NECのLaVieNXLW33H/8(OS:Win ME)に、メルコのBUFFALO LPC2-CLT(10M PCカード)と言うLANカードを使用し、ADSL接続してました。
最初順調に動作してましたが、使用中突然接続できなくなりました。
悪名高きYBBなので、サーバーダウンかと思い、その日はそのままにしましたが、以後全く接続できなくなり、調べたところ、今まで使えていたLANカードが、認識されていない事に気がつきました。
取り説に書いてある通り、ドライバーを再インストールしても解決できず、
最終的に、BIOSを最新に更新し設定しなおして、ハードディスクをフォーマットし、OSをWin98にしたり、思い付く限りあらゆる手段をつくてみましたが、LANカードを接続すると、新しいハードウェアとして認識してもらえず、ネットワークアダプターをインストールしても認識されず、全く使えなくなりました。
LANカード自体は、他のPCに挿すと、ちゃんと認識されますので、問題無いと思います。
やはりLaVieのカードソケットが壊れてしまったのでしょうか。
どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら、
よろしく御教授お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

状況からすれば パソコンのスロットの問題のような気がします。

別のスロットに刺してもだめなのでしょうか?
いずれにしろ、まずはパソコンの購入店か、メーカーに問い合わせた方がよいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメルコの無線LANカードがインストール出来ません

こんにちは
前からメルコさんのメールサポートにメールのやり取りをしているのですが一行に問題が解決せず、しまいにはメールの返事が返ってこなくなってしまったのでこちらにもご相談させていただきます。
メルコの「WLI-PCM-L11G」という無線LANカードなのですが、オークションのバルク品なため箱CD-ROMなどは一切無い製品のみで購入したものです。
ドライバはメルコさんのサイトよりインストールした
「WLI-PCM-L11/L11G/L11GP Driver Disk Ver.3.10」
というドライバをFDに入れて使用しました。
インストールは途中までは上手くいくのですが、
「AIRCONECTドライバCDのラベルのついたCD-ROMを入れてください」
と出るので、同じくメルコ製のAirStation「WLAR-128」(128Gではありません)
に付属しているAIRCONECTシリーズドライバCDver.1.10を使用しました。(メルコのサポートからは代用可とのお返事をいただいたのですが…)
ところが、
wleme48.sys
wumel48.vxd
wvlaunif.vxd
のファイルが見つかりませんというようなメッセージが出ます。
これは"スキップ"をしていったときに順番に出てきたファイル名です。
LANカードのマニュアルをメルコのサイトで見たのですが、その中に「ドライバCDはver.1.50以上を使用してください」というようなことが書いてあるのを目にしました。
もしかしてWLAR-128のドライバCDとバージョンが合っていないからなんでしょうか…?
どなたかお分かりになる方どうかお願いいたします。
OSはWindows98SEでプリインストール版ではありません
(98SEのCD-ROMは持ってます)

こんにちは
前からメルコさんのメールサポートにメールのやり取りをしているのですが一行に問題が解決せず、しまいにはメールの返事が返ってこなくなってしまったのでこちらにもご相談させていただきます。
メルコの「WLI-PCM-L11G」という無線LANカードなのですが、オークションのバルク品なため箱CD-ROMなどは一切無い製品のみで購入したものです。
ドライバはメルコさんのサイトよりインストールした
「WLI-PCM-L11/L11G/L11GP Driver Disk Ver.3.10」
というドライバをFDに入れて使用しました。
インス...続きを読む

Aベストアンサー

#2です
おなじドライバーダウンロードしてみました。
解凍して出来たPCML11のフォルダーの中に上記
ファイルが有りますよ。一度ふろっぴー開いて
確認して見てください。(ダウンロード・解凍失敗?ってことは。。)
家にある取説見ましたが 先に回答したやり方で出来るはずで、カードのドライバーを入れるだけならAIRCONECTのCD-ROMは必要ないです。フロッピーでなくディスクトップに解凍してそのままそれを指定して、やり直して見てはいかがでしょう。
デバイスマネージャのPCMCIAソケットにXや!マークがあったら、削除してからやり直してください。

がんばってください。

Q無線LANカード ドライバを入れ認識して動作OKだったのに次回起動時には認識されない不具合について

長文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。
SONYのVAIO U1のミニノートにSONYの無線LANカードPCGA-C300Sを装着するため付属のCDのドライバをインストールして問題なく無線でネットができていました。そしてソニーのサイトからバージョンアップされたドライバを更新してそれも動作OKで問題なく無線でネットしていたのですが、次の日ノートを起動するとカードが認識されず無線につながらずネットできない状態のままだったので一度カードを外しもう一度装着すると「新しいハードウェアが検出されました」と表示されました。ドライバはインストールしてるのでおかしいと思い何度も付けたり外したりしましたがやはり新しいハードウェアが・・と表示されます。そしてついにはカードを装着しても何も表示されず全く認識されなくなりました。PCカードスロットの不具合なのか無線LANカードの不具合なのか分からずに困っています。ちなみにカード装着して無線ができてた時はデバイスマネージャのネットワークアダプタ内にSONYのカードが表示されていましたが、カード装着で認識されなくなってからはSONYのカードは表示されておりません。ドライバは入ったままです。どうすれば解決するのかどなたか教えて下さい。お願いします。

長文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。
SONYのVAIO U1のミニノートにSONYの無線LANカードPCGA-C300Sを装着するため付属のCDのドライバをインストールして問題なく無線でネットができていました。そしてソニーのサイトからバージョンアップされたドライバを更新してそれも動作OKで問題なく無線でネットしていたのですが、次の日ノートを起動するとカードが認識されず無線につながらずネットできない状態のままだったので一度カードを外しもう一度装着すると「新しいハードウェアが検出されました」と表...続きを読む

Aベストアンサー

やはり一度インストールできて無線ができた状態から、起動時に立ち上がってこないのはおかしいですね。この場合原因の切り分けが必要になるかと思います。他にマシンがあればそこで今使っているカードの認識がくるか確認してみてください。
・認識可能(余裕があればインストールまで)→カードに異常なし。PCのスロット不具合の可能性あり。
・認識不可→カードの不具合の可能性
といった具合になると思います。
またドライバが入ったままということなのですが、
CDROMなどから削除項目があるかと思いますので
削除→再起動→再インストールなども試す価値があるかと思いますが認識がきていないということなので、どちらかの不具合の方が可能性は高いと思います。

Q周辺機器類を全く認識せず、電源も切れない

今朝パソコンを起動してみたら、以下のような症状が見られました。

・USB機器を始め、ディスプレイ、マウス、CDドライブに至るまで全く認識していない。
・起動してからずっと画面に何も表示されない
・長押ししても電源が切れない(仕方ないのでコンセントを引っこ抜いてます)

パソコンのスペックは以下のとおりです。
emachinesN4680
CPU : pentium4 2.60C
メモリ:(DDR 512×2)1G
HDD:Maxtor 80G
Maxtor 250G
外付けIODATA180G
OS:WindowsXPpro
グラボ:GeForce4Ti 4200(nVIDIA)
電源は250Wのもののようですが、emachinesは独自のマザーボード等を使っているので、これ以上のことはよくわかりません。
通信環境はADSLの8Mです。
ウイルスバスターの最新版をいれてました。

グラボやHDDは外してみても変化なかったので、メモリ、マザボ、電源の辺りで問題があるのかとは思うのですが・・・。

3年以上、アプリケーション等考慮してもかなり酷使しているのでマザーボードの故障ということで一応考えています、もし同じ様な症状に陥った方、解決法の分かる方いましたらアドバイスお願いします。

尚、Maxtor80GのHDDはデータ救出のため別のパソコンのプライマリにして起動したところ、エラーが出て起動しませんでした。スレイブにして起動したところデータの救出はできたので、一応問題はないのですが…。

今朝パソコンを起動してみたら、以下のような症状が見られました。

・USB機器を始め、ディスプレイ、マウス、CDドライブに至るまで全く認識していない。
・起動してからずっと画面に何も表示されない
・長押ししても電源が切れない(仕方ないのでコンセントを引っこ抜いてます)

パソコンのスペックは以下のとおりです。
emachinesN4680
CPU : pentium4 2.60C
メモリ:(DDR 512×2)1G
HDD:Maxtor 80G
Maxtor 250G
外付けIODATA180G
OS:WindowsXPpro
グラボ:GeForce4Ti 4200(nVIDIA)
電源は...続きを読む

Aベストアンサー

電源は入ると言うことであれば、マザーボードの故障に違いないと思います。そう言うパソコンを何台も見ています。

QSDカードが認識されず、写真データが取り出せません

デジカメ用に使用していたSDカードが突然認識されなくなりました。
そのSDカードはPCでも認識されなくなった(以前は認識されていた/他のPCでも認識されなくなった)ので、SDカードに何らかの問題が発生したようなのですが、何か対処方法はありますでしょうか?
INX JAPAN製の4GBのSDHCカードで、デジカメはPanasonic DMC-FX07です。
1年以上使用していましたが、これまで問題は一切発生していません。
海外旅行で撮った大事な写真データが残ったままなので、データさえ取り出せればと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この手の「認識しない」トラブルで、原因の多くは接続不良です。

ホームセンターなどでよく見かける「KURE」の「接点復活スプレー」か「2-26」を綿棒に吹きつけてカードの接点の部分を拭いてみてはどうでしょうか。

QLANカードの認識

古いWindows98を入手したのでネットにつなげようと考えています.LANケーブルをさすポートはあるのですが,どうもコンピュータが認識してくれていないようです.どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

>NEC VALUESTAR NXでPC-VU700N37Dでした。
http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/00040002-1.html
LANボードがついていないモデルです。前の所有者がLANボードをつけていたのでしょう。おそらく手放す際に再インストールして、LANボードのドライバは入れ忘れたというところでしょうか。

http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_u52c.htm
上記の電子マニュアルの「活用ガイド」57ページからを見てカバーを開けて、68ページからを参考にして、今あるLANボードを確認しましょう。もし、その製品名がボードを見てわかりそうなら、そのメーカーからドライバが入手できるかもしれません。わからなそうなら、それを外してしまい、販売店で「PC-VU700N37Dに対応したLANボードがほしいです」とでも相談して購入したほうが確実でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報