豚骨スープはなぜ白く濁っているのかについて今度化学のテストで聞かれるのですが、コロイド溶液などの点から少しでもいいので何か知っている人は教えてください。
また、そういうのがのっているホームページでもいいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

九州出身なので当たり前のこととして文字通り豚骨の背骨の髄液が白くさせているのだと思っています。

• 0

コロイド溶液の単元がよく理解できていれば多分解けると思うのですが、牛乳や墨汁と同じように保護コロイドの作用が関係しているでしょう。

簡単に答えだけ教えるのはためにならないと思いますのでヒントだけ書かせてもらいました。
    • 0