アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年半前にPMSと診断され今にいたります。現在では PMSよりも重度のPMDD(http://homepage2.nifty.com/maika_/pmdd/index.htm)にまで進行しており、この先がとても心配です。
月のうち、排卵日から生理後まで(約20日以上)をほとんど寝込んですごしています。時々不眠におちいり(現在がそうです)、まるまる寝られなくなったりします。PMS期は鬱がはげしく、自殺願望が強いです。肉体的にもたいへん苦しく、それまでおさまっていた自傷行為をしてしまうようになりました。手首は目立つので足やももを傷つけています。あまりに苦しくて傷つけずにいられないです。

今はまだ学生なのですが、なんとか働けるようになりたいです。学校は体の具合が悪くてあまり行けず、留年ばかりしています。
これまで、かなりたくさんの治療をためしてきました。今は漢方薬とゲルマニウム風呂、安定剤、針、等の治療を複合的にしています。
ピルも低容量を試しましたが、体にあわなかったのか、肺がつぶれるように痛くなり、救急車ではこばれて止められました。
疲れやすく、体力がありません。少し無理をすると倒れてしまったり腸炎をおこしたりしてしまいます。
情緒不安もすさまじく、どのような仕事であればできるのか見当がつきません。自律神経も弱く、季節の変わり目や低気圧でも寝込んでしまいます。
もうしばらくすると就職活動の時期です。自分にはどんな仕事であれば可能なのか考えています。

できるかぎり補足いたしますので、お知恵をお貸し下さい。
子宮の病気などは検査ではありませんでした。

A 回答 (8件)

社会であなたが働けるのかと言うことですが、働くことはできると考えます。

PMS・PMDDであっても、月のうちに数日、たとえ一日でもあっても働くことをまずは考えてはどうでしょうか。
派遣会社に登録することです、それも単発の仕事のみを紹介してくれるところがいいでしょう。
一日3~4時間ぐらいからはじめてみては。
どんな仕事が可能か、派遣であれば引越しの食器などの梱包を体調が良いときだけやる。

正社員を望むなら、PMS・PMDDについて理解がある企業で働くと言うことが好いと考えます。女性が多い職場、女性のための商品(例えば、育児用品・化粧品)を作っているところであれば多少は理解を得られるのかもしれません。
一つの企業選びの判断として、生理休暇や育児休業があるか、トップが女性であるかで女性に対する理解度がわかります。
どうやって仕事を探すのか、ハローワーク、学校の就職課の人にあなたのことを理解してもらいアドバイスを得ることは難しいでしょう。
あなたが何年生かわかりませんが、まずはメールであなたのことを書いて御社で働きたいと伝えることです。
何社目で面接にと言ってくれる企業が出てくるか遠い道のりになるかもしれませんが。

あなたが今やっておいたほうがいいと思うことを書きます。ネットはもちろん、産婦人科や心療内科を通してあなたと同じような女性にできるだけ多くあって話をする・聞くことです。PMSで悩んでいるのはあなた一人ではないわけで、変な言い方かもしれませんが、PMSの先輩が多くいるはずです。
ネットも好いですが、できれば直接会うのが良いでしょう。
例えば産婦人科や心療内科で自助会(同じ悩みを抱えてる人が集まって話をしたりする)をやりたいので募集の貼り紙をクリニックなどに貼らせて欲しいと医師などに相談してはどうでしょうか。
実際に会ってみて、あなたが今もっている悩みを乗り越えた人に出会えるかもしれませんから。
PMSは女性でも良く知らない、男性なら無知でPMSと言う言葉すら知らないというのが現実です。

ここまで書いておきながら、私は男性で、専門家でもありません。PMSに対しての直接的なことは医師法などの関係もあり書くことができません。また、正直に書くとPMSについてほぼ無知です。変な言い方かもしれませんが、男性の視点からどう思うかと聞かれれば答えることはできます。
私が普段、質問に対してどんな回答やアドバイスをしてるかもよければ見て、その上で男性の視点から~の場合はどう思うかなど聞いてもらっても好いですし、スルーしてもらっても構いません。
私の投稿によって気分を害されましたらお詫び申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

男性の方から!ほんとうにありがとうございます。

私は何人かPMSの人を知っています。それから、PMS、PMDDでありながら働く女性の事を知ってもいますが、彼女たちはいちようにとても体が強いです。PMSといっても程度がさまざまですが体が強いとなんとか乗り切れるものなのか?とも思います。
派遣かな?と思っていました。数日でもよいので、自分にあったところをなんとか見つけ出したいです。

こんにちは!

#4.7です。
やりたい仕事があるなら企業の規模とか、勤務地とか別として探してみても好いと思いますよ。
新卒って一回限りだから。
人に迷惑を掛けたくないって気持ちもわかりますが、週末だけの販売応援とかの派遣でもやってみてはどうでしょう。
たった一日でも、迷惑を掛けてクビになっても、たった一回限りの人生でやらないで後悔するより、やって後悔したほうが良いと言うか。
だって、学校を卒業して、更年期までのあと20年以上?やりたいこともできないって不公平だと思いませんか。PMSではない人や男性は楽にとは言わないし、好きな仕事に就けるってことも言わないけど、PMSの人よりは職業選択枝が多いって。
行動してみてどうしても無理だって思ったら、その時に考えてみても好いと思うし、徐々に小さなことでも一つ成功したら自信になると思うから。
昨日はPMSのことをもっと主張したほうがとも書きましたが、貧血気味でとか、やっぱり生理のこととか偏見持ってる男性も多いし、変な捉え方してる人もいるのが現実で、あなた自身もPMSのことを誰かに話すって勇気がとてもいることだと思うから。
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ほんとうにありがとうございます。
いろいろとはげみになった&発見があって、質問してよかったと思います。
今日も寝込んでいます。
バイトひとつとってもすごくハードルが高いですが、なんとかがんばりたいです。。。
もうそろそろしめきりますが、ありがとうございました。

#4です。

PMS,PMDDの方でも体力で乗り切っている人もいるんですね。
派遣も好いと思いますが、学生の間に何かアルバイトをしてみるというのも自信になると思います。
アルバイトなのできつかったり、会わないと思ったら即辞めることができるし、経歴などにも影響しないのがメリットです。
ご自身では体力が弱いと言われていますが、働くという観点からどれくらい自分が強いのか弱いのかも経験の上で仕事を探す、派遣会社で希望の仕事を伝えるなどした方が好いと思います。
PMSやPMDDのことは、はじめからきちんと派遣会社や派遣先には伝えておく必要があると思います。
多くの女性には生理や排卵があって、それに伴って不調が出るということも堂々と言って好いことと考えます。確かに周りの理解を得ること、特に男性からには時間は掛かると思いますが、避けて通れないと思います。
半分は程度の差はあれ生理や排卵をほとんどの人が経験している女性で味方、残りの半分の男性も受け入れるかどうかは別として、まずは知識を持たせることです。
例えば、あなたの名刺の裏側にPMSやPMDDについての簡単な説明やそれを紹介してるHPのURLを記載するとか、時間は掛かるでしょうが半分は男性で、生理のこと、排卵のこと、PMDやPMDDのことを隠し通そうとすると相当な体力と忍耐力が必要になると思います。
その相当な体力と忍耐力がPMDDなどの症状を重くする可能性もあるのではないかと個人的に考えます。
昨日も書かせていただきましたが、長く働ける場所を見つけるには時間と労力は掛かる。
でも、一度職場の人が理解してくれて打ち溶け合えば、ずっと働くことも可能かもしれません。
自分がPMDやPMDDであることを必要以上言いましょうととは言いませんが、必要最低限の範囲で言う事も必要と考えます。

本当はもっと学校の性教育できちんと女性も男性も知識を得るべきことで、社会的な保障や生理休暇についても女性にとってもっと充実している必要があると考えます。

PMSやPMDDの働く女性に何かあれば相談して、いづれはあなたもPMSやPMDDで就職を悩む人の力になれると好いですね。

最後に派遣も好いと思います。
ただ、もしあなたに本当にやりたい仕事があるのであれば、一日で退社することになってもその仕事・その企業を受けてみても好いと思います。
人生一度きりだからとありきたりのことは言いたくないですが、その通りで、あのときあれをやってれば、言っていればと後悔するよりも、行動して言って後悔するほうが良いとは思いませんか。
もしかすると、うまく行くこともあるかもしれないですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。PMSがひどくなってからは、怖くてバイトも出来ないでいます。したいのですが、いきなり倒れたり、物を落としたり、文字がかけなかったり、PMSのときはだれかに迷惑をかけるのではないかとひやひやしていて、、、
バイトも週4以上等の決まりがあるところがほとんどで、難しいです。。

私にはいきたい業界がありまして、一日でいいから働いてみたいとも思っています(ちなみに繊維業界で、そちらに有利と言われている資格はなんとかして取りました)

No.5の最後のほうはもはや本題と関係ない私の愚痴です。

ごめんなさい。
つい最近まで疲れてたんすよ。今は割り切れましたが。

ついでに代替療法の一種をご参考までに。
効くかどうか分からないし(私は効いた感じがしたけど)、少々神秘主義っぽいことも書いてあるので、お好みにもよると思いますが。

参考URL:http://www.floweressence.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あとでじっくり見てみます。
暗示にかかりやすい部分もあるのでそういった治療法もありかもしれませんね。知らない分野でした。

No.3からまたまた、after_8です。

補足要求へ回答ありがとうございました。
うーん、そうなんですか。

私の場合、体が疲れやすくなったり、気分が悲観的になったり普段より不機嫌になりやすいのが生理の12日前で、程度は一応普通に生活できるレベルですが、それでもそれなりに大変す。
20日以上も寝込むんではそれは大変だとあらためて思います。
(あれ?でもPMSって通常、生理が始まると良くなるものじゃありませんでしたっけ?なにしろ「月経前症候群」ですから。生理後までなんですか?)

将来的に何かしら働けるようにはなるんじゃないかと思いますが、今の状態のまま会社生活に突入するのは辛いかもしれませんね。
たとえ寝込むことがなくなっても、新しい環境に入れば多少のストレスは感じるのが人間ですし、ストレスが多いときは、PMSは重くなります。

本アドバイス全体には自信はありませんが、ストレスがあると不調が重くなりやすいのだけは、自信があります(苦笑)。断言します。

ホルモンバランスとか、いろいろな要因があるでしょうから一概には言えませんが、こういう不調って、心身のアンバランスが影響することが多いですよね?

体だけ元気にしようと思っても心に深い悩みや葛藤があると、免疫力が落ちて体調を崩しやすくなることがあります。
精神的に健康でも風邪で熱っぽい日は、元気に活動しにくい。

頭ばかり使う日々だと、運動不足になったり、体の生命力に鈍感になったりするし、運動ばかりしても、何も考えないのでは・・・・心の豊かさとかもあるし。。。

私は抑うつ神経症のことぐらいしか分かりませんが、これの場合、個人的には一番大事なのは、『自分と仲良くすること』かなと思っています。
大好き!にならなくてもいいけど、まあこんなものだとOK出して、そこそこ仲良く付き合うこと。
私は、この不調すら自分の一部だと考えています(嫌なばかりでなく、学ぶものがたくさんあります)。

それには自分がどんな人なのかを知らなければならないし、どんな思考パターン、好み、悩み、引っかかりがあるのかも知っておくと良いです。

そういえば今思い出したけど、知り合いでストレスなのか腸炎など熱を出しやすい人がいるんです。男性ですけど。
接している感じでは、自分も他人も受け容れられないでいる感じがします。私のことは「自分を脅かすもの」として、怖いから心の中に踏み込まれないように排除してるみたい。
愛想良く表面的な対応をされます。
私は深く踏み込む気もないし押す気もないんだけど、本人の中身が安定してないから、ちょっと何か言われると、押されるように感じるのかもしれない。

頑固で、誰のアドバイスもほとんど聞き入れません(怖くて自分の考え方を変えられないというのもあるかもしれないし、あるいはプライドが邪魔をするのかもしれない。自尊心があるような無いような・・・・)。

よく分からないけど、何となく、あれでは体も悪くなるだろう、と思えてしまう。

長くなってすみません、最後の話は、ただ「腸炎」というので思い出しちゃっただけです。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
私は生理前10日間のほかに、排卵時に3日ほど寝込み、生理が終わったころにも生理の疲れから寝込んでいます。
PMSははっきりあると言われましたが、月経後の疲れに関しては謎です。

こんにちは。

回答への補足ありがとうございました。

>きゅうに鬱と拒食症を発症して精神科に通っていまして、PMSはそのあとどんどんひどくなっていったというかんじです。

鬱と拒食症の観点からの治療はどうなっているのでしょうか?
そちらは回復しましたか?

PMSだけ切り離して考えずに、鬱と拒食症からの連続で考えたほうがいいのかもしれません。
と、素人考えですけれども。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!心強く感じます。

鬱や拒食症は回復しました。鬱の方が月経に影響されて具合が悪くなるのを不定愁訴とか言ったように思うんですが、私はそれではないと言われました。
今現在では抗鬱剤は服用していません。

拒食症でいきなり体重が減って、自律神経がやられてしまったようです。そこからPMSががくんとひどくなってしまいました。

たしかに続きで考えたほうがいいんでしょうね。かなり目から鱗です。
じつは今でもショックがあるとすぐに食べられなくなってしまいます。その月のPMSはひどく苦しみます…。。

こんにちは。

そこまでひどくはありませんが、月経前はいまだに調子を崩しやすいです。
私の場合はPMSというよりも、抑うつ神経症が月経前に重くなる、のだと思いますが。

うつ症状がある人が、月経前に調子が悪くなることは多いんだそうです。

今まで婦人科で治療を受けていらっしゃったのでしょうか。精神科や心療内科、メンタルクリニックなどは行っていらっしゃいますか?

機能的な病気が無くて、精神症状が重くて困るなら、メンタル系の専門医にかかったほうがいいかもしれません。
死にたいとか自傷行為があるなら、婦人科的な治療だけでは不足だと思います。

お薬での治療やいろいろな対処法も大事だと思いますが、カウンセリングや心理療法が効果ある場合もあります。

ちなみに私の場合は精神科の処方薬が効きます。
最近やってませんが、カウンセリングもしばらく受けていたことがあります。
個人差はもちろんあると思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私はもともと精神科に通っていました。
きゅうに鬱と拒食症を発症して精神科に通っていまして、PMSはそのあとどんどんひどくなっていったというかんじです。
いまも精神科にかかっていて、そこから紹介されて婦人科へ行きました。

安定剤等も飲んではいるんですが…。。

• 0

就職は難しいんじゃないかと思います。

いろいろな意味で・・・。
私も病名は違えど今質問者様と同じような状況です。
同じ病気ではないので治療方法も体調も欝の状態も違うので参考になるかは分からないけど
私が思ったことを書かせて貰いました。

まずは少し体力をつけたほうがいいんじゃないかな・・・働いたりはそれからかな?と思いました。
私もそうですが寝込ん過ごすことも多いです。だから余計に体力や抵抗力がないから季節の変わり目のダメージを
受けちゃうんですよね。私は風邪を引いただけでも一ヶ月寝込む人間です(笑)
病気でしんどいからって寝込んでいれば体力も落ちていって悪循環です。とりあえずプールでも行ってみてはどうでしょう?私が医師にすすめられたのが水中歩行です。それだと体に負担を掛けず体力をつける事ができるそうです。泳ぐのと違って激しい運動にはならないので体への負担も少ないと聞きました。体調からして毎日は無理だろうけど週一回とかでも長期的に続ければ効果は出てくるようですよ。私はもう少し体調が落ち着いたらいってみようかな?と思っています。

就職は病人に対してシビアです。一時期調子がいい時期があったので何軒か面接に行きましたがいい反応はありませんでした。パートでさえその扱いなので社員や派遣ならもっと難しいかな?って思います。自分の体調や状況を説明しておかないと後々トラブルになっても困るのである程度は話しておかなきゃいけないといけないと思いますが、体調が整ってなければ「急な休み等で他の人に迷惑が掛かる」「何かあった時(倒れたりとか)にはうちでは対処できない」といったような理由(もっとやわらかく言ってくれると思うけど)で休まない事が前提みたいなとこがあるので断られる事も多いと思います。

もし働くのであればコールセンターかな?ほとんど動かずに座っていられるから・・・。発信(エステの勧誘等)はノルマがあってそれに満たないと容赦なくクビにされちゃうとこが多いです。でももし仮にそっちで上手くやれるのなら給料にボーナスがついたりといった特典もありますが(笑)今は個人情報保護であったりとかで難しいのかも知れませんね。私がやっていたのは10年近く前なので今とは違っているとおもいます。だから受信(通販の受付、銀行、保険会社等)のほうが安定していると思います。派遣かパート募集になると思いますが・・・。どんな企業でも自分のもっているリスクを相談してそれを受け入れてくれる会社でないと長続きしないから探すのも大変かと思いますが頑張って!

この回答への補足

金銭的な理由で、プールはダメなようです。。
困っていまいましたが、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。病院でもかなり重いほうだとは言われてきたんですが、、プールはたしかによさそうですね。少し検討してみたいと思います。
ありがとうございます。