プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IBMのThink Pad i-Series1200を使っています。
ADSLを契約する時、フレッツだと、10Base-Tインターフェースが必要ですと書いてあるのですが、パソコンの背面を見ると、内臓ネットワークポートのところがふさがっています(マークはあるけれども、プラスチックで覆われていて・・・これは、使えないということですよね)
このPCでは、フレッツADSLは使えないということでしょうか?
初心者な者で、よくわからなくて困っています。

A 回答 (4件)

恐らくそのポートは使えないのでしょう。

IBMに問い合わせると内蔵ポートを拡張してくれるとかあるかもしれませんが、
望みは薄いでしょうね。

だからと言ってADSLが出来ないわけではありませんからご安心を。
PCカードを使って10baseのポートを作る方法と、USBモデムを使う方法が選択できます。
どちらの方法で接続するかによって、ADSLモデムも変わってきますから注意が必要です。

ADSLモデムをNTTからレンタルするにはPCカードの方を選択せざるを得ません。
ただ、フレッツが1.5Mbpsから8Mbpsに移行するときモデムの交換が生じるので
将来的なことも考えると、PCカードを使って、モデムはレンタルするのをオススメします。

デスクトップPCに買い替えをする時にはPCカードが必要なくなってしまいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

色々なケースを想定して、詳しく教えていただき、ありがとうございます。
NTTからモデムをレンタルするつもりでしたので、とても参考になりました。

すでに他の方が回答されている通り、

「LANカード」を購入するのが一番手っ取り早い方法かと思います。

パソコンショップ、又は家電量販店などでも比較的安価で手に入ります、

「メルコ」「アイオーデータ」「コレガ」…

これらのブランドは経験も豊富なメーカーなので安心して購入できると思いますよ!

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0
この回答へのお礼

LANカードについて、具体的に教えていただき、助かります。
ショップにさっそく行って来ます!

Type III / II / I×1、CardBus/ZVポート対応 ※5

とあったので、PCカードを使われるか、もしくはモデム側にUSBがあるなら
USBポートでの接続も選択肢としてあると思います。
もちろんADSLは問題なく使えます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ADSLが使えると分かって、安心しました。
USBというのも、調べてみます。

私も、Think Pad iシリーズでフレッツADSLを使用しています。

LANアダプターを買ってきて、PCカードスロットへ装着して使用していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただき、ありがとうございます。
同じ機種を使われているということで、安心しました。
PCカードスロット・・・そういえば、そういうものがありました。(一度も使ったことが無いので、わからなかった)
同じようにさせていただきます。