■海外の「タダ乗り」「券売機」事情について教えてください。

■日本で電車に乗るときには必ず乗車券を買いますが、
 海外(特にヨーロッパなど)では、タダ乗りが平気で出来ると
 聞いたのですが、これは本当なのでしょうか?しかも、
 多くの人が当たり前のようにやっている?というのも本当なのでしょうか?
 改札機も、平気で乗り越えられるということも聞きました。

 券売機は日本の物よりも使いにくく、良く分からないらしいのですが、
 私は体験した事がないので、良く分かりません。

■海外で鉄道に乗った事がある方、海外鉄道事情を良く知っている方、
 教えてください。
 特に、タダ乗りの方法、コツなど良く知っている方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヨーロッパの場合です。



各国・各都市を結ぶ鉄道(国鉄)は、日本と違い改札はありません。
近距離の場合は券売機でも買えますが、中距離以上になると窓口で買うことになります。
列車内では各駅毎に必ず検札が来ますので、検札を逃れるのはほぼ無理でしょう。
時間がなくて窓口で買えなかった場合は、車内で購入しますが、駅の窓口で買うよりも何割か高く買うことになる場合があります。

国によって地下鉄の改札の形式は様々です。
パリの地下鉄は、出口の改札が扉になっていて切符を入れないと開かない、という駅もありました。けど、すべての駅がこの改札というわけでもありません。
だから、ほとんどの人が切符を買っています。

ミラノの地下鉄は、改札を乗り越えようと思えば乗り越えられそうな改札でしたね。
けど、見る限りみな切符を買っていましたよ。

ドイツの地下鉄や近距離電車は、ほぼどこも同じで、改札というような改札はありません。検札機が駅の入口やホームにおりる所などに立っていて、そこに切符をさして、日付や時刻を刻印してから乗ります。
ドイツのこれらの形式は、一見、「ただ乗りし放題」という感がありますが、ドイツ人はほとんどの人が切符をちゃんと買って乗っています。
ドイツの検札は厳しく、週に何度か抜き打ちで検札があります。
とは言え、ドイツでも買わない人はいます。毎日ちゃんと買うのと、検札に見つかって罰金を取られる割合を計算していた知人がいました。

どこの国でも、トラム(路面電車)やバスなどは、このドイツと同じ形式がほとんどで、車内に検札機があって、回数券などをその都度差し入れて刻印します。トラムやバスでも抜き打ちで検札があります。

地下鉄やトラムなどの切符は、駅や停留所近辺のキオスク等の売店でも買えます。
駅の無人券売機では、おつりが出ないこともあるので、なるべくぴったりの額を入れる方が安心です。
日本は最初にお金を入れてから希望のボタンをますが、これらの国の券売機は先に買いたいボタンを押して、表示された額を入れます。
その国の言葉を理解できれば、券売機もそう難しいものではありません。
分からなければ、近くにいる現地の人に聞けば、日本と違って親切に教えてくれる人がほとんどです。


日本人は普段は行儀がいいのに、見られなければ、とか、自分の生活圏外では「何をしてもいいや」という行儀の悪さを見せます。
欧州の人々は、宗教からくるものもあるかもしれませんが、他者への自己責任感を持っていて、そういう行儀の悪さがありません。
だから、日本のような改札でなくても成り立つのでしょう。

ただ乗りはいけません。
見つかったら結構な額の罰金を取られますし、何より同じ日本人としてとても恥ずかしいし、迷惑です。
こういう点で日本人旅行者やワーホリや語学留学などで来る短期滞在者はかなり評判が悪く、現地に住む日本人は困っていますよ。
日本人として、日本の評判を落とすようなことはしてはいけないことではないでしょうか。
    • good
    • 0

 ヨーロッパの市電で検札に遭った事が有ります。

駅の中間で突然止まり、後ろのほうから普通のおばちゃんが切符や定期を調べに来ました。

 ヨーロッパの列車では、必ず検札が廻りますので、タダ乗りは不可能です。


 「コツ」は、早朝や深夜は、検札の回数が少ない(相手も人の子)のは確かです。特に、深夜は、タダ乗りの人(ぶっそうな人)が多いので、敢えてしていないものと思います。逆切れされたら怖いですから。
    • good
    • 0

海外(私が聞いたのはヨーロッパ)では事実上ただ乗りができるところもあります。


自動改札になっていないところの場合、改札に人がいなくて乗ることができてしまいます。
これはお客さんを信頼してのことだと思います。
たまーに検札があって、これは1年何回といったことらしいのですが、そのときに切符を持っていないと膨大な金額の罰金を払わなくてはなりません。
だから、ただ乗りもリスクはかなりありますね。
たまたま一度ただ乗りしたときに検札がきたら、前からやっていたとみなされるのだから・・・

私はイタリアとフランスで地下鉄に乗りましたが、このときは自動改札でした。
切符の買い方はそれほどむずかしくなかったですが、地下でどっちにいったらいいかが分かりにくかったです。

ただ乗りは実施したことがありませんが、普通に切符を買わずに無人の改札を通ればできるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車イラストの年賀状

電車のイラストの入った年賀状を作りたいと思っています。

無料でダウンロードできるサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一部の鉄道会社では期間限定ですが取り入れは可能です。
私の場合はスキャナーで自作の物を使用しています。

Q自動販売機補充(横乗り)の日雇い 自動販売機補充のバイトはどんな感じですか? 私は女で二十前半なので

自動販売機補充(横乗り)の日雇い

自動販売機補充のバイトはどんな感じですか?
私は女で二十前半なのですが、やらない方がいいですか?危険ですか?(ドライバーさんとのこともあるので)

時給はいいので気になっています。

また、トイレとかどうするんですか?(ドライバーさんの場合も、日雇いの場合も)
コンビニや公園で入るのかもしれないとは思いますが、トイレ行きたいです…なんて言えない気がしますし、袋に…なんて言うのも聞いたことがあるので…
(嘘だと信じたいです)

教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

コカコーラの補充は聞いた事あるけど、持ち台数が決まっていて仕事はやりきりみたいですね。
早い人で13時間くらいかかって遅い人は15時間とか16時間かかるらしいです。
補充だけでなく、集金、ゴミの掃除もある
力仕事で暑いし、もたもたしてると早く帰れない
熱中症でぶっ倒れるのは当たり前の作業
補充どころか、自分の水分補充で自販機補充が足りなくなるというオチもある

ヒーハー

Q「無料で使ってもいい素材(ロゴとかイラスト)」を集めたサイトがあれば教えてください

具体的には、
めちゃイケとかバラエティでよく出てくる
「!」とか「?」のマーク、あと
ひらめいたときの豆球のイラストなんかを探しています。

他にも面白くて無料で使えるフリー素材があれば教えてください

Aベストアンサー

http://www.printout.jp/clipart/clipart_d/19_arrow/01_decoration/clipart2.html
↑こちらが使えれば・・・?
他にも下のトップページに有りますので、探して下さい。

Q韓国高速鉄道KTXの乗り方が分かりません

釜山駅からソウル行きの切符を買いたいのですが、乗りたい当日に釜山駅の窓口に行けば切符は買えるのでしょうか?

Aベストアンサー

買えますよ。ソウル駅の窓口には日本語が分かる(たどたどしかったですけど)人がいました。プサンも日本人が多いので、たぶん居るんじゃないかと思います。

帰りのテグ駅では、日本語は通じなかったので英語と筆談(ローマ字のソウルと乗りたい列車の時間)で切符を買えました。

韓国の高速バスも使ったことがありますが、KTXの窓口は外国人なれしているのか、結構簡単に切符が買えますよ。

Q【英語】電車の運賃表などをアメリカ人は「tariff(タリフ)」って言いますか?ホテルの料金表も

【英語】電車の運賃表などをアメリカ人は「tariff(タリフ)」って言いますか?

ホテルの料金表もタリフって言うのでしょうか?

タリフ=料金表という表現は、価格によって距離や部屋のランクがレベルで変動する料金表についてタリフと言うので、料理のメニューの料理表のことはタリフとは言わない気がします。

現地の人は

電車の料金表
ホテルの料金表
レストランのメニューの料金表

のことを英語で何と言ってるのか教えてください。

初めてタリフという言葉を知りました。

Aベストアンサー

tariff を料金表(ホテル、レストラン、ガスや電気代)の意味で用いるのは主に英国のようです。元の意味が関税とか国際的運賃とか(大英帝国時代の?)国際関係にあるのだと思われます。

米国では table (or list) of charges (or rates), rate table などでしょうか。

Q「雪」 「霰」 「霙」 「雹」 について

ゆき・あられ・みぞれ・ひょう
の違いを教えてください!

調べると雹(ひょう)は5~50mmとかいてありました。
50mm以上のものは雹じゃないのでしょうか?

専門知識のある方いたら
うれしいですm(。・ε・。)m

Aベストアンサー

2ミリ以下の凍った水は雪に分類されるようです、またそれ以上でも結晶の残っているもの、雪が複数個くっついていても結晶の残っているものは(ぼたん雪)雪に分類されるようです。そしていくら大きくてもヒョウは雹です。ピンポン玉ぐらいのもあったようです。世界一は日本の埼玉県熊谷で1917年6月29日直径23.6センチ重さ3.4Kgだそうです。

Q山手線、「弱冷房」じゃない号車は何冷房?

私は都内勤務の為、毎日山手線を利用するのですが
「弱冷房」と書いてある号車と書いてない号車があります。

弱冷房じゃない号車は何冷房なのでしょうか?
弱冷房の号車より冷房が強いのですか?弱いのですか?

私は寒がりの為あまり冷房の効いてない電車に乗りたいのですが
その場合は、
弱冷房の号車に乗った方が良いのか、
何も書いてない号車に乗った方がいいのか教えてください。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4追記です。

弱冷房車は普通の冷房車より車内温度がやや高めに設定されてます。

寒がりや冷え性の方におすすめの車両と言えます。

Q【至急!!】電話機子機に使用する、ニッケル水素充電池の「mAh」につい

【至急!!】電話機子機に使用する、ニッケル水素充電池の「mAh」について教えてください。
現在、コードレス子機に使用しているニッケル水素充電器は、「600mAh」です。しかし、間違えて「800mAh」を購入してしましました。
間違えて購入してしまった「800mAh」は現在の子機で使用はできるのでしょうか?
(サイズや形を見る限り、全く同じなのですが・・・)

もし使用できない場合(故障の恐れがある場合など・・・)は、本日中に返品に行かなければならないので、分かる方が居りましたら、至急教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大丈夫です。充電時間が多少長くなる程度です。もっとも電圧、電池形態が同じことが前提ですよ。

Qかわいいサルのイラストに「HAPPY MONKEY」とプリントされたトートバッグ

こんばんは。早速ですが、先日電車の中にて、20歳前後ほどの学生と思われる男性のしていたトートバッグが非常にかわいらしかったので、質問させていただきます。

白色(ベージュを限りなく薄めたような白)のトートバッグに、
オレンジ色1色でサルのイラスト、そしてサルのイラストの下には同じ色で「HAPPY MONKEY」とプリントされていました。
そのサルは非常にかわいらしくて、笑顔でした。そしてうろ覚えですが、片手を上げて挨拶をしているかのようなポーズだったようにも記憶しています…。また、服を着ていたような気もします。(無地の白色バッグに、オレンジでサルのイラストがあるだけであり、イラスト自体の服などの色は塗られていません)

ネットで「HAPPY MONKEY」などと検索しても、
FWラジオに同名のキャラクターがいるのか知りませんが、そのサルが出てきます。しかし、私の探しているサルのイラストはそのFMラジオのサルではありません。

どなたか心当たりのある方、会社名やブランド名を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

modern pets のハッピーモンキーは違いますか?
検索してもトートバッグはわからなかったのですが
キャラクターだけでもわかればと思い回答させていただきました。

Q「具」「満」「足」「円」という四文字の熟語

「具」「満」「足」「円」(並べ替えてもらっても結構です)という四文字の四文字熟語はありますか?

なるべく早くお願いします。

宜しくお願いします。(^-^)v

Aベストアンサー

円満具足
すべてが十分に満ち足りて、不足なく備わっていること。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報