プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラえもんに出てくる「どこでもドア」ってありますよね?
あれって、現代の技術を集大成すれば開発可能なのでしょうか?
もしくは現代は無理でも 今の科学技術を駆使すれば、数年後には開発出来るものなのでしょうか?
いろいろ法規上の問題はあるとしても、商品化されれば300万円払ってでも買いたいと真面目に考えています。

A 回答 (10件)

2次元の世界(線)の端と端は、三次元の世界では隣り合わせにする事が可能です。


(線を輪にするだけですから)
私たちの認識している3次元の世界から、一度高次元に入り、元に戻ることが出来れば、隣り合わない空間を繋げる事が出来るかもしれません。
どうやら、多次元の世界は重なり合って存在しているらしいですから、空間と空間を繋げるのは夢を見るような話ですが100年先まで実現不可能と言い切れるものではないでしょう。
ただ、アレはドアの前で「しずかチャンの部屋ーー」とか言うだけで自動的にお風呂場に繋いでくれる優れものですから(一点対多点を繋げる)、質問者さんが生きている間に開発する事は無理でしょうね。
300億円払っても買えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様のお返事を拝見していて、なんか私自身がアホに思えてきました。
こうなったらいいなー程度の気持ちで投稿したのですが、こんなに反響を呼んでしまうなんて。
とっても判り易い解説、感謝致します。

お礼日時:2005/10/27 12:10

どこかの実験室で分子をテレポーテーションさせる事に成功したという記事を目にした事があります。



まあ、現代の技術ではNOでしょうが、何世代か後には可能な事だと思います。
それでも300万円じゃ買えないと思いますよw
おそらくスペースシャトルよりも高いんじゃないでしょうか?
最初は軍用に実用化されるでしょうしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
300万円は私も無理だと思ってます(^^ゞ。
何世代か後に可能となるなんて、素敵なことですね!

お礼日時:2005/10/27 12:08

量子の世界では、量子が過去や未来を行ったり来たりしていることが確かめられています。



それを応用すれば、『どこでもドアー』も夢ではありません。

でも、300万円では無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めて肯定的な意見を戴きました。
300万円はともかくとして、可能性のあるテーマと言うことですね?

お礼日時:2005/10/27 12:06

現代人から見て「魔法と区別が付かないくらい進歩した科学」でなければ無理でしょう。



ようするにあれって物質の転送を行ってるわけで、まず光速を超えてます。
相対性理論を覆すような事例でないかぎり、光速は超えられません。そして現状、相対性理論が覆った事例は(理論上でも)ありません。

特殊相対性理論
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E9%80%9F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.6さんに御礼にも書いたのですが、テレポーテーション事象の存在は認められますか?
テレポーテーションは人間・物体の瞬間移動であり、科学誌にも報告されている事象です。(ごめんなさい、反駁しているのではありません)

お礼日時:2005/10/27 12:05

ブラックホールに入ってみれば何かきっかけがつかめるかもしれませんね。


人間の瞬間移動は無理でしょう。人間の情報だけを移動させる事は今後可能かもしれませんがどこでもドアの出口に立っているのは自分ではなく情報から作られたクローンだったりして…自分が2人…なんか怖い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.4さんへの御礼にも書いたのですが、そうすると、テレポーテーションは実際に報告事例としてある事象ですが、在り得ない作り事、と言うことになってしまいます。
テレポーテーションは認められますか?

お礼日時:2005/10/27 12:02

開発できたら人類史上最高最大の功績でしょう。

    • good
    • 1

無理です。



まず、物体を光速で移動する方法を考えた場合、物体を光速まで加速するには莫大なエネルギーが必要です。そのエネルギーは、地球に存在するすべてのエネルギーよりも大きいと聞いたことがあります。

もうひとつの方法として、A地点にある送りたい物体の成分を分析し、送りたい先のB地点で再生するとかの方法も考えてみたりもしましたが、それは生物では不可能だと思います。


と言うことで、無理だと思います。タイムマシーンを論ずる本は多数見ますが、いまだに開発の「か」の字も聞かないことから、結局無理なことであると言うのがわかります。同様に、どこでもドアも無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
論理的には判るのですが、超自然現象の一つであるテレポーテーションが実際に存在する以上、「どこでもドア」も不可能なテーマではないと思うのですが、私って夢見る夢子ちゃんでしょうか?

お礼日時:2005/10/27 11:54

光速を超える情報伝達速度の実現が必須ですから、現代の物理学の常識がひっくり返るような大発見がないと無理です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現代の物理学の常識がひっくり返るような大発見をしてくれる大物理学者の出現を待っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 11:51

現在は無理です。


数年後くらいでも無理です。

単純に行って、どこでもドアは開いた瞬間に「今いる場所と行こうとしている場所の2箇所に同じドアが同時に存在」していることとなり、現代物理学ではありえない現象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りやすく解説して戴き、ありがとうございました。
あり得ない現象ですが、2100年くらいには実現化されることを夢みています。その頃、私は居ないと思いますけど。。。

お礼日時:2005/10/27 11:50

無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

句読点含めて五文字のシンプルな回答、ありがとうございます(^^ゞ。
私もそう思います。

お礼日時:2005/10/27 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!