20:30等時間を示す時の:ってどうやって一発入力するのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

hiphop1234さんのコメントのお陰で問題がしぼられてきた様です。



まずは、No.3の私の補足:「ころん」と入力して変換したときに、「:」が出て来るのは、Mac OS 9のことえりでした。Mac OS 8で試してみましたら、hiphop1234 さんのおっしゃるとおり、「ころん」には「:」は登録されていませんでした。ですから、No.1、No.2の方の方法がよいでしょう。

「:」のキーの場所ですが、「return」キーの左側2つめです。キーボードの種類によって、このキーには、「:」「*」「け」と書かれているタイプと、「;」「:」「レ」と書かれているタイプがあり、前者でしたら、このキーをそのまま押せば、「:」が入力されます。後者でしたら、そのまま押すと「;」になってしまうので、「shift」を押しながらこのキーを押すと「:」になります。如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

::::うわ~ほんとだ! shift+;ですね
こんな単純な事にどうして気がつかなかったんだろう..


dora1さんありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 21:14

追伸


スペースキーの右隣りの『カナ・かな』キー(:)でも、左隣りの『英数』キー(:)でも出ますが、大きさがちょっと違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答どうもありがとうございました。
無事解決しました。

お礼日時:2001/11/24 21:22

No2のmorito_55です。


スペースキーの右隣りにある「カナ・かな」のキーを押すとひらがな入力になると思います。
「カナ・かな」キーを押したあと、「け」を押してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。

新しいキーボードをお使いでは無いでしょうか?
私のキーボードはスペースキーの右隣りはcommand,option,controlの順で並んでいます。きっとcommand+spaceですね。

でも、かな入力で「け」は「’」になります。

私の場合:はどうやらshift+半角仮名の「レ」みたいです。

お礼日時:2001/11/24 21:21

お使いのキーボードが、USBなのか、旧MacのADBなのか判りませんが、私のは旧Macキーボード(Apple純正)ですが、ひらがなの『け』のところにあります。


また、『キー配列』と言う、Macのソフトがあり、ウィンドウがキーボードの形で表示され、キーボードの配列が色々表示され、キーボードに配列されている文字を表示してくれるので、位置を確認後、実際のキーボードのところで、打ち込んでください。
『キー配列』は、Apple(左上カドのリンゴ)マーク>キー配列で、出てく来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キー配列ッてそういえばありましたね。使った事ありませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 21:16

「:」この記号は、コロンという記号なので、「ころん」「koron」と入力して変換すると、一発ではないかもしれませんが、すぐに変換できますね…答えではないでしょうけど、ご参考まで。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも私のOSでは「コロン」の変換は何も出てきませんでした。
???

お礼日時:2001/11/24 18:11

かな入力で、「け」のキーを押せば「:」が表示させます。


こういうことじゃないのかな?
質問の意味が違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でもかな入力ってどうやってやるんでしょう???
ことえりのひらがな入力の事ですか?

お礼日時:2001/11/24 18:10

右のキーの「:」から一発で入力できます。


半角にしたい場合は「:」をキーインしてから「F10」を押せば「20:30」のように表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも右のキーの「:」ってどこにあるんでしょう・・・すみません無知で。

お礼日時:2001/11/24 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustraterで著作権を示す方法

macのillustarterで○の中にRと入った著作権を示すような文字を書きたいのですが、どのようにタイプすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

○付のRは「登録商標」です。option + r

「著作権」は○付のCです。option + g

ちなみに(未登録)商標の上付TMはoption + 2

もちろんフォントによっては表示できないモノもあります。

QMacintosh の Illustrator 10でオブジェクトの移動の際、選択範囲を示すラインを表示させない方法は?

今までIllustratorのver.8をずっと使用していましたが、今度10にversion upしました。ver.10では、選択した文字やオブジェクトを移動しようとする際、その外周に細いラインが現れます。別に作業に支障はないのですが、ver.8ではなかったので、少し煩わしく感じます。環境設定などで、思い当たる項目のチェックをいろいろいじってみたのですが、直りません。バウンディングボックスや、スマートガイドラインのことではなく、選択しているレイヤーの設定色に関係なく細いグレーの破線(?)です。選択しただけでは現れず、移動しようとしてドラッグし始めるときに現れる囲みのことです。どこかにこの設定項目がありますでしょうか。 もしなくせるものなら表示させたくないので……。 同様の質問を他の掲示板にしておりますが、質疑応答ができずに解決できませんでしたので、改めてこちらで質問させていただきます。よろしくお願いいたします。(Macintosh OS10.4.11)

Aベストアンサー

2です。リンクが見つかったので貼っておきます。

http://homepage2.nifty.com/yosemite_room/trouble_003.htm
上記URLの、
● Illustrator 10:オブジェクト移動時のグレーの線
という項目をご覧ください。
以前、アドビのサポートページでも同様の記述を見かけたことがあります。

※なお、上記リンクでは「MAC OS X 10.1 で使用した場合」とありますが、10.3, 10.4 で使用した場合も同じ症状が出ます。

Qpower point 2008で発表者ツールを見ながらスライド表示す

power point 2008で発表者ツールを見ながらスライド表示する方法をお聞きします.
題名の通り、スライドで発表時に、自分のコンピューターでは発表者ツールを見て、スクリーンにはスライドが出るという方法をとるにはコンピューターの設定はどのようにしたらよいのでしょうか?
発表時にプロジェクターにつないで、普通に発表者ツールを見ながらプレゼンテーションした場合、自動的にスクリーンにはスライドのみが出るのでしょうか?あるいは設定が必要なのでしょうか?
以前、発表者ツールがそのままスクリーンに映し出されてしまい、困ったことがあります.
よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

機種にもよります。例えば iBook G4 では、メインの液晶と同じ画面しかプロジェクタに出せない場合があります。(裏技もあったりします)

最近の機種ならそのような事はないので、ディスプレイの設定を特に触っていなければ、プロジェクタを繋げば自動的にセカンドモニタと認識されて、スライドのみが映ります。
もし発表者ツールが映るようなら、「システム環境設定」の「ディスプレイ」で「ミラーリング」のチェックを外してください。

Q文字入力。シフト+8のキーで(の入力をするはずが、*が入力されてしまう。

スペイン語を入力しようとして、言語環境関係の場所をいじっていたら、いつの間にか文字入力の規則がおかしくなっていました。

例1;
()の(を入力しようとして、シフト+8のキーを押すと、*という文字が入力される。
例2;
return/enterキー横の「や」のキーを押しても「のキーでは」、」のキーでは¥という文字が入力されてしまう。
例3;
アンダーバーを入力しようとしてreturn/enterキー下にあるshift横のアンダーバーキーを押しても何も入力されない。

使用環境は Mac PowerBook G4 OSX ことえり です。

どうしたらもとのローマ字入力に戻れるのでしょうか?明日から出かけてしまい、ネット環境が変わってしまうため、出来たら早めの解答をお願い致します。

Aベストアンサー

これは日本語キーボードを英語キーボードと誤認識している症状だと思います。
PMUリセット(下のリンク参照)をすると元に戻ることがあるので、お試しください。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449

QATOK15:入力メニューからことえりが消えない

ATOK15をPMG4(FW800)で使用しています。
ことえりは使わないので、
「メニューをカスタマイズ」で
ことえりのチェックを外しているのですが、
日本語を入力しようとすると
最初にことえりが起動します。
ATOKを起動させるようにするにはどうすれば
いいのでしょうか?
再インストールは試したのですが、同じでした。

Aベストアンサー

10.2.4にアップデート後などで同様の症状が出ている方が少なくないようです(私自身はATOK15を使用していないので直接は確認できませんが)。
アップルのDiscussion Boardsなどを見る限り、
「ルートユーザでログインした上でことえりのチェックを外し、再び通常のユーザでログインする」
と言うのが今の所一般的な対処法のようで、皆さんうまくいっているようです。

ルートユーザに関しては
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106290
を参照して下さい。
また、通常のユーザでログインし直した際にはルートユーザを無効にするようにして下さい。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106290


人気Q&Aランキング

おすすめ情報