gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

前々から不思議に思っていたのですが、アメリカの人やカナダの人は寝るとき、下着だけになりますよね(他の国の人もそうかもしれませんが、私が知らないのでこの2つの国の人を挙げています)。

それって、冬もそうなのでしょうか?特にカナダの人は、それで寒くないのかなぁと思ってしまいます。それとも、布団が分厚くて暖かいとか、暖房をガンガンにかけて寝る、とかそういうことなのでしょうか?

薄着で寝るのは身体にいい、と聞きますが、さすがに寒いカナダでそれで平気なのかしら…と、カナダに知り合いがいるわけでもありませんが心配になってしまいます(笑)。トイレに起きたときとか、寒くないかなぁと思います。

ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カナダ在住です。


『北米の方は下着で眠る』..........そうなんですか??? 
知りませんでした。私も個人的な好みの範囲だと思いますよ。
確かに、子供の友達が泊まりに来た時、下着だけで寝るという子も
いてちょっとびっくりした事もありますが、普通にパジャマも売って
いますし。

家の中はセントラルヒーティングで、全室、廊下にも、大抵は窓の下
の床か窓の上の天井付近に、温風の吹き出し口があります。だから、
真冬の真夜中、例えば零下40度になっても、部屋の中では半袖の
Tシャツ1枚で、薄いかけ布団を蹴って眠っているというのも普通
ですよ。

でも、もし真冬に電気やガスが停まったら、部屋の中にいても
ちょっと命が危険かもしれません^^;

また、体感的な事は、一度マイナス40度の冬を越すと、日本で
普通に成人した私でも、0度になったら半袖を着たくなる感じが
するときがありますよ。夏20度でも『勘弁して~!!!』となり
ます^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セントラルヒーティングって、そういうことだったのですね。言葉は知っていたのですが、何のことかさっぱり分かりませんでした。それがあるおかげで冬でも半そででいいんですね。

ちなみに、北海道に住んだことのある知り合いも、「実家に帰ってくると冬でも半そででいたくなる」って言っていました。それと同じことですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 15:46

アメリカ人やカナダ人っていうのは白人の事をさしているのでしょうか??


もしそうなら、白人は黒人や黄色人よりも体温が高いのでその分寒さにも強いらしいですよ。
布団はそんなに厚くはないと思いますが、暖房は家全体を暖めているので家の中ではそんなに寒いとは感じません。現に私も今はTシャツ&半パンですし。(カナダ在)ちなみにアパートを貸せる時も部屋が25度以上になるように暖房がついていないと法律に引っかかると聞いた事もあります。私の友達(白人)も寝るときはTシャツ&半パンが多いですね。
街を歩いていると黒人がマフラーやダウンジャケットを着ているのに白人はキャミソールっていうのも良く見かけます。やっぱり体温が高いからじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえ、別に白人だけを指しているわけではありませんでした。でも、白人は体温が高いんですか。知らなかったです。

ちゃんと部屋を暖められるようになっていないと貸せない、というのも初耳でした。極寒地ならではですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 15:39

カナダに留学していました。


確かに下着で寝る人もいましたが全員が全員というわけではないですよ。
ちなみにアメリカにいた時は「日本人って寝る時も着物着ないの?」と不思議がられました。
固定観念なんですかね。
私の友人はスウェットを着用していたし、冬でもTシャツのみという人もいました。男性は下着のみが多いですね。

カナダはおっしゃる通り極寒地です。
だから家の構造が日本とは違っていて高断熱高気密の住宅になっています。(最近の日本もそうですよね)
日本の住宅のように1部屋1部屋を区切る造りではなく
吹き抜け状態になっています。もちろんドアはありますけど。
そして2階からファンがぶら下がっていて空気が部屋の隅々までいきわたるようになっています。ちなみに私がステイしていた家の住宅と友人のステイ先の家はそうでした。

あまり良い回答ではありませんがご参考になれば^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。

全員がそうなわけではないとは思っていましたが、圧倒的に(?)下着派が多いのかな、って勝手に思っていたんですよね。映画でもそういうシーンが出てくるので、てっきりみんな下着で寝るものだと思っていました。

カナダは建物が違うんですね。日本でも北海道だと二重窓になっていたりするのと同じようなことなのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの大学生って寝るときどんな格好なんですか?

こんにちは。今年アメリカに留学するんですけど、アメリカの大学生は何をきてねるんですか??

荷造りをしているんですが、寮生活になるのでパジャマを持っていくか悩んでいます…。

Aベストアンサー

こんにちは。

アメリカ人ですが、パジャマのひともいれば、下着ってひともいます。で、下着のひとの場合は、部屋の外に出る場合はローブを着ます(ただ、中には、ローブをきちんとやらないで、下着がばりばりみえてるのに、歩いてたひともいましたけどけど^^;)

質問者さんのハンドルネームからですと、女性のようですので、パジャマでも大丈夫です。それから、アメリカのサイトでSleepwearで検索するとどういったのを着ているのか分かると思いますので、興味がありましたら、いろいろ検索されるとアメリカに行く前にほっとできるかもしれませんね^^

Victoria's Secret とかでしたら、無難である可能性は大きいですけど、セクシーなやつではない普通のやつを購入してみてください^^

http://www2.victoriassecret.com/category/?cgname=OSSLPZZZZZZ&cgnbr=OSSLPZZZZZZ

Qアメリカの夏休み期間は?

もちろんアメリカにも夏休みというのがありますよね?日本だと夏休みというと大体8月をイメージしますが、アメリカだといつになるのでしょうか?アメリカ学生の場合を教えていただきたいです

Aベストアンサー

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。 このカテで書き始めて8年目に入りました。 

その都市によって微妙に変わってくるものの遅くても6月の中旬にはどの学校も夏休みに入っています。 早いところでは5月の中旬から休みになっているところもあります。 前年度の始まりが早ければそれだけ早くなりますし、授業時間の関係で、雪などの理由で授業がつぶれた場合などは、その日数だけ遅くなります。 新学期が始まるのは早くて8月の中旬、遅くて9月の中旬には始まります。

よって、長いところでは3ヶ月間の宿題なしの夏休みがあるわけです。 これは農業の夏の忙しいときの手伝いをするとか工業への労働として使うと言うのが一応の建前になっていたわけですが今ではもうその理由はまずないと考えていいでしょう。

よって、教師の多くはバイトに励み、セミナーや夏授業を受けたり、する事になるわけですし、遅れた生徒は中高では授業を与えるところもありますし、ほとんどの大学では夏学期がありますのでそれを受ける事で卒業を早める事も出来ますし、授業料や小遣い稼ぎに春の初めからバイト探しをすることにもなるわけです。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたらどんどん突っ込んでまた書いてくださいね。

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。 このカテで書き始めて8年目に入りました。 

その都市によって微妙に変わってくるものの遅くても6月の中旬にはどの学校も夏休みに入っています。 早いところでは5月の中旬から休みになっているところもあります。 前年度の始まりが早ければそれだけ早くなりますし、授業時間の関係で、雪などの理由で授業がつぶれた場合などは、その日数だけ遅くなります。 新学期が始まるのは早くて8月の中旬、遅くて9月の中旬には始まります。

よって、長いところで...続きを読む


人気Q&Aランキング