20:30等時間を示す時の:ってどうやって一発入力するのですか?

A 回答 (7件)

hiphop1234さんのコメントのお陰で問題がしぼられてきた様です。

まずは、No.3の私の補足:「ころん」と入力して変換したときに、「:」が出て来るのは、Mac OS 9のことえりでした。Mac OS 8で試してみましたら、hiphop1234 さんのおっしゃるとおり、「ころん」には「:」は登録されていませんでした。ですから、No.1、No.2の方の方法がよいでしょう。

「:」のキーの場所ですが、「return」キーの左側2つめです。キーボードの種類によって、このキーには、「:」「*」「け」と書かれているタイプと、「;」「:」「レ」と書かれているタイプがあり、前者でしたら、このキーをそのまま押せば、「:」が入力されます。後者でしたら、そのまま押すと「;」になってしまうので、「shift」を押しながらこのキーを押すと「:」になります。如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

::::うわ~ほんとだ! shift+;ですね
こんな単純な事にどうして気がつかなかったんだろう..

dora1さんありがとうございました。

追伸

スペースキーの右隣りの『カナ・かな』キー(:)でも、左隣りの『英数』キー(:)でも出ますが、大きさがちょっと違います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答どうもありがとうございました。
無事解決しました。

No2のmorito_55です。

スペースキーの右隣りにある「カナ・かな」のキーを押すとひらがな入力になると思います。
「カナ・かな」キーを押したあと、「け」を押してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。

新しいキーボードをお使いでは無いでしょうか?
私のキーボードはスペースキーの右隣りはcommand,option,controlの順で並んでいます。きっとcommand+spaceですね。

でも、かな入力で「け」は「’」になります。

私の場合:はどうやらshift+半角仮名の「レ」みたいです。

お使いのキーボードが、USBなのか、旧MacのADBなのか判りませんが、私のは旧Macキーボード(Apple純正)ですが、ひらがなの『け』のところにあります。

また、『キー配列』と言う、Macのソフトがあり、ウィンドウがキーボードの形で表示され、キーボードの配列が色々表示され、キーボードに配列されている文字を表示してくれるので、位置を確認後、実際のキーボードのところで、打ち込んでください。
『キー配列』は、Apple(左上カドのリンゴ)マーク>キー配列で、出てく来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

キー配列ッてそういえばありましたね。使った事ありませんでした。
どうもありがとうございました。

「:」この記号は、コロンという記号なので、「ころん」「koron」と入力して変換すると、一発ではないかもしれませんが、すぐに変換できますね…答えではないでしょうけど、ご参考まで。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも私のOSでは「コロン」の変換は何も出てきませんでした。
???

かな入力で、「け」のキーを押せば「:」が表示させます。

こういうことじゃないのかな?
質問の意味が違っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

でもかな入力ってどうやってやるんでしょう???
ことえりのひらがな入力の事ですか?

右のキーの「:」から一発で入力できます。

半角にしたい場合は「:」をキーインしてから「F10」を押せば「20:30」のように表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

でも右のキーの「:」ってどこにあるんでしょう・・・すみません無知で。