アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

標題の件ですが、今年になってから自分のことや友人のことが某匿名巨大掲示板に書き込みをされました。

ジャンルは「とある役者さんを応援しているイタいファンの人を晒そう」…といった内容の板でしたが、HNや実名は書かれていなくても、服装や持ち物で第3者が見ても(実際に見て貰いました)明らかに私と特定出来ることが書かれていました。

書かれてあることは私怨(書き込みをした人よりイベントで私達の方が座席が前だった)や事実の捏造(精神病だと断定されたりしました)なのです。私達のみでなく、そこの板に集っている人にとって気に入らない人のことを徹底的に悪口を書こうという性格の板みたいで、他の人も迷惑行為を行っていないのに、あることないことをたくさん書かれていました。

もちろん、私達自身も迷惑行為を行ったり、イベントのルールを破っての応援行為等は一切していません。でも、それをしているようなこと(つまりは書いた人の妄想なのですが)を書かれていました。

こういったものは反論等書き込みせずにスルーするのがベストだと思っていますし、そのつもりでいるのですが、仮に法的手段に訴えるとしたら、どこまで追求することが出来るのでしょうか。また、警察等に相談したら何かしら捜査をしてくれるものなのでしょうか(実際に危害的なことを受けないと難しいのでしょうか)。

ご回答、またはアドバイス等些細なことでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

法的手段には刑事事件として告訴することと民事損害賠償することの二種類があります。

民事事件としては不特定多数の閲覧する掲示板に掲示したことで名誉が毀損されたことに対し損害賠償請求が可能ではありますが、訴訟を起こすためには被告を特定しなければできません。
刑事事件としても名誉毀損に該当しますからこちらは被疑者不詳でも告訴できますが、どうしても程度の問題ということがあって、わかりやすい現実の損害が見えていない上に捜査しても犯人の特定が難しそうな事件では、捜査当局が腰を入れて捜査したがりません。捜査自体は告訴すれば必ず開始します。被害届だと現実の捜査は開始されないんじゃないかと思います。
告訴して捜査が開始されれば掲示板或いはサーバー管理者はログの提出ぐらいはするでしょうが、それによって書き込みをした人間が特定できる可能性が高いとは言えません。

民事にしろ刑事にしろ、法的な手段をとるということは犯人に罪を償わせるという意味です。ご質問の場合だと誰だかわからない犯人を特定することがコストも労力もかかる一番大変な作業であり、その作業をどうするかという部分が現実問題として引っかかってきます。
現在の警察が人手不足なのかどうか知りませんが、交通事故が起きたということとご質問の事件とでどちらかを優先しなければならない場面があるとすれば、どうしても前者が優先されると思います。

とりあえず直接的には掲示板或いはサーバーの管理者にしかるべき手続きで事情を説明して削除要請をすることだと思います。
これに応じなければ掲示板或いはサーバーの管理者を相手取って損害賠償請求訴訟を起こすことができます。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答をありがとうございました。

今までこのようなトラブルに巻き込まれたことがなかったので、刑事/民事の法的手段に出る流れとその限界が分かって助かりました。分かりやすく教えてくださって感謝しています。

#1の方のお礼欄にも書きましたが、今後その書き込みをした人達から今以上に嫌がらせをされるようにならないか不安に思っています。

出来れば早々に掲示板或いはサーバーの管理者に削除依頼をしたいと思いますが、果たして相手にしてくれるかどうかも心配です。

誹謗中傷を犯罪として成立させる要件に、「予備知識の無い第三者にも特定可能」とあります。

この場合、服装や持ち物は、市販しているものであったり、誰にでも加工が可能なものであれば特定には結びつきません。別人が持っていない、持つ可能性がないことを証明できませんので。
「関係者が見れば解る」というのは、「予備知識の無い第三者」という条件に当てはまりません。一応、お近くの警察署に相談してみてください。

ただし、民事上の損害賠償を請求するという手もあります。裁判をおこして、裁判所からプロバイダ(掲示板管理者)に削除要請・書き込み者の接続情報の開示請求を行ってください。

参考に2ちゃんねるでの開示請求の流れ
http://qb5.2ch.net/flow.html

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/fukei/anzen/seiki_h/cyb …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
「第3者」の条件で特定出来るかどうか難しいところだと痛感しましたが、一度最寄の警察に詳しく訊いてみたいと思います。

教えてくださったURLも大変参考になりました。

自分が心配しているのはこの板を見た人に、今後イベント参加等をする時にストーカー行為のようなことをされるのではないかということと(実際にずっとつけられなくても、監視されていて気持ち悪いとは今も思っています)、自分の運営しているサイトに不正なアクセスや荒しをされそうだということもあります。そうなったらもっと積極的に法的手段を考えなければならないのですが、そうならないことを願っています。