WindowsMeでOutlook2000を使用していますが、最近、送受信ができません。
しかし、たまに出来るときがあります。
また、受信メールの一部が削除できません。(「ファイルC:¥WINDOWS~にアクセスできませんでした。アクセスが拒否されました」とエラーメッセージがでます。)
OutlookExpressだと正常に送受信できます。
Outlookの再インストールをした方がよいのであれば、現在のデータをそのまま活用したいのですが、その方法も教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確認済みかと思いますが、


Outlook の [ ツール ]→[ アカウント ] から送受信できないアカウントの [ プロパティ ] を開き、設定に間違いないか、再確認してみましょう。


一般的なバックアップの方法を説明します。

●保存の仕方(エクスポート)

1.Outlook2000 の [ ファイル ] を開き、
  [ インポートとエクスポート ] をクリック。
  [ インポート/エクスポート ウィザード ] が開きます。

2.[ ファイルへエクスポート ] を選択して
  [ 次へ ] をクリック。

3.[ エクスポートするファイルの種類… ] で
  [ 個人用フォルダファイル(pst)] を選択し
  [ 次へ ] をクリック。

4.[ エクスポートするフォルダの選択 ] で必要なフォルダを
  選択し、クリック。
  (普通は「受信トレイ」を選択する事で受信された
   メール全てエクスポートできます。)

5.[ ファイル名 ] を付け、[ 次へ ] をクリック。
  (普通は「マイドキュメント」へ保存されます。
  「参照」で好きな所へ保存できます。)

6.[ 以下の操作を実行します ] で間違いないなら
  [ 完了 ] をクリック。

7.保存した、pstファイルを新しい環境に移動。

●取り込む方法(インポート)

1.エクスポートと同じように、[ ファイル ] を開き
  [ インポートとエクスポート ] をクリック。
  [ インポート/エクスポート ウィザード ] が開きます。

2.[ ほかのアプリケーションまたはファイルからの
  インポート ] を選択して [ 次へ ] をクリック。

3.[ インポートするファイルの種類… ] で
  [ 個人用フォルダファイル(pst)] を選択し
  [ 次へ ] をクリック。

4.[ インポートするファイル ]:参照より先ほど
  エクスポートしたファイルを選択し
  (この方が楽かな?)、[ 次へ ] をクリック。

 (オプションは「重複したメール」の処理の仕方です。
  インポートするメールと同じメールが新規の Outlook
  になければどれを選んでも良い。)

以上。(詳しくは、Outlook のヘルプ [ Outlook を他のアプリケーションと使う ] を参照して下さい。)


※簡単にバックアップするには。

「Outlook 2002/2000 アドイン: 個人用フォルダ バックアップ」の導入をお勧めします。
 ↓
http://office.microsoft.com/japan/downloads/2002 …

pstファイルで個人用フォルダ全て(連絡先や予定表等も)バックアップしますから、それを新規環境にインポートする事で個人用フォルダを同じ状態にする事が簡単に出来ます。
但し、アカウントは別途保存の必要があります。
[ ツール ]→[ アカウント ] から必要なものを
[ エクスポート ] します。

参考URL:http://office.microsoft.com/japan/downloads/2002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うまくバックアップできました。
初歩的な質問で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/11/26 10:11

 一応 プロのやり方としては



まず エクスプローラーを開いて、Outlook2000のフォルダを探します。
 その中のメールデータが保存されているのを確認したら 後はドラッグアンドドロップでフォルダごとコピー保存 !! (^_-) 
 これで、バックアップは完成 !

 後は Outlook2000自体を1度アンインストールしてみると言うのは それで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うまくバックアップできました。
初歩的な質問ですみませんでした。

お礼日時:2001/11/26 10:13

こんにちわ。

具体的な修復方法がわからなかったので
再セットをする場合で書きます。
データの待避はエクスポートを使いましょう。
ファイル→インポート/エクスポートから行ってください。
任意のフォルダを選んでそこにデータが書き込まれます。その際、サブフォルダの
チェックをお忘れなく。
また、ツール→アカウント→にてこの設定もエクスポートしておけば一応安心かな?インポートはこの逆です。インフォメーションに従えば簡単ですので。
アウトルックの修復はコントロールパネルのアプリ追加修復から行えば
いいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うまく再セットできました。
初歩的な質問ですいませんでした。

お礼日時:2001/11/26 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOUTLOOK2003のアカウントを設定したらOUTLOOK EXPRESSでHotmailなどメールが送受信できなくなりました

OUTLOOK2003のアカウントを設定したらOUTLOOK EXPRESSでHotmailなどメールが送受信できなくなりました。

IEからHotmailを開いたら、もちろんメールは見れますが・・・。
OUTLOOK EXPRESSで元通りHotmailなどメールが送受信できますか?

Aベストアンサー

>OUTLOOK EXPRESSでHotmailなどメールが送受信できなくなりました。

など というのは他にも送受信できないアドレス(メールボックス)があるのですか?
Hotmail以外のアドレスの場合、もしかして、メッセージのコピーをサーバに置いていないからではないですか?
http://support.microsoft.com/kb/881171/ja
http://support.microsoft.com/kb/880873/ja

Qたまに送受信が…。

メールソフトにBecky V2とOEを使っています。
Becky V2は一定時間ごとに自動で送受信をする設定に、OEは手動で送受信しています。
通常なにも問題ないのですが、たまにBeckyで送受信が出来なくなり、送受信をひたすら繰り返していることがあります(特にエラーメッセージは出ません)。
そこでソフトをいったん終了し、再度手動で送受信しても以降同じ状況です。
そこで、OEでも送受信してみるとタイムアウトでエラーになります。

片方で送受信が出来なくなると、もう片方でも出来なくなるみたいなのです。
再起動すれば、また何事もなかったように双方とも問題なく使えます。

考えられる原因としては、何があげられるでしょうか?

プロバイダによる障害情報もありませんし、時間帯も特に決まっていません。2日に一回程度の割合で発生します。
ちなみに、ウイルス対策ソフト(NortonInternetSecurity)を一時的に解除しても解決はしませんでした。
また、Windows附属のファイアーウォールは使用していません。
スペック:WindowsXP Home(SP2)、Pentium4 3.2GHz、メモリ512MB

情報が不足していれば、補足致します。
よろしくお願いします。

メールソフトにBecky V2とOEを使っています。
Becky V2は一定時間ごとに自動で送受信をする設定に、OEは手動で送受信しています。
通常なにも問題ないのですが、たまにBeckyで送受信が出来なくなり、送受信をひたすら繰り返していることがあります(特にエラーメッセージは出ません)。
そこでソフトをいったん終了し、再度手動で送受信しても以降同じ状況です。
そこで、OEでも送受信してみるとタイムアウトでエラーになります。

片方で送受信が出来なくなると、もう片方でも出来なくなるみたいなのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

メールの送受信の際に認証を行っているかと思いますが、
何らかの原因で認証が正常に行われないことがあるようです。
最も多い原因が通信の不安定になりますが、
この不安定な状況はサイトの閲覧には問題ない場合もあります。

瞬断の場合も、サイトの閲覧には障害がありませんが
認証時の一部データ(パケット??)欠落等はあれば
認証に影響はありますので。

また、サーバ側でユーザ認証の際にはIPアドレスを情報として記録していると聞いたこともあります。
一度認証に失敗すれば、その時のIPアドレスが不正とサーバに覚えられ、2~3日はロックがかかるのでは。
あやふやな情報ばかりですが、フレッツ接続の場合は再起動ごとにIPアドレスが変わったと思います。

Q携帯メールをPCで送受信(アドレスはそのまま)

携帯電話(Docomo、au、Voda)のメールをPCのメールクライアント(例:Thunderbird)で送受信する方法はあるのでしょうか?

アドレスがそのままであること(相手のメールがPCで受信出来て、こちらがメールを送っても相手には携帯のアドレスで届くこと)が大事な点です。Yahooなどのアドレスは送受信することができるのですが、携帯での方法は調べてもわかりません…。

そもそもそれ自体が無理なのでしょうか?どなたか詳しい方がおられましたら、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

auであれば、自動転送の機能がありますから、PCで受信することはできます。

ただし、送信に関しては

>こちらがメールを送っても相手には携帯のアドレスで届くこと

これは不可能です。キャリアがそのようなサービスを行っていないからです。

なりすましを送信するたびに行えば、自分の携帯アドレスに偽装して送信することはできます。
でも偽装は偽装ですので、受信する側が偽装拒否の設定をしていればはじかれますので可能というにはほどとおいと思います。

Q他のプロバイダのメールがなぜかそのまま送受信できる

実家から自分のみ他のマンションへ引越しをしました。

引越し先のマンションには「FiberBit」というインターネット接続サービスが入っており、
ユーザIDやパスワード、メールアカウントなどを発行してもらいました。

インターネットには接続できたので、
実家で使っていたソネットのメールアドレスを使えるように設定しようとOutlook Expressを立ち上げたところ、
ソネットのメールアドレスの設定を変更せずに送受信ができてしまいました。

普通ならば、メールアカウントのプロパティーのサーバ部分の設定を変更しないと送受信できないはずだと思うのですが、
なぜそのまま使えているのでしょうか?

実家では、両親がソネットをそのまま使っているので、
契約はそのままになっています。

お教えください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どこからアクセスしようと設定がPCに入っていれば送受信できます。
自宅PC⇒FiberBit(A社)⇒Sonet(B社)メールサーバーの流れはSonetが嫌い、
通常他社プロバイダ(A社)を介しB社のメールをやりとりするのは設定の変更が必要になる場合が多々あります。
もしかしたらSonetにはそれが無いのかもしれませんね。

QOutlook Express送受信ボタン

送受信ボタンを押すとタスクの進行状況を示す
青いバーの画面が出てくると思うのですが、
気づいたら突然その画面が出なくなりました。
特に設定をいじった覚えはないのですが・・・。

現在送受信ボタンを押すと、
Outlook Express画面の下「オンライン中」と書いてある箇所の隣に
メールをチェック中

認証中

となってからメールを受信します。

送受信エラーとなる場合も「オンライン中」の隣にエラーと出るだけなので、
急いでいる時は確認せず、エラーに気づかない場合があるため、
どうしてもその画面が出したいです。

直し方わかる方いましたらご教授願います。

Aベストアンサー

OEを修復または再インストールしてみてください
http://support.microsoft.com/kb/318378/ja
http://support.microsoft.com/kb/263837/j


人気Q&Aランキング

おすすめ情報