番のようにランダムに出題されるとどの方法で積分すれば良いかすぐに判断ができません。
とりあえず置換積分してみて、うまくいかず、部分積分したら、あぁうまくいった、といった具合です。
本番でこれでは当然時間の無駄ですよね。
皆さんは、どのように学習されておられたでしょうか。

Aベストアンサー

> とりあえず置換積分してみて、うまくいかず、部分積分したら、あぁうまくいった、といった具合です。

それで良いです。
中学か高一かで、図形問題をやったと思います。
三角形が相似だからとか、こことここの角度は同じだからとか、特に補助線引っ張ったらどうなるとか。
これ、「試行錯誤」して解いたはずです。
解答解説にあるように、答えが一発で浮かんだわけではないでしょう。
だから、答えを覚える、解法を覚える、といっても、仰るように限界があるんです。それもすぐに。
大事なのはちゃんと試行錯誤することです。数学の試験では、ちゃんとそういう時間が取れるようになっています。
解法を丸暗記したところで、余程の眼力がない限り、解法を一発で当てはめてみせることは困難です。
難関大学の問題に至っては、どの解法パターンが使えるのかまず見えないように、地面に埋めてある感じです。
あちこち掘ってみないと解法パターンが見つからない。解法パターンを適用する段になって、半分から7割くらい終わっている感じ。
それに、問題の解法って、一つだとは限らないんです。
何とかの解法でも解けるけれど、何とかの解法でも解ける。どっちかなら楽だったり、どっちかなら大変だったり。
どっちかを思いつかなかったり、思いついたけれどその解法パターンは忘れていて、他の解き方をすることもある。
試行錯誤。時間の無駄なんてとんでもない。
試行錯誤して演習を積み重ねることで、あ、こっちの方が楽、となることならありますが、最初から時間の無駄なんてことを言っていると、とっても危険。
だって、置換積分をして上手く行かず、部分積分をしたら上手く行った、と経験できた、知ることができたじゃないですか。
痛い目に遭って、あぁそうか、というのと、フローチャートになぜかそう書いてあるからそう、というのとで、違うでしょう。
後者でできれば、その方がひょっとすると賢いのかもしれませんが、しかし、やってみて上手く行かなかった、やり方を変えたら上手く行った、という風景を見ておくことは大事だと思うんですがね。

> とりあえず置換積分してみて、うまくいかず、部分積分したら、あぁうまくいった、といった具合です。

それで良いです。
中学か高一かで、図形問題をやったと思います。
三角形が相似だからとか、こことここの角度は同じだからとか、特に補助線引っ張ったらどうなるとか。
これ、「試行錯誤」して解いたはずです。
解答解説にあるように、答えが一発で浮かんだわけではないでしょう。
だから、答えを覚える、解法を覚える、といっても、仰るように限界があるんです。それもすぐに。
大事なのはちゃんと試行錯誤...続きを読む

Q数学の質問です。 数学苦手なので、詳しく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

数学の質問です。
数学苦手なので、詳しく教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!

答えは
(1)a<-3/2, -1/2<a<1/2, 3/2<a
(2)接線l:x+(√3)y=2
(3)a=3
(4)x±(√3)y=2, x±(√35)y=6
です。

Aベストアンサー

回答を紙に書きました。見えにくかったり、何か質問があれば言ってくださいね。

Qよろしくお願いします。小6の算数です。

小6 算数

よろしくお願いします。小6の算数です。
小問4つのうち、(4)だけわかりません。
よろしくお願いします

駅からデパートまでの間に「動く歩道」PとQがあります。pは駅からデパートに向かって、Qはデパートから駅に向かって、同じ速さで動きます。A君はPに乗り、歩道の上を歩きます。B君はQに乗り、乗ったまま歩きません。二人は同時に乗り、A君が60歩歩いたところで二人はすれ違い、さらに24歩歩いてA君はPを降りました。A君がPを降りてから63秒後に、B君はQを降りました。このとき次の問いに答えない。
(1)二人がすれ違うまでに、A君の移動した距離とB君の移動した距離の比を最も簡単な整数で表しなさい。
(2)A君はPに何秒乗っていましたか?
(3)A君の1歩の幅は60cmです。A君の歩く早さは1分間に何メートルですか。
(4)「動く歩道」の速さは、一分間に何mですか?

(1)5:2
(2)42秒間
(3)72メートル
(4)48メートル

(4)の解説には、ただ、動く歩道の速さは、毎分72×2/3=48とあります。
が、この2/3の意味がわかりません。72はおそらく、(3)から来ていると思いますが、
この式の意味がわかりません。

どなたかわかる方よろしくお願いします。

小6 算数

よろしくお願いします。小6の算数です。
小問4つのうち、(4)だけわかりません。
よろしくお願いします

駅からデパートまでの間に「動く歩道」PとQがあります。pは駅からデパートに向かって、Qはデパートから駅に向かって、同じ速さで動きます。A君はPに乗り、歩道の上を歩きます。B君はQに乗り、乗ったまま歩きません。二人は同時に乗り、A君が60歩歩いたところで二人はすれ違い、さらに24歩歩いてA君はPを降りました。A君がPを降りてから63秒後に、B君はQを降りました。...続きを読む

Aベストアンサー

(1)で5:2と答えました。この2は「動く歩道」の速さに対応して、5は「動く歩道」の速さとA君の歩く早さの和に対応します。
ということは5-2=3がA君の歩く早さに対応することになります。

Q難問小学算数、割合の問題。困っています。よろしくお願いします。

親戚の小学生に質問されたのですが、全く説明できませんでした!(^^;;;なさけなっ。。未知数使っちゃいけないし、式をたてて、教えられないんです。割合の問題なのですが、どなたか小学生にも理解できる説明の仕方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

2つの水槽AとBに水が入っています。はじめにA,Bに入っていた水の量の比は5:3でした。Aから毎分20リットルの割合で水を抜き、Bには毎分16リットルの割合で水を入れます。30分後に2つの水槽の水の量が等しくなりました。
(1)はじめ、A、Bの水槽にはそれぞれどれだけの水が入っていましたか?
(2)2つの水槽の水の量が等しくなったとき、A、Bの水槽にはどれだけづつの水がはいっていますか?
(3)A,Bの水槽の水の量の比が、5:8となるのは水を入れ始めてから何分後ですか?

Aベストアンサー

1、2はよくある問題ですね。
#1さんが言われるように1080が5:3の差の2に当たりますから
1080÷2×5=2700
2700÷5×3=1620

2700-20×30=2100

3ですが、考え方の説明が難しいと思いますから最初のところを書き出しましょう。
AとBが5:8となるということは1と同じくAと(AとBの差)が5:3になる必要があります。
Aに入っている水 差・・5:3かどうか判別(差を5/3倍)
30分後 2100   0・・0
31分後 2080   36・・60
32分後 2060   72・・120
で5:3になるところを探すのですが2060と72が5:3になっているかどうかを
判別するには2060を3倍して72の5倍と比べる以外に、72を3で割って5をかけて
2060と比較してもいいです。このやり方を最初から5/3倍しておくと考えると
表の右端になります。

とすれば旅人算(でしたっけ)になります。
つまり、最初2100あって片方は1分間に20減らし、片方は60ずつ増えていくと
同じになるのは
2100÷(20+60)=26.25
と求まります。
答えとして、30分足すの忘れないでくださいね。

1、2はよくある問題ですね。
#1さんが言われるように1080が5:3の差の2に当たりますから
1080÷2×5=2700
2700÷5×3=1620

2700-20×30=2100

3ですが、考え方の説明が難しいと思いますから最初のところを書き出しましょう。
AとBが5:8となるということは1と同じくAと(AとBの差)が5:3になる必要があります。
Aに入っている水 差・・5:3かどうか判別(差を5/3倍)
30分後 2100   0・・0
31分後 2080   36・・60
32分後 2060   72・・120
で5:3になるところを探すのですが2060と72が5:3になっ...続きを読む


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