先日高校の授業で、半導体について少し聞きました。
その中で、今の世代は76で、次々世代は78とか聞きました。
これってどういう意味なのでしょうか? 半導体のロードマップみたいな物
でしょうか? もし分かり易い本などありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

う~ん。

何のことなんでしょう?
ピンと来るのは、NECのマイコンかなと思いますが、78と言えば今の世代ですからねえ。

半導体と言っても、これは範囲が広すぎてロードマップなんてものはまず出てこないでしょう。
ダイオードとかトランジスタと言った小さなものから、メモリ、CPUと言った大規模なものまで種類が様様なのです。
http://www.nec.co.jp/products/index.html#m5
http://www.semicon.toshiba.co.jp/
http://www.hitachi.co.jp/Prod/b-par.html

半導体に使われる物質のロードマップらしきものは出来るかもしれませんけどね。
シリコンに変わって、ガリウムを使うとか、カーボンナノチューブを使うとか・・・。

わかりやすい本は、難しいですね。
半導体の動作について知りたいのであれば、IC、LSI、論理回路などのキーワードで検索してみてください。
半導体の理屈、化学的なことですが、こちらなら電子回路とか電子物性、電子材料などですかね。

答えになっていなくて申し訳ないですが、がんばってください。
半導体の世界、結構面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。自分でいろいろ調べてみようと思います。

お礼日時:2002/01/05 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『次世代 のGoogle マップ開発へのご協力、

『次世代 のGoogle マップ開発へのご協力、ありがとうございました』のメールが届きました。

以前、youtubeとGoogleのアカウントが統一された際に、アカウントを作りました。

ログイン状態のままGoogleなどで検索やマップを使用すると自分の名前が表示されっぱなしになり、情報収集もされるのが嫌なので、ログアウトしたままの状態で今もネットをしていますが、昨日転職先として考えている(普通の)企業のWEBから事業所の『地図』を開くと【Googleの新しいマップ】で表示され、ポップアップで『評価しますか?』的な内容が表示されましたが、無視して消しました。
しかし、その後Googleでアカウント登録したメールアドレスに上記件名のメールが送付されました。

ログアウトした状態でなぜ、こんな事が起きたのでしょうか?
ログアウトしてるつもりですが、ログアウトしたふりの状態でGoogle側より追跡・情報収集されているのでしょうか?
気味悪いですし、こういう情報取集って違法ですよね?
このような状態を回避する方法ってあるのでしょうか?
詳しい方ご回答願います。

『次世代 のGoogle マップ開発へのご協力、ありがとうございました』のメールが届きました。

以前、youtubeとGoogleのアカウントが統一された際に、アカウントを作りました。

ログイン状態のままGoogleなどで検索やマップを使用すると自分の名前が表示されっぱなしになり、情報収集もされるのが嫌なので、ログアウトしたままの状態で今もネットをしていますが、昨日転職先として考えている(普通の)企業のWEBから事業所の『地図』を開くと【Googleの新しいマップ】で表示され、ポップアップで『評価しますか?...続きを読む

Aベストアンサー

最近ログインしたままでいるのにそういうメールが来たという事は
これは別にあなたに対して具体的に何らかの情報提供について感謝を述べているわけではなく、
とにかくGoogleアカウントに登録ある方に対して送信されたものだと思います。
なのでそのメールは情報収集したという意味ではありません。

私にも届きましたし、それに文面全部読めばわかると思いますので
気にする必要ないと思いますよ。

Qラジオのbayfm78を聞きたいんですが・・・

bayfm78を聞きたいのですが、電波がまったく来ません。
他のTOKYOFMとかは聞けるんですが・・・。
家も都会のほうです。

どうやったら聞けますか?

Aベストアンサー

bayfmは放送局が千葉で出力が5kw
なのと中継局が
銚子79.3MHz
勝浦87.4MHz
白浜79.7MHz
館山77.7M
になります。
都心のビルを間に挟むと受信感度はあまり上がらないのではないでしょうか。
自宅のTVアンテナに接続するともしかすると少し聞こえてくるかもしれませんね。ネットラジオが充実しているようなのでそちらを楽しまれるのも一興かと・・・・

参考URL:http://www.bayfm.co.jp/ip/index.html

QGoogleマップで、自分で作成したマイマップにポイント(例 お店)を

Googleマップで、自分で作成したマイマップにポイント(例 お店)を登録できるかと思いますが、そのポイントごとにコメントを追加することは出来ないのでしょうか?
(マップ自体にはコメントの追加機能はあるようですが、ポイントには追加できないのですか?)

例えば、お店ごとに、電話番号・お店の評価・行った日付、などをメモしておきたいと思っています。

出来そう/要望は多そうな気がするので、私が気づいていないだけかもしれませんので確認させていただきました。

もし出来ない場合、他にこのようなことが出来るサービスをご存知でしたら教えてください。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ポイント毎にコメントを付けることも可能ですよ。

マイマップから自分で作った地図を選択し、コメントを付けたいポイントをクリックします。
「編集」ボタンをクリックすると、選択したポイントの説明やタイトルを編集できるようになりますので、
テキストorリッチテキストで入力してOKを選択で保存できます。

Qipod4世代から5世代に変えました

ipod4世代を持っていたのですが、無くしてしまい、

5世代の中古を買いました。


先ほどパソコンにつないだところ、

「Macintoshフォーマットのipodが見つかりました。windowsで使用するには復元する必要があります」

と表示されます。


「復元」をしたら、どうなるのですか??

復元したら、itunesに今まで入れてきた曲が消えてしまうのでしょうか・・・?
4世代を無くしてしまったため、もう曲はitunesにしか入っていません;

良ければ教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユーザーでもiPodとiTunesの関係を理解できていない人が多いようですね。
iTuensはパソコン上の音楽・動画データを再生・管理する「メディアプレーヤー・ソフト」で、iPodはiTunesで管理しているデータを持ち出すための機器。
iTunesでiPodを制御できるが、iPodでiTunesを操作するコトは出来ない。

>「復元」をしたら、どうなるのですか??
iPodをWindows対応形式でフォーマットして、アナタのパソコン”から”iTunesの楽曲データがインポート・・・無くした4世代iPodの環境が再現されます。

QiPod(第2世代)からiPod(第5世代)に買いかえたのですが、

iPod(第2世代)からiPod(第5世代)に買いかえたのですが、
新しいiPodをiTunesに接続してもiTunesに入っているデータは消えたりしませんか?
もし消えてしまうなら、前のiPodの曲を新しいiPodに入れる方法を教えてください;

Aベストアンサー

消えません。
iPodなどはもの自体に固有IDを持っていますのでほかのものとして認識します。
iTunesのデータがきちんとあれば問題はありません。

1つのパソコンに複数台のiPodを繋げることは問題ありません。
問題になるのは一つのiPodを複数台で管理しようとすることです。

とりあえず参考になりそうなページを見つけましたのでご覧ください。
http://www.1101.com/iPod/2006-05-18.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報