私は専業主婦なんですが、掃除のことで質問があります。
専業っていつでも自分のペースでできるせいか、掃除がなかなかはかどりません。
ぐうたらなんです。

先日、2人目を出産して1年近く育休を取っていた友人がこう言ってました。
「家にいるとだらだらしちゃう。働いてる時のがこの日にやらなきゃって絶対やるから意外と片つ゜いている」でした。
やはり、そうですか?
そんな理由で働くのは安易だし、実際に仕事をしながらの家事・育児って甘いもんじゃないですよね。
だらついてる私にはそういう方法もあるけど、入りましたできませんでしたと会社の方にも失礼になると思ってます。

「今日はここを掃除」って思えるように努力するしかないんですかね。
こんなことをしてる間にも掃除でもしなきゃですよね。
失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、6歳、3才の子供を持つ母です。

仕事は、フリーでテレビ番組のディレクターをしています。フリーなため、マイペースで仕事を進められるので、1週間のうち、半分は、専業主婦です。私も時間があれば、新聞を読んだり、パソコンを触ったりしているので、掃除は後回しになりがちです。
そこで、私は、曜日毎に掃除する箇所をわけています。
月・・一週間の始まりという意味で、部屋全部に掃除機をかける。
火・・火の元のまわり(キッチンのガスレンジ周り、)
水・・水周り(トイレ、風呂)
木・・中日なので部屋の掃除
金・・しない。
土・・庭の手入れ、
日・・休み
と言う具合に。これって案外続くものです。
おためしになってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のことはNO1の方にお話してることなのでこちらで今後どうするべきかのお返事をさせていただきます。
dojyokkoさんの出してくれた案に関しては昔から「今日はここ」とやればと分かってはいました。
でも、それもできないんです。
主人には「掃除はしろよ」と出かけに毎朝言われてます。
こんなことで離婚になった夫婦の話も知ってるので私もそろそろ自分を変えていかなといけないと思ってはいます。

私は全く汚いが平気な人ではありません。
外では綺麗好きな人で通ってます。
職場時代も「OOちゃんの席は整頓されて綺麗だね」と誉められていました。
ヨソの部屋が汚れてるのは嫌なんです。
自分なりの提案としては、人に来てもらうがいいと思っています。
実際には大変なことでしょうが、姑が近くにでも住んでいて「ぷいっ」と来られる状況にいれば掃除できていたかもしれません。(言い訳ですみません)
でも、暗黙の了解な友達もいないし、今はそういうお友達を作ってる最中です。
もちろん掃除するために欲しいのではありません。普通にママ友達が欲しい理由です。
今後どうしたらいいか?
自分なりの考えは間違ってるのか?
「いちを、今日は寝室をやる予定ですが・・・」
しかしながら、今回のdojyokkoさんのお話は参考になります。
少しでも自分を変えていくた為にもその方法から初めてみようと思ってます。
ぐちなお返事になってしまってすみませんでした。

お礼日時:2001/11/25 07:41

こんにちわ。

結婚7年ちょっとの専業主婦です。5歳と6歳の子供の母親でもあります。
いろいろな方の回答や、あなたの意見など読ませて頂いて、いろいろ感じたことを書かせていただこうと思います。私も掃除苦手です。
私、結婚して、主人の両親と同居なんです。これは、私から望んだ同居なんですが、私も、義父母もお互いに感じていることが掃除の度合いです。
義父母はとってもきれい好きなんです。特に義父が。
だから、女の城といわれている台所であろうが、構わず気になるところは手を入れてきます。主人が言うには、「癖なんだからほっとけ」です。最初は、何も気付かない嫁だ、とか、お前がしないからワシがするんだ、と思われているようで、気が重かったです。
でもね、やっぱり、しなきゃいけないと分かってても手抜きしちゃうんです。結婚7年目となると、私が掃除苦手なんだなということ、義父母は分かっているし、私も、本当はもっと掃除してほしいと思ってるんだろうなと分かっています。何もいわれないのが感謝ですが。だから、一応、働いている義父母が休みの土日は頑張ってするけど、それ以外では掃除機1日おきとかでもいいか、とぐうたらです。
家族が7人いるんで、そのぶん部屋数も多いし。全部隅から隅までしていると時間も体力もかなりいります。だから、全部しなくても明日があるさと思ってしまうんですよね。
で、私は思ったんですが、掃除道具の種類がたくさんあれば、思ったときにちょことづつでも掃除できるのではないかと思い、次のような作戦を立てて、掃除できる努力をしています。
1、いたるところにクイックルワイパーの不識布をたたんで置いています。で、気付いたほこりをさっと拭けるように。
2、掃除機は、すぐかけることができるように出しやすいところにおいて、コンセントもつないでいます。コードも出しています。で、コードは大まかに巻いてフックにかけています。お菓子の食べかすも、フックにかけたコードをぱらっとはずしてすぐにスイッチオン。・・・掃除機が目障りになるのが欠点ですが・・・。
3、コードレスのハンドクリーナーも置いています。たまたまお祝い返しか何かで頂いたものですが、出かけないといけなくて、どうしても掃除ができないときもありますよね。その時、部屋の隅っことか、気になるところだけ、他の家族の帰宅直前にします。
4、私は、小物をごちゃごちゃとどこでも置きがちなので、小物はある程度置きすぎて目障りになったら1つの大きめのケースにドサッと入れて、気が向いた日にゆっくり分別して片付けています。100円均一でよくケースを買います。

いろいろ書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。子供の幼稚園で一緒のお母さんの中にとってもきれい好きな人がいて、暇な時はいつもどこか磨いているというのです。子供も何度か遊びに行かせてもらいましたが、とってもきれい。逆にうちの子が汚してしまうのではないかと気が気でなくて、その子とは遊ぶ間隔をとってしまいます。
旦那さんはきれい好きな人ですか?だったら、お休みの日に一緒に手伝ってもらうのもいいと思います。きれい好きな人って疲れてても掃除するって聞きますし。
うちの主人は、ああいう両親で育ったので、きれい好きだと思いますが、自分でしないんですよ。だから、私にも何もいわない。まあ、他人が家にきて恥ずかしくない程度にはいつもしているつもりですが・・。
要は汚れていることに自分がどれだけ気付いているかだと思います。私はあまり気付かないので、最近よく部屋を見回してみる時間を作るようにしています。目が悪くて見えにくいことも理由の1つかな?なーんて。
お互いに頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
なかなか掃除がはかどらないという方に出会えて少しほっとしております。
同居だとそれこそ大変ですよね。
私も最初のほうで「姑さんでもちょこちょこ来てもらえば」と話ましたが、なれて
くると「ナアナア」になるかもしれませんね。
そんなことを考えてはいけなかったです。
実際には遠方に住んでいて、我々でさえ1年に1回しかあちらに行けないのです。
でも、私の場合はお客が来ると絶対します(当たり前ですが)。
なので主人もできるだけ「実家のおかあさんでもいいし、友達でも来てもらうようにしな」と言われてます。
うちの主人も掃除しないんですよ。でも綺麗好きです。
彼の考え方は「俺がやるとやらなくなるから」だそうです。それに休日は寝ていたいそうです。ようは、それが私の仕事なんですよね。
掃除はし始めました。
やり方としてはtukatakuさんの案も参考にさせていただきます。
励ましの言葉もありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 07:55

こんにちは。


専業主婦、といっても、子育てしながらは結構大変ですよね。

私の場合、派遣社員(短期)と、ちょっと勉強中のことがありまして、専業主婦ってわけではないのですが、時間の融通はかなりきく状態です。

確かに、時間に束縛されていないと、”ま、あとでいいや”とか、”明日にしよう”とすぐ思いますよね。
しかも私の場合、天気が悪いと、家事の意欲が無くなってしまうんですがね。^_^;
でも、やはりご主人様がわざわざ”掃除するように”と言われるんでしたら、頑張った方がよさそうな...
ご主人は毎日お仕事して、食べさせてもらってるんだから。
もちつもたれつ、ってとこですよね。
お互いに、気持良く過ごすのが一番ですよ♪

たぶん、キレイに片付くと気持いいですよ。
あとは、こまめに(その都度)片付けるのが良いかと...
ちょっとした”後で...”の積み重ねで、後が大変な事に(@_@)
と、これは自分に言い聞かせてるようなものですが。

”いいよな~専業主婦は”って言われないように頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ここ数日、掃除をし始めました。
と、言っても普段メインにしてる部屋(リビングや玄関までの廊下・台所の床)は週に2回してました。(最初の質問で言葉が足りなくてすみません)
それ以外の部屋がごちゃごちゃとほこりもあったりで主人も呆れていたようです。
御互い様って本当ですね。
私もそれを望んで専業になったわけですから彼にも申し訳ないし子供のためにもよくないなと思ってます。

これまでも、現時点でも今の私に【専業主婦】という言葉すらもったないですね。
きちんとされてる方と同類にしてしまって申し訳ないと思っています。
ただの子守りをしてる居候かもしれません。

お礼日時:2001/11/27 07:44

私は以前主婦でした。

でしたという通り過去形です。今はシングルマザーやってます。以前専業主婦の時も毎日曜日を決めて掃除をしていましたよ。子供さんは幼稚園前で育児が大変だとは思いますが子供さんのせいにして掃除がはかどらないというのは言い訳でしかないと思います。ちなみにウチは2歳の子供がいますが、ちゃんと今でも掃除はやっています。なぜなら埃やハウスダストなんかで喘息なんかを起こす例もあるって聞いたから。旦那さんが出かけに「掃除しろよ」と言われているくらい散らかっているというのは相当散らかっているのではないですか?子供さんの為にもお掃除してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから、少しつ゜つですが掃除をし始めました。
フローロングなので第一にほこりが目立つのです。
後はいらないものはかなり捨てました。
今後は「今日はここだけ」と決めて努力していこうと思います。

ところで、議論するところでないので意見として受け止めてくださればよいと思っています。

>子供のせいにして掃除がはかどらない
ですが、これは理由にしてもいいと思ってます。
おぶっていないと台所の用ができない子や、うちの子のように「今がチャンスだ」と思っても台所に行くと追っかけて泣き出す。
ベビーベットでおとなしくしていられる子やTVを見せとけば落ち着いてるとい子と全然違いませんか?
私の友達も大変らしくて、未だに窓を拭いたことがないそうです。
「お金に余裕があれば掃除屋さんに頼んでみたい」とぼやいていました。
なので一番は昼寝の時間だと思っています。
なのでそれすらもできないのでは本当の<ぐうたら>私はその時間を使って掃除する決意をしました。
そうしないと本当にマズイと感じできたからです。
最後に「子供を連れての買物がシンドイ。なので食料品を配達してもらうシステムを利用してみたい」もダメになるのかな?と思ってしまいました。
これも<ぐうたら>になりますよね。

後のほうは反発的で申し訳ありませんが、色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 07:34

>専業っていつでも自分のペースでできるせいか、掃除がなかなかはかどりません。


>ぐうたらなんです。

すごく羨ましいです。
私はいつもいつも時間に追われ、いつもいつも忙しくしているので、とにかく自分の時間が少しでも多くほしいです。

でも、こうはいうものの、私には専業主婦は出来ないと思っています。
忙しくしている方が私にはあっていると思うので・・・
それと、確かに忙しい合間に家事をやる、と言うのは大変効率よく出来ようです。
時間をいかに有効に使おうかと、いつも考えて行動していますので、洗濯をしながら料理の下ごしらえ、アイロンかけ、掃除・・・など、いっぺんにたくさんの事を抱えます。
そういえば、週に1度しか掃除出来ませんけど、うちはきれいだと思いますね。
きちっと整頓されている、と言うか。

こういう生活をもうかれこれ8年続けていますが、どこに行くのにも急ぎ足、何をするにも焦っている、そんな自分がたまにこっけいに思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
Pooh66さんのお話を聞いていたら、何て私って幸せなのかなと思いました。
自分の時間は余るほどあります。
その分、掃除をしなければんですが、最近TVなどでも<片つ゜けられない女>なる人が増えてますよね。
それに近いものあるんです。
私が掃除に意欲を燃やす時はお客様が来た時だけ。なるべく友達に遊びに来てもらうようにしてるんですが、そうは長く続ことではなく、今後どうやって自分を変えてくかで悩んでいました。
言い訳としてを下に書きます。

一、子供がいるので(幼稚園前です)子守り中心になっている。昼寝中にできるハズがその時間は疲れて横になっていたい。

一、子供の頃から掃除が嫌い。おばあちゃんがやってくれていた。

一、メインの部屋(リビングルーム)のみしか掃除しない。理由は危ないものを置いておくことやほこり等が子供によくないので。他の部屋には子供を入れません。
掃除ができない人はある意味そういう精神的な病気なんですかね?

最初に関しては、人に預けてやろうと思えばやれるかもと考えてはおります。
と、恥さらしなお返事をさせていただきましたが、お仕事を持つことでやる気がでてくればいいだなんて単純に思ってる私にはまず、自分の性格から変えていかないといけないなと感じております。

お礼日時:2001/11/25 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q・・・ぐうたら嫁ですか?

1才2ヶ月の女児の母です。

昼夜逆転してます(T_T)

主人が自宅開発型の仕事で
深夜に寝るのが普通な環境です。

子供が寝つくのが、大抵AM2:00~4:00
起床がPM12:00~1:00
(私はAM8~11:00起床)

今の時期、PM3:00頃にはもう夕方チックです。
久しくお天道様と戯れてません(T_T)
冬のせいもあるし・・・

子供がすたすた歩くようになったら
午前中は外遊びとは考えてます。
(冬は厳しいかもですが)

まだ、やっと、おそるおそる
2,3歩足を交互させる段階です。

仕方ないないので、子供に引きずられ
遅寝、遅起きぎみで・・・

良くないのはわかっていますが
もうしばらく、と自分を甘やかしてます。

しかし、同居の義母には
通じませんよね・・・
昔は自営業な家だったので
早起きしか普通と思わない人です
洗濯ものが凍るような時間に干す人です(-_-;)

今はあきらめてるのか
何も言いませんが
遅い起床時に会うと
イヤ~・・な空気が流れ、
胃がなんとなく引きつるような(-_-;)

自分がとっても
ぐうたら嫁に思えます・・・
私の選択は間違ってるのでしょうか?

1才2ヶ月の女児の母です。

昼夜逆転してます(T_T)

主人が自宅開発型の仕事で
深夜に寝るのが普通な環境です。

子供が寝つくのが、大抵AM2:00~4:00
起床がPM12:00~1:00
(私はAM8~11:00起床)

今の時期、PM3:00頃にはもう夕方チックです。
久しくお天道様と戯れてません(T_T)
冬のせいもあるし・・・

子供がすたすた歩くようになったら
午前中は外遊びとは考えてます。
(冬は厳しいかもですが)

まだ、やっと、おそるおそる
2,3歩足を交互させる段...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も起きるのは遅いです。

10時から12時の間に寝て
朝10時から11時位におきます。
昼寝はなしです。

3時ぐらいに犬の散歩をかね外に出します。
午前中は公園などには行きません。

冬は寒いけど服を着せれば少しぐらい寒くても何ともありませんよ。
お昼頃にでも連れ出してあげると良い刺激になるかもしれませんね。

うちは、私が深夜働いていて、寝るのが明け方
起きるのが昼前なので子供もこんな風になりました。
少し前まで主人の家族と同居してましたが
諦めていたのか何も言われませんでした。

みなさんのいうとおり、生活リズムを変えてあげるのが良いと思いますが、なかなか難しいと思います。
あせらず、1時間ずつでも良いから早く寝かせる様にしていけば、早く起きるようになると思います。

旦那さまのリズムに合わせる事はないと思いますよ。
パパと子供の交流を大切にしたいと考えていらっしゃる
のだと思うので、悪い事だとは思いませんが。
色んな家庭があるから、早寝早起きが幼いころからの
習慣にすると良いとわかっていても
なかなか実行できない事もあると思います。

幼稚園に行くまでにリズムを整えるつもりで
のんびり構えてくださいね。

夕飯お風呂を早くすると、自然に寝る時間も
早くなるみたいですし、昼間疲れさせると
寝ますから、やはり寒くても外遊びは大切だとおもいます
 むりなら、室内で遊べるところに連れて行くのも良いかもしれませんね。

うちの娘も起きるのは遅いです。

10時から12時の間に寝て
朝10時から11時位におきます。
昼寝はなしです。

3時ぐらいに犬の散歩をかね外に出します。
午前中は公園などには行きません。

冬は寒いけど服を着せれば少しぐらい寒くても何ともありませんよ。
お昼頃にでも連れ出してあげると良い刺激になるかもしれませんね。

うちは、私が深夜働いていて、寝るのが明け方
起きるのが昼前なので子供もこんな風になりました。
少し前まで主人の家族と同居してましたが
諦めていたのか何も...続きを読む

Q働くママと専業主婦ママとの付き合い方

9ヶ月の子供がいますがもうすぐ働こうと思っています。
出産後ずっと専業主婦だったので同じくらいの子供がいる
近所の人とお友達になり、メールや時々お互いの家に遊びに
行ったりして楽しく付き合っていたのですが
これから働くとなると平日の昼間は遊べなくなるし
なかなか会えずに疎遠になるような気がします。
せっかく仲良くなったのだから私はお付き合いを続けたいと
思うのですが専業主婦のママだったら休日はやはり家族で
過ごしたいですよね?
仕事を持つ者と専業主婦のママとで
うまくお付き合いできる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

仕事復帰してまだ日が浅いのですが・・・現在子供が7ヶ月で仕事してます。また仕事復帰直前に隣駅に引っ越しました。
というわけで近所だったママたちとは家も離れたし、週末しか会えなくはなりましたが、気の合うお友達とは続いています。しょっちゅう会えなくはなりますが、なにかあればメールしたり、電話したり。
うまく付き合う努力をしても気の合わない方とはいずれ続かなくなると思います。なので、特に努力する必要はないのではないかな~と思いますよ。また保育園に行くようになれば、違ったお友達もできると思いますし。
お友達ってこちらばかりがその気でも、あちらの気持ちも大切になるので、頑張っても難しいときは難しいと思うんです。なので、頑張る必要はないかなって私は思っています。
「仕事復帰したらなかなか会えなくなっちゃうね」なんて話しかけて様子を見てはいかがでしょうか?あちらにもその気があれば、「週末会おうよ」なんて話になると思いますよ。

Q添い乳 だらだら飲み

2か月半のベビがいます 初めての出産だったの

ですが 切迫早産で入院してしまい 里帰りせずに

出産 育児しています 旦那の実家は近くよく

姑や旦那の家族は娘の顔を見に来たりしています。


ベビを寝かしつけるのに添い乳をしています

母乳は欲しがればあげるといいと聞いたので

ほとんど おっぱいだしっぱなしで

抱っこもできるだけたくさん していました

そのせいか 少し抱き癖がついたように思いますが

抱っこしてあげられる時期は少ないので まぁいいか

くらいに思っていたんです。

先日、実家の母と電話でしゃべっていて

こんなふうにしてるよーと話したところ

「そんなことしてたら だらだらした けじめのない

人間に育つから やめなさい」といわれました。

欲しいときにおっぱいが飲めて ちょっと泣いたら

だっこ 寝るときはおやつ食べながら ねむらせてる

ようなものだと いわれました。

たしかに 今からそんな生活ならずっと甘えた人間に

なるのかもしれませんが・・・

生まれて2か月しかたってない 赤ちゃんに

そんなきちきちした 生活させるのも どうかと

思ったり・・・実際どうなんでしょう?

皆さんは どう思われますか?

また 義母も「抱き癖がついたら用事ができない

ものね」といっていました・・・

私はなるべく触れ合って育児していきたいと

考えているんです。抱き癖という言葉自体

母や義母の忙しい時代の人がつくった 大人の

都合の言葉だと思っているのですが・・・

どう思われますか?

2か月半のベビがいます 初めての出産だったの

ですが 切迫早産で入院してしまい 里帰りせずに

出産 育児しています 旦那の実家は近くよく

姑や旦那の家族は娘の顔を見に来たりしています。


ベビを寝かしつけるのに添い乳をしています

母乳は欲しがればあげるといいと聞いたので

ほとんど おっぱいだしっぱなしで

抱っこもできるだけたくさん していました

そのせいか 少し抱き癖がついたように思いますが

抱っこしてあげられる時期は少ないので まぁいいか

くらいに思...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、三児の母です。
お祖母様すごいですね、2ヶ月の赤ちゃんにけじめのない人間になる・とは(^O^)

nyaukou さんが触れ合って育児したいとお考えなら、それでいいと思います。時間が許す限りおっぱいや抱っこをたくさんしてあげられるなら、赤ちゃんにとってこれほど素晴らしいことはないと思います。

私も子供にはかなり長い間母乳をやっていたし、それこそほしいときにほしいだけ与えました。(実は2歳の三男はいまだ母乳を飲んでいます。)

赤ちゃんがお母さんにべったりなのもわずかな時間だけです。その一時期は『何も出来ない』と思ったり、『こんなに甘えん坊で大丈夫かな?』などと思うかもしれませんが、愛情をたっぷりもらった子どもは、ある程度大きくなると、今までの安心感や、(親に対する)信頼感があるのでしっかり自立していきます。
まだ自立が何かもわからない赤ちゃんを自立させようとしても不安が増すだけだと思いますよ。

年配の方は何かしら若い人の子育てに助言したくなるものです。自分に必要なければ聞き流していいですよ、母親はnyaukouさんなのですから。子育てがんばってくださいね。

こんにちは、三児の母です。
お祖母様すごいですね、2ヶ月の赤ちゃんにけじめのない人間になる・とは(^O^)

nyaukou さんが触れ合って育児したいとお考えなら、それでいいと思います。時間が許す限りおっぱいや抱っこをたくさんしてあげられるなら、赤ちゃんにとってこれほど素晴らしいことはないと思います。

私も子供にはかなり長い間母乳をやっていたし、それこそほしいときにほしいだけ与えました。(実は2歳の三男はいまだ母乳を飲んでいます。)

赤ちゃんがお母さんにべったりなのもわずかな時間...続きを読む

Q出産してからだらだらして生活になっていて・・・。

 現在1歳5ヶ月の娘がいます。
出産時、帝王切開だったので、出産後も時々傷が痛かったりすると、疲れたりして家事を手抜きに暮らしたりしてきました。
 1歳を過ぎて、家から2時間ほど電車に乗って行く実家の母か私としか駄目な時間があり、ゆっくり家事も出来ないし、日ごろもそうそう実家にも帰れないので、またまた手抜き家事をしています。
 最近、アイロンかけとか料理とかワンパターンになってしまったりして、結構主人からしかられたりしています。
 でも、主人が子供の面倒を見てくれる訳でもなく、家事をしているとアイロンに子供が手を出してきたり、台所(柵をしています)に入ると、泣かれたりで思うように家事も進まず、なんだかストレスがたまってしまいます。
 今まで、何でも完璧主義でやってきたので、今の自分の生活がだらしなく感じて落ち込みます。
 おまけに、主人の実家に家を建てたので、地元にはお友達もいませんし、結婚してからはなかなか自分の友達と話をする事もめったにありません。
 これって、やっぱりそうとうストレスがたまっているのかも・・・と思いつつ、自分だけの時間は夜中のパソコンくらいで・・・。
 でも、深夜にあんまりパソコンをしていると主人が出勤してから、子供と昼まで寝ていたりして、ますますだらだらした生活が続きます。
 どこかで、建て直しをしたいのですが、何かきっかけが欲しいです。
 こんな生活から立ち直ったって方、アドバイスください。

 現在1歳5ヶ月の娘がいます。
出産時、帝王切開だったので、出産後も時々傷が痛かったりすると、疲れたりして家事を手抜きに暮らしたりしてきました。
 1歳を過ぎて、家から2時間ほど電車に乗って行く実家の母か私としか駄目な時間があり、ゆっくり家事も出来ないし、日ごろもそうそう実家にも帰れないので、またまた手抜き家事をしています。
 最近、アイロンかけとか料理とかワンパターンになってしまったりして、結構主人からしかられたりしています。
 でも、主人が子供の面倒を見てくれる訳でも...続きを読む

Aベストアンサー

立ち直ったというか、
今でも結構だらだらしているので
あまり参考にはならないかもしれませんが…。(^^;

子どもが幼稚園に行くようになったら、
必然的に朝は起きるようになるし、
ご飯だって食べさせなくちゃいけないし、
洗濯もしないと幼稚園の準備あるし、
掃除もある程度してないと、
お友達を呼ぶこともあるし…と、
生活パターンがガラリと変わりましたよ。

お子さんが1歳5ヶ月ということならば、
育児サークルなどに参加してみるのもいいかも。
他のママさんたちの生活ぶりを見聞きすると
刺激になっていいかもしれません。
最近のママさんたちって、
おしゃれでかっこいい人多いですから。
しかも、料理、お菓子作り、
ソーイング、ガーデニングetcと
多趣味な人もよく見かけます。
もともとがんばり屋さんタイプならば、
そういう刺激があるとがんばれるかもしれませんよ。(^^)

あと、家事の邪魔はされても仕方ないと
ある程度諦めるのもいいです。
アイロンなど危険なものは、
極力子どもが寝ているときにするとか、
何度も危ないことを教えるとか、
それこそ、旦那様に今は危ないからちょっと相手しててと
口に出してお願いするといいと思います。
子どもの面倒を自分から進んで見てくれる
よくできた旦那様は多分少ないです。
お願いすれば案外やってくれるかも。

台所への柵は、気持ちはわかりますが、
危ないものを置かないようにして、
出入りさせてあげてもいいのでは?
泡だて器やらボウルやらおたまを貸してあげれば、
足元で勝手に遊んでいてくれるかも。

あと、ストレスがたまっているならば、
パソコンもいいけれど、外の空気をひとりで胸一杯に
吸い込む時間を持つのがいいです。
コンビニが近くにあれば、
旦那様にも一声かけておいて、夜中でも
雑誌の立ち読みにでかけたりしてもいいかも。

地元に友人がいても、
子どもが小さいうちは、
そういうウツウツとした時期が
多少なりともあるものだと思います。
あまり落ち込まないで、がんばりましょうね。(^^)

立ち直ったというか、
今でも結構だらだらしているので
あまり参考にはならないかもしれませんが…。(^^;

子どもが幼稚園に行くようになったら、
必然的に朝は起きるようになるし、
ご飯だって食べさせなくちゃいけないし、
洗濯もしないと幼稚園の準備あるし、
掃除もある程度してないと、
お友達を呼ぶこともあるし…と、
生活パターンがガラリと変わりましたよ。

お子さんが1歳5ヶ月ということならば、
育児サークルなどに参加してみるのもいいかも。
他のママさんたちの生活ぶりを見聞きする...続きを読む

Q初めまして、私は20歳の専業主婦です。

初めまして、私は20歳の専業主婦です。

10代の頃から生理不順に悩んでおり、更に去年は生理が全く来なかったり、1日で終わる不正出血が続いたため婦人科を受診しました。

子宮の大きさ等は問題ないけれど排卵していない、と診断され現在基礎体温を4ヶ月ほどつけていますがバラバラで、35℃代になることもしばしばです。

母が漢方薬局に勤めているので、3ヶ月程前から生理を整える漢方を飲み始めたところ3、4、5月と28~30日周期で生理が来ていて、経血の色や量も普通です。

病院の先生には高温と低温の差が微妙だから排卵しているか分からない、これから排卵して妊娠出来るかどうかだね、と言われ、私はすぐにでも子供が欲しいのでその言葉がかなりのストレスになっています…

若いから大丈夫、と周りには言われますがどうしても気になってしまい、通院を続けるかどうかや、排卵しないまま妊娠出来なかったら…と毎日とても悩んでいます。

周期が普通で、生理痛などがあっても排卵していないことはよくあるのでしょうか?

分かりづらい文章ですみません。

アドバイスなどいただけると嬉しいです。

初めまして、私は20歳の専業主婦です。

10代の頃から生理不順に悩んでおり、更に去年は生理が全く来なかったり、1日で終わる不正出血が続いたため婦人科を受診しました。

子宮の大きさ等は問題ないけれど排卵していない、と診断され現在基礎体温を4ヶ月ほどつけていますがバラバラで、35℃代になることもしばしばです。

母が漢方薬局に勤めているので、3ヶ月程前から生理を整える漢方を飲み始めたところ3、4、5月と28~30日周期で生理が来ていて、経血の色や量も普通です。

病院の先生には高温と低温...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>周期が普通で、生理痛などがあっても排卵していないことはよくあるのでしょうか?

よく、ではないですが、そういうケースもなくはないですね。


>若いから大丈夫、と周りには言われますがどうしても気になってしまい、通院を続けるかどうかや、排卵しないまま妊娠出来なかったら…と毎日とても悩んでいます。

悩まなくてもいいんですよ。そういう人のために不妊治療というものがあるのですから。
仮に不正出血であったとしても定期的に出血がある20歳の女性を治療して排卵を起こすことくらい、不妊治療では容易いことはありません。
すぐにでも子供が欲しいとのことですので、とりあえずしばらく基礎体温と排卵検査薬等を併用して排卵日を知る努力をしながら子作りしてみてください。しばらくというのは1年間くらいを言います。もちろん、その間にもご自分で「これは排卵してないかも」と気がつくことがあれば、1年待たずに不妊症専門医にご相談くださいね。
不妊要因で最も救われないのが高齢によるものですから、その点でもお若いということは金銭に換算できない宝物ですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報