来週会社で健康診断があります。
それで、今日気づいたのですが、もしかして、妊娠していたらどうなのだろうかということです。

まだ、生理が来てないので妊娠しているかがわからないのですが、妊娠可能性の時期に性交渉をして、ゴムが取れてしまいました。出す前だったのですが、妊娠の可能性があると聞きました。
まだ、性交渉から二週間しかたっておらず、妊娠検査薬を使っても反応が出るのかも分かりません。

でも、まだ、妊娠は会社にわかっては困る身です。レントゲンを拒むにもあまりにも、今はまだ、理由が明確でなく困ってます。

妊娠可能性のある時期(初期の)のレントゲンは平気と聞きましたが、大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

二児の母です。

私も一人目の時同じ事がありました。
その時は私も結婚しておらず、会社にばれるのは嫌でした。

それでレントゲンをとる直前に先生に妊娠の可能性があると伝えました。
そうするとお腹にエプロンみたいなのを着けてレントゲンをとりました。(その時お腹に子供がいたかは微妙なんですが。)

でも全然会社に知れるようなことはなかったです。
他の方がおっしゃってるように、先生に伝えたほうがいいと思います。経験者なんで心配はわかりますが、もしも子供がいた時の為に慎重にしておいたほうがいいと思います。がんばってください(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レントゲン撮れるんですね。会社に知られないと知って安心しました。勇気を出してちゃんと言います。

お礼日時:2001/11/25 20:13

経験者です。


3人の子供がいる母親なのですが、3番目を妊娠しているときに(それに気づかずですが)胸部のレントゲンを取りました。余談ですが、その時風邪をひいていたので市販の風邪薬を飲んでいました。

妊娠検査薬で妊娠を確認したとき、私は悩みました。病院に行って医者に相談しました。すると、
「今まではレントゲンや薬の影響はありません。これからが(7週目ぐらいから)影響あるのです。気をつけてください。」といわれました。

その3番目ですが、出産時は4時間15分の超安産!3人の中で一番大きくうまれ、元気にすくすくと育っています(今年、2歳になりました!)大きな病気も今のところはしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。ちゃんと医者に言って、みたいと思います。

お礼日時:2001/11/25 20:10

拝啓、baby-mさん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

ふーむ、妊娠の可能性があってのレントゲンは
いけませんね
レントゲン担当の先生にその旨をハッキリいいましょう
そのほうが逆に正確な診断をしていただけることになると思います
レントゲンを中止されると思いますヨ
会社へ知れるというより、同僚に知れるほうが困るということでしょうか?
そのようなことはありえませんナ
個人のプライバシーは守らなければならないのも、先生方のお仕事に
含まれていますから・・・
ご心配には及びません
会社に分かるとすれば、あなたの言動か、おなかが目立ってきたとかによると思います

妊娠されているとしたら、胎児にとって一番大事な時期ですから、
注意しましょうゼ
パーパパパでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。諸事情で(この辺はちょっといえないのですが)、まだちょっと他に知られては困るという状況なので、心配をしていたのです。
でも、会社に診療所での結果を提出するときに、どうして撮らなかったのか?という話になって、露見しないか心配です。
でも、ちゃんと先生に相談するつもりです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/24 16:08

最近何冊かの育児書を見る機会があったのですが今の育児書には「レントゲンは数枚撮るぶんにはなんの影響もないと。

数百枚撮るということになれば話は別」とかいてありましたが・・
気持ちの問題でしょうがどうしても気になるのでしたらそれ専用のエプロンが売っていますよ。まー私が見た限りのどの育児書にもレントゲンは数百枚も撮らなければ大丈夫とかいておきながら、そのエプロンが売られている事じたい「どっちが正しいの?」ってかんじですが。数百枚もレントゲンを撮る妊婦のために作られたわけでもないでしょうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も100枚以上お腹の写真をとらなければ大丈夫と聞いてました。それで、混乱してしまって。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 16:02

>妊娠可能性のある時期(初期の)のレントゲンは平気と聞きましたが、大丈夫なのでしょうか?



これは誤りです。妊娠3ヶ月までの器官形成期までは、レントゲンを避けなければいけない…が正しい知識です。もちろん、利益が不利益を上回るならその限りではありませんが…。

妊娠がわかっては困るというのはなぜかわかりませんが、基本的には問診で確認されます。問診の内容は医療機関には守秘義務がある内容なので『妊娠の可能性があるから施行しなかった』と会社に報告はしたりはしませんよ。別に当日風邪で休むことにして、後日、医療機関に出向いたってかまわないとも思います。もっとも健診で行う写真って胸部です(よね?)から、遮蔽板をおなかに当てれば済む話とも思います。

いち医師として回答。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。胸の写真だと思います。遮蔽板をおなかに当てれば大丈夫なのですか?それは医者に伝えればいいということですよね。
守秘義務があるということで安心しました。医者に相談してみたいと思います。

お礼日時:2001/11/24 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q妊娠の可能性がある時のレントゲン

いつもお世話になっております。こちらのカテでよかったでしょか?

現在、海外在住で4歳の長男を持つ主婦です。
夏休みに健康診断の為に日本に帰国します。
そこで、タイトル通りの質問なのですが、二人目を熱望中で、まだ妊娠の判明が出来ていない時期(受精後、着床前)で、妊娠の可能性がある場合にレントゲンの撮影は問題ありますか?

Aベストアンサー

私も子作りの最中、生理が1日遅れた日に健康診断で、迷ったあげく、妊娠している可能性があると言ってレントゲンだけ受けませんでした。3日後、産婦人科に行ったら3日遅れただけで行ったので笑われました。「いちおう内診するけど何もみえないだろうな」と言われました。結局、妊娠していましたが、そんなに健康診断のレントゲンは影響ないそうです。でも気持ちの問題で、妊娠していたら出産するまで、そのことが心配になるので、受けない方が賢明だと思います。

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q基本生理二回来てたら、妊娠してませんか!? まだ、妊娠の可能性は、あるのでしょうか!?

基本生理二回来てたら、妊娠してませんか!?
まだ、妊娠の可能性は、あるのでしょうか!?

Aベストアンサー

その出血が間違いなく生理であれば妊娠の可能性はないですよ。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q妊娠の可能性はまだありますか?

妊娠希望の主婦です。

いつもと生理のパターン、体調が違うので、気になっています。
基礎体温は、今回はつけていませんでした。
前回生理4/16~(31~33日周期・遅れはほぼなし)
5/3と5/6に排卵日付近を狙って、仲良くしました。

5/18に、いつものような、下腹部痛の後に、通常通りの量の生理が始まりました。
リセットしてしまったと残念に思い、また来月頑張ろうと思ったのですが・・・・

少しいつもと様子が違います。
通常、1日目は、薬を飲まないと辛いのですが、今回は赤い血になりはじめてから数時間で、生理痛がなくなりました。

また、だいたい、2日間赤い鮮血が出て、3日目はほとんど出ず、4日目には綺麗に終わるパターンがここ最近続いており、
歳のせいで期間も短くなったのかな?なんて思っていたのですが、
今回は、今日(6日目)になってもダラダラと茶褐色の血が出続けており、終わる気配がありません。

何より、生理が始まればひいていくはずの、欝っぽい症状や、イライラ感がなかなか抜けず、体がだるいです。

気になったので、今朝、生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬を使用しました。(たまたま残りが家にあったため)
が、陰性でした。

これは、妊娠していない。と判断していいのでしょうか?
もう少し早くから使用できるもので、再検査したほうがいいでしょうか?

いつもなら、生理がはじまって、また来月がんばろう!と思えるのですが、何故か今回は、気になってしょうがありません・・・

よろしくお願いいたします。

妊娠希望の主婦です。

いつもと生理のパターン、体調が違うので、気になっています。
基礎体温は、今回はつけていませんでした。
前回生理4/16~(31~33日周期・遅れはほぼなし)
5/3と5/6に排卵日付近を狙って、仲良くしました。

5/18に、いつものような、下腹部痛の後に、通常通りの量の生理が始まりました。
リセットしてしまったと残念に思い、また来月頑張ろうと思ったのですが・・・・

少しいつもと様子が違います。
通常、1日目は、薬を飲まないと辛いのですが、今回は赤い血になりはじめ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
基礎体温があればガクッと低温期になりますから判断がつきやすいんですけどね。周期からいって今回は通常の生理だと思います(化学流産の可能性もありますがこれは流産にカウントされません)
妊娠を望んでいるときってやっぱり、いつもと違う!?ことってあれこれ敏感になってしまいます。婦人科や不妊科には通っていらっしゃるのでしょうか?基礎体温表と通いの病院を持つ事がよいかと思います。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Qまだ妊娠の可能性はありますか?

度々、こちらのカテでは、お世話になっております。
妊娠希望、不妊治療中(まだタイミイング方でして・・・)の30代後半の者です。

実は、1年程“基礎体温”をつけていたのですが、体温によって一喜一憂してしまうなら、「ストレスになるし(基礎体温を)つけなくてもいい」と
5月に転院したばかりの主治医に言われ、6月中旬からお休みしてました。
 
そこで今回、高温期の日数を確認する事が出来なくなって困っているのですが、お分かりになる方がいらっしゃったら、教えて下さい。

病院のエコーで、6/24日に「もう排卵してるねぇ」と言われてしまいました。 
私も“いつ頃の排卵なのか”質問すれば良かったのですが・・・
自分では、前日の6/23日ぐらいかなと解釈してしまいました。
(22・23日はタイミングが取れています)
ただ、癒着している卵管側からの、排卵だったので、半ば諦めていますが・・・。
諦めもあって、今回は注射などの治療はうけず、卵胞の大きさと、排卵のチェックだけしてもらいました。

それで、前回の生理は、6月12日から3~4日間ありました。
なので、予定日からすると(本日7/10)まだ3日程余裕があります。
しかし、排卵したといわれた日から数えると、今日で18日目なんです。

で、慌てて6月27日から基礎体温の記帳の再開しました。
(残念ながら、6月23~26日の体温が抜けてる為、高温期のカウントができません)

私は、高温期を排卵したと思われる日からカウントしていたので、
今日で高温期18日目と思い、海外製の妊娠検査薬で調べました。
実は、14日目にも検査したのですが、どちらも真っ白けのけ・・・。
やっぱり、妊娠はしてないんでしょうか?(;;)

体温を測っていなかった23日からの3日間は、まだ高温期になってなかったのでしょうか?
それとも、普通に考える生理予定日頃(7月13日頃)にならないと、検査薬は反応しないのでしょうか?

参考にならないかもしれませんが、体温を載せておきます。

6月27  37.1
  28  36.9
29  36.5
30  36.9

7月 1  37.0
2  37.2
3  37.05
4  37.25
5  37.2
6  37.1
7  37.1
8  36.95
9  37.25
10  36.9

本当に参考にならなくて、すいません。
妊娠検査薬で、何度も陰性を経験すると、陽性反応なんか見る事が出来ないような気持ちになってしまいます。

読みにくい長文になってしまいましたが、どなたかご回答、宜しくお願い致します。

度々、こちらのカテでは、お世話になっております。
妊娠希望、不妊治療中(まだタイミイング方でして・・・)の30代後半の者です。

実は、1年程“基礎体温”をつけていたのですが、体温によって一喜一憂してしまうなら、「ストレスになるし(基礎体温を)つけなくてもいい」と
5月に転院したばかりの主治医に言われ、6月中旬からお休みしてました。
 
そこで今回、高温期の日数を確認する事が出来なくなって困っているのですが、お分かりになる方がいらっしゃったら、教えて下さい。

病院のエコーで、6/24...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は36歳で同じく妊娠希望で、タイミング法です。軽いセキソビットという排卵誘発剤を生理後5日間だけ飲んであとは、卵胞チェックに行ってタイミングをみてもらっています。
soulbrainさんの今回のタイミングばっちりだと思います。
基礎体温から予測してみると生理の予定日が今日か明日か・・・ってとこですよね。
昨日よりも今日の体温が少し下がっているのが気になりますね。
でも明日、上がっていたら可能性は大になると思います。
明日、体温があがっていればいいですね。
妊娠検査薬については生理予定日よりも一週間前に陽性がでたという人もいれば生理予定日ではまだでなかったという人もいるので、それは数値の強さで変わってくると思うので一概には陽性とも陰性ともいえないと思います。生理予定日が近づけば妊娠検査薬をしてみたくなる気持ちすごい分かります。私も何度もやったことがあります。
早く、ベビーちゃんを授かりたいと思うあまり、ついつい期待しすぎてしまうところもありますよね。
いつかご対面できるベビーちゃんを楽しみに過ごしましょうね。

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Qまだ妊娠の可能性あり?生理前?のおりもの 

頻繁にお世話になってます。(長文ですが、すいません)

現在“高温期13日目”(6/10)、フライングして
妊娠検査薬を使ったところ「陰性」でした。(悲)

使った検査薬は、生理予定日から1週間後の物ですが、高温期の日数を数え間違えているか、まだ早かったのでしょうか?
排卵日や着床日がずれていると、日数も読み間違えますよね?
(排卵日は病院で診てもらったのですが“多分、5/28ぐらい”ではないかと・・・。)

先月の“高温期”は13日あり、翌日に体温が37.8度から37度に下がってしまい、翌日にはリセットしてしまいました。

今周期は、わりと安定した(私が勝手に思ってるだけですが)
“高温期”ですが、(36.7度~37度の幅です)
明日、体温が下がってしまったら、先月と同じでリセットしそうです。が、今回は“胸のむかつきと、胸があたると痛い、軽い吐き気”
の症状があります。想像妊娠かもしれませんけど(;;)

先月の生理は5/14にあったので、あともう少し体温上昇が続いてくれればいいんですが・・・

そこで、ちょっと変なのですが、今日は少しオリモノが多めなので、
なんとなく調べたんです。
すると、透明と白っぽい色が混ざった“若干のびるオリモノ”がありました。
排卵時期以外にも、伸びるオリモノってあるんでしょうか?

話題が飛ぶ、読みにくい文章で申し訳ありません。

質問をまとめると
(1)高温期13日での妊娠検査で陰性、まだ妊娠の可能性はありますか?
(2)(妊娠してない場合)もうすぐ生理予定日ですが、少し伸びるオリモノはでますか?
(3)生理前に“伸びるオリモノ”が出るのなら、今回の妊娠も可能性が低いでしょうか?

お詳しい方、またはご経験者の方、またはアドバイスなど頂けませんでしょうか?ヨロシクお願い致します!

頻繁にお世話になってます。(長文ですが、すいません)

現在“高温期13日目”(6/10)、フライングして
妊娠検査薬を使ったところ「陰性」でした。(悲)

使った検査薬は、生理予定日から1週間後の物ですが、高温期の日数を数え間違えているか、まだ早かったのでしょうか?
排卵日や着床日がずれていると、日数も読み間違えますよね?
(排卵日は病院で診てもらったのですが“多分、5/28ぐらい”ではないかと・・・。)

先月の“高温期”は13日あり、翌日に体温が37.8度から37度に下がってしまい、翌日には...続きを読む

Aベストアンサー

(1)について
高温期13日めだとまだ検査するには早いですね。
妊娠していない場合高温期が12~16日続いた後生理が来ます。つまり17日以上続かないと妊娠の可能性は低いということです。
まだ4日ある今の段階では妊娠の可能性はあるとしか言えません。

(2)・(3)について
おりものは排卵日以外でも体調によって変化します。
また個人差もありますので一概には言えないんですね…。

おりものよりも客観的に判断できる基礎体温のほうを重視してください。
今週末まで高温期が続き生理がこなければ妊娠検査薬を使って検査するといいですよ。もしここで陰性でも排卵が遅れている可能性がありますから(=高温期の日数を数え間違えている)さらに一週間後に検査を。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報