OSをインストールした後にドライバを要れ始めたら”Windows保護エラー”
とか言われてしまって、どうやらドライバの入れる順番がまずかったみたいなの
ですが、どういう順番で入れたらいいのかどなたか教えて下さい。
PCの構成は
・CPU:Athlon 1.4GHz
・MEMORY:DDR,PC2100,256MB
・HDD:Maxtor46GB(5400rpm)
・SCSI:I-O DATA SC-UPCIN
・RAID:Promise FastTrack66(これにIBM:DJNA309010?を2台つけています)
・SOUND:Sound Blaster Live!
・CD-ROM:PIONEER DR-944
・CD-R/RW:PLEXTOR PW124TSi(多分これだと思います)←SCSI
・MO:Logitec 640MB 3600回転←SCSI
・LAN:MELCO LGY-PCI-TXL
となっています。
誰か教えて!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 いやぁ、豪華絢爛うらやましい限りのスペックですね。

できたら、こんなとこがいいぞ、とかすごいぞって言う話聞いてみたいところですが。

 さて、私ならこうする、というお話で良かったら読んでやってください。ご質問の中にくさいものがあるのですが、知っておくと他のトラブルの時に役に立つと思いますので、個人的に私がやっている原則的な方法をご紹介します。

 とりあえずRAIDは後回しにして、犯人を捕まえるためのトライアルセットアップです。ソフトウェアRAIDを使わないところを見ると、多分WIN98系列と勝手に推測して書きます。(2000でもハードウェアRAIDは使えるのですが)

 まず、OSの必要最小限の構成、つまり、マザー、ビデオカードとHD、FD、CD-ROMドライブ、キーボード、マウスだけの構成にして、HDの準備ができたら…

 1)OS
 2)マザーボードのドライバ
 3)ビデオカードのドライバ

のインストールを続けます。特に2と3の順番は間違えないようにしてください。その後、システムに近い順から一枚ずつPCIカードを挿しながら、ドライバをインストールしていきます。当然ながらその都度システムはリブートするようにします。HDのプロパティで、DMAのチェックボックスが現れたら、2のインストールの失敗です。はじめからやり直しましょう。

 4)SCSIカード
 5)SCSIにぶら下がっている機器
    (IDの設定に気をつけて。ターミネーションは内部と外部別々に必要です)
 6)NIC
 7)サウンドカード

そうすると、このどこかで症状が現れるところがあります。それが犯人と見ていいでしょう。全部うまくいったら、HDをサラにもどしてRAIDを攻めます。もちろん、RAIDを含めてうまくいったら、本番のセットアップのときは念のためもう一回1-7を繰り返します。(相性問題があるとすれば、あたりをつけてパージするしかないでしょうが。)

 私なら少なくともSCSIとNICは別のを使うところですが。UPCINはEP-3VCAのときにトラブって2枚ジャンク箱の中で熟睡してます。

 それから、巨大なお世話かも知れませんが、季節柄、静電気には十分お気をつけ下さい。また、HDはベイが足りないときはくっつけて設置しない方が良いと思います。できれば、ケース内に頑丈なステイを自作で設置して、縦(横長)に、間隔を置いて設置すると良いでしょう。私は7200rpmのIBM製HDを一年間に4台供養しましたので。ケースはフルタワーをお使いだとは思いますが。ワンパターンですが電源にも注意して。

 この文章を作っている間に、文句ない適切な解答が寄せられているかも知れませんが、そのときはご容赦下さい。(最近よくあるんです。)

 あくまでも私ならこうする、という話です。面倒くさいんで嫌う向きもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧な回答どうもありがとう御座いました。自分で色々と順番を変えて試したのですが、どうも上手くいきませんで…今のところSBLive!は使わずにオンボードのサウンドを使っています。もう一度回答して下さった内容を参考にして再チャレンジして見たいと思います。助かりました。

お礼日時:2001/11/26 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリの増設「256MBから512MBか768MBか」

現在デスクトップでメモリが256MB(256*1枚)あります。
増設を考えているのですが、
256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。

処理の実力はやはり デュアル512MB<ノーマル768MB
なのでしょか?
そして768MBまでする必要性はあるのでしょうか?

現在そのデスクトップは論文製作用にエクセル、ワード、パワーポイントくらいしか使っていませんが、論文が終わってからはテレビチューナが入っているため自宅に持って帰って使うつもりです。

スペックはceleronD2.8、メモリ256MB、HDD160GBでマザーボードはインテル945?(だったかな?)、XPです。グラフィック・サウンドカードはなしの自作パソコンです。

Aベストアンサー

> 256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。
> 768MBまでする必要性はあるのでしょうか?

パソコンの使い方によります。256MBではすぐに足りなくなりますが、512MBでは余る使い方しかしていない人も多いです。ゲームとかグラフィック関係・ビデオ関係の作業をするならメモリが多いほうが良いと思います。デュアル動作のほうが速いといっても、パソコンの使い方によってはわからない場合も多いと思います。チップセット内臓グラフィックマシンで速さを追求するのがそもそも違うような気がします。現在どの程度のメモリが必要なのか調べてから判断するのが良いと思います。

[Ctrl]+[Alt]+[Delete]で「Windowsタスクマネージャ」を起動→「パフォーマンス」タブをクリック
 「コミットチャージ」の「合計」が「物理メモリ」の「合計」を超えていると現在メモリ不足が起こっています。
 「コミットチャージ」の「最大値」が「物理メモリ」の「合計」を超えているとメモリ不足になったことがあるという意味です。「物理メモリ」とは,実際にパソコンに搭載されていてWindowsが使うことのできるメモリのことです。ビデオメモリの量は含まれません。

パソコン本体のメモリが不足すると,メモリスワップが起こります。メモリスワップというのは,ハードディスクにメモリの情報を書き出してメモリを空ける作業のことです。ハードディスクの書き込みに時間がかかるので,パフォーマンスに影響があるのです。(メモリが足りていてもWindowsが勝手にメモリスワップを行う場合もあります。)

> 256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。
> 768MBまでする必要性はあるのでしょうか?

パソコンの使い方によります。256MBではすぐに足りなくなりますが、512MBでは余る使い方しかしていない人も多いです。ゲームとかグラフィック関係・ビデオ関係の作業をするならメモリが多いほうが良いと思います。デュアル動作のほうが速いといっても、パソコンの使い方によってはわからない場合も多いと思います。チップセット内臓グラフィックマシンで...続きを読む

Qメモリ128MB・HDD10GB・Celeron566Mhzは遅いですか?

こんにちわ。ネットでメモリ128MB・HDD10GB・Celeron566Mhz・WinXPのデスクトップパソコンを買おうと思います。主な使用目的は自宅でネットサーフィンやブログやメールをする程度です。メモリ・HDD・CPU全てが今のタイプより劣っていますがいかがなものでしょうか?また、メモリ128MB・HDD20GB・Celeron766Mhz・WinXPと比較検討していますが、結構速度に違いは出てくるものでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

個人的にはもう一度再検討する事をおすすめします。
Celeron566も766もたいした性能の違いはありません。
しかもwindowsXP HOMEは今年末で標準サポートを打ち切ります。
つまりUPdateはHOME版には提供されません!
新OSの発売がほぼ決定している以上、延長サポートの変更は望みは薄いでしょう…
今の時期にXPを買うなら Professional版を検討した方が得策です。
Professional版は法人を対象としているので標準で延長サポートが
2011/12/末まであります。

追記:XPのOS自体メモリーを食います。ネットサーフィンやメールだけと言ってもwindowsは見えない場所(バックグラウンド)で沢山のプログラムが処理されているのでXPを快適に使うには512Mは必要です。
又、そのPCの場合実際は128Mでもwindowsが使えるのは96Mでしょう、256Mでも224M程度になります。理由は長くなるので説明しませんがXPには負担の掛かるパソコンです。

Q64MBのメモリを32MBで認識することってありますか?

インターネットオークションでバルク品の64MBのメモリを
購入したのですが、32MBで認識してしまいます。
BIOSでスロット毎のメモリもちゃんと確認しましたが、今回
購入したもののみ認識がおかしいです。
試しに他のスロットのメモリと入れ替えてみましたが、
やはり32MBで認識します。

ちなみにBIOSでは
スロット1→32MB
スロット2→64MB(PC購入時に増設したもの)
スロット3→32MB(今回購入した64MBのはずのメモリ)
計128MBと表示されます。
PCのメモリ搭載最大値は384MBです。

64MBのメモリを32MBと認識することはあるのでしょうか?
出品者が確認せずに32MBのメモリを送ってきたのでしょうか?

メモリの型式からMBを確認しようと思ったのですが、バルク品で
メーカーもわからないためそれもできません。
ちなみに型式らしきものはMT1GLSDT464AG-66CL2です。
あと、メモリの隅の方に「4M*64 SDRAM」と書いてあります。
この64がMB数のような気がするので、出品者にクレーム
メールする前に質問している次第です。

よろしくお願いします。

インターネットオークションでバルク品の64MBのメモリを
購入したのですが、32MBで認識してしまいます。
BIOSでスロット毎のメモリもちゃんと確認しましたが、今回
購入したもののみ認識がおかしいです。
試しに他のスロットのメモリと入れ替えてみましたが、
やはり32MBで認識します。

ちなみにBIOSでは
スロット1→32MB
スロット2→64MB(PC購入時に増設したもの)
スロット3→32MB(今回購入した64MBのはずのメモリ)
計128MBと表示されます。
PCのメモリ搭載最大値は384MBです。

64MBのメモ...続きを読む

Aベストアンサー

チップの場合、ビットで表しますので、
「4M*64 SDRAM」というのは
4M*64=256M(ビット)
1バイトは8ビットなので、256M/8=32M(バイト)となります。

ただし、その表記が片面なのか両面なのかで違いますので、基盤の両面に
チップが載っていた場合は、64Mバイトということも考えられます。

一度、スロット2のメモリを外し、今回購入したメモリをスロット2に挿してみて
96MBとなるか試してみてはいかがでしょう?
また、その後スロット1とスロット2のメモリを入れ替えてみたり、今回購入した
メモリだけで起動した時の容量はいくつになるか?など。
そこまでやって、どうしても32MBとしか認識しないなら、出品者にクレームを
いれましょう。

QCeleron/2.6GHz/RAM:512MBについて

3年落ちのHPです。まだ買っていません。
このコンピューターにメモリーを増設し、1.5ギガのメモリーを入れたら、性能的には結構早くなりますか?
私は、ウィルスバスターを入れているので、結構重いんですが、上記の性能だと結構軽くなりますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネットサーフィンぐらいしかやりません。

20,30とウィンドウを開かない限り何も変わりません。

私の子供のPCはXPSP2+ウィルスバスター2007でメモリ量256+128-64ですがネットサーフィン程度では、私のPC XPSP2+ウィルスバスター2007でメモリ量512+512デュアル と全く変わりません。
ちなみにサブ機はXPSP2+avist!でメモリ量256-64ですが、これまたネットサーフィン程度ではメインと全く変わりません。


予算が限られておられるようですし不必要な投資は避けた方がいいんじゃないですか。増量メモリ分丸損です。

QDell PrecisionT5400をデュアルCPUにできますか?

DELL Precision T5400
OS:Win XP Pro SP3
CPU:Xeon X5260 3.33GHz
メモリ:1GB×4
グラフィック:Sapphire HD4870 TOXIC 1GB
チップセットIntel 5400
HDD:500G×3(日立)

上記スペックのPCを動画編集で使用しています。
X5260をもう一つ搭載しデュアルCPUにしたいのですが、処理速度などに効果は期待できるのでしょうか?

デュアルCPUにする場合、CPU以外にはどんなパーツが必要でしょうか?
また、パーツが揃えばデュアル化は作業的に難しくないのでしょうか?

ご指導をお願いいたします。

Aベストアンサー

出来るか出来ないかで言えば出来るでしょうが
対費用効果という意味では?ですね。
X5260単体で10万は軽く超えるんじゃないでしょうか。
i7マシン1台買えてしまうので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報