先日高校の授業で、半導体について少し聞きました。
その中で、今の世代は76で、次々世代は78とか聞きました。
これってどういう意味なのでしょうか? 半導体のロードマップみたいな物
でしょうか? もし分かり易い本などありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

う~ん。

何のことなんでしょう?
ピンと来るのは、NECのマイコンかなと思いますが、78と言えば今の世代ですからねえ。

半導体と言っても、これは範囲が広すぎてロードマップなんてものはまず出てこないでしょう。
ダイオードとかトランジスタと言った小さなものから、メモリ、CPUと言った大規模なものまで種類が様様なのです。
http://www.nec.co.jp/products/index.html#m5
http://www.semicon.toshiba.co.jp/
http://www.hitachi.co.jp/Prod/b-par.html

半導体に使われる物質のロードマップらしきものは出来るかもしれませんけどね。
シリコンに変わって、ガリウムを使うとか、カーボンナノチューブを使うとか・・・。

わかりやすい本は、難しいですね。
半導体の動作について知りたいのであれば、IC、LSI、論理回路などのキーワードで検索してみてください。
半導体の理屈、化学的なことですが、こちらなら電子回路とか電子物性、電子材料などですかね。

答えになっていなくて申し訳ないですが、がんばってください。
半導体の世界、結構面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。自分でいろいろ調べてみようと思います。

お礼日時:2002/01/05 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ