買い物をしている時 布団をベランダから入れるとき 車に乗る時 とにかく
あのピリッとするのが嫌でこわいです。何か手軽でいい方法があったら教えてください。  それから足の膝から下がお風呂に入るとかゆくて痒くてたまりません
これもいい対処方法があったらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

今年の秋から、静電気防止グッズが多く出回っているようですよ。

私は文房具屋でキーホルダーを買いました。クマのプーさんの物で静電気を吸収するとランプがつききれいです。まったくぱちっときません。きのうホームセンターに行ったらブレスレットやらのグッズがたくさん売っていましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文房具屋さんですか 気がつきませんでした。
さっそく行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 07:57

私も、かなり来ます。


(しかも、季節に関係無く、年中...。(泣))

一応、静電気防止グッズを多重に使うと、少しはマシに成る感じがします。
(火花が、散らなくなった!)

腕に付けて放電するタイプの物よりは、先に触らせて放電するタイプの物の方が、効果は明らかに高いです。
ただ、腕に付けて放電するタイプの物でも、先に触らせて使う使い方も出来ます。
(或る意味、無くさなくて良いのだが、見栄えが悪いのが欠点...。)

最近は、諦めて来ましたが...。(もう、どうだっても良いんだ!)

しかし、冬場は死活問題(PCの)にもなるからな~。
何せ、FDを入れようとするだけでリセットが掛かる事もしばしばだし...。
    • good
    • 0

静電気防止グッズはドラッグストアとか、文房具屋とか


「小物系」の店にあると思います。
ワタシは東急ハンズで買いました。
ブレスレッドタイプとキーホルダータイプがありますが、
ブレスは常時放電させるもの、キーホルダーは金属部に当てると放電するものです。
私的にはキーホルダーがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。早速試してみます。

お礼日時:2001/11/25 08:07

#2の追加です。


下記のページを参考にしてください。

静電気防止グッズ
http://www.media-a.co.jp/shohin/seidenki.html

ためしてガッテンの静電気対策
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q1/19970 …

あるある大事典 第210回『静電気』
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruseidenki/s …
    • good
    • 0

導電性繊維というのは


「サンダーロン」という糸のことだと思います。
私の場合、大手スーパーの手芸コーナーで買いました。
たぶんおちかくの手芸店でも見つかると思いますよ。
    • good
    • 0

金属などに触るときに、指先などの狭い範囲で触ると衝撃が大きいですから、指先でなく手のひら全体等、広い範囲で触ると静電気が分散されて、衝撃が少ないということです。


以前、テレビでやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたねえ でも私は自分が静電気がおこる事を
忘れていて、ピリッとして始めてびっくりするんです 困ったものです。
なるべく頭におくようにします。有難うございました。

お礼日時:2001/11/24 12:04

季節ですねぇ。


ワタシも電撃にビクビクする毎日です。
ワタシの場合、衣類は帯電しやすい化繊を避ける。
それと静電気防止グッズを使用しています。
金属部に触れさせることで放電してくれるものです。
これは効きます。

化繊の衣類が多いときは、「導電性繊維」という糸を服の裏などに縫い付けることにより、
放電効果があるようです。
「あるある大辞典」の静電気の回が参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruseidenki/s …

この回答への補足

静電気防止グッズは何処に行けば手に入るのでしょうか?
ぜひ欲しいです。 いつも身に付けていないと、静電気の事を忘れてしまって
怖い思いをして始めてびっくりするわけです。

補足日時:2001/11/24 12:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q滑舌が強烈に良くなる早口言葉とかトレーニング方法ありますか?何でもいいです。手軽にあったら宜しくお願

滑舌が強烈に良くなる早口言葉とかトレーニング方法ありますか?何でもいいです。手軽にあったら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はいっ!!

「下郎売り」って、ご存知ですか。
「ういろううり」と読みます。
歌舞伎の口上の一部なのですが、これを大きな声ではっきりと読み上げてください。
あら、不思議、翌朝には滑舌がかなり良くなっています!!!

アナウンサー、役者など、声を職業とするほとんどの人は暗記していると思います。
古典的な方法なんですよ。

ネットで検索すれば、文字の配列やフリガナなど、ご自分で読みやすいものが探せると思います。
このように。
http://www.geocities.jp/actartcreator/shiryoushitzu/uirouuri-honbun.html
https://matome.naver.jp/odai/2135475613905883701
http://www.benricho.org/kotoba_lesson/Uirouri/

のども口も筋肉ですから、大きく動かせば鍛えられます。

Q極度のほこりアレルギーで布団がまったくだめです。布団を使わないで寝る方法ないですか?

極度のほこりアレルギーで布団がまったくだめです。布団を使わないで寝る方法ないですか?そうじしても、反応してしまうので。

Aベストアンサー

夏でしたら、低反発とかのマットレスに畳のシートを敷かれては?
低反発マットは心地よいのですが、夏は暑いので。
上はタオルケットよりガーゼケットの方がましでしょう。

夏が終われば、上は#2さん同様、羽毛がいいですね。
冬はダウンケットを2枚重ねれば温かいです。

あと、花粉アレルギー用のマスクをして、寝るのはどうでしょうか。
又、体質を変えるのに、カスピ海ヨーグルが効くと言う説も。

Q8階にオオスズメバチ!怖くてベランダに出られません

マンションの8階に住んでいます。

先ほど、ベランダを網戸にしていたら、
窓の外から「ジーッ」っと蝉みたいな大きな音がして、
「?」と見たら、5cmはありそうで頭がオレンジ色の大きな蜂!!!

生まれて初めて見ました。
びっくりする私をよそに飼い猫は突進していき、
慌てて網戸から引き離しました。
他の部屋に連れて行き、ベランダのあるところに戻ってきたら、
もうあの音も姿もなかったです。

1時間ほど前の出来事です。
ネットで検索したら、どうも私には頭がオレンジに見えたのですが、
実際は黄色?に近かったようで多分オオスズメバチ…。

そしてベランダには今朝干した洗濯ものがまだあるのです…。
隠れてたりしたら怖いし、どうしたらいいのかわかりません。
どうしましょう…。

そして今後、何かベランダに虫コナーズ?のようなものをおいたほうがいいですよね。
何かおすすめはありますでしょうか。

それにしても8階まで飛んでくるなんてびっくりです。
巣でも近くにあったらどうしよう…。

Aベストアンサー

取り込むのは気温が下がる夜にしてください
これは寒さで蜂の行動が鈍くなるからです
そして蜂もそうですが酢に地数かなければそれほど襲って来ません
蜂に襲われたほとんどが蜂の巣の近くです
そして出来れば蜂がいたあたりに殺虫剤をかけたいですね
蜂の分巣の場合には斥候の様な蜂が見回る事が有りますので
その可能性が1匹でしたら可能性があります
又女王蜂の場合には、これから巣を作られる可能性がありますので
何とか今のうちに処理したいですね
蜂に虫コナーズが効くかと言ったら、???疑問です、蜂の殺虫剤自体殺虫剤の中でもかなりきつい物です
出来れば蜂用の殺虫剤を使用してください

Q茶色くてかまれるとかゆく、鉛筆の点見たいに小さい虫について

先日から、体長0.2mmもない、とがった鉛筆でつけた点くらいの大きさの虫が沢山出ます。窓のサンにいて、良く見ると動いています。すごく小さいので埃みたいに見えますが、明らかに点々といます。
殺虫剤をまくと、サンにたくさん死骸が落ちていました。
1回バルサンでくん煙しましたが今日見てみると、1,2匹動いているのがいてショックです!   しかもかまれたのでとてもかゆいです。
かまれたところが結構しつこく残っています。
とはいえ、ホントにこれにかまれたのかどうかはワカリマセンが。発見して掃除しまくった日からかゆいいですし。
日ごろはとても良く掃除していて、床もフローリングです。ベッドの上も毎朝掃除機でかけているのでダニではないです。
窓の上の部分や網戸の内側にたくさんいるのを見つけました。
カーテンを閉めて殺虫剤かけておくとサンにたくさん死骸が残ります。
チャタテ虫とかそういうのではないかと思ったのですが。本の虫でも皆さん、かまれたとおっしゃっているのを見なかったので。どなたか、駆除方法等を教えてください!

Aベストアンサー

>ベッドの上も毎朝掃除機でかけているのでダニではない
>体長0.2mmもない、
体が小さいだけに、完璧に、退治は出来ない輩なので、
ダニでないと言い切れません。

もしかすると ツメダニ ?の仲間
www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22d/5p22d001.html
www.medisun-care.com/page027.html

>窓の上の部分や網戸の内側にたくさんいる
適度な湿気があり、日の当たらない場所を好む。ので・・
顕微鏡があれば観察して正体を突き止められるのですが・・

集団化している場所の殺ダニ法として、
熱に弱いことから、ドライヤーでしっかり乾燥加熱、それから掃除機で吸引。
http://homepage3.nifty.com/tatami/page032.html

P.S. ペットを飼っていたりしてませんか?

Q羽毛布団?羊毛布団?

北海道に住む者です。
現在、我が家で使っている布団は羊毛100%布団です。
しかし、とても重く、その重さで布団だけベッドの足元の床にずり落ちてしまいます(毛布やタオルケットは落ちません)ので、肩が寒くて目が覚めて、布団を引っ張って肩まで掛けなおすのですが、結局またずり落ちる・・・という繰り返しで、何度も目が覚めてしまいます。
羊毛100%はこんなに重いものなのでしょうか?私の買ったこの布団がたまたま重いものなのでしょうか?
羽毛はとても軽いときいたのですが、寒くないのでしょうか?
先日布団をお店に見に行ったのですが、羊毛布団、羽毛布団、綿布団、羊毛・綿混布団、羽毛・綿混布団、など種類がたくさんあるのですが、どれがいちばん暖かいのでしょうか?
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前スーパーで1万円の羽毛布団を買いましたが 暖かくありませんでした。羽毛布団は暖かく無いと思っていました。その後、ある有名メーカーの定番商品、定価10万円の羽毛布団を安く購入できる機会があったので使ってみたところ 驚くほどの暖かさでした。そして軽いという点でも もう他の布団は使えない気持ちです。

単純に 同一の会社の製品であれば 高いほうが、より暖かいと言えると思います。
ただし注意したいのは 羽毛布団という商品は 原価にかなり高い利益が乗せられているものがあることです。
そこで、値段以外に 自分が使って暖かいと思う製品の特徴をまとめてみます。

1.夏掛け用の薄い羽毛布団と普通の羽毛布団の2枚セットで販売されていて、冬はこの二枚を、周囲に付いたスナップを止めて布団カバーに入れて使う形になっている。
この形だと 間に暖かい空気が溜まりやすい。東京の冬ぐらいの寒さなら これだけで毛布は必要ない暖かさです。

2.布団皮(羽毛を包んでいる布)が同じ綿素材でも しなやかで そのため固い素材に比べて体に密着しやすい。
(長長綿と言われる 長い繊維の綿を使っているのでしなやかな布になります。綿以外に絹製のものもありますが そこまでは必要ないと思います。)

3.羽毛が偏らないよう 特殊な縫製方法で布団に仕立ててある。

4.中身のダウンとフェザーの質と量。
これはもっとも重要かもしれませんが、値段に大きく反映される部分なので難しいところ、優先順位としては 先にあげた1.2.をお勧めします。

羽毛布団を使い始めた当初 寒いと思うのは布団に入るときです。
それまで毛布が直接肌に触れていたものが 綿のカバーが直接肌に触れて冬は冷たいので 慣れるまではイヤでした。ただまもなくポカポカと温まるので今はあまり気になりません。暖かい空気を逃がさないためには 羽毛布団の上に毛布を掛ける方が良いのですが、気になるようなら 間に肌触りのよい薄掛けを掛けるか 起毛タイプの布団カバーがあれがお勧めです。

高いお金を出せば 暖かい羽毛布団を手に入れやすいとは思いますが、判断の難しい商品に 必要以上に高いお金を掛けるのは無意味なので、
できることであれば 羽毛布団を使っているお知り合いの方何人かに、ちょっと体験させてもらって違いを比べられれば 一口に羽毛布団といっても 満足できるのはどのへんの品物か分かりやすいと思います。
売り場で実際寝てみるのも手ですが 暖房が効いてますよね?
以上 何かの参考になれば幸いです。長くなって申し訳ありませんでした。どうぞ 満足のいく布団と睡眠を手に入れてくださいね~♪

以前スーパーで1万円の羽毛布団を買いましたが 暖かくありませんでした。羽毛布団は暖かく無いと思っていました。その後、ある有名メーカーの定番商品、定価10万円の羽毛布団を安く購入できる機会があったので使ってみたところ 驚くほどの暖かさでした。そして軽いという点でも もう他の布団は使えない気持ちです。

単純に 同一の会社の製品であれば 高いほうが、より暖かいと言えると思います。
ただし注意したいのは 羽毛布団という商品は 原価にかなり高い利益が乗せられているものがあることです。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報