人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨日デジタルパーマかけたのですが、どうみてもとれかけたソバージュみたいです。

施術前に「パーマかけたいですが4ヶ月前に縮毛矯正かけているし、カラーの繰り返しでかなり痛んでるから、パーマかからなかったらいいです」と相談したのに、「デジタルパーマなら大丈夫ですよ、痛まないし、カラーも落ちません」と言われ、期待していたのに、終わったらどうみてもとれかけたソバージュみたいでかなりダサいし、ブラックのカラーが落ちて明るいブラウンで痛みが余計目立つし、ものすごく変です。美容師さんには「かかり具合どうですか?」とたびたび聞いたら「かかってますよ」と言うばっかりで、ワックスやらスプレーやらで無理やりウェーブ感を出す感じ、その場しのぎだなって思いました。

私も小心者なので、その美容院で使ってるワックスとスプレーも買ってやり方聞いて(半乾きの状態でワックスを少量ずつつけ、もみこむ感じでドライヤーで完全に乾かして、最後はスプレーでセットするというもの)帰ってきたのですが、今朝同じようにやってもただのボサボサ頭で、お団子にするしか方法はありません。それにデジパの過去質問で検索してみたら手入れは楽だとありました、デジパは本来こんなことやりませんよね?まだ普通のパーマの半乾きにムースつけて終わりの方が簡単です(泣)

痛んでいるのでやり直ししてもらっても、かからないでしょうか?かからないならもう今回デジパをかけて退色し痛んだ部分をカットしたいような気もするし、せっかくここまで伸ばしたのだからもったいない気もするし、美容院にも電話しますが、自分でもどうしたいのかわかりません。どう思いますか?? アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


そうですね・・・。
どのぐらい痛んでいて、どの程度の状態かは、お話だけではわからないですが、カラーリング、縮毛矯正により相当髪の毛に負担がかかっていることは間違いないですね。
「4ヶ月前の縮毛矯正」はきになります。
かからない可能性は高いですよね。
痛んでいると、やはり思い通りの結果が得られなくなったりします。さらに縮毛矯正をしていると、ほかのパーマでも当てにくくなるのに、バランスなんかが問われる、デジタルパーマを「かかる」と言い切ってしまえるのがすごいですね^^;
どの程度かはわかりませんが、一番髪の毛にいいのはそのままにしてあげて傷んでいる部分を切ってあげることですが、
そのままも切るのもキビシイと思うので、施術していただいた美容室でとりあえず相談し、ストレートまたはあてなおす(オススメは出来ませんが・・・。)をしてみてはいかがでしょうか?どちらにしても痛みが激しいようなら切らないといけない可能性は大です。
デジタルパーマは結構左右のバランスが難しかったり、ちゃんとあたっていてもやはりスタイリングをきちんとしなければゆるゆる巻きになっちゃうので結構手間がかかったりもします。そう思うとパーマのほうが結構楽だったりしますw
思っているよりもスタイリングが簡単じゃないとかいう人が結構いるので、そのあたりも考えながらどうするか決めてみては?
いち回答でした。
ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。髪のためには切るのか一番ですよね・・・。退色してヤンキーみたいな色になってるのも気になるし、もう最悪の状況です。2万円払ってるので、このままっていうのももったいないので、同じ美容院で、パーマはかけなおす代わりに、パーマかけた耳下からカットして、カラーしてもらえるのでしょうかね??また別料金になってしまうものですか?それとも私が強気な姿勢でいいのですか?やり直しは初めてなので、もし宜しければ再度お教えください。

お礼日時:2005/10/27 14:24

まず、別料金になるのか


というところですが、
お店によって異なりますね。
ですが、パーマ代+カット代を支払っているなら、
再度カット、パーマの料金を支払うことは無いと思います。カラーはわかりませんが、あくまでも強気で行くべきです。それでタダになればラッキーですよねw
カラー代金も払っているのであればもちろんカラーも補償の対象になるかとは思います。
当てなおしの期限があるサロンもありますので出来るだけ早く連絡をし、直しに行くべきだと思います。
あなたはお客様なのですから、気に入らないのであれば強気に、行くべきです。料金は支払っているのですからね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答どうもありがとうございます。強気にということで、とりあえず電話して、強気ではありませんが、丁寧にパーマがかかってない旨を伝えたところ、担当してくれた美容師さんが出てあっさり「すみませんでした、かけ直しますか、それとも返金しますか?」と謝罪してきましたので、私もどうしたいのか決めてなかったので、「どうしたらよいですか?」と聞いたところ、「かけ直しは痛むので今回は返金いたします」とのことで、返金してもらうことになりました。電話で担当の美容師さんも謝罪してばかりだったので、昨日パーマをかけている時、終盤になるにつれて、それまでは親しく話してたのに、なんかよそよそしくなって私と目を合わさなくなり、かかってないなぁとちょっとテンパってたような気がしたのは私の思い過ごしではなかったようです^_^; ひとまず返金してもらい気がすみました。痛んでしまったので他の美容室でカットするか、当分トリートメントがんがんして、落ち着いたら退色した部分にカラーするなりして、今回の髪の痛みを乗り越えようと思います。この度は的確なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルパーマ失敗?

昨日デジタルパーマをかけました。
ベテランで数もこなしている腕のいい(はず?)地元で評判なところです。
何度も通っており、私の髪質も理解されてる感じです。

私の髪はクセ毛で少なめ。
肩下15センチロングで縮毛矯正がかかっていたのですが、
フワフワゆるゆるの巻き髪風ヘアにして欲しくて話題のデジパ初挑戦でした。
しかし仕上がり時からちょっと、おかしいなぁと思っていましたが、
完全に細かいソバージュのようです。懐かしいくらいです。
ロッドも太いもので巻いてもらいましたし、そんなに痛んだ髪ではなかったんです。
ブローの際のねじってドライヤーの説明もちゃんと聞きました。
でも洗髪後も乾いた後も取れかけの細かいソバージュっぽくて
どういうことか状況が理解できないです。
よく、デジパは濡れてる時はウェーブが少ないと言われていますが、
私の場合、濡れてる時に結構ハッキリとウェーブが出ています。
少ない髪のせいか頑張って巻き髪風にしようとクルクル手で巻いてみても
全体で8本くらい、細いドレッドヘアみたいで有り得ない髪型です。
どこが楽なのかが分からないです。
これだと濡れた状態でムースをつけて細かいソバージュを数ヶ月間するより他なさそうで困っています。
デジパはスタイリングが楽とのことですが、これじゃぁ1日中格闘するようになります。
それに、すぐに縮毛矯正し直すのもかなりの勇気がいるのです。
コレって失敗なのでしょうか?
それともスタイリングがわるいのでしょうか?
ねじる時にどちら向きに巻くとかありますか?
ちなみにクルンとした感じは全くないです。
少しすれば落ち着くのでしょうか?でも細かいんです。ウェーブが・・・
巻き髪風とは1番程遠いところにいるので縛ってもおかしいので困っています。

専門家の方や同じような失敗をした方のアドバイスを聞きたいです。

昨日デジタルパーマをかけました。
ベテランで数もこなしている腕のいい(はず?)地元で評判なところです。
何度も通っており、私の髪質も理解されてる感じです。

私の髪はクセ毛で少なめ。
肩下15センチロングで縮毛矯正がかかっていたのですが、
フワフワゆるゆるの巻き髪風ヘアにして欲しくて話題のデジパ初挑戦でした。
しかし仕上がり時からちょっと、おかしいなぁと思っていましたが、
完全に細かいソバージュのようです。懐かしいくらいです。
ロッドも太いもので巻いてもらいましたし、そんな...続きを読む

Aベストアンサー

実際の髪を見てみない事には確実だとは言えませんが、文章を読む限りでは、美容師側の失敗だと思います。そもそもパーマとは髪の毛のシスチンと呼ばれる結合を一度切り離し、(軟化)ロッドなどを巻いた後に再び結合させるという仕組みですが、その際に軟化をしすぎた状態(過軟化)になるとそういった状態になり、いくら手入れをしても思うようにはならないと思います。あくまで私の意見ですが、その状態ならストレートに戻すことをお勧めします。もう一度かける事に抵抗はあると思いますがストレートにすると髪の引っかかりなどはなくなり見た目もキレイになるので。恐らく担当した方も分かってると思うので、もう一度状態を見てもらって相談する事をお勧めします。

Q強くかかりすぎたパーマ。何とかして、ゆるゆるパーマにしたい。。。

昨日、形状記憶パーマをかけました。
縦巻きウェーブの、肩下セミロングというスタイルです。

しかし、自分が望んでいたよりも強めにかかってしまい、
けっこうボリュームが出てしまいました。

イメージで言うと、
「ふんわり、かる~いゆるゆるパーマ」のつもりが
「がっつりコテ巻き神戸ギャル系」に。。。という感じです。
一歩間違えると、オバさんっぽくも見えます。

少し時間がたてば、落ち着いていい感じになりそうなので、
美容院にやり直しを依頼するつもりはないのですが、
少し問題があります。

明日、ちょっと気になっている男性と会うので、
明日だけでも、ベストなヘアスタイルにしたいのです。

強くかかっているパーマを、一時的に落ち着かせてみせるには
どんな方法がありますか??
または、自力でパーマをゆるくすることってできるのでしょうか??

アドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

昔、牧瀬里穂さんが、役柄のイメージでパーマをかけましたが
彼女のイメージより強くかかってしまったということで、
シャンプーでゴシゴシあらって、それをクシでとかすというのを
何度もやって、1日でイメージ通りのゆるいパーマにもっていった
というのを雑誌で読んだことがあります。
かかり具合と、やりかたや、回数にもよると思いますが
試す価値はあるかもしれません。
ちなみに「二十歳の約束」というドラマのときだったと思います。

Q痛んでチリチリになってる髪の毛をキレイにする方法教えて下さい

ずっとストレートだったのですが美容師さんが「パーマをかけてみなよ」って言うので
パーマをかけたんです。そしたら、元から髪がかなーり細いいし、カラーとかも
やっていたせいかチリチリでアフロっぽい髪型になってしまいました・・・
美容師さんは成功みたいなことを言ってたのですが、これはあきらかに失敗だと思います・・
友達にも大笑いされてしまいました・・。
今は朝学校行く前ストレートアイロンで30分かけて伸ばして、夜は毎日トリートメントをしてるのですが
チリチリがまったく治りません・・・。
チリチリしてるせいで、下のほうが広がっちゃってって長いおかっぱみたいです。
何かいい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでしたら,水分を髪の毛に補給しますと,カールが戻るという特性がありますので,これとは逆に,熱によって伸ばしてあげる必要があります。
そうではなく,アイロンなどを使用して,熱を与えてパーマをかけるものでしたら,乾燥することでカールが戻る特性があるため,逆に,水分を充分補給して伸ばす必要があります。(デジタルパーマもこちらになります)
ただし,これらは,質問を読む限り,また,補足していただいた内容からも,yui200さんの場合,変化がないか,または,微々たるものだと思われます。
でも,基本みたいなことですから,変化が無くても続けてやっていただきたいと思います。

少したいへんになってしまうかもしれませんが,夜シャンプーしたあと,リンスはせずに,頭皮まで乾燥させたあと,流さないタイプのトリートメントをつけて,就寝するようにしてみてください。
そして,朝起きましたら,流さないタイプのトリートメントを一度完全にすすぎ落としてから,やはり,頭皮まできちんと乾燥させて,もう一度,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗ってみてください。
なお,夕方,帰宅後,すぐにトリートメントをすすぎ落とし,夜までの間,髪の毛を休ませてあげてください。

夜,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗るときは,就寝前が理想的だと思います。
また,流さないタイプのトリートメントは,出来るだけ薄く塗るようにしてあげてください。
これは,髪の毛の負担を軽くさせるためでもあります。
朝,ストレートアイロンを使用するのは,流さないタイプのトリートメントを塗る前でも塗ったあとでも,一応,どちらでも構いませんが,塗ったあとの方が若干良いように感じます。
まぁ,ストレートアイロンの熱から髪の毛を保護する程度の意味しかありませんが・・・。
あと,流さないタイプのトリートメントを持っていない場合は,わざわざ購入することはせず,普通のトリートメントで同じことをしてください。
ただ,チリチリの程度によっては,この方法では治らないかもしれません。

シャンプー後などの時,髪の毛を乾燥させる際には,ブラシで髪の毛をよく引っ張りながら,ドライヤーをかけるようにしてください。
なお,マイナスイオンを発生しているドライヤーですが,髪の毛内部を徐々に破壊して,チリチリが治まっていく可能性も,一応,ありますが,もし,効果があったとしても,その効果が出る頃には,髪の毛がナイロンのようになっているかもしれませんので,このようなドライヤーを使用するかしないかについては,よく考えてくださいね。
普通のドライヤーの場合は,このような問題は起きませんが・・・。

かなり乱暴な方法ですが,それなりに効果が期待出来る方法を紹介します。
ただし,やり方をちょっと間違っても,また,髪の毛の状態によっては,枝毛や切れ毛の原因になってしまう方法ですので,やる前はよく考えてください。(あまり,お勧め出来る方法ではないのですよ・・・)

まず,やる日は,休日を利用してください。
時間の余裕がないときは,絶対にやらないことです。
で,用意するものは,パーマ液(1剤・2剤の両方)とラップを用意してください。

最初に,髪の毛を良く梳かしてから,パーマ液の1剤(80cc)を,髪の毛全体,または,パーマがかかっている部分に塗布します。
もう一度,髪の毛を良く梳かしてから,髪の毛をラップで包んでください。
このとき,あまりきつくならないように注意してください。

約20分間放置したあと,ラップをはずし,髪の毛を梳かしたあと,簡単にストレートアイロンをかけます。
ストレートアイロンの温度は最低になるようにし,出来るだけ短い時間でかけるようにしてください。
また,絶対に強く引っ張ってはいけません。
撫でられた程度の抵抗感がベストです。

ストレートアイロンをかけたあとは,すぐに,パーマ液の2剤を塗布してください。
塗布したら,そのままの状態で,約20分間放置します。
放置時間が過ぎましたら,シャンプーして薬剤を洗い流し,トリートメントでケアしてください。

この方法では,ストレートアイロンがポイントになりますが,実は,諸刃の剣でして,さらに髪の毛のダメージが強くなってしまうことも無いとは言えないと思います。
ストレートアイロンを使用しない場合は,1剤の放置後,すぐに,2剤を塗布してください。
パーマ液は,1剤がゾル状のものを選択するのがベストです。
パーマ液と書いていますが,ストレートパーマ用の液でも構いませんよ。

くどいですが,もう一度書きますと,髪の毛のダメージがある方法ですから,枝毛や切れ毛などの原因になってしまうことは,充分考えられる方法です。
今現在の髪の毛の傷み具合によっては,もしかしたら,ポロポロと髪の毛が切れて落ちてくるかもしれません。
お勧め出来る方法ではありませんので,紹介程度とさせていただきます。

たぶん,その美容師と相談することは,yui200さんの心情的なことからも,しにくいと思われます。
ですから,別の美容師,または,美容店で,相談していただくのが,たぶん,一番ベストかもしれません。

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでし...続きを読む

Qかかりすぎたパーマを少しとりたい

毛先だけのゆるいパーマを希望したものの、結構上(耳あたり)からかけられてしまいました。
その時はどうせ取れるから・・・なんて思っていたもののなかなか取れず。
こんな場合少しだけウェーブを取る方法ってありますか?
 

Aベストアンサー

パーマにしてから少したつのでしょうか?
シャンプーした後に、トリートメントをして少し長めに放置して流すと少しパーマが取れると思いますよ!
トリートメントは、リンスと違って髪の内部まで浸透するので効果があると思います。
髪を傷めることもないので、ぜひ一度試してみてください。

Q美容院でのパーマが変。でもお直しって?

数日前、業界最大手とか言う「プラ○ジュ」でヘアカタログを2冊見て、「こんな感じに」と今風の縦巻きロールっぽいスタイルをお願いしましたが、出来上がったら、一昔前のソバージュでした。あるいは、クリスタルキング。。。仕上げる前から店員は「後でボリュームが出たら切りますから」と言ってので、確かにソバージュみたいになったので、すごくボリュームがでたので、内側の髪をバッサバッサと透くハサミで切られました。この点も頭に来ています。今はゴムでまとめると髪の束が小さくなってしまいましたから。で、私は「こんな髪型はたのんでない。家に帰れない」と言って、生まれて初めて美容院でごねました。お直しの内容を聞くと、ただ液を付けてウェーブをゆるくするだけだと。それでは私の希望するスタイルではないし、髪も痛むだけだから、いっその事ストレートにしてくれと言っても、コースが違うのでストレートの料金が発生すると言うのです。帰宅し、変なスタイルを家族に見せたら笑われました。。。返金してもらえるものなら、別の美容院でやり直したいんですが。要するに、私の質問は、・お直しとは大きいロットで希望するスタイルにする事ではないのか?ただ液を付けるだけなものなのか?・返金はしてもらえるのか?の2点です。どうか教えてください。

数日前、業界最大手とか言う「プラ○ジュ」でヘアカタログを2冊見て、「こんな感じに」と今風の縦巻きロールっぽいスタイルをお願いしましたが、出来上がったら、一昔前のソバージュでした。あるいは、クリスタルキング。。。仕上げる前から店員は「後でボリュームが出たら切りますから」と言ってので、確かにソバージュみたいになったので、すごくボリュームがでたので、内側の髪をバッサバッサと透くハサミで切られました。この点も頭に来ています。今はゴムでまとめると髪の束が小さくなってしまいましたから。...続きを読む

Aベストアンサー

縦巻きロールと、クリスタルキング…ではえらい違いですよね…^^;
普通ならもう1度かけ直しするか、ストレートをかけるか…ですけどねぇ。
形的には同じだけど、ウェーブが強すぎたと言う様な時にはお薬で伸ばすだけということもありますけど、根本的な形から違うのですよねぇ?

お店の方も、内心すごく焦ったと思います。そもそもその形を作る技術もあったのかな、と疑問です…
技術がなかったから、『かけ直しにしてもカタログのようにはいかない』と思いごまかそうとしたのではないかな、なんて思ったりしちゃいます^^;
縦巻きロールということは、コテで巻いたときのようなスタイルですよね?
何度かお店で、そういうロールを出せるようになるというロッドや器具で勉強会しましたが、髪質によっては全く効果が出ませんでした。髪質も大事なポイントなので、あまりお店の批判もできませんけど。

納得いかなくて当然だと思うので、もう1度「誰に聞いてもおかしいと言われるし、納得いかないのでもう1度検討して欲しいのですが」と電話でも入れてみてはいかがでしょうか?
返金はムリかもしれませんが、せめてストレートに戻して欲しいと…

縦巻きロールと、クリスタルキング…ではえらい違いですよね…^^;
普通ならもう1度かけ直しするか、ストレートをかけるか…ですけどねぇ。
形的には同じだけど、ウェーブが強すぎたと言う様な時にはお薬で伸ばすだけということもありますけど、根本的な形から違うのですよねぇ?

お店の方も、内心すごく焦ったと思います。そもそもその形を作る技術もあったのかな、と疑問です…
技術がなかったから、『かけ直しにしてもカタログのようにはいかない』と思いごまかそうとしたのではないかな、なんて思ったりし...続きを読む

Qデジタルパーマをかけたのですが..

今週の火曜にデジタルパーマをかけました。
美容院では髪を乾かす際に指で毛束を作って巻いてくださいね、
ということと、髪の保湿についてのみアドバイスを受けました。
家ではお風呂上がりにトリートメント剤をつけて髪を乾かし、
ある程度カールが出るのでそのまま寝るのですが、
朝起きたらほとんど伸びきってしまっています。。
朝は水で髪を少し濡らして、またドライヤーでセット
してからワックスをつけているのですが、
なかなかきれいなカールが出ません(泣)
言ってしまえばただのクセ毛というか・・

かけ直してもらおうかな、とも思ったのですが、
まったくカールが出ないわけでもないので迷ってます。>_<
もし、日々の手入れで間違いや足りないコト、
うまくカールを出すコツなどがありましたら教えて頂きたいと思います。
あと、デジパ専用のスタイリング剤などもありましたら,
そのことについてもお願いしますm__m

Aベストアンサー

デジタルパーマ扱っている美容師です。
 デジタルパーマにワックスやムースは不向きです
乾かせる前(ぬれた状態)に保湿系のクリームを少量つけてドライヤーで乾かせる(指で巻きながら・)だけでOKです。ワックスは乾く際のカール形成を邪魔する恐れがあるのでもし使うなら完全に乾いた後で使っていただきたいです。(でも本来は不要です)

 ・・で、寝たら崩れる・・は夜セットしたときに、まだ完全に乾いていなかったからだと思います。表面上乾いても髪の芯にはまだ水分があります。かなりしっかり乾かせておけば、朝ちゃんとカールが残っているはずです。(うちのスタッフで実験済みです)

 またデジタルパーマは、かなり持ちますのであまり期間をあけずに上からかけ足すと髪を傷めるのでお気をつけください(かけるほど髪が強くなる・・などの触れ込みはかなり怪しいので・・)

 保湿クリームは『パイモア エッセンスホールド』や『ウルトラマジック アフターケアエッセンス』などが最適ですが、洗い流さないタイプのさらっとしたトリートメントでも代用可能です。

Q気に入らないパーマのかけ直しってしてもらえるのでしょうか?

今日美容院でパーマをかけてきたのですが、思っていた感じよりウェーブ感がなかったので、その場合もう一度パーマのやり直しなどしてもらえるのでしょうか?カードの裏には10日間技術保障と書いてあります。こんなお客さんま美容院的にはあまりありがたくはないですよね??どうしようか悩んでいます。
アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

 美容師さんにお聞きしたところ
何で?これでいいんじゃないのと思えるような注文でも、
面倒なのでお客様のおっしゃるとおりにかけなおしをするのだそうです。
まして10日間保証しますとなっているのでしたら、快くかけ直してくれると思います。

 ただ、次はクレームがつかないように強くかけるでしょうし
傷んだ髪はパーマがかかりやすくなっているということで
え~と言いたくなるくらいのウェーブになっている可能性が大ですよ。
もちろんそれが気に入らなければまたかけなおしをしてくれると思いますが
かけ直しをすると髪が傷みますから、どこかで妥協するしかないと思います。
かかってないんだけどなあと思う程度で我慢するか
髪の毛傷んじゃってるし爆発してるしというスタイルにするかということですね。
あと、想像していたウェーブっていうのが実際に可能なウェーブなのかということも
美容師さんに確認した方がいいと思います。
外人風のとれかけパーマとか日本人には絶対難しいウェーブですから。

Qデジタルパーマの上手な乾かし方について

先日、デジパを初めてかけたのですが、

美容室では「クルクル巻きながら乾かしてください」と教わったのですが、
かなり不器用な私には、クルクル巻くという動作がイマイチわかりません…。少しずつするのか、まとめてクルクルなのかすら…。
(美容室では覚えたはずなのに)

お風呂上がりにクルクルしながら乾かしているのに、カールが全く出ません。
パサパサと広がってしまいます(>_<)

上手に乾かす方法を教えてください。

Aベストアンサー

先日デジタルパーマ2回目あててきました者です。
半年弱で、まだ巻きも残っていたのですが、カットついでにお願いしました。ほんとデジパーは、持ちがいいようです。

1回目の時は、私も2日ほど試行錯誤でしたが、コツをつかめば簡単でしたよ。

髪は、私は2束位に分けて(量が少ないからかも)、後真ん中から左右です。
指は、人差し指を立て(指差しの手、これ1本ちょうだいの手?(笑)
耳の下辺りから、右は、首の方から右~前へ巻きつけていけば内巻きです。
左は、首から左~前へ持っていけば内巻きです。
指に巻きつけて弱風で全体的に乾かしていきます。
これだけです。(笑)
人差し指と曲げている中指とで、挟みます。

先日行った時は、あらたに夏用として、ルーズ風を教えてくれました。
毛先から耳の下辺りまで、手のひらでクシャっと持ち上げて乾かすという感じ。
手の感じは、ギュっと丸めるのではなく、卵を持つようなフワっとです。
朝は、ワックスを手のひら全体でよく伸ばし、同じように下からクシャっとして下さいと言われました。
デニムとtシャツの時など、ラフな時にいいですよ~とのことです。

ほんと慣れたら、暇さえあればクルクルが癖のなりますよ。(;^_^A
がんばって~

先日デジタルパーマ2回目あててきました者です。
半年弱で、まだ巻きも残っていたのですが、カットついでにお願いしました。ほんとデジパーは、持ちがいいようです。

1回目の時は、私も2日ほど試行錯誤でしたが、コツをつかめば簡単でしたよ。

髪は、私は2束位に分けて(量が少ないからかも)、後真ん中から左右です。
指は、人差し指を立て(指差しの手、これ1本ちょうだいの手?(笑)
耳の下辺りから、右は、首の方から右~前へ巻きつけていけば内巻きです。
左は、首から左~前へ持っていけば内...続きを読む

Qパーマをかけたら朝ぬらす??

ずっと地毛のストレートだったのですが、飽きてきて初めてゆるゆるパーマをかけようかという気になっています。

友達に聞くと、パーマにすると朝すごく楽だけど、水に濡らさないと綺麗なパーマにならないと聞きました。
霧吹きで髪を濡らすのと、髪をちゃんと濡らすのとでは歴然の差がでるようです。

パーマをかけたいなーと思うのですが、忙しい朝に髪を濡らさないといけないのはすごく面倒だなーと思っています。
冬なんかは寒そうだし・・。

朝髪を濡らすのが面倒ならパーマをかけないほうがいいでしょうか??
朝濡らさずにパーマをキープしている方はいらっしゃいますか??
参考までにぜひぜひお願いします。

Aベストアンサー

美容師です
 普通 パーマヘアは、朝 濡らす・・が基本です
霧吹きより朝シャンの方がきれいに仕上がります。
濡らした後はスタイリング剤をつけて自然乾燥、乾燥後はなるべく髪に手を通さない・・・・
 以上 今までの常識でした

しかし、現在では『デジタルパーマ』と言う新しいパーマの技術が出来ました。このパーマは夜にちゃんと乾かせておけば朝濡らさなくっても大丈夫です。普通のパーマは乾くとカールが伸びてくるのでスタイリング剤でのキープが必須ですが、デジタルは濡らすと伸びていますが乾くにつれてカールがしっかりしてきますのでスタイリング剤は不要です。固まっていないサラサラカールで手櫛を通してもへっちゃらです。
 ですから、夜にちゃんと乾かせておけば朝は手櫛で
とかすだけでまとまります。
 ネットで『デジタルパーマ』で検索すると『クルクルの巻き髪』の写真ばかり出てきますが、チャンとルーズなウェーブも作れますのでご安心ください。

Qかかり過ぎたパーマをゆるくする方法は?

こんにちは。
先日デジタルパーマを毛先にかけました。
ゆる~い感じにしたかったのですが、結構くるんくるんとなっています。
もっとゆるくしたいんですが、パーマをできるだけ出さない方法ってありますか?
髪の乾かし方とかセットの仕方とかで・・・
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。

私も以前デジタルパーマをかけていました。
デジパーマって、乾かすときに髪の毛をねじりながら乾かしますよね?
それをあまりねじらずに、少しひねるくらい?の感じで乾かすというか・・・
そんな感じでしょうか?

あとは、セットはヘアオイルのみにしていました。
固まる系の整髪料は元々つけないようにはしていたんですけどね。
髪も傷んでいたし・・・
私もかかりすぎてくりんくりんになってしまったことがあったので、そのときはあまりねじらずに、髪を揉むような感じで乾かしていました。

あまり参考になるような回答ができなくてすみません^^;


人気Q&Aランキング