プロが教えるわが家の防犯対策術!

お店で並んでいる白い粉を吹いたような,やわらかい干し柿の作り方を教えてください。
皮をむいて外に干しているのですが,毎年硬くなってしまいます。

A 回答 (5件)

私も何度か、トライしてみたことがあるのですが、


同じく固くてとても食べられないものができてしまい、
今年は、やめにしたところです。

下記URLは、ご覧になりましたでしょうか?
この質問を読み、気になっていたので検索してみました。
どうやら手入れが必要で、揉むようですね。
粉のふかせかたもあるので、参考になさってみてください。

参考URL:http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousank …
    • good
    • 3

きれいな色でカビを防ぐには硫黄で燻すと良いですよ。


硫黄を使うことに抵抗がなければオススメします。

参考URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/a …
    • good
    • 0

やわらかく作るためには やっぱり揉むことがいいみたいです。


去年 焼酎で霧吹きしたんだーと言う干し柿を頂いたのですが、
やわらかかったし 甘みもあって美味しかったです。
焼酎はカビ防止にも効果ありですので
是非 お試しください。
    • good
    • 2

外気温が0-10度。

これ以上温度が上がるとすっぱくなる。
湿度はある程度乾いてから上げます(紙に包んで日があたらない場所に1ヶ月保管(=湿度70-90%で))
    • good
    • 1

途中で揉んでますか?


ある程度干されて、表面が堅くなったら、
揉んで中身を柔らかくしてやります。

あまり固くなるようなら、
固くならないうちに適度なところで取り入れます。
そのあとは、室内の冷暗所においておきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!