アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSをインストールした後にドライバを要れ始めたら”Windows保護エラー”
とか言われてしまって、どうやらドライバの入れる順番がまずかったみたいなの
ですが、どういう順番で入れたらいいのかどなたか教えて下さい。
PCの構成は
・CPU:Athlon 1.4GHz
・MEMORY:DDR,PC2100,256MB
・HDD:Maxtor46GB(5400rpm)
・SCSI:I-O DATA SC-UPCIN
・RAID:Promise FastTrack66(これにIBM:DJNA309010?を2台つけています)
・SOUND:Sound Blaster Live!
・CD-ROM:PIONEER DR-944
・CD-R/RW:PLEXTOR PW124TSi(多分これだと思います)←SCSI
・MO:Logitec 640MB 3600回転←SCSI
・LAN:MELCO LGY-PCI-TXL
となっています。
誰か教えて!!

A 回答 (1件)

いやぁ、豪華絢爛うらやましい限りのスペックですね。

できたら、こんなとこがいいぞ、とかすごいぞって言う話聞いてみたいところですが。

さて、私ならこうする、というお話で良かったら読んでやってください。ご質問の中にくさいものがあるのですが、知っておくと他のトラブルの時に役に立つと思いますので、個人的に私がやっている原則的な方法をご紹介します。

とりあえずRAIDは後回しにして、犯人を捕まえるためのトライアルセットアップです。ソフトウェアRAIDを使わないところを見ると、多分WIN98系列と勝手に推測して書きます。(2000でもハードウェアRAIDは使えるのですが)

まず、OSの必要最小限の構成、つまり、マザー、ビデオカードとHD、FD、CD-ROMドライブ、キーボード、マウスだけの構成にして、HDの準備ができたら…

1)OS
 2)マザーボードのドライバ
 3)ビデオカードのドライバ

のインストールを続けます。特に2と3の順番は間違えないようにしてください。その後、システムに近い順から一枚ずつPCIカードを挿しながら、ドライバをインストールしていきます。当然ながらその都度システムはリブートするようにします。HDのプロパティで、DMAのチェックボックスが現れたら、2のインストールの失敗です。はじめからやり直しましょう。

4)SCSIカード
 5)SCSIにぶら下がっている機器
    (IDの設定に気をつけて。ターミネーションは内部と外部別々に必要です)
 6)NIC
 7)サウンドカード

そうすると、このどこかで症状が現れるところがあります。それが犯人と見ていいでしょう。全部うまくいったら、HDをサラにもどしてRAIDを攻めます。もちろん、RAIDを含めてうまくいったら、本番のセットアップのときは念のためもう一回1-7を繰り返します。(相性問題があるとすれば、あたりをつけてパージするしかないでしょうが。)

私なら少なくともSCSIとNICは別のを使うところですが。UPCINはEP-3VCAのときにトラブって2枚ジャンク箱の中で熟睡してます。

それから、巨大なお世話かも知れませんが、季節柄、静電気には十分お気をつけ下さい。また、HDはベイが足りないときはくっつけて設置しない方が良いと思います。できれば、ケース内に頑丈なステイを自作で設置して、縦(横長)に、間隔を置いて設置すると良いでしょう。私は7200rpmのIBM製HDを一年間に4台供養しましたので。ケースはフルタワーをお使いだとは思いますが。ワンパターンですが電源にも注意して。

この文章を作っている間に、文句ない適切な解答が寄せられているかも知れませんが、そのときはご容赦下さい。(最近よくあるんです。)

あくまでも私ならこうする、という話です。面倒くさいんで嫌う向きもありますが。
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧な回答どうもありがとう御座いました。自分で色々と順番を変えて試したのですが、どうも上手くいきませんで…今のところSBLive!は使わずにオンボードのサウンドを使っています。もう一度回答して下さった内容を参考にして再チャレンジして見たいと思います。助かりました。